【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味。怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味。怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

水野コアラ 2024.03.14
蛇に噛まれる夢の意味とは?今回は、色や部位、相手別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【部位別の夢占い】蛇に噛まれる夢の意味とは?

部位別_蛇に噛まれる夢の意味

「蛇に肩を噛まれて痛かった...」
「口を蛇に噛まれて怖かったけど、どういう意味?」
一口に蛇に噛まれる夢と言っても、噛まれる部位は人それぞれ異なります。

怖くて考えたくないかもしれないけれど、どこを噛まれたか思い返してみて。

蛇に噛まれる部位によって夢が暗示するものって大きく変わるから。

ここからは、部位別に蛇に噛まれる夢の意味を詳しく解説していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 蛇に足を噛まれる夢の意味は「普段の生活でトラブルが起こる」

夢占いにおいて足って、「生活の基盤」を意味する部位。

足がなくては、仕事も家事も遊びも、何もできませんからね。

そんな足を蛇に噛まれる夢は、生活に関して何か嫌な事が起こることを示唆する凶夢です。

とはいえ、あまり気にしすぎると全てが気になって、精神的にも疲弊してしまいます。

できるだけ気持ちを落ち着けて、何か起こってもすぐ対処できる状態を作っておきましょう。

家族とコミュニケーションを取ったり、余裕を持った日々を過ごすよう心掛けるのもいいですね。

そうしておけば、大きなトラブルは防げるはずだから。


2. 蛇に手を噛まれる夢の意味は「人間関係が良好ではない」

手って、夢占いで「コミュニケーション」を示す部位。

その大切な手を蛇に噛まれるってことは、周りとうまく連携をとれてない可能性が高いですね。

この機会に今一度、独りよがりになっていないか、確認してみて。

もし自分の意見ばかり押し通しがちだと感じたら、相手を思いやる気持ちを持ちましょう

自分が変われば相手にも伝わり、周囲との人間関係も良好になっていくはずだから。


3. 蛇に指を噛まれる夢の意味は「運気が下降している」

蛇に指を噛まれる夢って、全般的な不調を表す悪い夢。

特に、人差し指を噛まれた場合は、恋愛運の低下を意味しています。

何もかも上手くいかないときって、すべてを投げ出したくなりますよね。

けれど、こんなときだからこそ、恋愛も仕事もいつも以上に慎重に進めなければいけません。

今は焦らず、充電期間と考えると良いでしょう

自分を磨いて自己肯定感を高めておくのもおすすめです。

そうすれば、いずれ運気が上昇したときに、力を存分に発揮できるはずだから。


4. 蛇に首を噛まれる夢の意味は「信用を失う恐れがある」

夢占いで、首は「地位」などを示す部位。

したがって、大切な首を蛇に噛まれる夢は、今の立ち位置やポジションを失うことを示唆しています。

周囲の信頼を失うような振る舞いを無意識にでもしてしまっていないか、言動や行動に不一致がないか。

今一度自分の身の振り方を振り返ってみましょう

一度失った信頼は取り戻すのに時間がかかります。

慎重に毎日を過ごして、ポジションに値する人間でいられるよう心掛けましょう。


5. 蛇に腕を噛まれる夢の意味は「エネルギーが足りていない」

腕を噛まれる夢は「パワーの欠如」を表しますが、左右どちらの腕だったかによって細かい意味合いは異なります

右腕を噛まれた場合は、誠実さを欠いている状態。

左腕を噛まれたら、何かに執着していることを意味しています。

総じて今のあなたは、エネルギー不足で周りが見えなくなっている可能性が高いですね。

したがって、しっかりと休養をとる必要があります。

ゆっくり休んでリフレッシュすれば、誠実さを取り戻すあるいは執着をやめられるはず。

そうしてパワーが満ちたら、物事をいい方向へ進めていけるでしょう。


6. 蛇に顔を噛まれる夢の意味は「周りからの印象が良くない」

顔って、「周りからの評価」を表す部位。

そのため、蛇に顔を噛まれたなら、周りからの印象が下がっている可能性が高いです。

もしかすると、日頃の周囲への態度や対応に問題があるのかもしれませんね。

過度に媚を売る必要はないけれど、最低限の評価を高める努力は行いましょう

身だしなみに気を配る、笑顔で人と接するなど、ほんの少しの心がけで人の印象って大きく変わるものです。

日頃から良い関係を保っておけば、トラブルのほとんどを回避できますし、万が一問題が起きても上手く対処できるはずだから。


7. 蛇に手首を噛まれる夢の意味は「自分磨きを怠っている」

夢占いにおいて手首って、あなたの「魅力」を表す傾向にあります。

そんな手首を蛇に噛まれる夢は、あなたの魅力が減少しているという意味。

忙しさを理由に自分磨きをさぼって、生活が少し怠惰になってしまっているのでしょう。

自分を高める努力は、続けなければ意味がありません。

最低限、身だしなみやメイク、服装など、外見には気を配ってみて。

そうすれば、自然と周りから魅力のある人だと認定されていくはずだから。


8. 蛇におしりを噛まれる夢の意味は「資金繰りで苦労する」

夢占いにおいておしりって、「経済力」を意味する部位。

そんなおしりを蛇に噛まれるのは、お金でのやりくりに苦労するという暗示です。

そのため、決して無理な資金繰りはせず、余裕を持った運用を心がけましょう。

衝動買いなどの無駄な出費を減らし、お金の使い方を見定めるのも大切です。

くれぐれも、さらに金運を低下させるような行動だけは避けてくださいね。


9. 蛇にお腹を噛まれる夢の意味は「健康への意識を上げるべき」

「健康状態」を表すお腹を蛇に噛まれたあなたは、健康運が不調気味。

「今のままでは体への負担が大きい」という警告夢の可能性が高いです。

これを機に生活習慣を見直し、健康に気を配る行動を増やしていきましょう

特に妊娠中の方は、もっと栄養をとるなど、体調管理に注力してくださいね。

そうすれば、少しずつ体も元気になり、状況も良くなっていくはずだから。


10. 蛇にかかとを噛まれる夢の意味は「弱点を指摘されている」

蛇にかかとを噛まれる夢って、メンタルが落ち込んでいるサイン。

中でも、あなたにとって傷つきやすい部分や打たれ弱い部分に、ダメージを受けているのでしょう。

自分の弱い部分に向き合うのって勇気がいることだけれど、自覚があるなら克服に向けて動くと吉

ただし、間違っても、自分を卑下したり、投げやりになったりしないように気を付けてくださいね。

弱点を克服できたとき、あなたは一回り成長できているはずだから。


11. 蛇にふくらはぎを噛まれる夢の意味は「悩みやストレスを抱えている」

ふくらはぎは、足を動かす上で非常に重要な部位。

そんなふくらはぎを蛇に噛まれる夢って、行動するために必要不可欠なメンタルが傷ついた状態である事を示しています。

きっと今の状態のままでは、何事にもやる気が起きにくいでしょう

友達と遊ぶ、趣味に打ち込む、お風呂にゆっくり浸かるなど、自分にハマる方法でストレスを発散してあげましょう。

ストレスが軽減できたら、今後何をするべきか、自然と見えてくるはずだから。


12. 蛇に急所を噛まれる夢の意味は「大事なものを失いそう」

蛇に急所を噛まれたら、何か大事なものを失いそうになっている暗示です。

恋愛、お金、友達など、何が大切かは人それぞれだけど、失ってから後悔しても遅いですよ

日頃の行いや言動を振り返って、原因が少しでもあれば早急に改善しましょう。

間違った行動で後悔しないよう、しっかり離さないようにするのが大事です。

そうすれば、きっとあなたの元に留まってくれるはずだから。


13. 蛇に胸を噛まれる夢の意味は「プライドが傷ついている」

夢占いにおいて胸って、「自信」や「プライド」を示す場合があります。

そんな胸を蛇に夢を噛まれるのは、あなたのプライドが傷ついているってこと。

自信を失い、希望が持てない状況に陥っているのかもしれませんね。

今は辛いかもしれないけれど、きちんと現状を受け入れることから始めましょう

人は、挫折を認め、乗り越えてこそ、更に強くなれるもの。

自分の弱さを克服した先に、きっと明るい未来と成長した自分が待っているはずだから。


14. 蛇に肩を噛まれる夢の意味は「無責任な状態になっている」

肩って、夢占いでは「責任」を表す部位です。

そのため、蛇に肩を噛まれていたあなたは、少し無責任になってしまっているのかもしれませんね。

最近の自分の言動をよく思い出してみてください。

もし、投げやりな態度だったり、曖昧な行動をしていたなら、要注意。

自分の言葉や振る舞いにきちんと責任を持つよう心掛けましょう。

そうした努力は周囲にきちんと伝わり、慕われる人になれるはずだから。


15. 蛇に口を噛まれる夢の意味は「自己表現ができていない」

蛇に口を噛まれる夢って、自分の意見や感情を素直に表現できていないことを意味します。

もしかすると、言葉にしたいのに、周囲の目を気にして自分に自信が持てなくなっているのかもしれませんね。

そんなときは、少しずつで良いので、自分の意見をアウトプットする習慣をつけましょう

慣れてくれば、周囲の目を気にせず、言いたいことが言えるようになるはずだから。


16. 蛇に喉を噛まれる夢の意味は「対人運が下がっている」

夢占いで喉って、コミュニケーションを示す部位です。

したがって、蛇に喉を噛まれる夢は、人と関係を築くのが難しい状態になっている暗示。

何か、人間関係で頭を抱えることがあるのかもしれませんね。

そんなあなたに大切なのは、まず自分の気持ちを整理すること

気持ちが落ち着くまで人と接する機会を意図的に減らすなどすると効果的ですよ。

きちんと前向きになれたら、後は自然に関係を構築できるようになるはずだから。


17. 蛇に腰を噛まれる夢の意味は「気持ちがブレやすくなっている」

蛇に腰を噛まれる夢って、気持ちや経済面にムラッ気がある人が見る傾向にあります。

なぜなら腰って、「メンタルや経済面の安定」を示す部位だから。

自分に自信がないなどの理由で、気持ちが揺らいでしまっているのかもしれませんね。

まずは、目標を明確にする、周りへコミットするなどして、芯をしっかりと持って行動していきましょう

自分の意思を信じて行動できれば、結果も出やすくなり、運気も少しずつ回復してくるはずだから。


18. 蛇に手のひらを噛まれる夢の意味は「金運が悪くなっている」

手のひらが出てくる夢って、本来は金運が良くなる良い暗示。

けれど、そんな手のひらを蛇に噛まれた場合は逆で、金運の悪化を意味する凶夢に当たります。

今一度、お金を使いすぎていないか再確認してみて

ギャンブルや宝くじにのめり込んで一攫千金を夢見たり、衝動買いなどの無駄使いは避けた方が無難です。

今はグッと我慢して、正しいお金の使い方を身に付ければ、自然と金運は上昇していくはず。


19. 蛇に手の甲を噛まれる夢の意味は「人付き合いに変化がある」

蛇に手の甲を噛まれる夢って、人間関係が変わることを意味します。

周りと反りが合わないため、縁が切れる可能性も。

もし疎遠になっても深追いせず、新しい出会いを求める方向にシフトしましょう。

人間関係は、それぞれのライフステージや状況に合わせて変化するものです。

必要以上に落ち込みすぎず、割り切って前向きに過ごしてくださいね。

そうすればまた嬉しい出会いに恵まれるはずだから。


20. 蛇に全身を噛まれる夢の意味は「健康運が良くない状態」

蛇に全身を噛まれるなんて、考えただけで恐怖を憶えますよね。

この夢を見たあなたは、要注意。

当面の間は、病気、怪我、トラブルに十分気をつける必要があります。

がむしゃらに頑張りすぎず、今はゆっくりと身体を休めましょう

きちんと体を労っていれば杞憂で終わるはずだから。


21. 蛇に足の指を噛まれる夢の意味は「日常生活に困難が起こる」

足の指って、「生活のサポート」を意味しています。

そのため、蛇に足の指を噛まれる夢は、普段の生活の中で嫌な事やハプニングが起こるという暗示。

とはいえ、過度に心配しすぎるのも精神的に良くありません

何か起こったらすぐ解消へ着手できるよう、準備を整えておく程度に留めておきましょう。

具体的には、自分の理解者を増やしたり、日頃から周囲へ優しく接するなどして、何かあった時に手助けをしてもらえる様にしておくといいですね。

気持ちにゆとりを持ち、かつ周囲の助けがあれば、トラブルにも冷静に対処できるはずだから。


22. 蛇に足裏を噛まれる夢の意味は「基礎を軽視している」

足裏は、「土台」「下積み」を意味する部位。

そんな足裏を蛇に噛まれる夢は、最初の努力を怠っていることを知らせる警告夢に当たります。

何事においても、スタートを軽視してしまうと、成果は出にくいもの。

仕事でも恋愛でも順序を飛ばそうとせず、着実に歩みを進めるよう意識しましょう。

そうすれば、自ずと結果はついてくるはずだから。


23. 蛇に太ももを噛まれる夢の意味は「フットワークが思い」

力強さで「行動力」を表す太もも。

その太ももを蛇に噛まれてしまう夢って、足取りが重くなっていることを意味しています。

「最近何だか気分が乗らず人と会う気が起きない」なんて誰しもあり得ることだけど、このままでは運気は一向に変わりません。

そのため、誘いにはなるべく応じるなど、フットワークを軽くすることを心がけて

そうすれば、気持ちも元気になって、運気もいい方向へ上昇していくはずだから。


24. 蛇に背中を噛まれる夢の意味は「何かに執着している」

蛇に背中を噛まれる夢を見たあなたは、何かに依存してしまっている可能性が高いです。

執着する人や物、会社などに振り回されて、ストレスを抱えているのでしょう。

依存を続けても辛くなるだけと割り切って、執着から脱却するよう試みてみて

離れるのは不安かもしれないけれど、今の状態が続くと毎日がさらに息苦しくなってしまいますよ。

自立して、自分の考えに正直に行動すれば、徐々に運気を回復の方向へ導いていけるはず。


25. 蛇に脇を噛まれる夢の意味は「短所を克服した方がいい」

蛇に脇を噛まれる夢は、あなたの短所を直すべきというアドバイスです。

わかりやすい弱点や短所があると、不利な状況に陥る可能性が高くなってしまうから。

ピンとくる点があるなら、速やかに改善に向けて動き出しましょう

自分で直ぐに分からない人は、家族や友人、恋人など親しい人に確認してみるといいですよ。

短所と向き合うのは簡単ではないけれど、克服できたとき、あなたはさらに素敵に成長しているはずだから。


▷次のページ:家族が蛇に噛まれる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事