男が思う「綺麗な女性」の特徴。モテる女に変われる方法まで大公開!

「綺麗な女性」ってどういう人を言うのか曖昧なところ。だから、男性&女性が思う「綺麗」が分かれば、自分もなれるはず。そこで今回は綺麗な女性の特徴や、綺麗になる方法、可愛い女性との違い、最後には綺麗な女性芸能人まで大公開!生活習慣や口癖、髪型、メイク、体型など綺麗な女性について徹底公開!

男にモテる「綺麗な女性」について徹底レクチャー

男が思う綺麗な女性について大公開

女性に生まれたからには、綺麗な女性に憧れますよね。綺麗な女性の近くにいると雰囲気が明るくなったり、キラキラオーラを感じたり。綺麗になりたい欲求は、女性ならではの欲求なので年齢を重ねても大事にしていきたいところ。

今回は、綺麗な女性の特徴からなる方法という女性の永遠のテーマについてです。貴方が憧れる綺麗な女性はどんな女性でしょうか。


そもそも「綺麗な女性」とは

そもそも綺麗な女性とは

綺麗な女性と言うと、人によって定義は変わってきます。顔立ちが整っている人が綺麗とよく思われますが、それはどちらかというと「美人」というジャンルに入るでしょう。

綺麗な女性を一言で定義するなら、外見も心も魅力的で居続けようと努力する女性。雰囲気が清潔感抜群、笑顔が明るい、髪型やメイクを楽しんで日々女を磨いている。常に自分を磨くために前向きに行動し続ける人は、自然と綺麗になっているように見えますね。

そのため、元々綺麗というよりかは、自分で“綺麗”を作っているということになります。


綺麗な女性になるメリットとは?

女性が綺麗になるのは「男性からモテるため」という声も多く上がりますが、もっと核心に迫ると、自分の人生の選択肢が広がるというメリットがあるんです。

スタイル抜群なら着る洋服を選べる。洋服のコーデネートのセンスが良ければ周りの女性から憧れの存在になる。付き合う男性の幅が広がる。メイクをマスターすれば色んな自分になれる。綺麗な女性になるメリットって、数えたらキリがないです。綺麗になることって、人生をより楽しく充実させるきっかけになるんですよね。


男が虜になる「綺麗な女性」の特徴を大公開

男が虜になる綺麗な女性の特徴を大公開

では、ここから綺麗な女性の特徴について大公開していきます。綺麗な女性に近づくためには、綺麗な女性の外見や内面まで、真似したいところを盗んでいくことも大切。こここからは、【男性が思う綺麗な女性の特徴】・【内面が綺麗な女性の特徴】と2つのカテゴリーに分けてお送りします。


男が思う!綺麗な女性の5つの特徴

男が思う綺麗な女性の特徴

まずは、男性が思う綺麗な女性の特徴から。男性が思う綺麗な女性は、顔立ち以上に、外見から清潔感や見た目に気を配っている様子が分かる美意識の高い女性のこと。どんな見た目や雰囲気の女性が綺麗と思われるのでしょうか。男性目線からお送りします。


① 屈託のない笑顔

目元だけ笑っている作り笑顔ではなく、目元も口元も動かしてくしゃくしゃに笑う女性は綺麗な女性。笑顔は、顔の作りに関係なくその人の魅力を最大限に引き出してくれます。目が合っただけで屈託のない笑顔を放つ女性の笑顔は、見るだけで男性を明るくさせます。一緒にいるだけで気分が上がりそうです。


② 歩いてる時も座っている時も、常に姿勢がピンとしている

真っ直ぐな姿勢の女性は、自信がある&スタイルが良く見えます。仕事上でも、姿勢が良い女性の方がスーツを綺麗に着こなしていて、仕事が出来る頼もしい雰囲気を感じさせます。姿勢が良いだけで美人度がアップして、第一印象も好印象。姿勢が良いか悪いかでその人の綺麗度は大きく左右されるでしょう。

話を聞いている時も綺麗な姿勢で話を聞かれたら、つい「聞き方が美しい〜」と思ってしまいます。


③ 服の上から見える、余計な贅肉がついていない

スタイル維持にも手を抜かないストイックさを持つのが綺麗な女性。最近では、ヨガ・ジムの2個通いやパーソナルトレーニングも流行っています。綺麗な女性は、率先して体型維持のために時間を費やしています。忙しさを理由にせず、健康意識が高くスタイル維持出来る女性は男性から「努力家」と好印象に映るでしょう。

芸能人やアナウンサーの綺麗と言われている人たちが、度々ジム通いしている姿をみると、納得できますね。


④ 後ろ姿から見ても髪が乱れていない

髪の毛がきちんと整っているかも重要な要素。綺麗な女性は、髪の毛を縛っている時も毛先1つ乱さないように気をつけています。後ろ姿から見ても毛先がチリチリになってなかったり、アホ毛も出ていないです。髪の毛を整えられるかは、どれだけ身支度に時間をかけているかハッキリ差が出てくるところでしょう。

前からではなく、後ろにもしっかりと気を使っているというところがポイントになります。


⑤ ケバすぎないナチュラルメイク

綺麗な女性は、自分の顔の造り(素材)を活かしたナチュラルメイクにこだわりを持っています。ただ何でも塗りたぐっているんじゃなくて、必要最低限のメイクで美しさを引き出そうとします。

例えば、アイラインは長く引き過ぎないようにしたり、不自然なカラコンも控えたり。比較的、男性はすっぴんを連想できるメイクが好きな人が多いのでいかに自然に仕上げられるかがポイントでしょう。


性格や態度!「内面」が綺麗な女性の5つの特徴

内面が綺麗な女性の特徴

続いては、綺麗な人の性格や態度について。外見がもちろん整っているだけでポイントが高いのですが、それ以上に「内面」が綺麗な人は男性から大事にされやすい存在でもあります。

内面が綺麗な女性は、年齢を重ねれば重ねるほど幸せオーラやポジティブオーラを放っているので自然とエネルギーを貰えます。そんな「内面」美人に共通する特徴とは?


① ストイックだけど、自分にダメ出しをし過ぎない

綺麗な女性は、自分の短所を受け止めつつ「他に長所があるから大丈夫」と自信を無くさないようにしています。自信がある人の方が心に余裕もあって、ギスギスしていない自然と明るい雰囲気が出ています。

短所につい目がいってしまうと自信がなくなて、自己嫌悪に陥ってしまいがち。その深みにハマらないようにするかしないかで、綺麗な女性かそうでないか分かれます。


② 人の悪口を言うのではなく、自分に集中している

綺麗な女性は、人の悪口を言うことがありません。他人の悪口を言う暇があったら、自分のことに集中するものです。あとは、悪口や不満を言ったところで別に現状が変わらないのでむしろ無駄なことだと割り切っているのでしょう。悪口を言わない人は裏表を感じさせないので、心が綺麗に見えますよね。ある意味、信頼感抜群かもしれません


③ 「他人は他人。自分は自分」と線引きができている

つい他人を妬んでしまうところは、女性あるある。結婚適齢期に自分よりも早く結婚が決まった友人を素直に祝福できなかったり、自分よりも仕事が出来て人当たりが良い女性の粗探しをしようとしたりと…。

内面が綺麗な女性は、「他人は他人。自分は自分」と他人と自分の人生の線引きをきちんとしています。生まれも育ちも待遇も違う他人と比べても時間の無駄と思える強さが綺麗の秘訣なのかもしれません。


④ 人生を充実させるような「自分なりの目標」を持っている

綺麗な女性がどうして綺麗か。それは、自分の人生を充実させようと目標を見つけて達成しようと努力しているから。綺麗な女性は、「仕事でこれを達成させたい」or「◯歳までにあのブランドのバッグを買う」と仕事に置いてもプライベートにおいても何かしらの目標を持っています。目標が小さかろうと大きかろうとやりたいことがあると、日々の生活も前向きに頑張れますよね。綺麗な人には、何かしら夢や目標があるのです。


⑤ 嫌なことがあっても切り替えが早い

良い日もあれば、悪い日もあるので思い通りに行かないことが大半。内面が綺麗な女性は、嫌なことがあっても切り替えが早いです。失恋しても余程のことがない限り、「元カレと復縁したい」としがみつかず逆に「見返すくらい綺麗になって良い恋愛をしてやる」と切り替えていきます。嫌なことをバネにして前向きに頑張れる強さが綺麗の源なのでしょう。


綺麗は自分で作れる!「綺麗な女性になる」6つの方法

内面が作れる綺麗な女性になる方法

では、ここから綺麗になる女性になる方法についてレクチャーしていきます。「綺麗になりたいな」と願望だけで終わらせない為に、実際行動に移していくことが大切になりますが、具体的にどうやっていけば良いのか悩むところですよね。

綺麗な女性になるという目標に向かうんは、生活面から行動の仕方まで変えていく必要がありますが、実際どんなところをチェンジしていけば良いのでしょうか。


1. “全ての基礎”となる生活習慣を変える

新しい自分に生まれ変わるには、生活習慣を変えないことには始まりません。食事や生活リズムを変えることが大事になりますが、まずは次の基礎を徹底してみて。これ無くしては美女への道も遠くなるかも?


生活習慣① 早寝早起きをしてホルモンバランスを整える

早寝早起きは、基礎の基礎。これはわかっている!という人もぜひ再確認をしてくださいね。

夜まで起きてる女性ってグルグル悩んでいたり、不安に思うことがドンドン出てきて睡眠の質も落ちる傾向が強いです。「つい悩んじゃって」と心配性な人ほど早寝早起きを徹底してみて。

ちなみに2:00までに就寝すると、女性ホルモンも安定してお肌のターンオーバーも促進するからおすすめ◎。そして、早起きすると思考がクリアになって落ち着いて1日を過ごせるので、ミスも減るという利点も。


生活習慣② 自分1人でも出来る「ストレス発散方法」を見つける

ストレス発散方法を何パターンか用意してガス抜きしないと、仕事のパフォーマンスも上がらないし恋人に依存する方向に。女性の場合、「ストレス発散方法=お買い物 or お酒」に走る人って結構多いですが、どちらも度を越せば浪費の原因 or 健康を損ねることにも。

この2つの趣味はほどほどにしておいて、メインのストレス発散方法は1人でも出来る運動や物を作る趣味にすると気持ちが安定しやすいですよ。

【参考記事】まずは簡単にできる肩甲骨のストレッチからやってみて▽


2. 口癖を変えて思考を変える訓練を

綺麗な女性になる方法で口癖を変える

綺麗な女性に近づくには、思考も変えていきたいところです。ところが、元々ネガティブな人が急に「ポジティブになりたい」と思ってもそんなに都合良く、変われないです。

思考を変えるには、口癖を変えることが早い近道と言われています。言葉と思考は、まさに鶏と卵のような関係性。どんな口癖を言っていけば、自分の自信を無くさずに済むのでしょうか。


口癖を変える① 自分に嫌気がさしたら「でも、自分のこと嫌いになれない」と一息つく

仕事でミスが続いた時や好きな人と上手く話せない時に「なんで私ってこうなんだろう」と落ち込むことってありますよね。でも、そんな時は「でも、なんだかんだ自分のこと嫌いになれない」と一言言ってみると気が楽になりますよ。

「他にも長所あるし!」と無理やり切り替えようとするんじゃなくて、「こんな自分でも見捨てられない。ゆっくり変えていけば良いや」くらいの気持ちの方がリラックスできますよ。何事もまずはやってみることおすすめします。


口癖を変える② 悪いことが起きたら「これ以上は悪くならない」と言い切る

悪いことが起きて「うわ!最悪!」と思った後は、更に悪化するんじゃないのか心配になることも多いでしょう。恋人と喧嘩が続いた時に、「もう別れが近いのかな?」とネガティブになる女性も中にはいますよね。

でも、そんな時こそ「まあこれ以上は、悪くならないでしょ。先のことはわからないし」と自分に言い聞かせるとネガティブ思考の連鎖が一旦ストップできますよ。こちらも気が楽になるのでおすすめです。


3. 定期的にメンテナンスが必要。髪型を変える

内面をチェンジするまでは、数ヶ月かかるのでその間にすぐに結果が出やすい外見にも力を入れていきたいところです。手取り早い方法は、髪型を変えること。なぜなら、髪型を変えると自分が生まれ変わった気分になって自信もつきやすいからです。髪型を変える時は、次の2つを取り入れてみて。


髪型を変える① ヘアカラーを2ヶ月に1回ペースで変えてみる

職場や学校でそこまで規制が厳しくなければ、ヘアカラーを2ヶ月に1回変えてみるのがおすすめ。女性の場合、大体1.5ヶ月〜2ヶ月くらいの間で染髪している人はプリンが目立ってくるので2ヶ月が良いペースででしょう。その年によって流行りのカラーは変わりやすいので、美容院に行って相談して自分の肌色とイメージに合うカラーを選びましょう。


髪型を変える② コテで髪を巻いてヘアアレンジを楽しむ

逆にヘアカラーの規制が厳しければ、コテでカールを作って手軽に出来るハーフアップのヘアアレンジを取り入れてみて。いつもストレートの人が少しカールするだけで、女性らしく華やかな印象になったりその日によって雰囲気も変わりますよ。

今では、youtubeで美容系の動画で気軽に勉強することも出来るので動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。


4. 自分の魅力を最大限に。メイクを変える

綺麗な女性になるためにメイクを変える

綺麗になる方法で1番習得したいのが“メイク”。メイクの仕方次第で、顔立ちが明るく見えたり、色白な人は口紅が映えて大人っぽく見えたり。自分の魅力を最大限に活かすメイクを習得して、綺麗なお姉さんに近づいていきましょう。メイクで注意する点は、以下を参考までに。


メイクを変える① 1番好きな顔のパーツを強調させるメイクを

メイクは、自分の顔立ちを活かすことが基本。例えば、唇が大きくてぽってりしている人はリップグロスで強調させる。目がぱっちりしている人は、アイシャドウを濃いめに入れてよりハッキリした目元にさせるなど。自信がモテるパーツを1つでも探して、そのパーツはじっくりメイクしてみて。


メイクを変える② 骨格や肌の色に合ったメイクの仕方を徹底する

人それぞれ、骨格や肌の色に合ったメイクの仕方があります。例えば、丸顔の人とベース型の人ではチークの塗り方が異なりますし、二重の人と一重の人ではアイラインの引き方も変わってきます。

雑誌などでもメイクの仕方はよく特集されていますが、もう少し細かく知りたい人はメイクの本やプロに直接メイクして貰うことをおすすめします。


5. 女性らしいファッションを取り入れる

綺麗な女性になるために、女性らしいファッションを入れる

外見に関しては、ファッションも手を抜けません。綺麗度をアップさせたいなら、当然選ぶファッションもより細かく見ていく必要があります。ピンク色だと可愛い系になってしまうし、綺麗系に近づくにはどんなファッションを取り入れると良いのでしょうか。


女性らしい定番ファッションは、清潔感溢れる白ワンピース

綺麗なお姉さんが着る定番ファッションといえば、白のワンピースです。白ワンピースは、色白の女性でも小麦色の肌の女性でも表情を明るく見せてくれるし、清楚な印象に引き立ててくれるので「女性のモテ服」として重宝されています。デートの時、ここぞという時は是非とも着ていきたいアイテムですね。


6. 積極的に恋をする

外見や内面も両方磨くには、恋愛をすることも方法の1つ。好きな男性とデートをする時にいつもよりもメイクを頑張れば自然と外見磨きになります。あとは、両想いになるために彼好みの女性に近づけていくのも内面磨きの1つになりますね。ぜひ恋愛の試行錯誤期間を綺麗な女性になるきっかけ作りにしましょう。

【参考記事】好きな人がいる方は両想いになる方法をチェックしてみて▽


ただし、良い恋愛のみ。「幸せになれない恋愛」はNG

積極的に恋をするとなると、何でもかんでも良いという訳ではありません。もし相手が二股 or 不倫をしようとしたら即座にその恋愛はストップしておきましょう。自分が幸せになれない恋愛は、身を滅ぼすだけです。一緒にいても不安だらけな男といるくらいなら、1人で過ごした方がマシ。選ぶ相手をしっかり見極めて。


どう違うの?「綺麗な女性」と「可愛い女性」の違いとは

綺麗な女性とかわいい女性の違い

男性にモテるのは、綺麗な女性 or 可愛い女性どっちなのか議論。どっちが好みなのかは、人それぞれですがどういう違いがあるのかは女性からすると疑問点ですよね。男性から見て「綺麗系」と「可愛い系」の判断基準は、どこにあるのか。この両者の違いについて解説していきます。


1. “クールな顔立ち”は綺麗系。“童顔な顔立ち”は可愛い系。

まずは、顔立ちから。綺麗な人は、切れ長めで鼻筋が通っていたり、フェイスラインもシャープで大人っぽく見える人は綺麗な女性に分類されるでしょう。芸能人でいうと、菜々緒さんのような顔立ちです。

逆に目元、鼻、フェイスライン全てが丸くて童顔な顔立ちの人は可愛いに分類されます。広瀬すずさんのような顔立ちは、可愛い系ですね。


2. “高身長でスタイル抜群”は綺麗系。“背が低くて普通体型”が可愛い系。

次は、体型について。165cm以上の高身長でモデル体型な女性は、高嶺の花的な存在で綺麗系とよく言われます。身長が高くてスタイル抜群な女性は、その場にいるだけで存在感がある「高嶺の花」的な存在とよく言われますね。

逆に可愛い系の女性は、〜158cmの身長で普通体型。背が低くて小柄な女性は、男性が守りたくなるという声もよく上がります。


3. “おしとやかな女性”は綺麗系。“動きが活発な女性”が可愛い系。

動作も綺麗系と可愛い系の女性は、正反対。おしとやかで物音立てずゆっくり動く女性は、上品で綺麗系と認識されます。理由は、大人の雰囲気を感じるから。

逆に身振り手振り使って会話したり、ちょこまか動いている女性は可愛い系と言われます。ちょこちょこ動いてる姿が小動物に見えるから、思わず可愛いと感じてしまうのでしょう。


男性が思う「綺麗な女性芸能人」とは?

綺麗な芸能人とは

最後は、男性受けが良い綺麗な女性芸能人について。もし綺麗系を目指すとするなら 、次の芸能人の要素を取り入れみると良いでしょう。男性がどうしてその芸能人を魅力的に感じる要素かも研究したいところです。では、ご紹介して行きます。


綺麗な女性芸能人① 北川景子

クールビューティー&男女問わず支持率が高い北川景子さん。シュッとした顔立ちとサバサバした自然体な性格が魅力的な女優さんですね。しかも、高学歴で英語の習得も努力したというまさに才色兼備。クールに見えて意外と親しみやすいギャップが男心をくすぐる要素でしょう。

【参考記事】サバサバ系女性の特徴を知りたい方はこちら▽


綺麗な女性芸能人② 菜々緒

172cmの9頭身のスタイル抜群美女。ドラマ「ファーストクラス」での悪女役で大ヒットして、菜々緒=悪女というイメージを獲得したタレントさんでもあります。菜々緒さんは、常に120%の仕事をしたいという完璧主義者。

スタイル維持のための努力と、ドラマの役作りに対してストイックな姿勢を貫いています。周囲が納得する努力型で綺麗系なタレントさんですね。


綺麗な女性芸能人③ 柴崎コウ

女優と歌手という二足の草鞋を履き、今ではIT会社を経営する多才な柴崎コウさん。ドラマや映画でどんな役も演じられるカメレオン気質な女優さんで、30代後半を過ぎた今も20代の外見と変わらない美しさを放っています。

柴崎さんの魅力は、マルチタスクをこなす器用さと意志が固そうな強いクールな目力でしょう。キリッとした強さと女らしさが際立つタレントさんです。


綺麗な女性芸能人④ アンジェリーナ・ジョリー

番外編ですが、海外のタレントさんも。数々の映画でヒロインを演じたり、慈善活動も同時進行中。プライベートは、恋多き女性(数回離婚経験)で年齢を重ねるごとに知的でセクシーさが際立っていきます。

ぷるっとした唇が印象的で、魔性の女的な危うさが魅力的な女優さんでしょう。唯一無二の色気を放つ裏で、仕事もプライベートも数々の辛酸を舐めて来た深みのある女性です。

【参考記事】男性がはまってします魔性の女の特徴についてはこちら▽


努力なしでは、綺麗な女性に近づくことはできない。

努力なしで綺麗な女性に近づけない

綺麗な女性の特徴からなる方法までお届けしました。改めて綺麗を作るには、日々の努力や思考が大切だなと感じますね。でも、ちょっとした工夫で日常生活から貴方の綺麗って作られて行くんです。

見た目に気を遣ったり、時々自分の内面を見直したり。少しの努力でいくらでも女性は変われるんです。でも、肝心なのは「周りよりも綺麗でいなきゃ」と焦らずに自分のペースで徐々に綺麗な人に近づく習慣を身につけて行くこと。自分が目指すべき綺麗な女性像を明確にして突き進んでみて。


【参考記事】女性が欲しい色気とは?色気について徹底レクチャーします▽


【参考記事】片思い中の女性はこちらをチェック▽


【参考記事】男性が考えるいい女の特徴について大公開▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事