【夢占い】歯が抜ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が抜ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

歯が抜ける夢の意味とは?今回は場所や本数別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】歯が抜ける夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が抜ける夢

歯が抜ける夢って、心配事ができたり、問題が発生する暗示

ただし、今苦しい状況に置かれている場合は、開運のサインでもあります。

さらに詳しく説明すると、どこの歯が抜けたか、状況や本数、誰の歯が抜けたかによっても意味は変わってきます。

そこで、この記事では歯が抜ける夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

ぜひチェックして、今後の行動の参考にしてくださいね。


【場所別の夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

場所別_歯が抜ける夢

「虫歯が抜ける夢を見てホッとした。」

「親知らずが抜ける夢って、何か意味があるの?」

まずは、どこの歯が抜けたのか思い出してみましょう。

なぜなら、抜けた歯の場所によって、夢の意味って変わってくるものだから。

奥歯、上の歯、乳歯、八重歯...。

ここからは、場所別に歯が抜ける夢の意味を説明していきます。


1. 奥歯が抜ける夢の意味は「年配の方を敬うべき」

夢占いにおける奥歯って、家族の年長者を意味する傾向にあります。

そんな奥歯が抜ける夢を見たなら、年長者が何かトラブルに見舞われる恐れが。

したがって、年長者のことをいつも以上に気にかけると良いですよ。

離れて暮らしている場合は、小まめに連絡をとるなどコミニケーションを増やしてみてください。

仮に杞憂だったとしても、備えあれば憂いなし。

お互いに良い関係を保つきっかけにもなるでしょう。


2. 前歯が抜ける夢の意味は「職場でのトラブルに注意」

前歯が抜ける夢を見たなら、職場での対人トラブルや、周囲からの印象が下がる可能性があります。

また、家族にも問題が発生する恐れも。

そのため、しっかりとコミュニケーションを取るよう心掛けましょう。

意思疎通が図れていれば、大きなトラブルは回避できるはずだから、


3. 下の歯が抜ける夢の意味は「ストレスを溜めない方がいい」

夢で下の歯が抜けたなら、兄弟や子供に問題が起こるサイン。

加えて、あなた自身の精神状態も不安定になりやすい状態です。

そのため、リフレッシュする時間をきちんと取るようにしましょう。

信頼できる人に話を聞いてもらうのもいいですね。

客観的な意見を取り入れれば視野も広がり、きっと心が楽になるはずだから。


4. 虫歯が抜ける夢の意味は「困難が去っていきそう」

夢占いで虫歯って、災いなどを表します。

ただし、そんな虫歯が抜けた場合は、そうした災いや困難が去っていくという吉夢です。

現状が苦しいなら、運気が好転していく暗示でもあるので安心してくださいね。

そのため、今は壁に直面していても諦めずに努力を続けて

そうすれば、良い運気が巡ってくるはずだから。


5. 上の歯が抜ける夢の意味は「身近な人を気にかけた方がいい」

上の歯が抜ける夢を見たら、父母や身近な年長者に問題が発生するかもしれません。

心身ともに疲労が蓄積している暗示でもあるので、体調が悪化する恐れも。

そのため、身近な年長者に対して、休息を取るように促しましょう。

日頃からコミュニケーションをしっかり取っておくことも大切です。

いつも以上に気にかけてあげていれば、仮に問題が発生したとしても、すぐに対処できるはずだから。


6. 犬歯が抜ける夢の意味は「心が穏やかになりそう」

夢占いにおいて犬歯って、攻撃性を象徴するもの。

そんな犬歯が抜ける夢は、性格が穏やかになって良い人間関係が築ける暗示です。

一方で、勇気や意欲が消えてしまう可能性も。

したがって、チャレンジ精神は持ちつつ気持ちは穏やかに過ごすことを心がけましょう。

そうすれば、何事もスムーズに動くと思いますよ。


7. 銀歯が抜ける夢の意味は「気を張りすぎている」

銀歯が抜ける夢を見たあなたは今、早く目標を達成しようと無理をしすぎて心のゆとりを失っている暗示です。

自分で自分を追い込みすぎているのかもしれませんね。

そのため、自分の努力を労い、リラックスする時間を取りましょう。

目を閉じて深呼吸をし、肩の力を抜いてみてください。

気持ちに余裕が生まれれば、きっと効率もよくなるはずだから。


8. 親知らずが抜ける夢の意味は「ストレスから解放されていきそう」

夢占いで親知らずって、思いがけない出来事を象徴するもの。

そんな親知らずが抜ける夢は、思いがけないトラブルをうまく回避できる暗示です。

長年抱えてきた問題から解放される可能性もありますよ。

そのため、ストレスを感じたらこまめに発散しましょう

トラブルを回避できれば、きっと運気も上昇していくはず。


9. 乳歯が抜ける夢の意味は「大きな飛躍を遂げられそう」

乳歯が抜ける夢を見たら、変化が訪れて精神的に成長できるサインです。

ただし、痛みがあった場合は、その成長には苦痛が伴うでしょう。

そのため、たとえ今は辛い状態だったとしても、諦めずに目標に向かって前進していきましょう。

最後まで粘り強く頑張ることが大事ですよ。

そうすれば、大きな成果が得られるはずだから。


10. 八重歯が抜ける夢の意味は「英気を養うべき」

夢で八重歯が抜けたなら、目標や夢に対するモチベーションが下がっている可能性があります。

精神的にも体力的にも、少し疲れてしまっているのかもしれませんね。

そんなときに、自分を責めてしまうと逆効果。

今は休息時間だと捉えて、自分を労ってあげてください。

無理して頑張るよりも、心身ともに充実した状態で再起を図る方が賢明です。

パワーチャージできれば、また活力が湧いてくるはずだから。


▷次ページ:歯が全部抜ける夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事