マージマンションとは?口コミや評価から面白いゲームアプリなのか解説!

マージマンションとは?口コミや評価から面白いゲームアプリなのか解説!

Ken 2024.03.18

「広告でよく見るけど面白いの?」
「どんなゲーム?無課金でもいい?」

全世界で大人気のパズルゲーム「マージマンション」

意味深なストーリーの広告が興味を惹きますが、実際面白いのか、どんなゲームなのか、気になりますよね。

そこでこの記事では、マージマンションとはどんなゲームなのか解説

また、実際に面白いかどうかも口コミや評判から調査していきます。

ダウンロードは無料なので、少しでも気になったらぜひ遊んでみてください。

マージマンションとは?

マージマンションとは?

マージマンション(Merge Mansion)とは、フィンランドの「Metacore Games Ltd」が開発・運営するパズルゲーム。誰でも無料でダウンロードできます。

2020年にリリースされてから、全世界のダウンロード数が5,000万を突破した大人気アプリで、Web広告や渋谷凪咲さんのTVCMでも話題となっています。

元々、日本でのゲーム名が『コンビマンション』でしたが、ゲーム名が変更され『マージマンション』になりました。

ゲーム性は、同じアイテムを重ねて新しいアイテムに変えたりアンロックしたりする「マージ系」と呼ばれるゲームジャンル。

パズルを解くような感覚でクリアしていき、探索する範囲を広げていく箱庭系の要素もあります。

早くクリアして次のステージをやりたいと思えるワクワクするゲームですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

マージマンションのストーリー

マージマンションのストーリー

おばあちゃんに持ち家があることを知った主人公。

おばあちゃんにそのことを聞いたら、どうも知られたくなかった様子です。

実際にその家に行くと、かなりの敷地の大きさと豪邸なのに荒れ果ててしまっています。

主人公はこの家をリフォームしていこうと決めます。

リフォームが進んで行くと、どんどんストーリーが展開され、謎が謎を呼んでいきます。

なぜこんな豪邸を持っていたのか?
おばあちゃんに隠された過去とは?
「He is alive(彼は生きてる)」の意味とは?

ぜひゲームをプレイして謎を解き明かしましょう。


マージマンションのハマるポイント3つ!

マージマンションは、全世界のダウンロード数が5,000万人を突破した人気ゲーム。

どんなところがそこまで人を惹きつけるのか、ゲームとして面白いのか、ここではマージマンションのハマるポイントを3つ紹介していきます。


1. 効率的にアイテムを組み合わせていく頭脳派パズルゲーム!

{a}. 効率的にアイテムを組み合わせていく頭脳派パズルゲーム

マージマンションの遊び方は簡単!

同じアイテム同士を組み合わせてレベルの高いアイテムへと進化させていくのが基本です。

また、ホコリがかかったアイテムと同じアイテムを組み合わせると、その周辺の段ボールは開封され、どんどん使えるマスが増えていきます。

限りあるマスの中でアイテムを生成するのか、組み合わせるのか、など意外と侮れない頭脳派パズルゲームです。

進めば進むほどに、作るのが難しいレアアイテムが必要になってきて、いかに効率よくアイテムを移動させるかが"カギ"になります。


2. リフォームする範囲が広がっていくのがワクワクする箱庭ゲーム!

{a}. リフォームする範囲が広がっていくのがワクワクする箱庭ゲーム

必要なアイテムを作り出すことでミッションが完了して、家のリフォームがどんどん進んでいきます。

画面をスワイプしてみると、この豪邸だけでなく、島のようなものがあったり、裏庭があったり、想像以上にマップ広めです。

新しい場所が開放されていくのが気持ちよく、もっともっと開放したいと思ってハマっていきますよ。


3. 謎が多いストーリーがものすごく気になる!

{a}. 謎が多くストーリーがものすごく気になる!

マージマンションの公式動画①

マージマンションの公式動画②

意味深な広告やCMで衝撃的なマージマンション。

おばあちゃんは一体何を隠してるのか?

家のリフォームを進めていくうちに、おばあちゃんが怪しい行動をしたり、家の中から不思議な道具が出てきたり、謎に迫るストーリーにハマっていきます

パズルゲームにはそこまでストーリー性があるものは少なく、暇つぶしながら夢中になってしまうストーリーがこんアプリの魅力です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

マージマンションの口コミ・評価

ストーリーが奇想天外で、アイテムがどんどん合体していく気持ちよさが面白いマージマンション。

Google PlayとApp Storeの以下の通りです。

マージマンションの評価
  • App Store:★★★★★(4.3)
  • Google Play:★★★★★(4.3)

どちらとも4.3とかなりの高評価を得ています。

しかし、実際はどうなのか気になりますよね。

ここでは、実際にプレイした人だからこそ感じる悪い口コミや良い口コミを紹介していきます。


マージマンションの悪い口コミ・評判

どんどん進むにつれてゲームが重くなったり、回復の時間が長かったり、と不満があるとのこと。

時間の短縮を課金でまかなうのはゲームによくあることなので、本当にずっとゲームをやりたい人には課金必須かもしれません


動作が異常に重い。起動からゲーム開始画面まで2~3分かかる。ようやくプレイ画面開けると思ったらしょっちゅうアプリが落ちる。 アプデしたら不具合修正なのか翌日またアプデさせられる。

出典:Google play

最初の方は普通に楽しめますが、ストーリー(レベルで例えるなら45辺り)が進むにつれて急激にゲームの動きが重くなったり、プレイ最中にいきなりシャットアウトされます。

深夜0時やイベント始まり、アプリ立ち上げ時の課金サービスみたいな表示する時は90%でシャットアウトされます。

出典:Google play

まず、ストーリーを期待している方々にはオススメしません。

いくつも(何十個もの)クエストをクリアーして漸くストーリーが進むんですが、そのストーリーがものすごく短い上に内容がまっっっっっったく進みません。

伏線なんてものはありません。謎しかありません。

しかも、そのクエストをクリアーするために必要なアイテムがめんどくさい。

何十回もマージしなければならなかったり、必要なときになるとそのアイテムがまっっっったく出なくなったり……ストレスが多いです。

出典:App Store


マージマンションの良い口コミ・評判

このようなゲームには、広告が挟まれることが多いですが、マージマンションは広告なし。その点を評価するユーザーは多いようです。

また、暇つぶしにコツコツとやりたい人からはかなりの高評価を得ています


マージ系の中で一番好きです。 広告が全くないので、課金するか否かです。

課金しないとイベント完遂はほぼ無理ですが、まったりやるなら無課金で楽しめます。

何より、盤面が広くならないので重くならないし、難易度もずっと変わらずにコツコツ続けることができます。

出典:Google play

無課金で十分に楽しめています。毎日無料配布の豚をMAXにして使用を繰り返していれば、ダイヤもコインもめっちゃ手に入ります。

早く進めたい人はちょっとやきもきするかもしれませんが、毎日少しずつ進めるのも悪くないですよ。

出典:Google play

毎日楽しく遊んでいます。ダイヤモンドが日替わりタスクで手に入るので、無課金でも十分楽しめます。

ハロウィンなどのイベントもかなり長い期間で、じっくり取り組めるのも魅力のひとつだと思います。

出典:App Store


マージマンションで課金してできること

マージマンションで課金してできること

マージマンションの課金要素は「ダイヤモンド」と「コイン」。あとはパックを直接買うのが課金要素です。

基本的にはパックを買うほうがお得なので、課金して進めたい方は個数制限のあるパックから買っていきましょう。

コインは基本的にショップでアイテムと交換するために使いますが、ダイヤモンドはショップ以外の使い道もあります。

ホコリがかかったアイテムのアンロックや、クールタイムの減少スピードアップなど、ゲーム進行に関わる部分をダイヤモンドですっ飛ばすことができちゃいますよ。

スムーズなゲーム攻略をしたい方はダイヤモンドに課金するのがおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

無課金でも序盤〜中盤はストレスなく進行できる!

課金することでゲームをスムーズにクリアしていけますが、実際のところ無課金でも十分楽しめますよ。

確かにスタミナ回復には時間が必要なので、ずっとプレイすることはできません。

しかし1日でレベル5になって次のステージに行けるくらいにはなるので、全然ストレスは感じませんよ。

無課金でも暇つぶし程度で楽しむなら、サクサク進んでいけるので、ぜひ試しに遊んでみてください。


謎解き×パズル×箱庭のハマるゲーム『マージマンション』をぜひプレイしてみて。

この記事では、人気のゲームアプリ『マージマンション』を紹介してきました。

  • 気になるストーリーの謎解き要素
  • 本格的な頭脳派パズル要素
  • 開放していく箱庭要素

色々な面が複合して面白いゲームになっています。

暇つぶしにもガッツリプレイにも、ぜひ一度プレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

よく一緒に読まれる記事

Enjoy Men's Life