2015.06.26

チェスで知的イメージUP!イギリス紳士のインテリアにも

ハリーポッターの印象も強いチェス。おしゃれなボードゲームとして西洋人を中心に世界で人気です。知的イメージがUPするモテる遊び。イギリス紳士のかっこいいインテリアとしても使えます。おうちデートを助けてくれるモテアイテムのすゝめ!

紳士の嗜み「チェス」

日本では少しだけマイナーなボードゲーム「チェス」

チェスという言葉は聞いたことがあるけど良くわからない・・・。

白黒のコマで難しそうなボードゲーム?

そんな風に思ってる方も多いのですが、実はチェスというゲームは凄くシンプル!平たく言ってしまうと西洋版の将棋のようなものです。相手の駒を取った後に自分の物にはならないなど将棋との違いはもちろんいくつかあります。

でも基本は変わらず、ベースとしては自分の駒を巧みに動かし、相手の王様を追い詰めるシミュレーションボードゲームです。

 

ハリーポッターの印象も強いのでは?

大ヒット映画『ハリーポッター』でもストーリーの中でチェスが度々登場しています。特にシリーズ第一弾『賢者の石』では等身大のチェスの駒で、実物大の人間が命をかけてチェスの勝負をするシーンがありますよね。

イギリス紳士のゲームの印象が強いですが、ハリーポッターの影響か、魔法使いのゲームという印象もあります。

とにかく、高貴でおしゃれな、紳士の遊びのイメージです。

 

女性から見たチェスのイメージは?

チェスを知ってるだけ、置いてるだけで女性からのイメージUP!

日本では馴染みが無い分ミステリアスなイメージだったり

盤面のモノクロがマス目がモダンでシックな雰囲気を演出し、チェスのプレーヤーに知的なイメージを与えてくれたり、チェスを知ってる、持ってる、できるとなればインテリ系が大好きな女性からのウケは間違いなし。

女性を家に招き入れた時にテーブルの上にチェスが置いてあったら、インテリアとしても素敵で知的センスに加えて美的センスのイメージも上がります!

 

「インテリア」としてのチェス

映画のワンシーンやアニメでの1コマでチェスが置いてある。そんなシーンを皆さんも見たことがあると思います!

見た人にクールでスタイリッシュなイメージを持たせるとともに、初めてチェスを見る女性は興味津々のはずです。普段の生活ではあまりチェスを経験すること無いはず。そこで女の子にチェスを教えながら遊べば、相手も新鮮な気持ちになりますよね。

その子との関係が発展したり、マンネリ解消にもなります。

おうちデートの口実としてもイケてるかも?

 

「遊戯」としてのチェス

チェスを持ってるなら、実際に打って楽しむことが一番!

他のボードゲームと違い、チェスは様々な能力が試されるゲームです。

チェスはゲームであり、スポーツであり、芸術であり、科学であるとも言われます。

そこまで言われているボードゲームはチェスのみ!ルールは相手のキングを追い詰めて逃げられなくするだけというシンプルなものです。次の手で相手がどこに動かしても自分の駒に取られてしまう状態を作り勝利宣言します!

“チェック・メイト”これは皆さん一度は言ってみたいですよね!

 

チェスを打つ男は知的でかっこいい

チェスの良さが伝わったところで、あとは買うだけ。実は身近にチェスは売っていて、ドン・キホーテやヴィレッジバンガードで1000円〜2000円程度のお手頃価格でガラス製チェスを購入することができます。

お部屋にアンティーク感を演出したい方は木製の本格的なチェスも、通販で5000円前後で購入することが出来るため是非インテリアとしてもお楽しみ下さい。

下記の画像はAmazonで34560円のチェス。

少し頑張って部屋のインテリアに取り入れるのも素敵ですよね。

販売サイトで購入

お気に入り

注目の記事

関連する記事