2017年1月22日

失敗しないソファの選び方&種類。違いを把握して“こだわり”の男部屋に

ソファって、種類が豊富だから選び方に戸惑いますよね。そこで今回は、知っておくべきベーシックなカテゴリー毎の違いから、各おすすめソファまでを徹底解説。メンズのルームインテリアに“癒やし”と“安らぎ”をプラスする素敵なソファを手に入れて!

男部屋の置く「ソファ」。種類があって迷っていませんか?

ソファの種類

出典:https://www.facebook.com/

インテリアを考えるときに必ず頭に浮かぶ「ソファ」。意外とたくさんの種類があってどれがいいのか、分からないのが本音なところ。というわけで今回は、ソファの種類を解説しつつ、各カテゴリーのおすすめ&選び方をご紹介。引っ越しや模様替えの参考にしてみて。

 

ソファの種類1. カウチソファ

カウチとは「寝そべることができる」という意味。寝そべることができれば大体当てはまりますが、今ではその意味にも様々な解釈が増えているのが現状。数あるソファのカテゴリーの中でもポピュラーなタイプと言えます。おすすめのカウチソファを2台ご紹介しますから特徴を掴んでみてください。

 

① DORIS カウチソファ アバロン ブラウン レザー(22,990円)

ドリスのカウチソファ

ゆったり座れて足も伸ばせる大きさはカウチソファのいいところが詰まった一台。高級感たっぷりの合皮を使っているから落ち着いた雰囲気が出せます。設置に多少場所を取りますが部屋に余裕があるなら、一度は置いてみたいあこがれのカウチソファですね。

販売サイトで購入

 

② ベガコーポレーション カウチソファ ロータイプ ネイビー(29,900円)

ベガコーポレーションのカウチソファ

なんと、頑張れば一人部屋にも置ける。分離式の足置きを縦に繋げれば、通常のシングルベッドとほぼ同じ大きさに収まるから不思議。ゆったり足を伸ばして極上空間を味わってみてください。一人暮らしの部屋にどうしてもカウチソファがほしいなら「ベガコーポレーションのカウチソファ」を検討してみて。意外といけるかもしれませんよ。

販売サイトで購入

 

ソファの種類2. ローソファ

ローソファとは読んで字のごとく、低いソファ。脚が長いソファだと長時間座ってると肩が凝ってしまったり、猫背になってしまったり、色々と疲れてしまうことも。ローソファの特徴としてはソファの脚が短く地面に近いので、足をゆったりと伸ばして背もたれに身を預けられる。さらにローソファは軽い物が多く、手軽に模様替えすることも可能。肘掛けや背もたれにリクライニング機能が付いているものなどもあり、ゆっくり女の子とくつろぎたい方におすすめ。

 

③ デザインファニチャー ローソファ リクライニング(53,820円)

デザインファニチャーのローソファ

リクライニングができるからゆったりくつろいでリラックスできます。テレビを見たり漫画をごろ寝して読んだり、足を伸ばして日頃の疲れを癒やしてみて。首の部分も6段階に調節できるからお気に入りの角度で調節できて首を痛める心配もありません。ナチュラル素材の木材の脚がインテリアの雰囲気に柔らかさを与えてくれますね。彼女と二人で並んで映画鑑賞などしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

 

④ TEGOPO ローソファ 二人掛け(20,000円)

テゴポのローソファ

飽きのこないシンプルなデザインだからどんな部屋にも気軽に置けちゃいますね。嬉しいことにシート部分を持ち上げると収納があるんです。スペースを使うソファに収納があれば置くハードルもぐっと下がります。機能性も重視してくれるから初めてソファを購入しようと考えているならぜひおすすめ。ただし注意点は重いこと。当たり前ですが人数をかけて慎重に運びましょう。

販売サイトで購入

 

⑤ 快適生活百貨店 二人掛けローソファ ベージュ(28,980円)

快適生活百貨店 二人掛けローソファ

コンパクトな2人掛けは一見窮屈そうに感じますが、メリットは密着感が味わえること。彼女と密着して座れるんだから、案外小さい方がいいかもとさえ思いますね。また一人でも大きめのソファだと思えば最高にゆったりリラックスできますね。ちなみに脚が外せるのでローソファとしても使える機能性も持っています。気分にあわせて使い分けてみて。

販売サイトで購入

 

ソファの種類3. フロアソファ

フロアソファーはザックリと言うと座椅子のようなもの。脚が短いソファーをローソファとご紹介しましたが、フロアソファには脚がなく、地面に直接置くタイプのソファを指します。ソファの中でも座り心地は別格で、「くつろぎたい」「リラックスしたい」という目的であれば、一番にこのタイプのソファをおすすめ。一人暮らしの人ならそのままベット代わりにして寝具のように使う方も多いタイプですね。

 

⑥ DORIS コンパクト フロアソファ 14段階リクライニング(5,980円)

ドリスのフロアソファ

14段階のリクライニングだから最適な角度が必ず見つかります。6,000円でお釣りが来るのも経済的で嬉しいですね。大きくなく軽いから、一人暮らしの男性はぜひ導入してみて。今までがウソのようにくつろげますよ。どちらかと言えば座椅子に近いかも。でも広義的には似たようなものだからお財布事情を考えてチョイスするのも賢い選択。

販売サイトで購入

 

⑦ セルタン フロアコーナーソファ 3点セット ブラック KSA-342BK(15,480円)

セルタンのフロアソファ

囲うようにコーナーに設置して隅っこで丸まるのも意外と好き、そんな男性は多いはず。端っこは何故か落ち着きますよね。あの落ち着きにソファが加わればもう自分だけの極上空間に。家の中でも特にお気に入りのスポットをソファで作って、くつろいでみるのも楽しい休日の過ごし方ですよ。これからの季節こたつを出しても使えるから大活躍まちがいなしですね。

販売サイトで購入

 

⑧ コスパクリエーション フロアソファ ルーシー 1.5P(20,883円)

1.5人掛けのフロアソファ

少し贅沢に1.5人掛けというフロアソファを提案しているのはユニーク。ゆったりできて窮屈感もない最強のパーソナルスペースが完成。足を伸ばして、背もたれに体を預けてお気に入りの映画でも鑑賞しようものなら疲れも吹っ飛んじゃいますね。二人掛けほど大きくなから場所も対して取りません。20,000円は少しお高めですが、一人掛けでは味わえない贅沢体験ができますよ。

販売サイトで購入

 

自分にピッタリのソファを見つけて極上のパーソナルゾーンを作ってみて

大胸筋下部の効果的な鍛え方

ソファはただの家具ではなく、家の中でも自分のパーソナルゾーンを構築するツール。ここに座れば全て忘れてリラックスできる場所を作り上げます。お気に入りのソファとお気に入りの場所を作れば、毎日のストレスが少しは和らぐはずですよ!

【参考記事】一人暮らし男性におすすめの洒脱なソファを厳選しました▽

【参考記事】ゆったりと腰掛けたいなら、人気のハイバックソファを手に入れて▽

【参考記事】ハンモック式のソファはいかが?インテリアも栄える5種類をご紹介▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!