ストレス発散/スカッとするゲームアプリのおすすめ22選。無料のスマホゲーム集

Ken 2024.04.15

「ゲームでストレス解消したい!」

「スカッとするゲームアプリは?」

毎日、仕事や人間関係などストレスばかり。手軽に解消できたら最高ですよね!

そこでこの記事では、ストレスやイライラをスマホ1つで解消できてスカッとする、無料のストレス発散ゲームアプリを大公開!

スカッとするゲームアプリのおすすめTOP3

お気に入りのアプリを見つけて、楽しんでみてくださいね!

今アツいアプリはこれ!
\おすすめのスカッとするゲームアプリTOP5/

アイコンMech Arena (メカアリーナ)
アプリ名 TripleTile
ハンターのマジック
君の目的はボクを殺すこと3
MechArena(メカアリーナ)
THEKINGOFFIGHTERS'98UMOL
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント シンプルながら奥深いパズルで、心地よい脳トレが体験できる指一本の簡単操作で敵を一掃する爽快感がクセになる爽快タップゲームでストレス解消!バトルで敵プレイヤーに勝利した時の爽快感が堪らないロボットアクションゲーム自分が育成したキャラが、対戦相手をガンガン倒していく爽快感が味わえる格闘RPG
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

スカッとするゲームアプリのおすすめ集|ストレス発散に人気のスマホゲームとは

スカッとするゲームアプリのおすすめ

ここから実際に、ストレスやイライラをスマホ1つで解消できてスカッとする、無料のストレス発散ゲームアプリを大公開!

ストレス発散にぴったりな気軽に遊べるものからやり応えのあるものなど多く揃えているので是非参考にしてみてくださいね。


1. Triple Tile

460x0w_-_2023-12-06T102021.421.jpg

シンプルながら奥深いパズルで、心地よい脳トレが体験できる

「TripleTile」は、同じ種類のタイルを3つ集めて消していくというパズルゲーム。

いちごやお花、地図など様々なイラストの描かれたタイルが可愛くて癒されます。また、タイルをタップするだけの簡単操作ながら、ステージが進むにつれ、パズルの難易度が徐々に上がっていくのも魅了。

スクリーンショット_2023-12-06_10.23.02.png

どんどんレベルを上げてクリアできた時の爽快感はたまらないでしょう。

脳を刺激しながら、スカッとしたい方にぴったりのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. ハンターのマジック

おすすめのストレス発散/スカッとするゲームアプリにハンターのマジック

指一本の簡単操作で敵を一掃する爽快感がクセになる

「ハンターのマジック」は、シンプル操作で病みつきになること間違い無しのローグライク×タワーディフェンスゲーム。

強力な魔法で無限に押し寄せるモンスターを一掃する爽快感は格別です。シンプルな操作性でありながら、奥深い戦略性を求められるゲーム設計は、心地よい緊張感を味わえるでしょう。

ハンターのマジックのプレイ画面

遊ぶほどに増えていくスキルを組み合わせる楽しみが広がり、最強の魔法使いを目指す旅は、まさにスカッとする体験そのもの。

難しい操作も無く、ゲーム初心者さんにもおすすめできるゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. 君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3 アイコン

爽快タップゲームでストレス解消!

「君の目的はボクを殺すこと3」は、謎の魔神と戦う爽快タップゲームです。

タマちゃんと呼ばれるキャラクターをタップすることで魔神にダメージを与えることが出来るので、簡単な操作で爽快感のあるゲームプレイが楽しめますよ。

君の目的はボクを殺すこと3 スクショ

また、従えた下僕のスキルを強化するなど育成要素も充実しており、戦略性のあるゲームプレイが出来るのも魅力的なポイント。

ゲームに慣れていない方でも気軽に遊べるので、ストレスを解消を求める方は是非遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. Mech Arena (メカアリーナ)

Mech Arena (メカアリーナ)

バトルで敵プレイヤーに勝利した時の爽快感が堪らないロボットアクションゲーム

25種類以上の機体、90以上もある武器を自由に組み合わせて自分だけのメカを作り、PvPで勝利していくロボットアクションゲーム。

5対5のチーム戦や2対2のトーナメント戦など様々なモードがあり、戦闘ゲーム好きにはたまらないゲームアプリとなっています。

Mech Arena (メカアリーナ)

自分のメカで敵を撃退した時は爽快感抜群!

マップも35種類以上あるので、機体・武器の特性やマップの地形を生かした戦略的な戦いも楽しめますよ。

誰ともかぶらないオリジナルの機体で、スカッとする爽快バトルができるゲーム。

ぜひプレイしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. THE KING OF FIGHTERS '98 UM OL

460x0w_-_2023-09-07T221039.116.jpg

自分が育成したキャラが、対戦相手をガンガン倒していく爽快感が味わえる格闘RPG

格闘ゲームで繰り出すコンボ技の爽快感は格別ですよね。

「The King of Fighters '98UM OL」は、リズムタップを駆使してコンボをつなげる新感覚のバトルシステムを採用しているアクションバトルRPG。人気キャラクターの必殺技を繰り出し、敵を一掃する快感を手のひらの上で実感できますよ。

screenshot_-_2023-09-08T101633.251.jpgscreenshot_-_2023-09-07T221224.740.jpg

さらにキャラ育成で「★7」のLRになると、桁違いの強さにレベルアップし、さらにスカッと感が増すバトルが楽しめるはず。

自分が育て上げたキャラたちが、カッコいい必殺技で対戦相手をズバズバ倒していく様子を見てみませんか?格闘ゲーム好きな方必見のゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. フィッシュアイランド リヴァイブ

460x0w_-_2023-11-01T105450.429.jpg

コンボを決めて魚とバトル!釣り✕リズム✕RPGの革新的な釣りゲー

コンボを連発して大物を釣り上げる快感が堪らない。精霊たちと協力して魚たちとバトルする釣り✕リズム✕RPGの革新的な釣りゲー

「マッコウクジラ」や「金魚」の他に怪獣も登場。怪獣は手強く、コンボを決めてやっと倒した時の達成感は格別です。釣りゲーの癒しとファンタジーな世界の両方を爽快な気分で楽しめますよ。

IsBicjPZhZkMDWwYtTUX_twD5BiRRwSA.jpgH-MUJfs_IV2na3F-1_-zXugGDBGg8T-I.jpg

一緒に戦う精霊を強化することもでき、装備などを変更してあげると精霊のステータスが向上していきます。特殊能力の攻撃力アップなどを向上させていけば、さらに強い魚たちとのバトルで勝てるようになりますよ。

爽快な釣り✕リズム✕RPGの世界観を体感したい方は、ぜひプレイしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチのアイコン.png

簡単操作で爽快感あふれるマッチ3パズルゲーム

「ロイヤルマッチ 」は、全世界での総売上高が100億円を突破した超大人気の3マッチパズルゲーム。

アイテムでブロックを破壊してステージをクリアする気持ち良さに加え、アニメーションのスムーズさがさらなる爽快感を味わせてくれます。また、ゲーム中に広告が一切流れないのでサクサク進められて良いですよね。

ロイヤルマッチ.png

パズルゲームが好きでどんなアプリを選んだらいいか分からない方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

爽快感抜群!シンプルだけど奥深いブロックパズルゲーム

「トゥーンブラスト」は、カラフルなブロックを消していく独特のパズルゲーム。

赤・青・黄・緑・紫のブロックをタップして同色ブロックを2つ以上隣り合わせることで消していき、ステージをクリアすることが目標です。

スクリーンショット_2023-06-09_14.21.12.png

手数制限があるため、効果的にブロックを消す戦略を立てるのが鍵となり、ステージクリアが出来た時には大きな達成感が味わえますよ。

シンプルな操作で直感的に楽しめるため、パズルゲーム初心者から上級者まで幅広くおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. Best Fiends

460x0w__16_.jpg

爽快感溢れるコンボと4,000以上ものステージ数で、飽きること無く長く楽しめる

ゲーム慣れしていないと、操作を覚えるまでが一苦労ですよね。

自然豊かなミヌーシャの世界を舞台にしたこちらのアプリは、仲間のかわいい生き物たちと共に、凶暴なナメクジと戦うパズルゲームです。同じ種類のアイテムを縦横斜めに繋げ、画面いっぱいに広がるアイテムを一気に消す爽快感は格別。特殊スキルを駆使したり、キャラクターたちを育成して攻撃力をアップしたりと、戦略性も必要で、やればやるほどハマること間違い無しでしょう。

スクリーンショット_2023-06-09_14.20.30.png

簡単操作で楽しめるので、ゲーム初心者さんにもおすすめ。イメージ通りにアイテムが消えた時のスカッと感をぜひ味わってみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. Smash Hit

スマッシュヒット アイコン

ガラスの破壊と美しい異次元世界で爽快ストレス解消!

「Smash Hit」は、近未来的な幻想的な世界を舞台に、プレイヤーは金属ボールを投げて、障害物を破壊しながら進んでいくランゲーム形式のアプリ。

美しい3Dグラフィックやエレクトロニカ調のBGMが特徴で、ガラスが割れるリアルな音が爽快感を高めてくれます。

スマッシュヒット スクショ

何処まで進められるかというテクニックなども要求されるので、やり応えあるゲームプレイが楽しめるのも魅力的なポイント。

ストレス発散や気分転換を求める方は是非、こちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. Smash the Office

Smash the Office アイコン

心の底からスッキリ!オフィス破壊でストレス解消!

「Smash the Office」は、バットやゴルフクラブを使って会社のオフィスを破壊しまくるアクションゲームです。

移動して殴るだけの簡単操作で、現実ではできない行為をゲームで体験し、誰でも気軽にストレスを発散することができますよ。

Smash the Office スクショ

また、武器のアップグレード機能なども実装されているため、壊せば壊すほど爽快感アップ。

仕事でイライラしているという方は是非こちらを遊んでストレスを解消してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. フォース・マスター

フォースマスター アイコン

周りのものを自由自在に操って大量の敵を一気に倒す爽快感が癖になる!

超能力を駆使してステージ上のあらゆるものを持ち上げ、敵に投げつけて倒していく独特の戦術が楽しめる「フォース・マスター」。

椅子や植物、敵や障害物まで、周りのあらゆるものを持ち上げて投げることができるので爽快感抜群。

フォースマスター スクショ

また、敵からの攻撃をうまく避け、さまざまなアイテムを駆使して敵を倒す戦略性が求められるため、やり応えも十分。

タイミングと戦術を考えるのが好きな方や、隙間時間に手軽に遊びたいという方にぴったりのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. Beat the Boss 4

Beat the Boss 4 アイコン

ストレス解消に最適!ユニークな武器で敵をボコボコに

「Beat the Boss 4」は、タップ連打で様々な武器を使用して人型ロボットを攻撃出来るストレス発散にぴったりなゲームアプリです。

Beat the Boss 4 スクショ

ロボットの顔や体型は自由にカスタマイズ出来るので、殴り甲斐のあるロボットを作成して攻撃するなんてことも出来ちゃいますよ。

日頃からストレスを感じているという方は、こちらのゲームを遊んで気持ちよくストレスを発散してみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ アイコン

やり応えのある豊富なパズルが楽しめる世界中で人気のアプリ!

「キャンディークラッシュ」は、同じ色のキャンディーを移動させてマッチさせるパズルゲームです。

初心者から上級者まで楽しめるよう、6000以上ものステージが収録されており、戦略性の高いやり応えのあるパズルをお楽しみいただけますよ。

キャンディークラッシュ スクショ

また、チャレンジモードが充実しており、目標スコア達成やゼリー消し、材料集めなど、楽しみ方はさまざま。

パズルゲームが好きな方や、気軽に遊べるアプリを探している方にぴったりなゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. LINE:ディズニーツムツム

ディズニーツムツム アイコン

ディズニーファンにはたまらない、かわいいツムツムたちが大集合

「LINE:ディズニーツムツム」は、大人気のディズニーキャラクターがツムツムとして登場する、簡単操作のパズルゲームです。

ディズニーツムツム スクショ

同じキャラクターのツムを3つ以上繋げるだけで遊べる簡単操作ながら、様々なツムの特殊スキルを駆使してハイスコアを目指すやり込み要素も充実。

パズルゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるアプリとなっています。ディズニーファンの方はもちろん、ツムツムたちのかわいらしい姿と特殊スキルを楽しみながら、癒されたい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. Tetris®

テトリス アイコン

クラシックなパズルゲームをスマホで楽しもう!

1980年に誕生して以来世界中で愛されているクラシックパズルゲーム『Tetris®』は、テトリミノと呼ばれるブロックを回転させ、横一列に並べて消していくシンプルながら熱中できるゲームです。

テトリス スクショ

シングルプレイモードはもちろん、最大100人のプレイヤーと同時にパズルに挑戦して最後の一人になるまで戦うロワイヤルモードで白熱したバトルを楽しむ事ができますよ。

緊張感あふれるバトルで勝ち抜くことが出来た時の達成感と爽快感はひとしお。パズルゲームが好きな方やスリリングなゲームプレイを求める方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよクエスト アイコン

大連鎖で楽しむ簡単操作のパズルRPG!

「ぷよぷよ!!クエスト」は、おなじみのぷよぷよをベースにしたパズルRPGです。

クエストで冒険しながらパズルバトルを楽しんだり、友達とギルドを組んでの協力プレイが可能。

ぷよぷよクエスト スクショ

クエストで手に入るキャラクターカードを合成・進化させることで自分だけのチームを作れば戦略性のあるゲームプレイがお楽しみいただけますよ。

パズルゲームが好きで戦略性も求める方にぴったりのアプリです。繰り返し遊びが楽しくなること間違いなし。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. 壁を壊すもの

壁を壊すもの アイコン

ブロック破壊でストレス発散!アクション+乱打系RPGで爽快感抜群。

「壁を壊すもの」は、棒人間のようなデザインのキャラクターを操作して画面上のブロックや敵を次々と敵を蹴散らしていくアクションゲーム。

壁を壊すもの スクショ

多彩なスキルを使って破壊していく姿はとても気持ちが良く、気分がスカッとすること間違いなし。

また、スキルの組み合わせによって破壊効率が変化していくので、やりこみ要素も充実。日頃の溜まった鬱憤をブロックにぶつけてリフレッシュしましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. Antistress - リラクゼーション・トイ

Antistress アイコン

ストレス解消に最適な数十種類のミニゲームが楽しめる

「Antistress - リラクゼーション・トイ」は、音の効果を活用して心身の疲れを癒してくれるゲームアプリです。

野菜を切る、チョークで絵を描く、スイッチの音やガラスが擦れる音など、細部までこだわった音で心地よくリラックスすることが出来ますよ。

Antistress スクショ

スワイプ、タップ、フリックなど、操作方法もさまざまで、直感的に遊べるのも魅力的なポイント。

日々のストレスが溜まる方や、気分転換を求める方にぜひ試していただきたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. Hole.io

Hole.io アイコン

シンプル操作で街を飲み込む!爽快なブラックホール対戦アクション

「Hole.io」は、ブラックホールを操作して街のあらゆるものを吸い込むことでスコアを競う対戦型ゲーム。

最初は小さいブラックホールからスタートし、人や車などを吸い込んでどんどん大きくなっていき、巨大化したブラックホールで最終的に高層ビルまで吸い込んだ時の爽快感は格別。

Hole.io スクショ

忙しい日常から解放されたい方や、手軽な操作で爽快感を求める方にぴったりのゲームで、一度始めると病みつきになること間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. みんゴル

みんゴル アイコン

簡単操作で楽しめる本格ゴルフゲーム!カスタマイズも自由自在!

「みんゴル」は、大人気ゴルフゲームシリーズ「みんなのゴルフ」のスマホアプリ版です。

親指1つでショット操作ができ、軌道をねらって下へひっぱってタイミング良くはなすだけでなので、どなたでも簡単に本格的なゴルフプレイを楽しめますよ。

みんゴル スクショ

さらに、他プレイヤーとの対戦に使える自分だけの「みんゴルファー」を作成し、パワー重視やコントロール重視などの育成が可能なので、育成要素が好きな方にもぴったり。

スポーツゲームが好きな方、手に汗握るような緊張感のある対人バトルが好きという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

22. Infection – 感染 –

Infection  アイコン

群集を追い詰める爽快感と戦略性が魅力のゾンビアクションパズル

ゾンビを操作して人類を滅亡させるという目標のもと、戦略を練りながら進むアクションパズルゲーム「Infection - 感染 -」。

戦略性のあるパズル要素が盛り込まれており、どのように群集を追い詰めるかが重要となります。

Infection  スクショ

ステージごとに異なるギミックを駆使し、数百人の群集を追い詰めて一気に壊滅させていくさまは爽快感抜群。

ゾンビ好きや、アクションパズルゲームに挑戦したい方におすすめで、ゾンビの視点で人類を追い詰めるスリルを存分に味わえますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

スカッとするゲームアプリを遊んでストレス解消!

破壊の限りを尽くせる爽快感のあるものから、頭を使ったパズルゲームなど解いた後は頭がすっきりするものなど、スカッとするゲームの選び方やおすすめのアプリを紹介してきました。

ストレスが溜まっているという時は何をしても上手くいかないと思いがち。そんな時は是非紹介したアプリを遊んでリフレッシュしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事