【夢占い】家が壊れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家が壊れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

家が壊れる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や家主別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】家が壊れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_家が壊れる夢

家が壊れる夢って、何事かに挫折したり、失敗して自信喪失することを意味します

けれど、あなたがどんな行動を起こしたか、また状況や家主によって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの方向性を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】家が壊れる夢の意味とは?

状況別_家が壊れる夢

「住んでいる家がいきなり壊れる夢を見たんだけど…」
「昔の家が崩壊して、必死に逃げ出すのってどんな意味?」

家が壊れる夢の意味は、その状況によって示される意味が異なりますから、どんな状況だったか思い出してみて。

ここからは、状況別に家が壊れる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてくださいね。


1. 家の壁が壊れる夢の意味は「挫折をして気持ちが折れている」

自宅の壁がボロボロになる夢って、大きな問題に直面して自信を失うことを意味します

なぜなら言葉の通り、夢占いにおける壁って、問題や大きな壁を表すから。

自信を失うと負のサイクルに陥ってしまうため、辛くても前向きに乗り越えていくことが大事です。

必要であれば、周囲の人に手助けしてもらうといいかもしれません。

無理のない範囲で、改善していくようにしてくださいね。


2. 古い家が壊れる夢の意味は「健康運が下降している」

古い家が倒壊する夢は、健康運が低下していることを表します

体の調子が悪いと、自然と気分も下がってしまうもの。

したがって、心身ともに常にフレッシュな状態をキープしましょう。

いつも以上に健康に気を配り健康志向を高めること。

良質の睡眠をとり、バランスのとれた食事と軽い運動は必須。

基本的な事だけど、身体が整うと、気分も上がってくるから試す価値アリですよ。


3. 住んでる家が壊れる夢の意味は「今の生活を不安に思っている」

住んでいる家って、夢占いにおいてあなたの生活基盤などを象徴するもの。

したがって、住んでる家が壊れるのは、今の生活に自信を持てずにいることを意味します

自信がないままだと、どこか惰性で過ごしてしまいがち。

人生にやりがいや目標を見出すなど、毎日を今より少しでも楽しく過ごせるよう意識してみると良いでしょう。


4. 昔の家が壊れる夢の意味は「トラウマを抱えている」

昔の家が倒壊している夢って、過去の出来事がきっかけで自信を持てずにいる暗示

何かしらトラウマを抱えている人が見る傾向にある夢となります。

そのため、この機会にトラウマと向き合って乗り越えていくことが大事。

いつまもで過去を引きずったままでは前へ進むことって難しいから。

向き合うことを恐れているだけで、意外に容易に解決できるかもしれないですよ。


5. 家が壊れて修理する夢の意味は「自分の短所を克服すべき」

壊れた家を修理する夢って、なぜ自分が自信を失っているのか理由を自覚しており、改善しようと努力していることを表します。

そのため、改善できるまで継続していくことが大事です。

きちんと向き合い続ければ、時間は要したとしてもいつかかならず解決できます。

そうすれば、おのずと自信もつき、運気も回復していくはずだから、あともう少し、頑張って下さいね。


6. 家が壊れて引っ越す夢の意味は「変化したいと思っている」

夢占いで引っ越しって、あなたが変化を望んでいることを意味します

そのため、自信を失った自分を脱却したいと思っている暗示。

もしそう思うのであれば、自信を培っていくことが大事です。

できることから取り組んでいき、自己肯定感を高める行動をとっていくと良いでしょう。

小さなことでも継続していけば小さな成功体験に結びつきます。

きっと難しいことではないから、チャレンジしてみるといいかも。


7. 家が壊れて逃げる夢の意味は「落ち着ける場所(人)を求めている」

自宅が崩壊して逃げる夢って、現実逃避や、心の拠り所を探している心理状態を示します

非常に疲弊していて精神的に追い込まれているのでしょう。

自分の力では解決しきれない問題を抱えていたり、相談する相手がいないのかもしれません。

信用できる友達や恋人に頼るなど、一人で抱え込まず周りに協力を仰ぐと良いでしょう。

まずはあなたの心の負担を軽減して、焦らず一歩ずつ前進してくださいね。


【家主別の夢占い】家が壊れる夢の意味とは?

家主別_家が壊れる夢

「生まれ育った実家が崩壊する悲しい夢を見たけど、どんな意味?」
「恋人の家が崩れる夢ってやばいのかな…」

壊れた家は家主はだれだったか、よく思い出してみて下さい。

そこにもあなたのスピリチュアルな心理状態を読み取ることができます。

ここからは、壊れる夢を家主別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 実家が壊れる夢の意味は「自分の意思に沿って行動すべき」

実家が崩れる夢って、古い考え、ルールなどを変えていきたいけれど、自信がないと思っているサイン

逆らえない相手から何かを押し付けられ、がんじがらめになっているのかも。

けれど、本気で変化を望むなら恐れずに取り組んでいきましょう。

なぜなら無理だと嘆いているだけでは、何も変わらないから。

まずは自分がどうしたいかを明確にし、その気持ちに沿って行動してみて。


2. 知らない家が壊れる夢の意味は「恥ずかしがらずチャレンジすべき」

知らない家が壊れる夢って、あなたが未経験のこと対して自信を持てないことを表します

逆を返せば、体験したことは自信を持てるということ。

そのため、気になること、やってみたいことは積極的にチャレンジしてみて下さい。

実際に行動に起こしていくことで、自然と自信も身につけられるでしょう。

あなたならきっとやってのけられるはず。


3. 知り合いの家が壊れる夢の意味は「嫌な記憶を持っている」

知り合いの家が崩壊する夢は、思い出したくない記憶が蘇ることを示唆しています

もし思い当たる節があるなら、無理に思い出さないようにする、あるいはこの機会に克服するの二つに一つです。

けれど、克服するのって非常に難しいもの。

そのため、今を充実させることに注力して思い出さないようにしていくことが効果的なアプローチといえるでしょう。


4. 恋人の家が壊れる夢の意味は「恋愛に自信がない」

恋人の家が怖る夢は、現在の恋人との関係性に対して自信を持てずにいることを表しています

自信が持てないのは何故でしょう。

相手からのことばを待っているのなら、まずはあなたから素直に気持ちを伝えてみて。

それから自分を磨くことも忘れないでね。

そんなやりとりが自然にできれば、自然と心が満たされ、不安なんて消えていくはずだから。


【原因別の夢占い】家が壊れる夢の意味とは?

原因別_家が壊れる夢

「台風で自宅が壊れる夢を見ました…」
「火災で家が倒壊する夢ってどんな意味ですか…」

夢占いで家が壊れるのはあなたが自信喪失しているサイン。

けれど、壊れる原因が何かによって夢の意味は変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

その原因にもあなたの心理が隠されているのです。

ここからは、原因別の家が壊れる夢の意味について解説します。


1. 地震で家が壊れる夢の意味は「後ろめたい気持ちを抱えている」

災害で家が崩れるのって、罪悪感を抱えており自信を持てずにいることを表します

とはいえ、中途半端に我慢して、どっちつかずになってしまうことが一番良くありません。

一人で抱え込むことが辛いなら、信頼できる人に素直に打ち明けてみるのもおすすめです。

心の負担が少しでも軽くなれば、クヨクヨすることもなくなっていくはずだから。


2. 台風で家が壊れる夢の意味は「家族との会話を増やすことが効果的」

台風などの災害で住んでる家が壊れる夢って、家族との関係に不安や心配を抱えている暗示

もしそうなら、今まで以上に家族とのコミュニケーションを増やすと良いでしょう。

家族といえど他人なのだから、最低限のマナーと感謝の気持ちは忘れずに接して下さいね。

日頃から意思疎通を図っていけば、自ずと今よりは家族との関係性も改善されていくはずだから。


3. 竜巻で家が壊れる夢の意味は「人間関係か一新されそう」

竜巻で家がボロボロになるのって、今の人付き合いや環境が一気に壊れるのでは?といったあなたの不安な気持ちを表します

自信がないまま行動していると、その予感が的中してしまう恐れがあります。

したがって、何か不安要素があるのなら、まずは解決にむけて行動してください。

特に思い当たることがないなら、いつも以上に堂々と振る舞うことを心がけましょう。

そうすればきっと、大きな問題には発展しないはずだから。


4. 火事で家が壊れる夢の意味は「ターニングポイントを迎えそう」

火事で家が壊れる夢って、人生において大きな変化が起こる暗示です。

場合によっては再スタートを表すため、変化を恐れず前向きに受け入れていきましょう。

いつまでも現状維持に固執しすぎると、衰退の一途を辿ってしまうのでくれぐれも注意してくださいね。

あなたなら、きっと変化にも十分に対応できるはずですよ。


家が壊れる夢を見たら、心の不安を解消してみて

家が壊れる夢って総じてネガティブな意味合いが多いです。

けれど、自信がないのってまだ行動してないのに持っている不安であって、現実には起きてはいないもの。

つまり心の持ちようであることがほとんどだから、まずはその不安を払拭するような行動を起こしてください。

この夢をきっかけにあなたに輝かしい未来が訪れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事