中距離恋愛の距離はどのくらい?成功させる8つのコツと会う頻度を紹介!

椎名ゆり 2022.06.24
中距離恋愛という言葉を聞いたことがありますか?今回は、中距離恋愛の定義から遠距離恋愛との違いについて徹底解説!さらに、中距離恋愛のメリットとデメリットから、中距離恋愛をしているカップルがデートで会う頻度や結婚のタイミングまでお教えします。中距離恋愛を成功させるコツも参考にどうぞ!

『中距離恋愛』でも関係を長続きさせるコツ

中距離恋愛を長続きさせる方法

中距離恋愛にはメリットもデメリットもあります。けれども、中距離恋愛を上手に行かせるコツを知っておけば、中距離恋愛も怖くありません。

これから中距離恋愛を進めていく上で、知っておきたい上手なコツを7つ紹介します。


1. お互い家の中間地点でデートをすることで移動の負担を減らす

中距離恋愛は、どちらかに移動やお金の負担がかかりすぎて不満が溜まるのも、うまくいかない理由のひとつです。

お互いの負担を減らすためには、彼氏と彼女の中間地点で会って、デートをするのもおすすめです。中間地点で会うようにすれば、移動距離もお金も、彼氏や彼女の自宅まで行くよりかは負担が少なくなります。

会う場所を中間地点にすることで逆に会う頻度を多くすることもできるかもしれません。


2. お互いのスケジュールに無理のないよう、会う頻度を調整する

中距離恋愛は、無理をすれば会いに行ける距離です。けれども、好きのバランスが崩れるとすぐに関係も崩れてしまうのも、中距離恋愛の特徴です。

どちらかが無理をし続けたまま付き合うのは、ある日関係が崩れる理由にもなりやすいので、お互いのスケジュールに無理がないように、会う頻度を調整するようにしましょう。

無理やり会う時間を作って頻度を増やすよりも、しばらく会えなかった後に長い時間会う方が、より大切に過ごすこともできますよ。


いつも彼が来てくれている場合は「今度は私が会いに行くね!」と行く回数のバランスを取る

もしも、中距離恋愛中にいつも彼氏が来てくれているのなら、自分から「今度は私が会いに行くね」と提案してみましょう。

彼氏は「大丈夫」と言ってくれるかもしれませんが、どちらか一方に負担がかかり続けているのは、中距離恋愛の進め方としては非常に危険ですよね。

彼氏にばかり負担がかからないように、自分からも会いに行くと提案してバランスを取るのも、中距離恋愛を上手に進めるコツです。


3. 会えないからこそ、LINEでこまめに連絡する

中距離恋愛を長続きさせるにはlineをする

中距離恋愛は、実際に会えなくても連絡は取れます。今は、電話だけでなくメールやLINEなど、便利かつ気軽に連絡を取れるツールもできました。会えないからこそ、まめに連絡は取るようにしましょう。

特にLINEなら無料で利用できますので、お金がなくてなかなか会えない中距離恋愛カップルでも便利に利用できます。忙しくてメッセージが打てない時でも、LINEならスタンプを押すだけで気持ちを伝えられますよ。


4. 会えない時間も自分磨きをしたり、1人の時間を楽しむ

中距離恋愛で、なかなか会えない時間が溜まっていくと、ついつい寂しくて気分も落ち込んでしまいますよね。

けれども、会えない時間を活用しないともったいないです。会えないからこそ持てる、自分一人の時間を活用してみましょう。

仕事の勉強をしたり、資格取得にチャレンジしたりするのも良いですね。会えない間にジムに通って、ダイエットに成功して次に会う時に彼氏を驚かせる、なんてこともできますよ。

【参考記事】はこちら▽


相手を信頼し、自立した関係を構築する

一人の時間を活用するということは、「一人でも上手に時間を使えるようになる」「自立できる」ということです。

実は、自立した関係を作るのも中距離恋愛を長持ちさせるコツのひとつです。

相手に依存しがちな場合、どうしても会えないと寂しさが募ってしまいます。さらに、会えない間彼氏が浮気をしていないか、など疑心暗鬼になってしまうこともあります。

自分の時間を持って自立するということは、相手にも依存しませんし、無駄に疑うこともなくなります。

相手を信頼して、お互い自立した関係を構築するのも大切です。

【参考記事】はこちら▽


5. 来てくれた彼氏に感謝の言葉を忘れない

中距離恋愛を長続きさせる方法は来てくれた彼氏に感謝をする

中距離恋愛でも、長年付き合っていると、つい彼氏のしてくれたことが「当たり前」になってしまいがち。自分の所に彼氏が来てくれた場合には、いつでも感謝の言葉を忘れないようにしましょう。

感謝は言葉にしないと伝わりません。照れくさいから言いたくない、というのを理由にせず、必ず「ありがとう」という様にしましょう。

いつでも彼氏が来てくれたときに感謝するようにすれば、彼氏も負担を感じにくくなります。


6. デートするときは思いっきり楽しむ

中距離恋愛を上手に進めるコツのひとつが、会える頻度よりも内容を充実させることです。平たく言えば、デートの量よりも質を重視することです。

すぐに会えるカップルよりもデートの回数は少ないからこそ、デートは思い切り楽しむようにしましょう。

中距離を活かして、いつでも旅行気分を味わうのも良いですね。中間地点で会う時も、いつも同じ場所ではなく違った街にすると、新しい楽しみ方やスポットの発見もできます。


7. 結婚を考えれる相手なら同棲を視野に入れる

もしも将来結婚したい彼氏なら、思い切って同棲を提案してしまうのもおすすめです。

同棲してしまえば、当然毎日一緒に会えますので、中距離恋愛で会えない時間に悩むことはなくなります。同棲や結婚を視野に入れれば、中距離恋愛中でも二人で将来が見えるようにもなります。

付き合って年数がある程度たっていて、そろそろ結婚も考えた方がいいかも、と思ったときにはさりげなく同棲や結婚を切り出してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


中距離恋愛は工夫次第で長続きできる。

中距離恋愛は工夫次第でうまくいく

中距離恋愛の距離の定義から、メリットやデメリットをご紹介しました。実は中距離恋愛はメリットも得られますし、デメリットも上手くいくコツを押さえておけば怖くありません。

さらに、中距離恋愛を活かしてもっと二人の関係を強くしたり、同棲や結婚を視野に入れたりもできます。

これから中距離恋愛が決まっている人も、今中距離恋愛で上手くいっていない人も、素敵な恋愛時間を過ごす役に立ててくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事