【夢占い】歯が抜ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が抜ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

歯が抜ける夢の意味とは?今回は場所や本数別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】歯が抜ける夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が抜ける夢

歯が抜ける夢って、心配事ができたり、問題が発生する暗示

ただし、今苦しい状況に置かれている場合は、開運のサインでもあります。

さらに詳しく説明すると、どこの歯が抜けたか、状況や本数、誰の歯が抜けたかによっても意味は変わってきます。

そこで、この記事では歯が抜ける夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

ぜひチェックして、今後の行動の参考にしてくださいね。


【場所別の夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

場所別_歯が抜ける夢

「虫歯が抜ける夢を見てホッとした。」

「親知らずが抜ける夢って、何か意味があるの?」

まずは、どこの歯が抜けたのか思い出してみましょう。

なぜなら、抜けた歯の場所によって、夢の意味って変わってくるものだから。

奥歯、上の歯、乳歯、八重歯...。

ここからは、場所別に歯が抜ける夢の意味を説明していきます。


1. 奥歯が抜ける夢の意味は「年配の方を敬うべき」

夢占いにおける奥歯って、家族の年長者を意味する傾向にあります。

そんな奥歯が抜ける夢を見たなら、年長者が何かトラブルに見舞われる恐れが。

したがって、年長者のことをいつも以上に気にかけると良いですよ。

離れて暮らしている場合は、小まめに連絡をとるなどコミニケーションを増やしてみてください。

仮に杞憂だったとしても、備えあれば憂いなし。

お互いに良い関係を保つきっかけにもなるでしょう。


2. 前歯が抜ける夢の意味は「職場でのトラブルに注意」

前歯が抜ける夢を見たなら、職場での対人トラブルや、周囲からの印象が下がる可能性があります。

また、家族にも問題が発生する恐れも。

そのため、しっかりとコミュニケーションを取るよう心掛けましょう。

意思疎通が図れていれば、大きなトラブルは回避できるはずだから、


3. 下の歯が抜ける夢の意味は「ストレスを溜めない方がいい」

夢で下の歯が抜けたなら、兄弟や子供に問題が起こるサイン。

加えて、あなた自身の精神状態も不安定になりやすい状態です。

そのため、リフレッシュする時間をきちんと取るようにしましょう。

信頼できる人に話を聞いてもらうのもいいですね。

客観的な意見を取り入れれば視野も広がり、きっと心が楽になるはずだから。


4. 虫歯が抜ける夢の意味は「困難が去っていきそう」

夢占いで虫歯って、災いなどを表します。

ただし、そんな虫歯が抜けた場合は、そうした災いや困難が去っていくという吉夢です。

現状が苦しいなら、運気が好転していく暗示でもあるので安心してくださいね。

そのため、今は壁に直面していても諦めずに努力を続けて

そうすれば、良い運気が巡ってくるはずだから。


5. 上の歯が抜ける夢の意味は「身近な人を気にかけた方がいい」

上の歯が抜ける夢を見たら、父母や身近な年長者に問題が発生するかもしれません。

心身ともに疲労が蓄積している暗示でもあるので、体調が悪化する恐れも。

そのため、身近な年長者に対して、休息を取るように促しましょう。

日頃からコミュニケーションをしっかり取っておくことも大切です。

いつも以上に気にかけてあげていれば、仮に問題が発生したとしても、すぐに対処できるはずだから。


6. 犬歯が抜ける夢の意味は「心が穏やかになりそう」

夢占いにおいて犬歯って、攻撃性を象徴するもの。

そんな犬歯が抜ける夢は、性格が穏やかになって良い人間関係が築ける暗示です。

一方で、勇気や意欲が消えてしまう可能性も。

したがって、チャレンジ精神は持ちつつ気持ちは穏やかに過ごすことを心がけましょう。

そうすれば、何事もスムーズに動くと思いますよ。


7. 銀歯が抜ける夢の意味は「気を張りすぎている」

銀歯が抜ける夢を見たあなたは今、早く目標を達成しようと無理をしすぎて心のゆとりを失っている暗示です。

自分で自分を追い込みすぎているのかもしれませんね。

そのため、自分の努力を労い、リラックスする時間を取りましょう。

目を閉じて深呼吸をし、肩の力を抜いてみてください。

気持ちに余裕が生まれれば、きっと効率もよくなるはずだから。


8. 親知らずが抜ける夢の意味は「ストレスから解放されていきそう」

夢占いで親知らずって、思いがけない出来事を象徴するもの。

そんな親知らずが抜ける夢は、思いがけないトラブルをうまく回避できる暗示です。

長年抱えてきた問題から解放される可能性もありますよ。

そのため、ストレスを感じたらこまめに発散しましょう

トラブルを回避できれば、きっと運気も上昇していくはず。


9. 乳歯が抜ける夢の意味は「大きな飛躍を遂げられそう」

乳歯が抜ける夢を見たら、変化が訪れて精神的に成長できるサインです。

ただし、痛みがあった場合は、その成長には苦痛が伴うでしょう。

そのため、たとえ今は辛い状態だったとしても、諦めずに目標に向かって前進していきましょう。

最後まで粘り強く頑張ることが大事ですよ。

そうすれば、大きな成果が得られるはずだから。


10. 八重歯が抜ける夢の意味は「英気を養うべき」

夢で八重歯が抜けたなら、目標や夢に対するモチベーションが下がっている可能性があります。

精神的にも体力的にも、少し疲れてしまっているのかもしれませんね。

そんなときに、自分を責めてしまうと逆効果。

今は休息時間だと捉えて、自分を労ってあげてください。

無理して頑張るよりも、心身ともに充実した状態で再起を図る方が賢明です。

パワーチャージできれば、また活力が湧いてくるはずだから。


【本数別の夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

本数別_歯が抜ける夢

「歯が全部抜ける夢を見て怖かった。」

「永久歯が大量に抜ける夢って不吉な予感がするけれど、どんな意味?」

夢で抜けた歯は一本とは限りませんよね。

夢占いにおいて歯が抜ける本数って、あなたの心理状態を表しています。

そのため、可能な限り夢の内容を思い出すことが大切。

1本、2本、3本、大量...。

ここからは、本数別に歯が抜ける夢の意味を説明していきます。


1. 歯が全部抜ける夢の意味は「大きな転換期を迎えそう」

歯が全部抜ける怖い夢を見たなら、取り巻く環境や周囲の人間関係における転機の訪れを暗示しています。

今困難な状況にある場合は、抱えていた問題が解決する可能性もありますよ。

反対に、順調に過ごしていたはずの運気が下がってしまう恐れも。

したがって、常に気を引き締めて行動すると良いでしょう。

そうすれば、いい方へ転換していけるはずだから。


2. 歯が1本だけ抜ける夢の意味は「問題解決力が向上している」

歯が1本だけ抜ける夢って、基本的には、問題が起きてもすぐに解決できるという暗示です。

ただし、どこの歯が一本抜けたかによって詳しい意味合いは異なります。

  • 前歯 あともう一歩のところで望みが叶わない
  • 奥歯 現状に満足していない
  • 犬歯 攻撃性やアグレッシブさが薄れている

そのため、状況に合わせて対処することが大切。

常に心に余裕を持って、何が起きても冷静に対処しましょう

そうすれば、きっと運気は良い方向へシフトするはず。


3. 歯が2本抜ける夢の意味は「対人運が良くなっている」

歯が2本抜ける夢は、対人関係が上昇していくサインです。

対人面での問題が解決したり、これまで仲良くなかった人と意気投合できるかもしれません。

さらに、抜けた2本が前歯だったならチャレンジ精神が旺盛になっている状態を、奥歯の場合は親しい人との別れを暗示しています。

そのため、前者なら、何事も慎重に行うよう心掛けて

調子に乗ると失敗する可能性があります。

後者の場合は、感謝の気持ちを忘れず、丁寧に接すると良いでしょう。

そうすれば、良い結果が得られたり、新しい人との出会いも期待できますよ。


4. 歯が3本抜ける夢の意味は「休息を優先すべき」

歯が3本抜ける夢を見たあなたは今、心身ともに疲れている状態。

頑張りすぎて、精神的に追い詰められてしまっているのかもしれません。

そのため、まず先に休息を取りましょう。

美味しいご飯を食べる、睡眠をしっかりとる、サウナでととのえるなど、自分に合った方法でリフレッシュすることが大切。

心身ともに疲れが取れたら、前向きな気持ちも出てくると思いますよ。


5. 歯が4本抜ける夢の意味は「ピンチに追い込まれている」

歯が4本抜ける夢って、かなり切羽詰まった状態なので注意が必要。

このままでは、冷静な判断が出来ず問題を起こしてしまうかもしれません。

自覚がない場合は、ピンチに気付いていない可能性もあるので特に危険です。

したがって、しっかり休息をとって気持ちを落ち着けましょう。

四六時中頭を抱えていることがあれば、一旦何も考えない時間を作ってみて

バランスの良い食事と良質な睡眠をとることも大切ですよ。

そうすれば、少しずつ心が軽くなるはずだから。


6. 歯が5本抜ける夢の意味は「大きな失態を犯しそう」

歯が5本抜ける夢を見たら、人前で大きな失敗をする可能性があります。

仮に人まで大きな失態を犯してしまったら、中々立ち直れないですよね。

けれど重要なのは、すぐに気持ちを切り替えて、気にしすぎないこと。

失敗をしない人間はいませんし、思いの外周囲は気にしていないもの。

引きずらずに前を向くよう意識してみてくださいね。

そうすれば、また挽回できるチャンスがきっと訪れるはずだから。


7. 歯が大量に抜ける夢の意味は「ストレスにさらされている」

歯が大量に抜けてしまう夢は、強いストレスを抱えて現実逃避したい気持ちの表れです。

そのため、できれば休息をとりましょう。

現状を自分で変えられない場合は、頼れる人を見つけて助けてもらうのもおすすめ。

客観的な助言をもらえれば、きっとあなたの考え方も変化するはず。

そうすれば、心がグッと軽くなるでしょう。


【状況別の夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

状況別_歯が抜ける夢

「自分で歯を抜歯する夢って、何か意味があるの?」

「夢で歯が抜けて出血していて痛かったんだけど...。」

一口に歯が抜けると言っても、その状況は様々。

状況次第で意味は変わるものだから、しっかりと夢の内容を思い出しましょう。

そうすれば、夢のスピリチュアルなメッセージを紐解くカギとなるはず。

歯が抜けそうだったのか、グラグラした歯が抜けたのか、歯が半分抜けたのか...。

ここからは、状況別に歯が抜ける夢の意味を説明していきます。


1. 歯が抜けそうな夢の意味は「生活基盤が不安定になっている」

歯が抜けそうな夢を見たなら、不安定な生活を心配している事を意味します。

生活の基盤が崩れる暗示や、注意を促す警告夢である場合も。

とはいえ、あらゆることを一気に改めるのは難しく、必要以上にストレスを受ける可能性もあります。

そのため、できることから少しずつ改善していきましょう。

きちんと努力していれば、生活基盤は徐々に落ち着いてくるはず。


2. 自分で歯を抜く夢の意味は「新たな自分になろうとしている」

自分で歯を抜くなんて、痛いし怖い夢に思うけれど、実は吉夢。

変わりたいという強い気持ちを表しています。

そのため、自分を信じて積極的に行動を起こしましょう

初めは不安かもしれないけれど、勇気を持って前進することが大切です。

そうすれば、今よりも成長した新たな自分に出会えるはずだから。


3. 歯が半分抜ける夢の意味は「心身ともにケアが必要」

歯が半分抜ける夢を見たあなたは今、疲労が蓄積している状態。

そんな状態で頑張ってもいい結果は望めません。

そのため、まずはゆっくり休みましょう。

今は充電期間と思って、落ち着いて過ごしてみてください。

そうしてまとまった休息をとった後に、再び頑張れば良いんです。

気力が回復してから再挑戦すれば、物事も良い方向へ進みやすいはずだから。


4. 歯が抜けて血が出る夢の意味は「気力を失っている」

夢占いにおいて血液って、エネルギーを象徴するもの。

歯が抜けて血が出る夢を見たなら、エネルギーが外に出ていってしまう恐れがあります。

エネルギー不足で心身に不調が現れる可能性も高いでしょう。

したがって、自分を労わりこれまで以上に健康に気をつけてください。

この機会に、生活習慣を見直してみるのもいいですね。

規則正しい生活を心がければ、気力も湧いてくると思いますよ。


5. グラグラした歯が抜ける夢の意味は「大きな問題が解決しそう」

グラグラした歯が抜ける夢を見たなら、大きな問題が解消するサインです。

今まで心に引っかかっていたことが良い方向に向かう、嬉しい暗示なんですよ。

そのため、問題から目を背けずに、解消に向けた努力をしましょう。

今は辛いかもしれないけれど、頑張って乗り越えてくださいね。

そうすれば、頭を抱えるようなことは無くなるはずだから。


6. ポロっと歯が抜ける夢の意味は「向上心が上がっている」

ポロっと歯が抜ける夢の意味は、向上心の高まり。

何事にもやる気に満ちて、意欲的になっているサインです。

目標に向けて努力すれば良い結果につながる可能性も高いですよ。

そのため、気になっていることにどんどんチャレンジしましょう。

今の運気なら、前向きな気持ちで取り組めて、嬉しい成果が得られるはずだから。


【相手別の夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

相手別_歯が抜ける夢

「ペットの歯が抜ける夢はどんな意味があるの?」

「子供の歯が抜ける夢を見て、成長を感じた。」

誰の歯が抜けていたのかしっかりと思い出してみましょう。

なぜなら、その相手は、今のあなたの状態を表す傾向にあるから。

友達、親、好きな人、元恋人...。

ここからは、相手別に歯が抜ける夢の意味を説明していきます。


1. ペットの歯が抜ける夢の意味は「愛情を求めている」

ペットの歯が抜ける夢が意味するのは、愛情不足。

すなわち、心のどこかで寂しさを感じているのでしょう。

心にぽっかりと穴が空いた状態になっているのかもしれませんね。

愛情が欲しいなら、まずは自分から周囲の人に愛情を注ぎましょう

自分自身を褒めて甘やかし、労ってあげるのも良いですね。

自分から周囲の人や自分自身を愛せるようになれば、人からも愛してもらえるはずだから。


2. 友達の歯が抜ける夢の意味は「結果がついてきそう」

夢占いでは友達って、自分自身を表すことが多いです。

そのため、友人の歯が抜ける夢を見たなら、自分が属している組織で取り組んできた結果が出るかもしれません。

また、率先してサポート役を務めるように意識すると、自身の成長につながる可能性も。

どちらにしても吉夢なので、特に対処法はありません。

引き続き前向きな気持ちで取り組んでくださいね。

そうすれば、朗報が届くと思いますよ。


3. 親の歯が抜ける夢の意味は「親を気にかけている」

親の歯が抜ける夢って、あなたが親御さんを気にかけている気持ちの表れです。

また、親に良い転機が訪れる暗示である場合も。

そのため、コミュニケーションをしっかり取るよう意識してみましょう。

離れて暮らしているならこまめに連絡をとる、同居しているなら会話を増やすなど。

良いターニングポイントが訪れときには、上手くサポートしてあげてくださいね。

そうすれば、親との絆がさらに深まるでしょう。


4. 嫌いな人の歯が抜ける夢の意味は「嫌悪感が高まっている」

嫌いな人の歯が抜ける夢を見たなら、その嫌いな人に嫌な事が起こってほしいと深層心理で思っている可能性があります。

ただし、油断していると自分にも悪いことが起こる恐れも。

そのため、人の不幸を嘲笑うのではなく、明日は我が身と思って気を引き締めて過ごしましょう。

そうすれば、きっと大きなトラブルは避けられるはずだから。


5. 元恋人の歯が抜ける夢の意味は「過去と決別しようとしている」

元恋人の歯が抜ける夢を見たら、元カレや元カノへの未練を断ち切りたい気持ちの表れです。

もし思い当たる節があるなら、この機会に自ら気持ちを断ち切るといいでしょう。

2人の写真やメール、相手からもらったプレゼントなど、思い出してしまうものがあれば思い切って断捨離するのもおすすめ。

そうして気持ちが落ち着いたら、ぜひ新しい出会いに目を向けてみてください。

最初は辛いかもしれないけれど、きっと前進できるはずだから。


6. 好きな人の歯が抜ける夢の意味は「関係に進展がありそう」

好きな人の歯が抜ける夢って、今後好きな人との関係が変化していくサインです。

距離が縮まり良い関係になっていく場合もあれば、気持ちが暴走して相手に引かれてしまう可能性も。

したがって、自分の気持ちを上手くコントロールしながら接するようにしましょう。

程よい距離感を保ってアプローチすれば、良い結果が得られると思いますよ。


7. 子供の歯が抜ける夢の意味は「飛躍していけそう」

子供の歯が抜ける夢を見たら、あなたがこれから成長していけるサイン。

努力を怠らなければ、さらなる成長を遂げられる可能性が高いですよ。

そのため、何事にもポジティブな気持ちで取り組んでみましょう。

すぐに結果が出なかったとしても、最後までやり切ることが大切です。

目標達成までのプロセスも、あなた自身の成長に繋がっていくから。


8. 恋人の歯が抜ける夢の意味は「本音を話し合うべき」

夢で恋人の歯が抜けていたら、お互いの秘密がなくなり親密な関係を築いていける暗示です。

そのため、恋人と本音で話す機会を作りましょう。

仮に秘密があるなら、思い切って打ち明けてくださいね。

まずは、自分から行動を起こすことが大切です。

素直な気持ちが伝われば、きっと相手も応えてくれるはずだから。


歯が抜ける夢を見たら、休息を取ってリフレッシュしよう

歯が抜ける夢って、基本的にはトラブル発生やストレスを暗示することが多いです。

そのため、休息を取って気持ちを落ち着けることが大切。

一人で抱え込まずに周囲の人を頼るのもいいでしょう。

そうすれば、運気は回復してくるはずだから。

ただし、内容によっては開運を表す良い夢もあるので、しっかりと状況を見極めた対応をしてくださいね。

歯が抜ける夢をきっかけに、笑顔あふれる楽しい日々を過ごせるよう願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事