【夢占い】歯が折れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が折れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】歯が折れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が折れる夢

歯が折れる夢って、身体の不調を暗示しています

体調の悪さからエネルギーも低下し、モチベーションが下がってしまうという悪循環に陥ってしまう恐れも。

深刻な状態にならないようにするには、夢の持つ意味を正しく知って効果的な対策を取ることが大切です。

この記事では場所や本数別に歯が折れる夢のスピリチュアル的な意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

状況改善のヒントをつかむためにぜひチェックしてくださいね。


【場所別の夢占い】歯が折れる夢の意味とは?

場所別_歯が折れる夢

「いきなり奥歯が折れる夢を見てショックだった」

「前歯が折れて欠ける夢ってどんな意味があるの?」

一口に歯が折れる夢といっても、どの位置の歯が折れるかによって夢の意味って変わってきます。

そのため、夢の内容をしっかり思い出せれば、夢に隠されたあなたの心理を知ることができるかもしれません。

ここからは、場所別に歯が折れる夢の意味を詳しく解説していきます。

ぜひ内容を振り返って読み進めてみてください。


1. 奥歯が折れる夢の意味は「身近な人を見守ってあげた方がいい」

奥歯が折れる夢を見たら、身近な人との間でトラブルが発生する可能性があります。

家族や恋人、友達など、あなたが普段から大切に思っている人とすれ違ってしまうかもしれません。

したがって、身近な人にはいつも以上に慎重かつ丁寧に接するように心がけましょう。

あなたが謙虚で誠実なふるまいを忘れなければ、関係が悪化することはないはずだから。


2. 前歯が折れる夢の意味は「人と揉める恐れがある」

前歯がぽっきりと折れる夢を見たなら、近々誰かと揉める可能性があります。

特に、あなた自身の発言がきっかけになって、思わぬトラブルに発展してしまうかもしれません。

したがって、普段よりも発言の内容や仕方に気をつけて、丁寧な態度で会話するよう努めましょう。

失言や不遜な態度に注意すれば、無用なトラブルを避けられるはずだから。


3. 下の歯が折れる夢の意味は「後輩の面倒を見るべき」

下の歯が折れて抜ける夢を見たなら、立場が下の人と何らかのトラブルが起る恐れがあります。

相手は、弟や妹、あるいは仕事の部下や後輩かもしれません。

そのため、そうした人に対して、日頃から気に掛け、必要なら手を差し伸べてください。

そうすることで、いずれあなたにも幸運がめぐってくるはずだから。


4. 虫歯が折れる夢の意味は「ストレスが爆発しかけている」

虫歯が折れて欠ける夢を見たあなたは今、大きなストレスを抱えている状態。

仕事が忙しい、恋人とうまくいかないなど、さまざまなことが重なってストレスフルになってしまっているのかもしれません。

心身の不調が起きてからでは遅いので、今のうちに意識してストレスを解消してしまいましょう。

気持ちをリフレッシュできればモチベーションも上がって、これまでの自分を取り戻せるはず。


5. 上の歯が折れる夢の意味は「メンタルがブレやすくなっている」

上の歯が折れる夢を見たなら、あなたは今心理的に少し不安定になっている可能性が高いです。

普通の会話なのに責められているような気がしたり、自分だけ何もかもうまくいかないように感じたりして一人で落ち込んでいるのかも。

そんなときは、感情に流されず、冷静に状況を見てから判断するよう心がけてみて。

仕事や恋愛、人間関係など、何事も俯瞰して見る習慣を付けましょう。

そうすれば、少しずつメンタルも回復して、幸運を引き寄せられるようになるはずだから。


6. 犬歯(犬歯)が折れる夢の意味は「慎重になりすぎている」

犬歯が折れて欠ける夢を見たなら、自分に自信を失ってしまっているサインです。

なぜなら、夢占いにおいて、犬歯って攻撃性や積極性を意味しているから。

きっと今のあなたは、やる気を失って無気力な状態になっているのでしょう。

この機会に、自分はどうなりたいのか、そのために何をしたらいいのか、一度じっくり考えなおしてみてください。

目標を設定できれば、道筋は明確になりますよ。

やってみようという意欲も高まりやすくなるはずです。


7. 銀歯が折れる夢の意味は「金運や財運が低下してそう」

歯医者で治療したはずの銀歯が折れてしまう夢を見たなら、金運や健康運の低下を暗示しています。

給料が減ってしまう、思いがけない出費が続くなど、これまで積み上げてきた資産が減る可能性大。

気づいたら貯金がほとんどなくなっていたという状況を避けるために、いつも以上に浪費をしないよう注意しましょう。

固定費を見直したりコンビニに寄る回数を減らしたり、普段のお金の使い方を改善するいいチャンスです。

そうすれば、金運も徐々に回復してくるはずだから。


8. 親知らずが折れる夢の意味は「課題を克服した方がいい」

親知らずが折れて欠ける夢を見たあなたは、クリアすべき問題としっかり向き合う必要があります。

何となく心に引っかかっていることがあり、どうにかして解決したいというあなたの深層心理が夢に表れているのでしょう。

展開はゆっくりと進むものの、課題を克服しやすい状態なので努力を続けてみて。

そうすればきっと解決への道筋がはっきり見えてきて、心にあるわだかまりからも解放されていくはずだから。


9. 乳歯が折れる夢の意味は「冷静さを身につけるべき」

永久歯ではなく乳歯が折れる夢を見たあなたは、やや感情的になっているのかも。

職場や学校で必要以上にイライラして、わがままを通したり文句ばかり言ったりと少し幼稚な対応をしている可能性が高いです。

相手を責めるばかりでなく、自分にも悪い点がなかったか振り返ってみましょう。

そして自覚した問題点を改善していけば、精神的な成長ができて幸運が近づいてくるはず。


▷次ページ:歯が全部折れる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事