【夢占い】海の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】海の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

海の夢の意味とは?今回は印象や状況、出てくる生き物別などに吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】海の夢の意味とは?

状況別_海が出てくる夢

「夕焼けがきれいな海をすいすいと泳ぐ夢を見てとても気持ち良かった!」

「冷たい海でなぜか溺れてしまう夢を見たから怖かった…」

海の夢が持っている意味は、夢の中で見た海でどんな状況になったかによってさまざまです。

あなたの今の心理状況を表している場合も多いですから、どんな夢だったかしっかり振り返ってみて。

ここからは、状況別に海の夢の意味を解説していきます。


1. 海に落ちる夢の意味は「運気がアップ/ダウンしている」

深い海に落ちる夢は、あなたがどんな状況で落ちたかによって示唆している意味が異なります

落ちたくないのに海に落下したなら、仕事や人付き合いで揉め事が起こる恐れが高いのを意味。

反対に美しい海へ落下したなら、運気が上昇していることを暗示した吉夢です。

どちらにせよ油断すると状況が一転する可能性がありますから、いつも以上に危機管理を徹底しておきましょう。

何か起きてもすぐ対応できるよう、対策を複数準備しておけば大きな問題にはならないはずだから。


2. 海で泳ぐ夢の意味は「今の精神状態を表す」

海で泳いでいる夢は、夢を見た時のあなたの精神状態が海の状態にリンクしています

穏やかな波が寄せる海で泳ぐ夢なら精神的に落ち着いていることを、荒れた波が印象的な海で泳ぐ夢ならイライラして不安定であることを示唆しています。

透明な海で泳ぐ夢は満たされている状態に、汚れて濁っている海で泳ぐ夢は、ストレスがたまった状態になっているという夢からのメッセージ。

荒れた海や汚れた海で泳いでいる夢を見たなら、ゆっくり休んでリフレッシュするよう心がけるといいでしょう。


3. 海に飛び込む夢の意味は「困難に立ち向かおうとしている」

海に飛び込む夢を見たあなたは、果敢にチャレンジしていこうという覚悟を持っていることを示唆しています

成功するか不安ではあるものの、自分の力を信じて乗り越えていきたいというポジティブな精神状態にいるようです。

特に海に飛び込んだ後スイスイと泳げていたなら、いいことが起きそうな吉夢。

困難を自力で解決していく力を持っているので、自信を持って進んでOKです。


4. 海で溺れる夢の意味は「辛い場面に直面しそう」

冷たい海で溺れてしまう夢を見たら、近々辛くて泣いてしまうような体験をする暗示です

あなた自身、もしくは周りの誰かが原因でトラブルが起こり、絶望してしまうほど苦しい出来事が起こるかもしれません。

しかし諦めてしまうとさらに運気が低下していくので、辛くても前を向くことは忘れずに過ごしましょう。

コツコツ頑張っていくことで運気の低迷が食い止められて、少しずつ光が見えてくる状況に変わっていくはずだから。


5. 海に潜る夢の意味は「自分の心に耳を傾けている」

海に潜っていく夢を見た時は、あなたが自分の気持ちと向き合っている状態を暗示しています

「私は本当はどうしたいと思っているのか」と深く考え、自分なりに答えを見つけようとしている状態を表しています。

これまで持っていたプライドや周囲に配慮した建前は捨てて、自分の本音はどうなのかを真剣に探っていきましょう。

素直に自分と向き合って願望を叶えるよう行動することで、自然と幸運を引き寄せられるはず。


6. 海で遊ぶ夢の意味は「恋愛への気持ちが高まっている」

海やビーチで楽しく遊んでいる夢を見たなら、素敵な恋をしたいというあなたの深層心理が表れています

一人も楽しいけれど恋愛をもっと楽しみたい、信頼し合える異性と出会いたいといった願望を抱いているようです。

今フリーの状態なら、友達に紹介してもらったりいろんな場所に出かけてみたりとアクションを起こしましょう。

片思いの人がいるなら、自分から話しかけてみるなどアプローチすると距離が縮められるかもしれません。


7. 海を眺める夢の意味は「将来設計をするのに最適」

海を波打ち際で眺める夢を見た時は、望んだ将来を手にするための行動計画を決めていくタイミングであることを示唆しています

波打ち際で眺めている海が壮大で美しいほど、あなたが秘かに抱いている願望のスケールが大きいことを表していますから、行き当たりばったりではなくステップを踏んでゴールを目指すことが大切です。

未来を輝かせるために、時間をたっぷり使って将来設計を練ってみて。

やる気にあふれている今なら、今やるべきことがはっきりして行動しやすくなり、願望が叶う時期も早くなるでしょう。


8. 海を見下ろす夢の意味は「悩みを抱えている」

山や高台などから海を見下ろす夢を見たあなたは、人知れず悩みを抱えているというサイン

海を見下ろす夢というのは、夢占いにおいては停滞し不安定な状況を表すことが多いため、不安な気持ちになる原因をはっきりさせて対策を取ることが大切です。

ただし、海を見下ろしながら爽快な気分になっているなら、今取り組んでいることが順調に進んでいる暗示ですから安心して。

引き続き積極的に行動していくことで、目標をしっかりクリアできるでしょう。


9. 海で遭難する夢の意味は「トラブルに注意した方がいい」

海で遭難事故に遭ってしまう夢を見たら、現実でも事故やトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています

思わぬ災難に遭ったり、急に物事が停滞したりするかもしれませんから、慎重な対応をするよう警告しているのです。

自信があることだとしても、いつも以上に注意を払って進めるようにしましょう。

前もって対策を練っておけば、もしトラブルに遭っても冷静に対応できてスムーズに解決できるはずだから。


10. 海の上を歩く夢の意味は「大きな称賛を得られそう」

海面を自分の足で歩いていく夢を見た時は、地位や名声を得られるサインです

現実にはできないことを平気でできている夢ですから、あなた独自の強みを生かして成功し、評価される可能性が高いです。

前からやりたいと思っていたことがあるなら、すぐに実行してみて。

今のあなたなら行動力抜群ですから、次々と目標をクリアして素晴らしい成功を手にすることができるでしょう。


11. 海に浮かぶ夢の意味は「現実逃避を試みている」

海にプカプカと浮かんでいる夢を見たあなたは、辛い状況から逃げ出したいと思っている暗示

厳しい現実と向き合いたくない、これ以上関わりたくないというネガティブな気持ちが夢に反映されているのです。

かなり思い詰めている状態ですから、無理をするのはやめてゆっくり過ごしてみて。

仲のいい友達と会う、好きなスイーツを食べるなど楽しいことを優先してリフレッシュすれば、やる気が戻ってきて悩みを解決していけるでしょう。


12. 海辺を歩く夢の意味は「何か珍しい出来事が起こるかも」

浜辺を歩く夢を見た時は、思いもしなかった出来事が身近に起こる可能性を示唆しています

海と大地の境界となる浜辺や砂浜って、夢占いにおいては意識と無意識の境界を指していることが多いため、予想もしないような珍しい出来事が起こるかもという夢からのメッセージ。

美しい海のビーチを歩いているならうれしい出来事が、暗く沈んだ色の海の浜辺を歩いているなら困惑する出来事が起こるかも。

どんなことが起きても大丈夫なように、毎日慎重に行動するとよさそうです。


13. 海の家にいる夢の意味は「対人運が高まっている」

海の家にいる夢を見たら、あなたの交友関係が広がっていくサインです

オープンな雰囲気のイメージが強い海の家って、夢占いにおいて人との交流場所を指すことが多い。

したがって、そんな海の家にいるなら、あなたの社交性が高まっていると示唆しているのでしょう。

普段は人見知りだったとしても、できるだけ自分から人に話しかけていくのもおすすめです。

思い切って歩み寄れば、多くの人と親しくなれたり、今までよりも楽しい日々を送れたりするようになるはずだから。


14. 海にたくさんの人がいる夢の意味は「絶好のチャンスが訪れそう」

海にたくさんの人がいる夢を見た時は、願望が叶うタイミングが訪れるという暗示です

海やビーチにたくさんの人が集まっているという夢は、夢占いにおいてはチャンスがたくさん転がっているという意味ですから、チャンスを見逃さないでという夢からのメッセージです。

これまでの努力を実らせるために、アンテナを張ってうまくいきそうなことはどんどん実行してみましょう。

アクティブに動くほどチャンスに気づきやすくなって、思い描いた未来を手にすることができそうです。


15. 海に流される夢の意味は「周囲に振り回されている」

海に流されてしまう夢を見たなら、あなたが優柔不断になっていることを示唆しています

特に海に流されて不安に感じたことが印象的だったなら、他人の意見やその場の雰囲気に流されて納得しないまま受け入れている状態を意味します。

このままでは不満がたまる一方ですから、しっかりと自分の意志を決めて貫き通すことを徹底してみて。

考え方の軸が定まれば、周囲から入ってくるいろんな話の中から自分に合った方法をきちんと選び出せて、心地よく過ごせるようになるでしょう。


16. 海を渡る夢の意味は「目標を達成できそう」

船を使って海を渡る夢を見たら、あなたが目標を達成できる可能性が高まっていることを意味します

また、海の上を歩くなど非現実的な方法で移動しているなら、人とは違う部分で脚光を浴び、大きな成功を収めれるのを示唆。

どちらにせよ吉夢に変わりはないため、努力を継続していけば、物事が順調に進んでいくでしょう。

とはいえ、油断してしまうと目標への道のりが遠のいてしまうため、今後も変わらず努力を重ねてくださいね。


17. 船で海に出る夢の意味は「いいスタートを切れそう」

舟に乗って海に出ていく夢を見たなら、新しく始めることがスムーズに進むというサインです

船で港を出る夢は、人によっては独立や起業を知らせる吉夢ですし、悠々と余裕を持って船に乗り海に出ていく夢は、新しい環境になじんで着々とレベルアップしていけることを示唆しています。

順調に物事が進んでいきそうですから、新しいチャレンジは迷わず進めていきましょう。

幸先の良いスタートを切れるいいタイミングですから、思い切りよく踏み出すほどいい運気を生かせるはず。


18. 海で車が沈む夢の意味は「周りとの連携を大事にするべき」

乗っている車が海に沈んでいく夢を見た時は、あなたが独りよがりになっていることを示唆しています

車が海に沈む夢って、夢占いでは計画が狂うという意味があり、深層心理の状態を表す海に沈むということは周囲との関係がスムーズでない状態を表しているのです。

「あの人に協力してもらえるといいけど…」と不安に思っているなら、あなたから歩み寄って気持ちのつながりを深めるように努めましょう。

しっかりコミュニケーションを取ることで周囲との信頼関係を深めれば、今感じている不安は少しずつ消えていくはずだから。


19. 海で怪我する夢の意味は「危機管理を徹底するべき」

海で怪我を負ってしまう夢を見たなら、少し気が抜けて油断している心理状態を暗示しています

怪我をする夢は注意力が不足していると見やすい夢ですから、体だけでなく心にもダメージを受けるような出来事が起こるかもしれません。

人任せにしたり何となく先送りにしたりせず、危機感を持って目の前のことに対応するよう心がけましょう。

慎重に、そして丁寧に対応していれば、トラブルを回避できて安心できるはずだから。


20. 海で助けられる夢の意味は「周りに助けを求めている」

海で誰かに助けられる夢を見たあなたは、現実でも誰かに助けてもらいたい気持ちが高まっているサイン

人に助けられる夢は、夢占いでは困難な辛い状況に陥っていて解放されたいという心理を暗示しているから、助けられたとしても注意を促す凶夢の意味を持つことが多いです。

もし能力以上の仕事を引き受けて困っているなら、素直に周囲に助けを求めましょう。

独断で進めた結果問題になることを防げますし、周囲からいいアドバイスを受けて成長できるいい機会を得られるかもしれません。


21. 海へ行く夢の意味は「何事も順調に進みそう」

海へ行く夢を見たら、運気が上昇している暗示です

特に晴れた日や美しい夕焼けが見えるきれいな海へ行く夢なら、長年抱いてきた願望がいよいよ成就する可能性が高いです。

ただし雨や雪が降るなど天候が悪い日に海に行く、海水が濁っている海に旅行に行くといった夢なら、物事が思うように進まなくなるかもしれません。

何かトラブルが起きても臨機応変に対応できるよう、常に心の準備をしておくよう意識しておきましょう。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事