【夢占い】トカゲの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

トカゲの夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や色別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】トカゲの夢の意味とは?

トカゲの夢の意味

トカゲが夢に出てきたら、あなたの活力などが高まっている暗示です。

また、トカゲが弱っていない限り、吉夢であることが多いのが特徴。

そのため、積極的に興味のあることにチャレンジしてみましょう。

もちろん、夢の状況によっては注意が必要な場合も。

そこでこの記事では、様々なシーンに沿ってトカゲの夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、夢のスピリチュアルな意味を確認して下さいね。


【状況別の夢占い】トカゲの夢の意味とは?

「トカゲに噛まれる嫌な夢を見たんだけど...。」
「夢でトカゲが死んでいたら、不吉なことを表しているの?」

夢にトカゲが現れら、気味が悪いと思う方もいるはず。

けれど、トカゲが出てきた状況によって、あなたの今後の運勢が変わってくるため、よく思い出してみましょう。

トカゲに噛まれたのか、トカゲに追いかけられたのか、トカゲが脱走したのか...。

ここからは、状況別にトカゲの夢の意味を説明していきます。


1. トカゲに噛まれる夢の意味は「トラブルが起こるかも」

トカゲに噛まれる夢って、あなたが問題に巻き込まれるリスクがあるのを意味します。

トラブルが起こると運気も気分を下がってしまうもの

そのため、いつも以上に危機管理は徹底するよう心がけましょう。

きちんと対策を練っておけば、大きな問題は概ね回避できるはずだから。


2. トカゲに追いかけられる夢の意味は「プレッシャーにさらされている」

トカゲに追いかけられる夢って、あなたがかなりの重圧を感じている暗示です。

そして、その重圧から抜け出したいと感じているのかもしれません。

今はネガティブな気持ちになりがちですが、気持ちを切り替えてあともう一踏ん張り頑張ってみましょう。

そうすれば、そのプレッシャーから解放されるようになるはず。


3. トカゲが死んでいる夢の意味は「健康には気を配るのが吉」

夢でトカゲが死んでいたら、健康面が低下気味であることを示します。

そのため、思わぬ事故に見舞われるかもしれません。

何はさておき健康が第一といえるため、まずは体調を一番に気をつけましょう

きちんと気を配っていけば、健康運も回復していくはずだから。


4. 大きなトカゲが出てくる夢の意味は「大きな成長が見込めそう」

大きいトカゲが出てくる夢って、あなたが大きく飛躍していけるのを表す吉夢です。

そのため、柔軟性を持って、常に向上心を持ち続けましょう。

どんな環境でも前向きに捉えることができれば、自ずと成長できるはず。


5. トカゲがたくさん出てくる夢の意味は「金運が良くなるかも」

大量のトカゲが出てくる夢って、怖い夢に思うけれど、金運上昇を意味する吉夢。

そのため、いつも以上に結果にこだわって仕事に取り組んでみたり、キャリアアップに繋がる行動をとったりしてみましょう。

真摯な姿勢で何事も頑張っていけば、きっと今より経済的に豊かな生活へと近づいていくはずだから。


6. トカゲが逃げる夢の意味は「問題を回避できそう」

トカゲが尻尾を切って逃げる独特の行動をしている夢は、大きなトラブルと直面する恐れがあることを暗示。

けれど、あなたは危機一髪で逃げ切ることがきることを意味しています。

なぜなら、夢占いにおいてトカゲは生命力の高まりを意味する生き物だから。

とはいえ、そもそもトラブルが起きないように、事前に予防線を張っておくと安心です。

日頃から危機管理を徹底していれば、きっと大きな問題にぶつかることはないはずだから。


7. トカゲの赤ちゃんが出る夢の意味は「些細な幸せが舞い込みそう」

トカゲの赤ちゃんが出てくる夢って、あなたに小さな幸運が訪れることを意味します。

日常における小さい喜びや新しい幸せがやってくるでしょう。

とはいえ、普段の幸せを当たり前だと感じていると、身近な幸せに気付くことができないかもしれません

何事も当たり前とは思わず、些細なことでも感謝する習慣を身につけておくのがおすすめですよ。

そうすれば、あなたの幸福度が高くなるはずだから。


8. トカゲが脱皮する夢の意味は「新たな自分になろうとしている」

トカゲが脱皮する夢って、あなたが新たな自分に生まれ変わろうと思っているのを意味します。

今、変わろうとしているタイミングと言えるため、今まであったことのない人種と交流してみたり、普段行かないような場所に足を運んでみましょう。

前向きな行動が、きっとあなたにとって大きな刺激になるはず。


【色別の夢占い】トカゲの夢の意味とは?

「白いトカゲの夢を見ました。」
「夢で茶色いトカゲが出てきたら、何か意味があるの?」

夢に現れたトカゲが何色だったか思い出してみましょう。

その色によって、あなたの心理状態が変わってくるんです。

赤、茶色、緑、オレンジ、黒...。

ここからは、色別にトカゲの夢の意味を説明していきます。


1. 白いトカゲの夢の意味は「心がとても澄んでいる」

白色って、純粋、清潔などのイメージが湧く方も多いはず。

そんな、白いトカゲが夢に出てきたら、あなたの心がとてもピュアな状態なのを意味します。

素直であるのは良いことですが、人の意見をすぐに信じて騙されてしまう恐れもあるため注意しましょう。

時には、疑いの心を持ちながら接することも必要ですよ。

そうすれば、後から落ち込むようなことは無くなるはず。


2. 赤いトカゲの夢の意味は「やる気に満ち溢れている」

赤いトカゲの夢を見たら、情熱に満ち溢れていることを暗示します。

なぜなら、赤って、情熱や強さをイメージする色だから。

けれど、情熱に満ち溢れるがあまり、行動する前に思考するのが厳かになっているかもしれないことを意味します。

まず行動する前に、一回冷静になって考えてみましょう

そうすれば、あなたが本当にやりたいことに力を注げるようになるはず。


3. 茶色いトカゲの夢の意味は「誠実な姿勢で過ごせている」

夢に茶色いトカゲが出てきたら、あなたの堅実さを表していることが多いです。

そのため、周りは好印象を抱いているのかもしれません。

また、計画的に物事を考えるタイプの可能性が高いため、計画から外れた時の対策も考える様にしましょう。

そうすれば、あなたの堅実さが生かされるはずだから。


4. 緑のトカゲが出てくる夢の意味は「心が豊かになっている」

緑のトカゲが出てくる夢って、あなたが精神的に成長しているのを意味します。

今はまだ不安やストレスを抱えていてメンタルが不安定だとしても、そこから解放される日が目前まで迫ってきている様です。

絶好の機会なので、思い切って新しい挑戦に挑んでみましょう

そうすれば、あなたの能力が最大限に発揮される日がくるはず。


5. オレンジ色のトカゲの夢の意味は「周りといい関係を築けそう」

オレンジ色のトカゲが夢に現れたら、人間関係が好転することを意味する吉夢。

今のあなたは、無意識に人から好かれる能力を持っているのかもしれません。

そのため、販売員や営業マンなど、その能力を活かした仕事に転職してみるのもおすすめですよ。

その方が、あなたの能力が最大限発揮されるでしょう。


6. 黒いトカゲの夢の意味は「体に気を配ってあげると良い」

黒いトカゲの夢って、体調運が低下気味であることを示します。

あなたは最近体の不調を感じることが増えているのではないでしょう。

何をするにも体調が第一ですので、健康的な生活が出来ているかを見直してみることが大切

健康意識を高めていけば、あなたはまた元気に活動できる日がくるでしょう。


【行動別の夢占い】トカゲの夢の意味とは?

「トカゲを食べる気味が悪い夢を見たんだけど...。」
「トカゲを飼う夢には、どんな意味が隠されているの?」

トカゲが出てきた時、あなたはどんな行動をしていたのかよく思い出してみて。

夢占いにおいて、その行動はあなたの今後の運勢を表しているんです。

捕まえたのか、触ったのか、逃がしたのか、捕まえたのか...。

ここからは、行動別にトカゲの夢の意味を説明していきます。


1. トカゲを捕まえる夢の意味は「好機をものにできるかも」

トカゲを捕まえる夢って、あなたが大きなチャンスを掴めるかもしれないことを表しています。

とはいえ、欲を張りすぎるといい結果は見込めないかもしれません

したがって、全てを手に入れようとするのではなく、優先順位をつけて行動を絞りましょう。

そうすれば、チャンスをものにできる可能性が高くなるとはず。


2. トカゲを飼う夢の意味は「活力に満ちているサイン」

トカゲって夢占いにおいて強い生命力を表すこともある生き物です。

そんな、トカゲを飼う夢って、あなたが大きな活力やエネルギーを有しているのを意味します。

趣味や仕事、恋愛など。

自分の頑張りたいことにどんどんエネルギーを活用していきましょう

そうすればきっと、充実した人生を歩めるはずだから。


3. トカゲを逃がす夢の意味は「幸運を逃す恐れがある」

トカゲを逃がす夢を見たら、現実ではあなたがチャンスを逃すことを示唆しています。

目の前にあるチャンスを気づかずに素通りしてしまうかもしれません

したがって、しっかりと周囲を見渡してみましょう。

常にアンテナを張り巡らせていれば、あなたの周りにチャンスが転がっていることに気がつくはずだから。


4. トカゲを食べる夢の意味は「モチベーションが上がっているサイン」

トカゲを食べる夢って、あなたのモチベーションや活気が高まっているのを暗示しています。

なぜなら、夢占いにおいてトカゲは強い生命力を表す生き物だから。

十分にエネルギーが溜まっている状態と言えるため、自分のやりたいこと、関心のあることに全力を注いでみると良いでしょう。

正しい方向にエネルギーを向けられれば、大きなやりがいを感じられたり、成長に繋がったりするはず


5. トカゲを触る夢の意味は「好奇心が旺盛になっている」

夢でトカゲを触っていたら、色々なことに興味や関心が出てきていることを意味します。

総じて、意欲的になっていると言えるため、少しでも興味のあることがあれば積極的に挑戦してみましょう。

今のあなたなら、何事にも楽しんで取り組めるはず

そして、あなたが本当にやりたいことが見るかるかもしれません。


トカゲが夢に現れたら、運気が上昇するかも

トカゲに出てくる夢って、基本的にはチャンスを掴めたり、運気が好転することを示すことが多いです。

総じて吉夢と言えるため、新しいことにチャレンジするなど、積極的な行動を心がけましょう。

あなたの前向きな行動が幸運を掴むカギとなるはず。

トカゲの夢をきっかけに、今後の人生を謳歌できることを願っています。

よく一緒に読まれる記事