【夢占い】声が出ない夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

声が出ない夢の意味とは?今回は原因や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】声が出ない夢の意味とは?

声が出ない夢の意味

声が出ない夢って、あなたが本心を口にできていないことを意味します。

夢占いにおいて、声はあなたの思いや伝えたいことを表す傾向にあるから。

何が原因でそうなったのか、どんな状況で声が出ないのかによって夢の意味は少しずつ変わってきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の意味を正しく知って、あなたの今後を占いましょう。


【原因別の夢占い】声が出ない夢の意味とは?

「恐怖で声が出なくなる夢で、起きてもまだちょっと怖い・・・」
「夢の中で金縛りにあって、苦しい上に声も出なかった。」

声が出ない理由によって、あなたの深層心理を読み取ることができます。

感情が高ぶったせいなのか、不思議な力のせいだったのか・・・

ここでは、声が出ない原因別に夢の意味を解説していきます。

夢のスピリチュアルな意味を紐解いていきましょう。


1. 金縛りで声が出ない夢の意味は「周りを不審に思っている」

金縛りが原因で声が出なくなった夢って、周囲の人への疑念を暗示しています。

「誰かが自分を陥れようとしているのでは?」などと疑っているとこの夢を見ます。

金縛りって身動きが取れない状態を示唆しているため、まずは周囲をよく観察してみると良いでしょう

何か良くないことを企てている人がいるなら見つけることができるかもしれませんよ。


2. 恐怖で声が出ない夢の意味は「メンタルケアをすべき」

恐怖で声が出ない夢を見たなら、あなたの心が不安定だということを意味しています。

悩みがあるせいで言いたいことが言えずにいることを示唆しているため、まずは原因を突き止めるのが大切です。

悩みや不安が一体何なのかが自覚できていないなら、思い当たることを一つ一つ書き出して読み上げてみるといいでしょう。

自分が何に悩んでいるのかが理解できるだけで、心は少し落ち着くはずだから。


3. 怒りで声が出ない夢の意味は「無理に我慢をしている」

怒りで声にならない夢を見たなら、あなたが無理に感情を抑えようしている暗示です。

身近な誰かに怒りを感じているものの、思いを伝えられずにモヤモヤしているのかも

何らかの形で思いを伝えられればいいのですが、それがかなわないならストレス発散の機会が必要です。

大きな声で叫ぶとか、思いっきり体を動かしてみるなどすると少しスッキリするかもしれません。


【状況別の夢占い】声が出ない夢の意味とは?

「怒鳴ってるつもりなのに、全然声が出ない夢でもどかしかった!」
「喉が痛くて全然声が出ないし、ダルくて体も動かない夢だった・・・」

声が出ない夢と言ってもその状況はさまざまです。

喉が痛くて声が出ないこともあれば、心理的に言葉に詰まってしまうこともあります。

ここでは、状況別に声が出ない夢の意味を解説していきます。

夢に表れたスピリチュアルな意味を確認していきましょう。


1. 声が出ないし体が動かない夢の意味は「問題が起こりそう」

声が出ないし、体も動かなくなる夢はトラブルを意味する警告夢です。

特にライバルの出現を暗示する夢で、誰かがあなたを邪魔しようとしていたり、足を引っ張ろうとしていることを示唆しています。

そのため、今はなるべく目立たず、おとなしく過ごすようにしておいたほうが良さそうです

そうすることであなたがターゲットになりにくく、誰かの妨害をやりすごすことができるでしょう。


2. 助けを求めたいけど声が出ない夢の意味は「余裕を失っているサイン」

助けを求めているのに声が出なかったなら、ピンチになるほど周囲を信じられなくなる心理状態を表しています。

窮地に陥っているのに、「自分を助けてくれる人なんていないのでは?」と周囲を疑ってしまい、まして自分から助けを求めることなんて難しそうです。

頑なになっていると、猜疑心は周囲に伝わってしまうもの

あなたが素直に助けを求めることさえできれば、周囲の人たちはあなたに力を貸してくれるはずです。


3. 襲われるけど声が出ない夢の意味は「過去のトラウマを思い出している」

何者かに襲われているのに声が出ない夢は、過去の嫌な出来ことを思い出させるサイン。

かつてあなたを苦しめたことが、現在のあなたに悪影響を及ぼしているようです。

何か思い当たることがあるなら、できるだけプロのカウンセラーに相談しましょう。

専門家に相談して的確なアドバイスをもらうことで、現状を打破することができるでしょう。


4. 叫ぶけど声が出ない夢の意味は「ストレスを発散するのが吉」

叫ぶつもりで声を出そうとしても声にならない夢を見たなら、日常で不安やストレスを溜め込んでいる恐れがあるのを暗示しています。

仕事が忙しかったり、とても疲れていて苦しい時によく見る夢です。

この夢を見た時は、無理にでも休みを取って休息を取るようにしましょう。

心身をゆっくり休ませることでストレスは和らいでいくはずだから。


5. 泣くけど声が出ない夢の意味は「息抜きをすべき」

声を出さずに泣いている夢って、あなたがストレスを発散できずにいることを表しています。

そもそも夢占いにおいて、泣く夢は感情の発散を表すものです。

ため込んでしまったネガティブな感情を思うように発散できずにいる心理の表れと言えるでしょう。

この夢を見たら、自分に合った形でストレスを逃がしてあげるのが先決です

気持ちを切り替えて、心を解放させてあげましょう。


6. 怒鳴ってるのに声が出ない夢の意味は「周りの信頼を失いそう」

怒鳴ってるつもりなのに声が出ないようなら、親しい人から愛想を尽かされてしまう恐れがあります。

あなたは今、見捨てられても仕方ないような言動や、不躾な態度を取ってしまいがちな状態にありそうです。

このままでは、これまで親身になって相談に乗ってくれていたような人から見捨てられてしまう可能性があります。

これまでのことを一度しっかりと振り返り、反省する姿勢が重要です。

これから改めていこうとする気持ちが伝われば、変わらず親身でいてくれるでしょう。


7. 喧嘩してるのに声が出ない夢の意味は「感情をさらけ出すべき」

声を出さずに喧嘩している夢って、あなたの心の解放を暗示しています。

今はストレスを抱えており、問題が解決できないことに苦しんでいるようです。

けれど、喧嘩の夢はあなたが本音でぶつかっていることを示唆しているもの。

そのため、物事を前向きにとらえることで状況が好転していくでしょう。

諦めずに一つ一つ問題を片づけていけば、あなたの努力が実を結ぶはずだから。


8. 電話で声が出ない夢の意味は「我慢をしていないか再確認すべき」

電話で声が出なかったなら、あなたが言いたいことを言えずに我慢していることを表しています。

電話しているのに声が出ないと会話にならず困ってしまいますよね。

自分の気持ちを表に出さないことで、物事が停滞してしまっているという意味でもあります。

「ありのままの気持ちを伝えたら嫌われてしまうかも」などと考えているなら今すぐその考えを改めるべき。

自分の気持ちを素直に伝えることで、お互いの理解を深め、良好な関係を築いていきましょう。


声が出ない夢を見たら、自分の気持ちを伝える努力をしましょう

声が出ない夢を見たということは、あなたが本心をさらけ出せずにいる可能性が高め。

総じてあなたにストレスがかかっていることを表す夢が多いので、気持ちに蓋をしないで素直に表に出すことを意識しましょう。

そうすれば気持ちがラクになって、運気もあなたの味方をしてくれるはず。

夢占いをきっかけに、あなたのストレスが少しでも軽くなることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事