【独占欲診断】独占欲が強い人の特徴とは?相手を独り占めしたがる人への対処法も解説

椎名ゆり 2022.04.16
自分の彼氏・彼女が独占欲が強いと感じたことはありませんか?今回は、独占欲が強い男女の心理や特徴について大公開!さらに、独占欲が強い恋人と上手に付き合うための対処法から、独占欲の強い人が言われて喜ぶ言葉まで詳しく解説していきます。

あなたの彼氏・彼女をチェック!独占欲が強い人の8つの特徴

独占欲が強い人の8つの特徴

独占欲が強い人の心理がわかったところで、次に独占欲が強い人の特徴を解説していきます。8つの特徴をお教えするので、あなたの彼氏や彼女に当てはまっていないか要チェック!3つ以上当てはまるようなら、独占欲が強い傾向にありますよ。


独占欲が強い人の特徴1. 頑固で考えを曲げない

独占欲が強い人は、頑固で考えを曲げない特徴があります。

あらゆることに対して、こだわりが普通の人よりも強めです。生活スタイルや食べ物、身に付けるもの、ファッションなどそれぞれに幅広くこだわりを持ちがち。自分が信じたものや好きな物に対して、独自のスタイルを貫き通します。

そのような価値観は恋人に対しても表れ、自分の思うように束縛したいという行動に出ることがあるでしょう。


独占欲が強い人の特徴2. 「今なにしてる?」と頻繁に聞いてくる

独占欲が強い人の特徴で、「今なにしてる?」と頻繁に聞いてくる

独占欲の強い人は、常に相手の行動を把握しようとする特徴も。あなたの彼氏や彼女から「今何してる?」といったLINEが頻繁に送られてくるのであれば、要注意です。

なぜなら、恋人と離れている時間も「いつ、どこで、誰と、何の為に、どうして」の5Wを知りたいと思っているから。一緒にいなかった時間のことをいろいろと質問したり問いただしてきたり、まるで尋問みたいだと思うかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


LINEのレスが1時間でも遅れると怒る人も

独占欲の強い人は、LINEの内容よりも返信時間を重要視しているところがあります。

忙しいときだと既読をつけても「あとでゆっくり返そう」と思う人もいるでしょう。しかし、独占欲の強い人は「既読をつけられるなら返せるだろ」と怒るのです。

「自分のことを最優先してくれていない」と感じてしまうため、ひどい時はLINEの連投や電話での追撃がくることも。


独占欲が強い人の特徴3. 自分の好みを相手に強要する

彼氏や彼女に自分の好みを強要するのも、独占欲の強い人の特徴。

例えば、服やアクセサリーなど、身につけるものから相手を縛ろうとすることもあります。身につけていいものは、自分が選んだものだけ。相手のセンスや好みは無視して、自分好みの恋人になることを強要します。

ネックレスや指輪などのプレゼントから始まるうちはいいかもしれませんが、ファッションセンスが表れる服にまで至ると、かなりきつい束縛だと感じるでしょう。


独占欲が強い人の特徴4. 「今から〇〇いこうよ!」と誘ってくる

独占欲が強い人の特徴で、「今から○○いこうよ!」と誘ってくる

独占欲の強い人は、状況や出来事に対する行動を、その時の自分の感情で決めがち。自己愛が強いとも言えますね。

相手のスケジュールも考えずに、突然「今から〇〇行こうよ!」なんて誘いをしてくることも。また、女性の場合は寂しがりやな人が多いため、会いたいという欲求からこのような誘いをしてくることもあります。

このように相手の気持ちを考えず、自分の感情で動いていることで、より独占欲が強くなってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い人の特徴5. 携帯の中身をチェックしたがる

独占欲の強い人は、彼氏や彼女の携帯の中身が気になって仕方ありません。携帯は、その人のプライバシーな情報が詰まっています。独占欲の強い人は、そんな秘密の情報が詰まっている携帯だからこそ、チェックしたいと思っているのです。

通常、勝手に携帯を見るのはルール違反ですよね。しかし、独占欲が強い人は、相手がちょっと油断した時に、勝手に中身をチェックしている場合も。

携帯をチェックすることで、自分が知らない相手の交友関係などを把握しようとしているのです。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い人の特徴6. 基本的にプライベートが充実していない

独占欲が強い人は、これといった趣味もなく、基本的にプライベートが充実していないことも挙げられます。

プライベートが充実している人は、気の合う友達と出かけたり、趣味に使う時間を確保したりしますよね。しかし、没頭することやお金を使うこともないので、恋人に夢中になり、周りが見えなくなってしまうのです。

全ての興味やパワーが一気に恋人に向いてしまうため、独占欲も強く現れやすいのでしょう。


独占欲が強い人の特徴7. 年齢の割に恋愛経験が少ない

独占欲が強い人の特徴で、年齢の割に恋愛経験がない

独占欲の強い人には、年齢の割に恋愛経験が少ないという特徴もあります。たくさんの恋愛の中で失敗を繰り返し、その中で対処方法を知り、心身ともに成長すると余裕が生まれてくるもの。

しかし、恋愛経験が少ないと余裕がありません。「このチャンスを無駄にしたくない」「次はないかもしれない」という焦りが、独占欲を生むきっかけに。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い人の特徴8. 過去の過ちを掘り起こしてくる

独占欲が強い人は、大好きな恋人の一番になりたい、一番でないと気が済まないと思っています。

そこで気になるのが過去の恋人。元カノや元カレと比較して、その上で自分が人生で一番の存在だと認めてもらおうとするのです。

比較した時に、過去の恋人よりも自分がよくない扱いを受けていると分かれば、怒ることもあるかもしれません。


▷次のページ:独占欲が強い人と上手く付き合う方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事