【夢占い】両親が出てくる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】両親が出てくる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
両親が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】両親が出てくる夢の意味とは?

状況別_両親が出てくる夢

「両親が殺される夢を見て怖かった…。」
「亡くなった両親が夢に現れるって、どんな意味があるの?」

夢の両親の状況をよく思い出してみて。

その状況によって、夢のメッセージは変わってくるんです。

両親に怒られていたのか、両親が喧嘩をしていたのか、両親にプレゼントをもらったのか…。

ここからは、状況別に両親が出てくる夢の意味を説明していきます。


1. 両親が離婚する夢の意味は「迷いを抱えている」

両親が離婚する夢を見たら、矛盾している二つの感情を抱えており、心のなかで葛藤や迷いが生じていることを意味しています。

そのため、モヤモヤして気持ちが晴れないでいるのでしょう。

したがって、冷静に自分の気持ちはどちらに傾いているのか考えたり、周りに相談したりして、正しい選択をしていくのが大事。

客観的に自分を見ることができれば、自ずと迷いが無くなっていくはず。


2. 亡くなった両親が出てくる夢の意味は「誰かに後押しされたい」

亡くなった両親が出てくる夢の意味は、あなたが心に迷いを抱えており、背中を押して欲しいと思っている可能性が高いことを示唆します。

そのため、心強い味方の親御さんがあなたを応援しようと夢に表れているのかも。

したがって、少しでも取り組んでみたいこと、やってみたい事があるなら、果敢に挑んでいくのが大事ですよ。

少しずつ経験を積み重ねていけば、自信がついて何事にもポジティブになれるはず。


3. 両親に怒られる夢の意味は「まだ独り立ちしていない」

両親に怒られる夢の意味は、両親からの自立ができていないことを暗示しています。

なぜなら、あなたがまだ両親に甘えていたいと思っている心理が反映されているから。

いざという時に頼るのはいいですが、最初から当てにしていては成長に繋がらないため、きちんと自立していくことも意識するのが大事ですよ。

そうなることを、きっと親御さんも望んでいるはず。


4. 両親が殺される夢の意味は「自分の力で頑張ろうとしている」

両親が殺される夢って、縁起が悪い夢ではあるけれど、あなたが自立しようとしている意志が高まっていることを表します。

なぜなら、親のサポートを借りずに自分の力でも進んでいけることを示唆しているから。

そのため、少しずつでも構わないので、精神的にも経済的にも自力で乗り越えていくことを意識してみると良いでしょう。

そうすれば、しっかりと独り立ちできるはずだから。


5. 両親が喧嘩している夢の意味は「親御さんへ不満を抱えている」

両親が喧嘩している夢の意味は、あなたが両親に対して不安や不満がある事を示しています

家族だからこそ、もっと自分のことを理解して欲しいといった気持ちもあるのかもしれません。

とはいえ、不満を抱えたままではストレスが溜まってしまうのはもちろん、家族仲も悪くなりがち。

したがって、親と話し合って和解するなど、きちんとスッキリさせるのが大事ですよ。

気持ちが軽くなれば、きっと今より家族仲も良くなっていくでしょう。


6. 両親にプレゼントをもらう夢の意味は「家族との関係がとても良い」

両親にプレゼントをもらえる夢って、あなたの家族仲がとても良好なサイン

日頃から仲良しでよくコミュニケーションが取れているのでしょう。

総じて吉夢といえるため、特段何か対処する必要もありません。

今まで通り、これからも親御さんを含め家族のことを大事にしていくと良いですよ。

そうすれば、今後も良好な関係を築いていけるはず。


7. 両親が引っ越しする夢の意味は「自立できる準備が整っている」

両親が引っ越しをする夢を見たのなら、あなたが親元を離れる準備ができていることを示唆。

往々にして環境が変わっていくことを表すことが多いでしょう。

また、夫婦仲が悪い場合は離婚も考えられますが、いい意味の変化を暗示している事もあります。

どちらにしても、いつも以上に両親を気にかけてあげてくださいね。

そうすれば、あなたの独り立ちを快く応援してくれるでしょう。


8. 両親が家に来る夢の意味は「両親を心から信頼している」

両親が家に来る夢って、親に対して心をしっかりと開いていることを意味しています

なぜなら、夢で誰かが家に訪問してくるのって、その相手に心を許していることを表すから。

きちんと親御さんを思っているのはとてもいいことなので、これから積極的に親孝行をしてあげるのが大事。

感謝の気持ちを改めて伝えることも大切ですよ。

そんなあなたの姿を見て、きっと親御さんは幸せな気持ちになるはず。


9. 両親が事故に遭う夢の意味は「後ろめたい感情がある」

両親が事故に遭うショッキングな夢を見たら、あなたが親御さんに対して、罪悪感や後悔の念を抱いている事を表します

したがって、もし心にわだかまりを抱えているなら、きちんと向き合って話し合うなどして清算することが大切。

面と向かって話すのが苦手な場合は、手紙に書くのもおすすめですよ。

しっかり解消できれば、きっと家族仲も今より良くなるはず。


10. 両親がイチャイチャする夢の意味は「今より家族仲を深めたい」

両親がイチャイチャする夢って、あなたがお父さん、お母さんと今より仲良くなっていきたいと思っている心理を反映しています。

そのため、いつも以上に連絡をとったり、会話を増やしたりしていくと良いでしょう。

自分から計画を立てて一緒に旅行に出かけるなど、家族団欒で過ごすのもおすすめですよ。

子供から歩み寄ってくれて、嫌がる親御さんってきっといないはず。


▷次のページ:両親と会話する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事