【夢占い】歯が痛い夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が痛い夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

歯が痛い夢の意味とは?今回は場所や状況に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】歯が痛い夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が痛い夢

歯が痛い夢って、努力が報われず悔しい気持ちや、認められたい気持ちを表すもの

けれど、稀に虫歯になっており本当に歯が傷んでいるケースもあります。

その場合は速やかに歯医者に足を運びましょう。

夢占いでは、歯が痛んだ場所などによってその意味は少しずつ変わります。

そこでこの記事では場所や状況に沿って、歯が痛い夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【場所(部位)別の夢占い】歯が痛い夢の意味とは?

場所別_歯が痛い夢

「虫歯がグラグラして痛い夢を見た」
「親知らずが痛い夢をよく見るんだけど」

夢の中で痛いのは、どの場所の歯だったでしょう。

実はその場所ってあなたの心理が反映されているんです。

虫歯だったのか、親知らずだったのか…。

ここからは、場所に沿って、歯が痛い夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 奥歯が痛い夢の意味は「目上の人に評価されたい」

奥歯の夢って、身近にいる目上の人を表す傾向にあるもの。

そのため、あなたは親御さんや先輩、上司から「もっと評価されたい」と思っているのでしょう。

焦る気持ちは理解できますが、評価されるには何事も一生懸命に取り組むことが大事です。

そうして頑張った結果、仕事で成果を出すなど評価を高めることができるでしょう。

また、自分で自分を認めることも忘れないでくださいね。

そうすれば、前向きに進んでいけるはず。


2. 前歯が痛い夢の意味は「自分の未熟さに打ちひしがれている」

前歯って周囲の評価を意味する傾向にあります。

そのため、前歯が痛い夢を見たなら、周りに自分が思う以上に評価されておらず、自暴自棄になっていることを示唆。

けれど、そこで腐ってしまうのはNGです。

普段の対応を見直してみるようにしましょう。

配慮が足りなかったり報告・連絡・相談を怠っていなかった可能性も。

また、足りない部分を補う、良い部分を伸ばすなどして、更に評価を高めていけるよう努力していきましょう。


3. 下の歯が痛い夢の意味は「周囲から慕われたい」

下の歯の夢って弟や妹、後輩など、立場があなたより弱い人、年齢が下の人を意味する。

したがって、下の歯が痛い夢を見たなら、あなたは年下の人達から「慕って欲しい」「凄いと思われたい」と思っている事を示唆。

そのため、普段から有言実行を心がけるましょう

また、こまめに気にかけてあげるなどして、信頼できる人になっていきましょう。

そうすれば、あなたの事を慕ってくれるはず。


4. 虫歯が痛い夢の意味は「心身ともにダメージを負っている」

虫歯が痛い夢は、心身ともに疲弊しており、困難な状況に置かれていることを示唆します。

そのため精神面が不安定な状態なので、イライラしたりネガティブになったりしないように注意が必要。

まずは心を落ち着かせるのを心がけるようにしましょう。

冷静になったり状況を俯瞰してみたりなど対処するようにしてくださいね。

また、実際にある虫歯が傷んでいる可能性もあるので、その場合は速やかに歯医者に足を運んでくださいね。


5. 上の歯が痛い夢の意味は「頑張る気力が出ない」

上の歯の夢って、体が疲弊しているのを表すこともあるもの。

そのため、上の歯が痛い夢を見たなら、頑張りたいけど疲れていて頑張れないといった状況に陥っているのかもしれませんね。

その際は、まず英気を養ってから再起を図るのが賢明。

そして、目標を明確にして小さいゴールを何個か作りましょう。

そうすれば、行動することのハードルも下がるはず。

そうして成功体験を積んでいけば、また前を向いて進めるでしょう。


6. 犬歯(八重歯)が痛い夢の意味は「もっとチャレンジ精神が欲しい」

犬歯ってあなたのアグレッシブさを象徴するもの。

そのため、犬歯が痛い夢を見たなら「頑張りたい」「成長したい」といった気持ちをあなたがまだ強く持てていないのかもしれませんね。

したがって、叶えたいと思う目標を設定するなどして、自分を鼓舞していくようにしましょう。

また、目標とする人や尊敬する人を見つけることも大切です。

ロールモデルが見つかれば、頑張って近づこうと努力を重ねていけるはずだから。


7. 銀歯が痛い夢の意味は「もっと幸せになっていきたい」

銀歯の夢って幸運を象徴するケースもあります。

したがって、銀歯が痛い夢は、もっと「幸運になりたい」「幸せな日々を過ごしていきたい」といったあなたの願望を示唆しているのでしょう。

そのため、将来のプランを練って、達成に向けて鍛錬を重ねていくのが大切。

また、仕事やプライベートでやりがいを見つけたり、規則正しい生活を送ったりすることも幸せにつながるでしょう。

ポジティブな気持ちで日々を過ごして下さいね。


8. 親知らずが痛い夢の意味は「予期せぬトラブルに苦戦している」

親知らずの夢って、思いがけないトラブルを表すもの。

そのため、あなたは今、想定外の事が起こって何もできない自分に不甲斐なさや情けなさを感じているのでしょう。

けれど、落ち込んでいても運気が好転することはありません。

したがって、気持ちを切り替えて、挽回していくことに集中しましょう

また、周りに相談するなどサポートを受けることも考えてみて。

そうすれば、トラブルの解決法が見つかるかもしれませんよ。


9. 乳歯が痛い夢の意味は「未熟な自分に打ち勝ちたい」

乳歯の夢って、まだ自分に未熟な部分があるのを意味します。

そのため、 乳歯が痛い夢は「もっと大人になりたい」「成長したい」といったあなたの気持ちを反映しているのでしょう。

したがって、自分の長所を伸ばして自分を高めていくことが大切です。

そうすれば、短所も自然と改善されていくはず。

そうして、心に余裕を持ってポジティブな気持ちで過ごしていけば未熟な自分から成長することができるでしょう。


▷次ページ:歯茎が痛い夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事