【夢占い】トカゲの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】トカゲの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
トカゲの夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や色別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】トカゲの夢の意味とは?

トカゲの夢の意味

トカゲが夢に出てきたら、あなたの活力などが高まっている暗示です。

また、トカゲが弱っていない限り、吉夢であることが多いのが特徴。

そのため、積極的に興味のあることにチャレンジしてみましょう。

もちろん、夢の状況によっては注意が必要な場合も。

そこでここからはトカゲの夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】トカゲの夢の意味とは?

状況別_トカゲの夢

「トカゲに噛まれる嫌な夢を見たんだけど...。」
「夢でトカゲが死んでいたら、不吉なことを表しているの?」

夢にトカゲが現れら、気味が悪いと思う方もいるはず。

けれど、トカゲが出てきた状況によって、あなたの今後の運勢が変わってくるため、よく思い出してみましょう。

トカゲに噛まれたのか、トカゲに追いかけられたのか、トカゲが脱走したのか...。

ここからは、状況別にトカゲの夢の意味を説明していきます。


1. トカゲに噛まれる夢の意味は「トラブルが起こるかも」

トカゲに噛まれる夢って、あなたが問題に巻き込まれるリスクがあるのを意味します。

トラブルが起こると運気も気分を下がってしまうもの

そのため、いつも以上に危機管理は徹底するよう心がけましょう。

きちんと対策を練っておけば、大きな問題は概ね回避できるはずだから。


2. トカゲに追いかけられる夢の意味は「プレッシャーにさらされている」

トカゲに追いかけられる夢って、あなたがかなりの重圧を感じている暗示です。

そして、その重圧から抜け出したいと感じているのかもしれません。

今はネガティブな気持ちになりがちですが、気持ちを切り替えてあともう一踏ん張り頑張ってみましょう。

そうすれば、そのプレッシャーから解放されるようになるはず。


3. トカゲが死んでいる夢の意味は「健康には気を配るのが吉」

夢でトカゲが死んでいたら、健康面が低下気味であることを示します。

そのため、思わぬ事故に見舞われるかもしれません。

何はさておき健康が第一といえるため、まずは体調を一番に気をつけましょう

きちんと気を配っていけば、健康運も回復していくはずだから。


4. 大きなトカゲが出てくる夢の意味は「大きな成長が見込めそう」

大きいトカゲが出てくる夢って、あなたが大きく飛躍していけるのを表す吉夢です。

そのため、柔軟性を持って、常に向上心を持ち続けましょう。

どんな環境でも前向きに捉えることができれば、自ずと成長できるはず。


5. トカゲがたくさん出てくる夢の意味は「金運が良くなるかも」

大量のトカゲが出てくる夢って、怖い夢に思うけれど、金運上昇を意味する吉夢。

そのため、いつも以上に結果にこだわって仕事に取り組んでみたり、キャリアアップに繋がる行動をとったりしてみましょう。

真摯な姿勢で何事も頑張っていけば、きっと今より経済的に豊かな生活へと近づいていくはずだから。


6. トカゲが逃げる夢の意味は「問題を回避できそう」

トカゲが尻尾を切って逃げる独特の行動をしている夢は、大きなトラブルと直面する恐れがあることを暗示。

けれど、あなたは危機一髪で逃げ切ることがきることを意味しています。

なぜなら、夢占いにおいてトカゲは生命力の高まりを意味する生き物だから。

とはいえ、そもそもトラブルが起きないように、事前に予防線を張っておくと安心です。

日頃から危機管理を徹底していれば、きっと大きな問題にぶつかることはないはずだから。


7. トカゲの赤ちゃんが出る夢の意味は「些細な幸せが舞い込みそう」

トカゲの赤ちゃんが出てくる夢って、あなたに小さな幸運が訪れることを意味します。

日常における小さい喜びや新しい幸せがやってくるでしょう。

とはいえ、普段の幸せを当たり前だと感じていると、身近な幸せに気付くことができないかもしれません

何事も当たり前とは思わず、些細なことでも感謝する習慣を身につけておくのがおすすめですよ。

そうすれば、あなたの幸福度が高くなるはずだから。


8. トカゲが脱皮する夢の意味は「新たな自分になろうとしている」

トカゲが脱皮する夢って、あなたが新たな自分に生まれ変わろうと思っているのを意味します。

今、変わろうとしているタイミングと言えるため、今まであったことのない人種と交流してみたり、普段行かないような場所に足を運んでみましょう。

前向きな行動が、きっとあなたにとって大きな刺激になるはず。


▷次ページ:白いトカゲの夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事