【夢占い】火の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】火の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
火の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】火の夢の意味とは?

火が印象的な夢の意味

火の夢の意味は、あなたのエネルギーや情熱を意味します。

火というと危険なものを想像するかもしれませんが、夢占いでは不吉な意味ばかりではありませんから、安心してくださいね。

そして火の夢と一口に言っても、夢の状況やおこした行動、また火元によっても 示す意味は異なりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは火の夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】火の夢の意味とは?

状況別_火の夢

「ボヤが起きたけど、火を消して一安心する夢を見ました…」
「火を消すのを忘れる夢って占い的に何を表すの…」

火の夢の意味は、夢の状況によって示される意味が異なりますから、夢の状況をよく思い出して下さい。

ここからは、状況別に火の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 火事の夢の意味は「感情が高まっている」

火事の夢って、あなたの感情がとても高ぶっているサイン。

そのため、この時期は感情に振り回されず、冷静に判断することが大切です。

それからエネルギーを正しい使い方で燃焼することも意識しましょう。

高まる情熱を誤った方向に向けないこと

以上の2点を念頭に置いていれば、きっとあなたの情熱に見合った結果をだせることでしょう。


2. 火を消す夢の意味は「冷静な対処ができている」

火を消す夢って、あなたが何事に対しても落ち着いて対応できているのを意味します。

例え何らかのトラブルが起きたとしても、今のあなたであれば冷静に対処する事が出来るでしょう。

しかし慌ててバタバタと火を消していたなら、注意が必要です。

落ち着いて対応することを心掛けることで、より確実に現状を打破させることができるでしょう。


3. 火が消えない夢の意味は「感情に飲み込まれている」

火が消えない夢は、極端に感情的になっているのを暗示します。

些細なことに腹を立てたり、抱えている問題に対してイライラしすぎていませんか?

今のあなたは感情を上手くコントロールできないため、問題の肝心なところが見えていないようです。

そのため冷静になることが大事です

理性を持って行動できれば、きっと何事もうまく対応できるでしょう。


4. 火をつけられる夢の意味は「モチベーションが上がっている」

火をつけられる夢って、あなたのやる気が一気に高まることを意味します。

けれど少しでも怖いという思いがあるのなら、─今何かに追い詰められているとも考えられます

焦らずに大胆な事は控えて目の前の問題を一つ一つ上手くこなしていけば、徐々に問題も解決していくことでしょう。


5. 火を消し忘れる夢の意味は「やる気が常に高いサイン」

火を消し忘れる夢は、いつまでも情熱や意欲が途絶えないことを表しています

つまりあなたがいくら結果を出したとしても、まだまだできると満足できない状態のままなのです。

目標が低すぎて安易に達成できていることも考えられますので、あなたの能力に見合った高い目標を掲げるといいかもしれません。

そうして達成できれば、今までにない充実感を覚えることでしょう。


6. 青い火の夢の意味は「運気が良くなっている」

青い炎の夢って、あなたの運気が高まっている暗示です。

そのため、やりたいことに取り組むなど、積極的に行動するのが大切

きちんと行動に移せれば、きっと望む結果を得られるはずだから。


7. 火が燃え移る夢の意味は「問題に巻き込まれそう」

火が燃え移る夢って、あなたがトラブルに巻き込まれる恐れがあるのを意味します。

日々の些細な出来事が、思わぬ事態に発展するかもしれません。

危険な場所や人には、なるべく近寄らないでくださいね

それから何か違和感を感じたら、原因を追究しなるべく早めに対処すること。

慎重に行動することで、トラブルに見舞われる恐れを回避できるでしょう。


8. 人が火だるまになる夢の意味は「怖いことが起こりそう」

人が火だるまになる夢を見てしまったら、なんとも言えない恐怖に見舞われることでしょう。

だけれど、実際は金運がとても高まっている吉夢です。

したがって自分の人生にプラスになるアクションを起こしてくださいね

仕事で精を出したり、キャリアアップにつながる行動をとったり。

そうすれば、きっと何かしらの成果を出すことができるでしょう。


9. 火が熱くない夢の意味は「モチベが低下している」

火が熱くない夢って、あなたのやる気が低下しているのを意味します。

したがって、趣味などで一度リフレッシュするとよいでしょう

そうすれば気持ちを切り替えることができ、意欲ややる気を取り戻せるようになるはずです。


10. 火で死ぬ夢の意味は「目標を達成できそう」

火が原因で死ぬ夢って、あなたが全力を尽くすことで目標を実現できることを意味します。

あなたは力を出し切って、近いうちに望むものを手に入れるでしょう。

ただしその後は「燃え尽き症候群」になり、無気力な状態になるかもしれません。

そのときは、無理せずゆっくり休み、再び意欲が沸くまで気長に待てば問題なし

いつか再び何かに全力で取り組んでいけるようになるでしょう。


▷次ページ:火から逃げる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事