ほのぼの生活ゲームアプリのおすすめ25選。のんびりできるスマホゲーム集

Ken 2024.04.17

「のんびりできるゲームが知りたい!」

「ほのぼの生活できるアプリは?」

時間に追われる忙しい日常を忘れて、ゲームの中くらいはのんびり過ごしてみませんか?

そんな時は思う存分のんびりできる、まったり系ほのぼの生活スマホゲームアプリがおすすめ。

思う存分のんびりできるまったり系ほのぼの生活スマホゲームアプリ

他にものんびりできるほのぼの生活スマホゲームアプリを厳選しているので、気になる方は要チェックですよ!

―全て無料で試せます―
\ほのぼの生活スマホゲームアプリTOP3/

アイコン460x0w_-_2024-04-17T110159.468.jpg460x0w_-_2024-04-17T111053.817.jpg
アプリ名 晴空物語もふもふランド
KARIZ-カリツの伝説-
ファミリーファームの冒険
料金 無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 農園生活を送りながら、もふもふの可愛いペットとまったりした時間を過ごせる椅子に腰かけたりベッドに寝転がったりして、自由にのほほんと遊べる冒険しながら、のんびり農場経営ライフを楽しめるアプリ
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼
参考記事
タップすると別記事に移動します

ほのぼの生活ゲームアプリとは

毎日仕事や学校などが忙しいと疲れてしまいますよね。

そんな方にぴったりなのが、都会から離れて自然溢れる環境での牧場経営や農作業といった疑似生活が出来るゲームアプリ。

時間に縛られることなく、自由気ままなまったりとしたスローライフを体験できるので、癒やされるようなゲームをしたい方におすすめです。


ほのぼの生活ゲームアプリのおすすめ25選。のんびりできるスマホゲーム集

ほのぼの生活ゲームアプリのおすすめ

ここからは実際に、のんびり&まったりできる、ほのぼの生活スマホゲームアプリを解説します!

どれも無料で遊べてのんびりできるゲームアプリばかりなので、是非チェックしてみてくださいね。


1. 晴空物語 もふもふランド

農園生活を送りながら、もふもふの可愛いペットとまったりした時間を過ごせる

「晴空物語 もふもふランド」は、可愛い&癒し要素がたっぷり詰まったMMORPG。

アニメ調のオリジナルキャラと共に、畑で作物を育て、収穫後は市場で取引をしたり、もふもふのペットとゆっくり過ごせます。かわいらしいペットと共に過ごす時間は、日常のストレスから解放される癒しの瞬間でしょう。

ほのぼの生活ゲームアプリのおすすめは晴空物語 もふもふランド

また、好きな家具を配置してマイホームを作れる要素もあり、ホッとできる唯一無二の空間を作れるのも面白いですね。

可愛いものが好きな方におすすめのほのぼの生活ゲームアプリです。


2. KARIZ -カリツの伝説-

竜と共存するファンタジーな世界でかわいいミニキャラを操作してゆったりとオープンワールドを楽しむRPG

竜が存在する世界を舞台にした『カリツの伝説』。

ファンタジーなオープンワールドの世界を、伝説の狩竜人を目指すために冒険する物語。

ストーリーは全部フルボイスで、クエスト進行や敵との戦闘は自動。

RPGが苦手な方でものんびりとストーリーを楽しみながらプレイできます。

KARIZ_-カリツの伝説-_画像.png

自分の家をデコレーションできるのも魅力で、「イス」や「棚」など細かな家具まで自在に配置。

椅子に腰かけたりベッドに寝転がったりして、自由にのほほんと遊べますよ。

ゆったりと遊べるゲームを探している方は、ぜひプレイしてみてください。


3. ファミリーファームの冒険

460x0w_-_2023-12-20T143012.385__1_.jpg

癒しの牧場生活とワクワクする南国冒険を楽しめるアプリ

『ファミリーファームの冒険』は、まったりと自分好みの農場を作るシミュレーションと不思議な島を探検するアドベンチャー要素が融合したアプリ。

地震で壊れてしまった建物や農場を再建していくことになります。未開の地を探索し、再建に必要な素材を集めながら島を発展させていきましょう。

スクリーンショット_2023-12-20_14.40.04.png

農場経営では、好きな農作物や動物を育てたり、施設を自由に設置することができ、カスタマイズの自由度が高いのも魅力。

冒険しながら、のんびり農場経営ライフを楽しめるアプリですよ。ぜひ、試してみてくださいね。


4. Land Arcana-ふしぎの大陸-

ほのぼの生活ゲームアプリのおすすめは「Land Arcana-ふしぎの大陸-」

可愛いモフモフキャラたちと一緒にゆったりスローライフを送れるMMORPG

「Land Arcana-ふしぎの大陸-」は、オープンワールドの中で可愛らしいモフモフキャラたちと共に冒険を織りなすMMORPG

プレイヤーはかわいい相棒たちを育成しながら、アルカナ大陸を自由に探索できます。

冒険やボス戦だけでなく、釣りや料理、そして温泉といった生活コンテンツが充実しており、日々の疲れを癒やすのに最適な空間が揃っていますよ。

ほのぼの生活ゲームアプリのおすすめは「Land Arcana-ふしぎの大陸-」

なにより可愛いキャラクターやアイテムがたくさん詰まった世界観が見どころで、見ているだけで癒されること間違い無し。

可愛いもの好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。


5. アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-

釣りや採取、結婚など自由度が高いオープンワールドゲーム

非常に自由度が高く、まったりと遊べるオープンワールドゲーム『アーサーの伝説-Excalibur-』。

広大な世界を舞台に、隅々まで冒険できるゲームとなっています。

空を飛ぶ、海を泳ぐ、乗り物に乗るなど、できることがとても多いのが魅力的ですね。

また、生活に関する遊びも多く、結婚や釣りなども楽しめるのもポイント。

冒険をせずに毎日のんびり過ごすプレイヤーも多く、遊び方はもはや自由です。

アーサーの伝説-Excalibur-

やれることが多く、自由に遊べるゲームアプリを探している方は、ぜひ気軽に遊んでみてください。


6. ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!

 width=

リアルなキャンプ体験と育成ゲームが融合したユニークなシミュレーションゲーム

心も体も解放されるキャンプですが、いざやろうと思うと準備が大変ですよね。

こちらのアプリは、アニメ「ゆるキャン△」のキャラクターたちと一緒にキャンプ生活を楽しむシミュレーションゲーム。キャンプでの育成要素では、「おしゃべり」「たべる」「せつえい」「たきび」「ながめる」のコマンド選択でステータスを上昇させ、休憩コマンドで体力を回復させていきます。

ゆるキャン__スクショ.jpg

ゲーム内はさまざまなキャンプギアや食事など、細部まで再現されたキャンプ体験と育成が楽しめ、さらにはキャンプ地を自由にデザインすることもできますよ。

キャンプ好きならダウンロード必須。スマホ1つで手軽にアウトドア体験をお楽しみくださいね。


7. 未来家系図 つぐme

つぐme_アイコン.jpg

豊かな町へと育て上げる、喜びの農場経営シミュレーションが体験できる

ただほのぼのしているだけじゃ物足りない、そんな方もいるでしょう。

こちらのアプリは、一族の繁栄と町の成長を実現する農場経営シミュレーションゲーム。自分だけの農地を整え、食材の加工場を作り、豊かな町を作り上げていきます。

つぐme_スクショ.jpg

他プレイヤーとのキャラクターの結婚や育児を体験できるだけでなく、両親の顔や能力の一部を引き継ぐことを考慮に入れながらの戦略的な結婚など、ほのぼのながらも頭を使う要素も楽しめますよ。

ゲームとリアル生活のミックスが魅力的で、リアルタイムストラテジーゲーム好きや、リアルな人間模様が好きな方におすすめです。


8. チョコットランドSP

チョコットランド_アイコン.jpg

可愛いキャラたちとのんびり過ごす時間も楽しめる、自由度の高いMMORPG

RPGは、冒険とバトルばかりでほのぼのできるゲームではないと思っている方も多いのではないでしょうか。

こちらのアプリは、基本は冒険とバトルを楽しむRPGですが、プレイヤーに与えられた家の中のコーディネートができるシミュレーション要素も含まれています。選べる家具は120種類以上と豊富で、自分好みのテイストの空間を作れますよ。

チョコットランド_スクショ.jpg

オンラインで繋がった他プレイヤーを家に招くこともできるのは、MMORPGの強みと言えるでしょう。

RPG好きの方もハマること間違い無しのゲームですよ。ぜひドキドキの冒険と、ホッとできる癒し時間の両方を堪能して下さいね。


9. 楽園生活 ひつじ村

楽園生活ひつじ村_アイコン.jpg

自分だけの牧場を作り上げながら、個性的な村人たちとの交流を楽しめる

「ごちゃごちゃとした都会の雰囲気に疲れてしまった…」満員電車に揺られながら、そう感じたことは無いでしょうか。

こちらのアプリは、自分だけの牧場を作り、ユニークな村人との交流を楽しむ農園シュミレーションゲーム。作物の育成、家畜の飼育、土地の開拓といった田園生活の要素が詰まっており、街作りも存分に楽しめます。

楽園生活ひつじ村_スクショ.jpg

牧場作りだけでなく、アバターシステムや無人島冒険などのコンテンツも多彩で、一度始めたらハマること間違い無しでしょう。

一瞬一瞬が新鮮な体験で、自然とともに生きる心地よさを感じられますよ。のんびりとリラックスした時間を過ごしたい方におすすめです。


10. Ash Tale-風の大陸-

460x0w_-_2023-09-21T142728.876.jpg

魚釣りや料理も楽しめる!ほのぼの農場ライフで癒されるMMORPG

まったりとした時間も過ごしながらも、興奮を味わえる冒険ができるアプリをご存知でしょう。

「Ash Tale -風の大陸-」は、魅力的なキャラクターたちと共に冒険するファンタジーMMORPG。 冒険の合間には農場を経営したり、多彩なキャラメイクで自分だけのキャラクターをカスタマイズしたりすることができ、自分好みのプレイスタイルで遊ぶことができます。

-zvJymcWlMlPZwvk_GB5crc3axKBbXhe.jpgSxIRPqayzbX_aHbLYjga6Q2m6E8UAYYE.jpg

また、プレイヤー同士で結婚できるシステムもあり、結婚相手と一緒に子育てやファーム建設で幸せな家庭を築くこともできちゃいますよ。

癒しの世界を体験してみてはいかがでしょうか。ぜひ、こちらのアプリをチェックしてみて。


11. ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~

ポケットタウン_アイコン.jpg

他プレイヤーとの交流も豊富で、友達作りもできちゃう箱庭系ゲーム

1人でボーっと過ごすよりも、人と関わる方がホッとできる方もいるでしょう。

こちらの箱庭系ゲームは、一人で遊ぶだけでなく、他のプレイヤーと交流する機能が充実しています。他プレイヤーの町を訪れたり、パーティーを開いたり、写真をSNSでシェアしたり、友だちを助けてプレゼントをもらう等、他のプレイヤーと楽しく遊べると人気。

ポケットタウン_スクショ.jpg

1,000種以上のアイテムを集めて自分だけのコーディネートも楽しめるので、好きなものに囲まれた自分だけのお気に入り空間が作れますよ。

大好きな友人たちに囲まれ、気付いたら何時間もプレイしてしまうかも。人とコミュニケーションを取ることが好きな方に、このゲームは特におすすめです。


12. ピコットタウン

ピコットタウン_アイコン.jpg

豊富なコンテンツで時間を忘れるほど、まちづくりを満喫できる

ほのぼのしたくてダウンロードしてみたものの、やり込み要素が少ないと結局はすぐに飽きてしまいますよね。

こちらは、城主となって町を復興し、繁栄へと導く街づくりシミュレーションアプリです。作物の生産や貿易を行いながらお金を稼ぎ、土地を拡張し家を建て、様々な住民を増やしていく楽しさが味わえますよ。

ピコットタウン_スクショ.jpg

街のレイアウトは自由自在で、可愛いポリゴン風キャラクターたちのストーリーや冒険コンテンツ、さらには友達の村へのお手伝いまで、飽きることのない多彩なコンテンツが待っています。

可愛いキャラクターは見ているだけでも癒し度バッチリでしょう。飽きずに長く楽しめるアプリをお探しの方におすすめです。


13. どうぶつの森ポケットキャンプ

どう森_ポケットキャンプ_アイコン.jpg

自分だけのキャンプライフを体験し、可愛い動物たちとの楽しい交流を楽しめる

可愛いキャラクターたちがひょこひょこ動いてる様子を見るだけで、気持ちがホッと癒されますよね。

こちらのアプリは人気シリーズ「どうぶつの森」の世界観をスマホで堪能できるアプリ。プレイヤーがキャンプ場の管理人となり、キャンプ場やキャンピングカーを自分の好みにカスタマイズ可能。可愛らしい動物たちのお願いを叶えながら交流し、賑やかなキャンプライフを送れますよ。

どう森_ポケットキャンプ_スクショ.jpg

サカナ釣りやムシ取り、フルーツや貝殻を集めるなどのアクティビティも満載です。

どうぶつの森ファンの方はもちろんのこと、可愛いキャラが好きな方もハマるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


14. Hay Day(ヘイデイ)

ヘイ_デイ_アイコン.jpg

他プレイヤーとの交流を深め、一緒に田舎ライフを堪能できるシミュレーションゲーム

会社や学校で、ギスギスした人間関係に疲れてしまった人もいるのではないでしょうか。

こちらのアプリは、他のプレイヤーと積極的に交流できる農場シミュレーションゲームです。気になるコミュニティに参加するもよし、自分で新しく作るもよし。

ヘイ_デイ_スクショ.jpg

コミュニティ内では、自分の作った製品を他プレイヤーに販売したり、他の農場からアイテムを購入可能。その取引の過程で、最大30人もの気が合う仲間たちと一緒に農場体験を楽しめますよ。

のんびりした農場での交流は癒しのひと時となること間違い無し。社交性を高めたい方や、ゲームを通して友達が欲しい方にピッタリのゲームです。


15. ほしの島のにゃんこ

ほしの島のにゃんこ_アイコン.jpg

簡単操作で楽しめる超癒し系島づくりシミュレーションゲームで、子供にもおすすめ

「子どもには暴力的なゲームはやってほしくない」そう考える親御さんも多いはず。

こちらのアプリは、島主となり、愛らしいにゃんこたちと一緒に島を開拓するシミュレーションゲーム。なぞるだけの簡単操作で、畑を耕し、動物たちを育て、料理を作って商売まで始めるという、一からの自給自足生活を体験できます。

ほしの島のにゃんこ_スクショ.jpg

何気ない日常が絵に描いたようなほのぼのした島生活に変わり、にゃんこたちの愛らしい行動や、タップした時の細かい反応など、見ているだけでも楽しめますよ。

シンプル操作で子どもでもすぐにプレイできるはず。お子さんのゲームデビューにいかがでしょうか。


16. すみっコぐらし 農園作るんです

すみっコぐらし_アイコン.jpg

「すみっコぐらし」の可愛らしいキャラたちと共に、ほのぼの農場体験を味わえる

「すみっコぐらし」の可愛いキャラたちと遊べるゲームがあるのをご存じですか?

こちらは、愛らしいすみっコたちと一緒に農園経営を体験できる魅力的なアプリ。プレイヤーは自分だけの農園を作り、小麦やお茶、コーヒー豆などの種を蒔いて収穫し、それらを組み合わせておやつや料理を作ります。

すみっコぐらし_スクショ.jpg

農場経営だけでなく、農場デコレーションやキャラ着せ替えも人気コンテンツで、ソーシャル機能を通して、自慢の農場とキャラを友人にお披露目できるのも面白いですね。

すみっコぐらしファン必見のゲームです。いつもと違うキャラたちの姿をお楽しみください。


17. リラックマ農園 〜ゆるっとだららんファーム〜

リラックマ農園_アイコン.jpg

農園を手に入れ、リラックマたちと一緒に楽しむという小さな幸せを味わえる

自分の好きなキャラクターと共にほのぼの系ゲームができたら、癒し度は倍増しますよね。

こちらは、リラックマたちと共に過ごす愛らしい農園生活を体験できるシミュレーションゲーム。ユーザーは自分だけの農園を作り、作物を育て、ホットケーキを作るなどの活動をリラックマたちと一緒に楽しめます。

リラックマ農園_スクショ.jpg

作物の成長には少し時間がかかりますが、その間は放置プレイが可能で、手軽に遊べるのも嬉しいポイントですね。

このゲームは、リラックマのファンはもちろんのこと、癒しを求めている方にもおすすめです。ゲーム内での穏やかな日々を通じて、日常の喧騒から一時的に解放されるでしょう。


18. FarmVille 3

FarmVille_3_アイコン.jpg

160種類以上の動物と一緒に農場を育てる感動体験が魅力的

「自分だけの農場を持って、可愛い動物たちに囲まれて生きてみたいな」そんな夢を抱いたことは無いですか?

こちらは、プレイヤーが農場主となり、様々な動物たちと共に農場を発展させていくゲーム。160種類以上もの個性豊かな動物たちが登場し、交配で可愛らしい赤ちゃんが生まれたり、種類豊富な動物の生息地を自由に設定できたりと、個々の動物との深い交流が可能です。

FarmVille_3_スクショ.jpg

茶色のアルパカやアカリスなど、珍しい動物たちもいて、見ているだけでも楽しめること間違い無し。

動物好きの方にぜひプレイしていただきたいゲームです。


19. ドリーミーランド

ドリーミーランド_アイコン.jpg

自由な街作りと豊富なミニゲームが魅力の、ゆるかわ系箱庭シミュレーション

ほのぼのしているだけでなく、なおかつゲーム性も高いものだと長く楽しめますよね。

こちらは、ゆる~い動物キャラたちと理想的な街を一から作り上げる箱庭シミュレーションゲームです。室内外計1万点以上のアイテムでデコレーションが可能で、街のデザインは自分の創造力次第。工場を設置し、パンやケーキなどの食べ物を生産し、オーダーを完成させることでゴールドや建築に必要な素材を得ることができますよ。

ドリーミーランド_スクショ.jpg

さらに、動物たちの育成や図鑑のコレクション、様々なミニゲームも用意されていて、楽しめるコンテンツは盛り沢山。

箱庭ゲームがお好きな方や、やり込み要素が豊富なゲームをお探しの方におすすめです。


20. リヴリーアイランド

リヴリーアイランド_アイコン.jpg

見たことのない不思議なキャラの飼い主になって、ワクワクドキドキの育成体験ができる

ゲームだからこそ、ちょっと変わった生き物を育ててみたいとは思いませんか?

こちらは、愛らしい生命体リヴリーを箱庭で育てる一風変わった育成ゲーム。錬金術で生まれた不思議なリヴリーたちのお世話や、自分だけの箱庭「アイランド」をデコレートする楽しみが詰まっています。

リブリーアイランド_スクショ.jpg

リヴリーが食べる虫の餌によって体毛の色が変わったり、予測できないような様々な種類のリヴリーが存在するため、ワクワクが止まらず、存分に育成の楽しみを味わえるでしょう。

「ヘンテコなペットを飼ってみたい」そんな方におすすめです。ユニークで愛らしいリヴリーたちと共に、あなただけのリラクゼーションタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。


21. ねこ島物語

ねこ島物語_アイコン.jpg

ねこ好きにはたまらない世界が広がる癒し系農園アドベンチャー

平日はサクッと、休日は時間をかけてプレイしたい人もいるでしょう。

2022年にリリースされたこちらのアプリは、ネコのキャラクターたちとともに島を探索し、ボロボロの島を復旧しながら進行する、癒し系の農園アドベンチャーゲーム。

ねこ島物語_スクショ.jpg

ゲーム内では素材を集めて設備を修復したり、広大なフィールドマップを探索したり、さらにはスキマ時間に合わせてテトリス風のパズルゲームで遊んだりと、時間や気分に合わせて様々な楽しみ方ができますよ。

猫好きな方だけでなく、色んなプレイスタイルが楽しめるゲームをお探しの方にもおすすめです。可愛らしい猫たちとのほのぼの時間をお楽しみください。


22. Pocket Love!

Pocket_Love__アイコン.jpg

自分好みの部屋・パートナー・ペットと共にバーチャル生活が楽しめちゃう

「自分の部屋のデザインが気に入らず、なんだかホッとできない…」1人暮らしでないと、なかなか自分の好きなようにはできないですよね。

こちらは、自分だけの空間を作り出せるライフホーム・デコレーションSLGです。自分と一緒に住むパートナーからペット、家具まで、全て自由に選んで自分好みにデザイン可能。

Pocket_Love__スクショ.jpg

毎日ランダムに届く家具入りの荷物を開封し、お部屋を飾りつけることができますよ。自分でデザインした空間を撮影し、楽しみながら記録もできてワクワクが止まらないでしょう。

自分が落ち着ける空間が欲しい方におすすめ。第二のお部屋のコーディネートをお楽しみください。


23. ぬいぐるみのレストラン

ぬいぐるみのレストラン_アイコン.jpg

可愛いぬいぐるみたちと、自分だけのレストラン経営を手軽に楽しめる

ぬいぐるみ特有の可愛らしい姿にいまだ虜になっている大人も多いはず。

こちらのアプリは、愛らしいぬいぐるみ達が従業員となり、自由にデザインできるレストランを経営するシミュレーションゲーム。ミニチュアの家具を自由に配置し、UFOキャッチャーで新たなぬいぐるみを迎え入れるなど、自由度の高いレストラン経営が可能です。

ぬいぐるみのレストラン_スクショ.jpg

お店の内装だけでなく、料理のメニューも自由に設定できるため、自分だけのオリジナルレストランを作り出す楽しさが魅力的ですよ。

まるでぬいぐるみとのごっこ遊びのようなこちらの癒し系ゲームは、ぬいぐるみ好きの方におすすめです。


24. ねこレストラン

ねこレストラン_スクショ.jpg

ほのぼのとしたねこキャラクターと共に、レストラン経営に挑戦できる

経営ゲームに興味はあるけど、堅苦しいイメージでなかなか挑戦できない方もいるのではないでしょうか。

こちらは愛らしい猫のスタッフと共にレストラン経営を行うシミュレーションゲーム。プレイヤーは、新規オープンの猫たちのレストランの経営補佐を務め、煮干しを使って設備投資や新メニューの開発を行います。

ねこレストラン_スクショ.jpg

評価が上がるにつれ新たな設備やレシピが解放され、店舗を次第に大きくしていく楽しみがありますよ。手描き風のキャラクターデザインは可愛らしく、楽しみながら癒される時間を過ごせるでしょう。

経営シミュレーション初心者さんや、猫キャラ好きさんにもおすすめです。


25. ハローサントリーニ

ハローサントリーニ_アイコン.jpg

リアルなギリシャの音楽と共に美しいエーゲ海を感じられる究極の経営シミュレーション

憧れのサントリーニ島、いつか行きたいけれど気軽に行けるところではないですよね。

こちらは、誰もが一度は夢見る美しい島、サントリーニ島の開発と経営を行うシミュレーションゲーム。ギリシャの町並みや観光地の資料20万点以上を元に再現されたサントリーニ島を自分の手で発展させ、ホテルやレストラン、モールを建設し、観光客を増やすのが目的です。

ハローサントリーニ_スクショ.jpg

ギリシャの伝統楽器によるBGMが流れ、それだけでギリシャの雰囲気が漂い、非日常体験を楽しめるでしょう。

サントリーニ島にいつでも行ける夢のようなアプリですよ。美しいゲーム景観と心地よいBGMでリラックスしたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

ほのぼの生活ゲームでゆったりとしたスローライフを

田舎での農作業や牧場経営、景色の綺麗な街作りなどが楽しめるほのぼの生活ゲームを紹介してきました。

可愛らしいキャラクターや動物たちが登場するものや、時間を気にせずに自分のペースでコツコツプレイ出来るものばかり。

日々の喧騒から離れてリラックスしたいという方は、是非ほのぼのとした生活が楽しめるゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事