信頼できる人の特徴12選|恋愛や仕事で信頼される人になる方法を大公開!

HaRuKa 2022.03.31
恋愛や仕事において、信頼できる人っていますよね。実は信頼を得る人には共通点があるのです。今回は、信頼できる人の12の特徴を紹介!さらに信頼されない人の特徴や信頼を得るための方法まで解説します。周りから信頼を勝ち取りたい!という方は、必見ですよ。

「信頼できる人」になりたい方へ。

恋愛や職場で信頼できる人の特徴

恋愛や職場で「信頼できる人になりたい!」と思ったことがある人も多いと思います。

重要な仕事を任されたり、何かトラブルがあった時にスムーズに対応ができるなど、信頼できる人だと認定されていると、自分の成長に繋がり、仕事のチャンスも掴みやすくなりますよね。

では信頼できる人はどんな人なのでしょうか?

今回は、恋愛や職場で信頼できる人の特徴や、信頼される方法について詳しくご紹介します!


同棲からも異性からも信頼される人ってどういう人?信用される人に共通する12の特徴

信頼出来る人の特徴

信頼できる人と簡単に言っても、どんな人が信頼できる人なのかを把握しておかないと具体的に行動できないですよね。

そこでまずは、信頼できる人に共通する特徴をご紹介します。特徴を抑えて信頼できる人へ近づきましょう。


「恋愛」における信頼できる人の特徴

まずは「恋愛」における信頼できる人の特徴をご紹介します。彼氏や彼女など、万が一結婚を意識するのなら、やはり異性からは強い信頼を得たいものですよね!

では、実際に恋愛で信頼を得るにはどうしたらいいのでしょうか?詳しくご紹介します。


1. 彼氏、彼女とのデート日を絶対に守っている

信頼できる人は、スケジュールを組み立てることが上手で、優先順位をつける能力に長けています。そのため、一度決めたことは必ず守る特徴を持っています。

彼氏や彼女とのデートの日も、スケジュールにうまく組み込み、ドタキャンなどをしないよう心がけていますよ。

デートの約束をしっかりと守ってくれる人は、信頼できる人といえるでしょう。


2. デートの待ち合わせ時間を間に合うように行っている

信頼出来る人はデートは遅刻しない

信頼できる人は時間管理が上手です。待ち合わせなどにかかる時間の計算や段取力に長けているため、遅刻することはありません。

さらに信頼できる人は、相手の立場に立つことがうまいので「もし遅刻されたら嫌だろうな…」という相手の気持ちを想像することが多いです。

そのため、自分がされて嫌なことはしないですし、人の時間を奪おうという考えにもなりません


どうしても遅れる場合は、予め伝えてしっかりと謝る

自分がもしドタキャンをされたり、待たされると嫌な気持ちになるため、万が一遅れるような場合は事前にきっちりと連絡を入れています。

アフターフォローが上手なので、相手も「仕方ないな」と思い、その後の関係も良好に続くことが多いでしょう。


3. 「お金を貸して!」と言わない

お金問題はよほどの信頼関係がないと難しいものですよね。お金が原因でトラブルに巻き込まれたり、信用を失ってしまうということもありがちです。

信頼できる人は、そのような問題が起こりやすいことを知っているので、安易に「お金を貸して」とは言いません。

もし周りでお金貸してとすぐに言う人がいたら、信用性が低いので注意してくださいね。


4. 喧嘩するほど仲が良いと言われるように、本音で衝突できる

信頼出来る人は本音で衝突出来る

信頼できる人は、嘘をついたり、その場の雰囲気に合わせるようなことはしません。自分がおかしいと感じたことに対しては「おかしい」「こっちの方が良いのでは?」と自分の意見をちゃんと言える存在です。

そのため、本音でぶつかり合うことができますよ。しっかりと喧嘩ができるからこそより深い信頼関係を築くことができるといえるでしょう。


5. 彼氏・彼女の服装や考え方など価値観を否定しない

信頼できる人は、人にはそれぞれ価値観があるということを知っており、寛大な心を持っています。そのため、異性の服装な考え方を否定することはありません。

そもそも価値観を否定する人は、自分の価値観を押し付けている傾向が強いですよね。信頼できる人は相手の価値観も受けいれることができます。よって異性から信頼を得やすくなりますよ。


6. どんな悩みに対しても、笑ったりせず真面目に相談に乗る

自分にとっては些細な悩みだとしても、その人にとっては大きな悩みだということをしっかりと把握しています。

そのため、信頼できる人は誰かが悩み相談をしてきても、否定をせずにしっかりと相談に乗ることができるでしょう。

「この人はしっかりと話を聞いてくれる」と思われるので、より異性から信頼も厚いといえるでしょう。


「職場」における信頼できる人の特徴

ここからは「職場」における信頼できる人の特徴をご紹介します。恋愛と違って職場の場合、信頼できる人はどんな人なのでしょうか?「職場で信頼できる人になりたい!」と悩む方はぜひセルフチェックしながらご覧ください。


1. 職場の上司や部下などどんな人に対しても誠実な態度で関わっている

信頼されない人の特徴を生かし信用される人になろう

誰に対しても態度を変えずに誠実に接する人は、口が固かったり話をきちんと聞いてくれる特徴があります。そのため、なにか仕事で相談をしたい時に周囲の空気感を乱すことなく物事と進めてくれますよ。

「この人になら相談しやすい」と誰もが思うので、周りの信用も高まることでしょう。態度をコロコロ変えない人は、よき相談相手になってくれると周囲に思われます。

【参考記事】はこちら▽


2. 最初から「できない…」と言わずに、何事も積極的に取り組んで、最後まで諦めずにやり遂げる

難しいことやトラブルに遭遇した場合でも「どうしたらできるようになるのか」を考えることを意識しています。そのため、最初から「無理」「できない」と放棄することはしません。

最後まで諦めずに、最善を尽くす努力をするからこそ、周りの人から信頼を得られるといえるでしょう。

仕事で上司や部下が諦めない姿勢が見えるなら、信頼できる人の可能性が高いです。


3. 仕事の成果にとことんこだわっている

信頼出来る人は仕事成果にこだわる

多くの人は「仕事でこれだけ頑張りました!」という過程ばかりアピールしがち。しかし、信頼できる人は「まずは結果」という気持ちを大切にしています。

どれだけ頑張っても、結局成果が出ていないと利益にはなりませんよね。そのため、仕事の成果を出すために、しっかり勉強しながら努力する気持ちを忘れません

成果を大事にする人は、信頼できる人といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


4. 仕事でミスをしてしまった場合、言い訳せずにすぐに謝っている

何かミスをしてしまった場合、人は言い訳や口答えをしてしまうことが多いですよね。しかし、信頼できる人はまずは自分に非があることを認められます

「自分が悪かった!」という気持ちが先行するので、誰かを貶めたり、裏切ったりすることはありません。

自分の失敗を自分で拭うことができる強い人なので、結果信頼できる人というイメージがついてきます。


5. 会議の時に、自己主張だけでなく相手の意見もしっかり聞き入れている

心から信頼できる人は「自分の意見が一番すごい」「私が一番えらい」という気持ちを持っていません。どの意見も貴重であると考えているので、会社の会議で自己主張だけではなく、相手の話もきっちりと受け止めます。

もし何か言う場合も、相手の意見を尊重して話すので、相手も嫌な気持ちにはなりません。相手の話を受け入れて会話ができる人は信頼できるといえるでしょう。


6. 誰も気づかないようなトラブルをすぐに察知し、即対応をする

細かいところまで周囲を見渡し、段取りのイメトレができている特徴を持っています。そのため、見落としがちなトラブルにもすぐに気がつき、対応することが可能です。

事前に物事を考えられることができるので、フォローも完璧。一緒に仕事がしやすい人といえるでしょう。対応能力が優れている人は心から信頼できる人の一人です。


▷次のページ:あなたは大丈夫!?信頼されない人に共通する5つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事