【独占欲診断】独占欲が強い人の特徴とは?相手を独り占めしたがる人への対処法も解説

椎名ゆり 2022.04.16
自分の彼氏・彼女が独占欲が強いと感じたことはありませんか?今回は、独占欲が強い男女の心理や特徴について大公開!さらに、独占欲が強い恋人と上手に付き合うための対処法から、独占欲の強い人が言われて喜ぶ言葉まで詳しく解説していきます。

独占欲が強い人が喜ぶ言葉

独占欲が強い人が喜ぶ言葉

最後に、独占欲が強い人が喜ぶセリフを紹介します。自分の彼氏や彼女が独占欲の強いタイプで、不安になっている時に伝えてあげると効果的ですよ。


独占欲が強い人の言葉1. 「〇〇だけだよ」

このフレーズは、相手を優越感に浸らせてくれます。「自分だけ」と思うと、自分が特別な存在であると自覚できるからなのです。

例えば、彼氏や彼女があなたのことを「可愛いね」「かっこいいね」と褒めてくれた時。「そんな風に言ってくれるのは〇〇だけだよ」と返してみてください。相手の求めている特別感と独占欲、どちらの感情も満たすことができるでしょう。


独占欲が強い人の言葉2. 「自分には、〇〇が必要」

独占欲が強い人が喜ぶ言葉で、「自分には、〇〇が必要」

「自分には、〇〇が必要」という言葉は、素直さや甘えたがりな一面なども垣間見える胸キュンフレーズ。

独占欲の強い人は、相手から必要とされていることを感じたいと思っています。「求めているのは自分だけじゃなく相手も同じなんだ」と思うことで、安心感を与えられるでしょう。「思っているのは自分だけでない」と認識することで、相手の独占欲を和らげられます。


独占欲が強い人の言葉3. 「〇〇がいてくれて安心する」

このフレーズは、言われた側からすると相手から頼られているような気分になれます。

独占欲の強い人は、自分が特別だと感じられたり、優越感に浸れたりするようなフレーズを求めているもの。「自分は他の人とは違うんだ」と思えることで、どちらの気持ちも満たせるでしょう。

また、独占欲の強い人ほど、自分に自信がないケースもあります。そのような不安な気持ちも、このフレーズによって満たせますね。


独占欲が強いパートナーとは上手に付き合って。

独占欲が強いパートナーとは上手に付き合って

誰にでも多少の独占欲はあるでしょう。独占欲が強くなる人は、「もともと頑固な性格している人」、「過去のトラウマによってそうなっている人」など理由はさまざまです。

あなたのパートナーは、どのような心理で独占欲が強まっているのか、一度分析してみるといいでしょう。それによって、どのような対処方法をとるべきか、解決策も見つかるはずです。

相手の気持ちを理解しようとすれば、二人でより良い関係を築いていけるかもしれません。ぜひ幸せを掴んでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事