【夢占い】歯が欠ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】歯が欠ける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

歯が欠ける夢の意味とは?今回は場所や本数別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】歯が欠ける夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_歯が欠ける夢

歯が欠ける夢って、環境が変わっていく可能背があるのを意味します

あるいは、トラブルの訪れを暗示する警告夢である場合も。

さらに、夢で見た状況などによってその意味は少しずつ変わります。

そこでこの記事では場所や本数、状況、相手に沿って、歯が欠ける夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【場所別の夢占い】歯が欠ける夢の意味とは?

場所別_歯が欠ける夢

「下の永久歯が欠ける夢を見た」

「虫歯が欠けて痛い夢を見たんだけど」

夢の中で欠けたのはどの場所の歯だったでしょう。

実はその場所ってあなたの心理が反映されているんです。

下の歯が欠けたのか、虫歯が欠けたのか...。

ここからは、場所に沿って、歯が欠ける夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 奥歯が欠ける夢の意味は「身近な年上の方に変化が起こるかも」

奥歯が欠ける夢って、自身の体力の衰えや身近な年上の方に危険が迫っている暗示です。

大きく欠ければ欠けるほど、危険性も大きいと言えるでしょう。

とはいえ、あくまで「夢占い」だから怖がりすぎる必要はありません。

けれど、周囲の人を気にかけるようにしてくださいね。

そうして普段から注意を払っておけば、些細な変化や危険にもすぐに気がつけるはずだから。


2. 前歯が欠ける夢の意味は「ステータスを気にしすぎている」

夢の中で前歯が欠けるのは、あなたのステータスが低下している恐れがあるのを意味します。

なぜなら、夢占いにおける前歯って社会的地位などを表すから。

また、ステータスを重視するあまり、周りに横柄な態度をとっている恐れも。

したがって、相手を見下したり見栄を張ったりしていなかったか、振り返ってみて。

もし思い当たる節があるなら、すぐに改善に向けて動き出してください。

謙虚な姿勢で慎重な言動を心がけましょうね。

そうすれば、評判が下がることはないはずだから。


3. 下の歯が欠ける夢の意味は「気持ちが落ちている」

夢占いで下の歯って、あなたの精神状態や女性を象徴するもの。

そんな下の歯が欠けたなら、あなたは今、強いストレスに悩まされているのでしょう。

また、女性に対する悩みを抱えていたり、周囲に困っている女性がいる可能性も。

したがって、早急に休息を取ってストレスを発散しましょう。

気持ちがリフレッシュできたなら、前向きに周囲とも関われるようになるはず。


4. 虫歯が欠ける夢の意味は「状況が好転していく」

虫歯が欠ける夢って、運気の好転を暗示しています。

たとえ現状が辛く苦しいものだとしても、これからきっと良くなっていくでしょう。

ただし、辛いことから目を背けたい気持ちが夢に反映されている場合もあります。

もし後者なら、逃げ出さずに解決へと努力を重ねていきましょう。

そうして、問題に立ち向かって解決できたなら、大きな自信につながるはず。


5. 上の歯が欠ける夢の意味は「身体が疲れ切っている」

上の歯が欠ける夢を見たなら、加齢による外見の衰えを気にしすぎているサインです。

そのことが原因で周囲との関係性が悪化してしまう恐れも。

また上の歯は男性を象徴しているため、男性に対する問題を抱えることになるかもしれません。

そのため、まずは一人で抱え込まず、周囲の人に相談するようにしましょう。

そうすれば、心の重荷も軽くなり、物事を客観的に捉えて良い方向へ進んでいけるはずだから。


6. 犬歯(八重歯)が欠ける夢の意味は「トゲが薄れてきている」

犬歯や八重歯が欠ける夢って、後輩や周囲の人に脅威を感じているサインです。

後輩に仕事で追い越されるかもしれないという焦りが、夢に反映されているのでしょう。

また、焦りや不安で周囲の状況が見えていないことを表している場合も。

したがって、一度落ち着いて周囲を見渡すことが大事

余裕がない状況では冷静な判断ができず、間違った方向に進んでしまう恐れもあります。

しっかり、現状を把握できたなら、進むべき方向も自ずとわかってくるでしょう。


7. 銀歯が欠ける夢の意味は「金運がダウンしている」

銀歯が欠ける夢を見たなら、金運が下がっているサインです。

今後、収入が減ったり、出費がかさんだりする可能性があります。

そのため、日々のお金の使い方を見直すようにしましょう。

衝動買いをやめたり予算に合わないものは諦めるなど、財布の紐をきっちりしめてください。

そうすれば、急な収入のダウンにも焦らずに済むはず。


8. 親知らずが欠ける夢の意味は「トラブルが解決へ向かいそう」

親知らずって、遅かれ早かれ抜くことになる歯ですよね。

夢占いにおける意味も同じで、ずっとついて回るトラブルを意味しています。

そんな親知らずが欠けたなら、問題が解決へと近づく吉兆。

そのため、仮に壁に直面していても、後回しにせず、解決に向けて努力しましょう

そうすれば、運気も好転していくはずだから。


9. 乳歯が欠ける夢の意味は「成長を妨げられそう」

乳歯が欠ける夢って、あなたのメンタルが成長していく暗示です。

飛躍的というよりは、少しずつ段階を踏んで成長していける可能性が高いでしょう。

また、乳歯は過去を象徴するものでもあるので、過去を整理することで前に進める場合も。

したがって、手放せずに引きずっている過去と逃げずに向き合ってみましょう。

そうして、自分の中で消化できたなら、あなた自身の成長へとつながっていくはず。


▷次ページ:歯が全部欠ける夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事