【独占欲診断】独占欲が強い人の特徴とは?相手を独り占めしたがる人への対処法も解説

椎名ゆり 2022.04.16
自分の彼氏・彼女が独占欲が強いと感じたことはありませんか?今回は、独占欲が強い男女の心理や特徴について大公開!さらに、独占欲が強い恋人と上手に付き合うための対処法から、独占欲の強い人が言われて喜ぶ言葉まで詳しく解説していきます。

独占欲が強い人と上手く付き合う方法

独占欲が強い人と上手く付き合う方法

彼氏・彼女が独占欲が強いタイプとわかり、これからどうやって付き合っていこうか悩んでいるあなた。ここからは、独占欲が強い人と上手に付き合っていくための対処法を解説していきます。


独占欲が強い人と上手に付き合う方法1. 嫌なことははっきり伝える

独占欲が強い人から行動や交友関係を制限されるなど、嫌なことがあるならはっきりと伝えるべきです。

この時の注意点は、相手を責めるような言い方をしないこと。あくまでも、「自分はこう思うんだけど」といった言い方を心がける用意しましょう。

例えば、「私はもっと友達と自由に付き合いたい」「私はあなたから束縛されるのがつらい」などのような言い方が望ましいです。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い人と上手に付き合う方法2. 独占欲が強いことを自覚させる

独占欲が強い人と上手く付き合う方法で、独占欲が強い事を自覚させる

女性より男性に多いのですが、独占欲が強い人は、そのことを自覚していないケースもあります。そのため、うまく付き合っていくためには、まず独占欲が強いことを自覚してもらうことも大切なのです。

男性の場合、自覚できないのにはプライドが邪魔していることもあります。「心の奥底では理解しているんだけれど、プライドが邪魔をして認めたくない」という状況ですね。

そのため、伝え方は気をつけましょう。あくまでも否定的に話すのではなく、「そういう考え方もあるけど…」と相手の意見も受け入れながら、話してあげてください。


独占欲が強い人と上手に付き合う方法3. 些細なことも相手を褒めてあげる

自信のなさから独占欲が強くなっている場合、少しずつでも自信をつけてもらうと改善されるでしょう。相手の得意なことを褒めてもいいし、ちょっとした些細なことでも相手を褒めてあげるように心がけるのです。

また、できなかったことや不安に思っていることがあったときも「あなたなら大丈夫」と不安を解消してあげることも大切。そうすることで相手の自信につながり、独占欲の強さも改善されていくはずです。


【参考記事】はこちら▽


独占欲が強い人と上手に付き合う方法4. 暇な時間を減らすために、没頭出来る趣味を作ってもらう

独占欲が強い人と上手く付き合う方法で、暇な時間を減らすために、没頭出来る趣味を作ってもらう

特に趣味もなく、時間があるからこそ、唯一時間をかけられるあなたに対する独占欲が強まっている可能性もあります。そのような場合、他に何か興味のある没頭できる趣味を見つけてもらうのもひとつの方法でしょう。

あなたが忙しくて連絡できない時でも、一人でその趣味の時間を楽しめるし、趣味の話で盛り上がれます。

また、あなたと同じ趣味ならば、そこから共通の友人や共通の話題も見つけやすいでしょう。


独占欲が強い人と上手に付き合う方法5. 共通の友人を作る

独占欲の強い人は、「自分だけを見てほしい」「他の人を見ないでほしい」と思っています。

また、独占欲が強くなっている状態の人は、考える視野がとても狭くなってしまいがち。あなたが言葉で伝えても、耳を傾けてもらえないことも多いです。そんな時は、共通の友達に代弁してもらう方法がおすすめ。

客観的な意見を聞くことで、説得力が増し、視野も少しずつ広がるでしょう。そのため、共通の友人を作っておくことは効果的だと言えます。


独占欲が強い人と上手に付き合う方法6. こまめな愛情表現を欠かさない

独占欲の強い人と上手く付き合うためには、「相手を安心させること」が重要。そのためにポイントとなるのが、「あなたのことがずっと好き」「絶対に浮気しない」など、明確に言葉で相手に愛を伝え、こまめに愛情表現を欠かさないことです。

相手はあなたの愛情を感じることで安心し、独占欲も落ち着くでしょう。「相手と会っていないときには、逐一連絡をしろ」とは言いませんが、何をしているのか、大体の予定を事前に相手に伝えておくのもいいですね。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:独占欲が強いパートナーとは上手に付き合って。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事