2016年11月10日

寒い冬場は“こたつ”でぬくぬく。一人暮らしにおすすめの8台で快適な生活を

冬の男部屋に配置したいおすすめのこたつを8種類ご紹介します。インテリアとしても使えるおしゃれな丸型や楕円形のものから、一人暮らしに最適なコンパクトなこたつまで、人気モデルを厳選しました。日本の伝統的な暖房器具で、寒い冬場を快適に乗り切って!

一人暮らしにも最適な『こたつ』で、快適に冬を乗り切ってみて

おすすめのこたつ

寒さが身にしみる冬の季節は、朝晩の冷え込みが体に応えますよね?暖房をつけたり、石油ファンヒーターなどで暖を取ったりしますが、今年は『こたつ』で賢く寒さをしのぎませんか?そこで今回は、テーブル代わりにもなる一人暮らしにおすすめのこたつをお届けします。

 

『こたつ』を使用する3つのメリット

こたつのメリット

こたつは空間を暖める訳ではないため、導入を躊躇する男性も多いはず。しかし、上手に使うと得られるメリットがたくさんあります。今回は、中でも代表的な3つのメリットにフォーカスしてご紹介。

 

メリット① 省エネで電気代も安くなる

こたつは布団で区切られた必要最低限のスペースのみを暖めるので、必要以上にエネルギーを使う必要がなく電気代が抑えられる。また手元のスイッチで、こまめにオン・オフできるので暑くなりすぎず快適さも続きます。

 

メリット② 過度な乾燥を防ぐ

空調や石油ファンヒーターは空気を循環させて部屋を暖めるので、必然的に空気は乾燥状態に。その点こたつは、空気に直接影響を与えないのでウイルスや細菌の繁殖しにくい状態を保ってくれます。加湿器などを必要以上に起動する必要がないため、経済的にも◎。

 

メリット③ テーブルとしても使えるから省スペース

布団を外せば春 / 夏は通常のテーブルとしても使えるから、季節ごとの暖房・冷房機器の入れ替えがとても楽。こたつ布団をかぶせるだけで暖を取れるから時間と手間の節約になります。

 

ひとり暮らしの部屋におすすめの形や大きさ(テーブルサイズ)は?

コタツのおすすめの大きさ

一人暮らしでこたつを躊躇する理由としてはやはりスペースの問題。そんなときはテーブルとして使えるおしゃれなものがおすすめ。二台を使わけるより、一台でまとめるほうが収納の場所も節約できます。目安として一人で使うには一辺が60cmあれば十分。今回は一人、もしくは二人で使用できる60cm〜120cmサイズのコンパクトなおすすめこたつを8台お届けします。

 

おすすめこたつ1. 山善 カジュアルこたつ ESK-751(5,637円)

山善の一人暮らし向きおすすめのこたつ

コスパ良くこたつを使いたいなら『山善』がおすすめ。5,000円台で買えるから手軽に暖まれます。男部屋にちょうどいいブラックで使えるのはもちろん、上に乗せている天板をひっくり返せばホワイトのテーブルとしても使えるからこたつシーズンが過ぎても使用可。体勢を変えるとき、ぶつかって載せているコップが倒れるといった心配も無用。横になっても腰骨が当たらない高さを確保しているのは意外と購入時は気づかない点ですね。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ2. マストバイ フラットヒーターこたつ 60x60cm(12,900円)

省エネのおすすめ一人暮らし用こたつ

マストバイのおすすめこたつ、最大の特徴はフラットヒーターを採用していること。フラットヒーターとは熱を発するヒーターが薄く全面に施されているため、内部のスペースが広くなる。加えてヒーター面が大きいからこたつ内がまんべんなく温まります。いいことづくしのフラットヒーターなら快適なこたつライフが送れることまちがいなし。10,000円を超えるのは少し痛いですが、ヒーターが薄くて目立たないから夏でもテーブルとして使えるのはメリット。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ3. ホームテイスト カジュアル丸こたつ Topo ウォールナット(11,470円)

丸型のおすすめ一人暮らし用こたつ

デザイン性の高い丸型のこたつは部屋に視覚で温もりを与えてくれるからおすすめ。80cmあるから大人が入っても十分なスペースが確保されています。ウォールナット木材風のダークブラウンが男部屋の雰囲気を壊さずに使えるのもポイント。こたつといえば四角という固定観念をくつがえしてくれるおすすめのこたつです。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ4. ペリオ PERIO リビング こたつ 楕円形(29,900円)

おすすめの人気こたつ楕円形のペリオ

ぱっと見た感じではこたつとは思えないですね。春や夏でもインテリアの一部として十分活躍できるおすすめのおしゃれなこたつ。夏は麻のラグマットを敷いて清涼感を、冬はカーペットで防寒すればコスパよく一年中使えます。インテリアの一部として自然に溶けこむナチュラルテイストのおすすめこたつをぜひ使ってみて。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ5. マストバイ 北欧風フラットヒーターこたつ ノルム(15,190円)

天然木をつかったおすすめの一人暮らし用こたつ

公的機関のしっかりとした耐久力テストにも合格した破損や変形知らずのおすすめのこたつ。フラットヒーターで均一に暖まり、肌が触れてヤケドをする心配もありません。各種の安全性も確保されているから安心して使えるのは嬉しいですね。ナチュラルとブラウンの2色あるから部屋の雰囲気に合わせてセレクトできますよ。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ6. AZUMAYA コタツ エルフィ オーク 901OAK(15,600円)

東屋の一人暮らし用のおすすめこたつ

天然の木を表面に貼り付けたこたつで、ウッドテイストをより感じてみて。脚を折りたたんで薄くコンパクトになるから収納しなきゃならなくなっても心配無用。一年中使えるデザインながらこたつの移動や収納のことも考えてくれている嬉しいポイント。より使いやすくて、より収納しやすいこたつをお探しならおすすめしたい一品です。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ7. システムK ハイタイプ ダイニングこたつ ナチュラル(19,990円)

システムKのハイタイプおすすめ一人暮らし用こたつ

床に座る習慣がない方でも使えるこたつをご紹介。ダイニングテーブルと同じように椅子に座ってこたつに入れる高さを確保ししています。届いてすぐ使えるように、すでに高さの合った専用のこたつ布団と専用チェアが付いているから、わざわざ別に探す必要がなくてお得。身長に合わせて楽な姿勢が取れるように、高さが三段階調整できるのもGOOD。

販売サイトで購入

 

おすすめこたつ8. インテリアワン こたつテーブル ハイタイプ(20,304円)

おすすめの一人暮らしようこたつハイタイプ

ソファや座椅子と組み合わせて使える大きめのこたつは、部屋のスペースに余裕がある殿方におすすめ。幅も約100cmあり一人で窮屈感を感じることなくゆったりと座れます。カーペットを敷いて座卓、座椅子を使ってローテーブルとして、ソファや椅子に座って作業デスクとして、3段階に硬さを調節できるから、今ある机と置き換えることも可能。ゆったりとしたソファに座りながら暖を取りたいなら、ハイタイプのおすすめこたつで決まり。

販売サイトで購入

 

おすすめのこたつで冬も快適な居住空間を手に入れてみて

おすすめのこたつで冬を乗り切る

一人暮らし男性におすすめしたい8種類のこたつをお届けしました。ベーシックなこたつはもちろん、部屋にアクセントを加える楕円形、丸型もおしゃれで素敵ですね。他のインテリアやスペースの兼ね合いもありますが、最強の暖房器具のこたつで厳しい冬の寒さを乗り切って!

【参考記事】一人暮らしにおすすめのおしゃれソファをピックアップ▽

【参考記事】冬はこたつで暖かく、夏はガラステーブルで涼しげに▽

【参考記事】自宅の空気が乾燥するなら、手軽に使えるUSB加湿器がおすすめ▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!