自然消滅するカップルの理由10選|自然消滅したい時&したくない時の対処法とは

自然消滅するカップルの理由10選|自然消滅したい時&したくない時の対処法とは

椎名ゆり 2022.04.12
自然消滅という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に自然消滅は何ヶ月連絡が取れない期間が過ぎると自然消滅になるのでしょうか。今回は、自然消滅の定義から自然消滅する男女の心理や理由だけでなく、自然消滅をしたい人orしたくない人に向けて対処法を紹介していきます。

カップル必見!自然消滅について詳しく解説します。

自然消滅するカップル

「自然消滅で恋人同士が別れた」というのは、いったいどれぐらいの期間連絡を取らないとそう言えるようになるのでしょうか。

何となく使ってきた言葉だけど、改めてそう聞かれると答えられなかったりしますよね。

今回は、自然消滅とはどういう状態かという定義から始まり、その心理や理由から、自然消滅したい人・したくない人それぞれの対処法を紹介します。


自然消滅とは?定義や期間は?

自然消滅の定義とは

自然消滅とは、それまで恋人として付き合ってきた2人が、突然音信不通になる、あるいは少しずつ疎遠になるなどして別れに至った状態を指します。

それでは、いつまで連絡を取らないでいると自然消滅になるのでしょうか。

期間はそのカップルによって感じ方が違うため、一概に「この期間連絡を取らないと自然消滅」という決まった期間はありません。

ただ、相手から連絡がないことも気にならず、お互いに忘れてしまった状態に至れば、自然消滅が成立したと言えます。


【男女別】恋人と自然消滅してしまった10個の理由を解説

自然消滅する理由

ここからは恋人と自然消滅してしまった10個の理由について、男女別に解説します。

男性と女性で、自然消滅についてどのような捉え方の差があるのか、逆に共通点はどれぐらいあるかを確認してみてください。

自然消滅してしまった理由
タップすると移動します

彼氏と自然消滅してしまった理由

まずは、女性が彼氏と自然消滅してしまった理由から見ていきましょう。

あれほど好きだった彼氏のことを求めなくなった女性心理とは何なのでしょうか。

女性特有の理由をまずは押さえておきましょうね。彼女と自然消滅したくない彼氏は要チェックです。


彼氏と自然消滅した理由1. 傷つくような言葉を言われてしまったから

彼氏から傷つくような言葉をぶつけられたとき、女性は距離を置いて心の傷を癒やそうとします。

普段あんなに優しかったのに、どうしてこんなにきつい言葉を投げかけたのか、とショックを受けている可能性もあるでしょう。

もしくは、それまでずっと彼氏の言動に我慢していたけれど、我慢し切れなくなったのかもしれません。

いずれにせよ、これ以上彼氏と顔を合わせたくないという状態まで追い込まれた心理状態になると、女性は連絡しなくなります。


彼氏と自然消滅した理由2. 自分からなかなか積極的に連絡が取れないから

自分から連絡できなくて自然消滅する

内気な性格で、いつも彼氏の方から声をかけてもらっていた女性の場合も自然消滅に至りやすくなります。

自分からなかなか積極的に連絡が取れず、彼氏が連絡しなければそのままになる、というパターンです。

最初は彼氏からの連絡がなくて寂しく思いますが、そのうちだんだんと彼氏と一緒にいない状態が普通になります。

その状態が長く続くと、付き合っていること自体がどうでもよくなり、自然消滅が成立するという流れです。


【参考記事】はこちら▽


彼氏と自然消滅した理由3. 喧嘩をして、仲直りができなかったから

喧嘩をすると気まずくなりますよね。

うまく仲直りができず、わだかまりが残ってしまい、意地を張って連絡を取らないようになる、というパターンもあります。

最初は我慢をして連絡を取らなくなるのですが、だんだんと相手への気持ち自体が薄れて「もういいや」となる状態に。

そこまで至ってしまうと、連絡すること自体の心理的な壁が高くなってしまいます。

そしてそのまま何となく気にはなりながらも放置して、いつのまにか自然消滅に至るという結果になるのです。


【参考記事】はこちら▽


彼氏と自然消滅した理由4. 遠距離恋愛で、自然と連絡をしなくなったから

遠距離恋愛は、付き合い方を工夫しないと自然消滅を招く可能性が高くなる交際の仕方です。

物理的な距離があると、連絡をして会う努力が重要になります。

しかし、あまり会わなくなると相手への気持ちが薄らぎ始め、下がったテンションを再び盛り上げる機会がありません。

女性が彼氏からの連絡がないこと自体に慣れてしまうと、女性の心は彼氏から離れてしまう、という結果につながります。


【参考記事】はこちら▽


彼氏と自然消滅した理由5. 束縛が激しくて疲れたから

束縛されて疲れてしまって自然消滅

彼氏の束縛が激しいなど、一緒にいてストレスの多い関係も自然消滅の原因になります。

あからさまに拒否をすると身の危険があるため、女性は少しずつ距離を取って自然消滅を計画するのです。

そこまで女性に用心させてしまう彼氏は、自分のやっていることに無自覚なので、気が付くと女性から連絡が途絶えた、という状況に。

このように、距離を取らざるを得ない場合にも、男性を刺激しないよう注意しながら、女性は自然消滅に持っていきます。


【参考記事】はこちら▽


彼女と自然消滅してしまった理由

では、彼氏が彼女と自然消滅してしまった理由にはどのような傾向があるでしょうか。

男性と女性の間で、自然消滅の原因がどう変わってくるのか知ることで、自然消滅しないように対処することもできます。

女性の場合と同様、5つの理由をまとめました。


彼女と自然消滅した理由1. 性格の価値観などの、相性が合わなかったから

趣味の方向性が違ったり、金銭感覚があまりにもかけ離れているなど相性の違いを感じると、男性は自然消滅したいと考えるようになり連絡してこなくなる場合があります。

もともと男性はこまめに連絡を取ることが苦手なタイプが多いためです。

性格が合わないとストレスを感じるようになり、連絡することが非常に億劫になってしまいます。

彼女から連絡しないとあっという間に自然消滅になりがちなパターンです。


彼女と自然消滅した理由2. 他に好きな人ができて、そっちの女性に流れたから

他に好きな人ができて自然消滅する

男性は新しいもの好き。新しい恋人ができると、そちらの方に夢中になります。

結果として、新しい女性ができると、以前の女性には連絡しないという状態に。

誠実な男性の場合は、きちんと前の彼女に別れを告げますが、彼女とできる限りもめたくないから、自然消滅に持ち込むという男性もいます。

このときの自然消滅では、昔付き合っていた女性もできる限り傷つけたくないから、というズルい理由を述べる男性も少なくありません。


【参考記事】はこちら▽


彼女と自然消滅した理由3. 愛情表現を拒まれてしまい、傷ついたから

愛情表現をすること自体が嫌になってしまったことが原因で、だんだんと連絡しなくなったというパターンもあります。

男性は、女性とはまた違う繊細な一面を持っています。

自分にとって精いっぱいの愛情表現をしたのに彼女に受け入れてもらえないと、自尊心が傷つけられ、なかなか立ち直れません。

そうなってしまうと、男性は連絡すること自体がストレスになり、自然消滅したいと考えて彼女との間に溝を作ってしまうのです。


彼女と自然消滅した理由4. 仕事が忙しくて、パートナーに対する気持ちが冷めたから

よく聞かれる別れの原因に、仕事の忙しさが挙げられます。

女性は比較的器用で、仕事と恋愛の切り替えをうまくやっていくのですが、男性は切り替えがうまく行かない人が多いのです。

男性は、「仕事なら仕事」と割り切って集中することで成果を上げていきます。

仕事のことで頭がいっぱいになると、その他のことが目に入らない状態に。

やがて彼女に対する気持ちが薄くなり、自然消滅へと向かいます。


彼女と自然消滅した理由5. デートの日程が会わなくて、いつの間にか連絡を取らなくなったから

予定が合わなくて自然消滅する

デートの日程が合わずに何度かデートの予定が流れると、だんだん気まずくなります。

「誘ってもまたダメになるのではないか」と思うと、連絡を取ること自体に心理的な障壁ができてしまうパターンです。

悪意がないとは言え、せっかく誘っているのに何度も断られると、男性は「拒まれた」と感じてしまいます。

こうなってしまうと、連絡したいという気持ちが薄れて自然消滅する方向に…。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:どうして?自然消滅してしまう男女の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事