【夢占い】火事から逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】火事から逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
火事から逃げる夢の意味とは?今回は、場所や状況に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】火事から逃げる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_火事から逃げる夢

火事から逃げる夢って、転機が訪れることを暗示しています。困難な現状にいる場合は、その環境や苦手な人から逃れられる兆しを示唆。

けれど、運気が順調な人にとっては、困難が待ち受けていることを表します。

とはいえ、夢で見た場所や状況によってその意味は少しずつ変わるもの。

そこでここからは場所や状況別に火事から逃げる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【場所別の夢占い】火事から逃げる夢の意味とは?

場所別_火事から逃げる夢の意味

「隣の家が火事になって避難する夢を見た」
「山が火事になって逃げる夢を見たんだけど」

どんな場所の火事から逃げる夢を見たのでしょう。

実はその場所ってあなたの心理が反映されているんです。

隣の家が火事になって逃げたのか、山が火事になって逃げたのか…。

ここからは、場所に沿って、火事から逃げる夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 隣の家が火事になって逃げる夢の意味は「人間関係を改善すべき」

隣の家が火事になる夢って、人間関係でのトラブルを暗示。

けれど、そこから逃げるのは、あなたが面倒事を後回しにしているというサインです。

そのため、この機会に改善へと努めてみましょう

関係を修復する、反りが合わない人とは距離を置くなど、あなたの気になる仕事や恋愛の人間関係をぜひ改善してみてください。

そうして良い環境になれば、前向きに生活できるようになるはず。


2. お寺が火事になって逃げる夢の意味は「好転するチャンスを失っている」

お寺が火事になる夢って、火の勢いが強いほど運気が上昇していくことを意味します。

けれど、そこから逃げてしまうのは、せっかくのチャンスを棒に降っていることを示唆

したがって、少しでも良い機会だと思うことは積極的にトライしましょう。

いつ結果が出るか分からないからこそ、日頃からどんなことでも全力で取り組むことを習慣化するのがおすすめですよ。


3. 職場(学校)で火事になって逃げる夢の意味は「環境を変えるのに適している」

職場や学校の夢って、普段のコミュニティや組織を表すもの。

そのため、もしそこで火事が起こって逃げるなら、あなたの「やる気を出して頑張ろう」といった意欲がダウンしているサイン。

そのため、もし頑張れないと思うなら、思い切って環境を変えてみるのもアリです。

自分への理解を深め、あなたの個性やパーソナリティが活きる環境を見つけてみてくださいね。

そうすれば、やる気も満ちてくるはず。


4. 実家(自宅)が火事になって逃げる夢の意味は「家族との関係を深めた方がいい」

自宅が火事になる夢って、実際に起こらないか不安だし怖いですよね。

けれど、実は家庭円満を意味する吉夢です。

ただし、その火事から逃げてしまう夢なら、家族との交流から距離を置こうとしていることを示唆。

そのため、改めて家族とのコミュニケーションを増やすようにしましょう。

そうすればきっと、今よりも親しい関係を構築できるはず。


5. 山が火事になって逃げる夢の意味は「目標を明確に設定した方がいい」

山火事の夢って、あなたの目標や願いが叶うことを暗示します。

けれど、そこから逃げてしまうのは、目標から遠ざかっているというサイン。

したがって、この機会に改めて目標を設定するようにしてみましょう

なぜなら、目指すべき場所が明確になれば、自然と今やるべきこともクリアになるはずだから。

そうすれば、目標も早く達成できるでしょう。


▷次ページ:激しい火事から逃げる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事