【友達→彼氏になる方法】私が友人を“男”として意識しちゃった瞬間

【友達→彼氏になる方法】私が友人を“男”として意識しちゃった瞬間

ミクニシオリ 2022.07.06

女ゴコロって理解し難いもので、一度“友達”だと認定してしまった人はなかなか好きになれません。

どんなにロマンチックな演出をされても、高級なプレゼントをもらっても、完璧なデートプランで告白されても、男友達をすぐに彼氏として見ることはできない。

「向こうは俺のことを男友達だと思ってるけど、俺はあの子が好きなんだよな……」

そうやって悶々とする男性が多いのも納得です。

でもね、チャンスはあります。

そもそも“友達認定”されないためにはどうしたらいいのか?…という悩みの解決は他の記事に譲るとして、今回は友達から彼氏に昇格する方法をお教えします。

方法というか、私の実話。

私がふつうの男友達をガチで好きになってしまい、最終的に友達→彼氏になったノンフィクションをお届けします。

ミクニシオリ_Twitterプロフィール.jpg

意外にも、待っていれば“友人枠の勝機”は訪れる

身の回りに出会いが溢れている学生時代と比べて、社会人になると出会いの数が減ってきます。

しかも昨今のコロナ禍において、“いい人”との出会いはとても貴重です。

出会いもなくマッチングアプリをはじめてみたはいいものの、気が合う人ひとりを探すことの大変さに気づく…なんて話よく聞きます。

特に20代後半に差し掛かり、アラサーが見えてくると、女性は男友達だろうとなんだろうと“気の合う異性”を求め始めます。

結婚や将来への焦りが見えた時、友達が“男”に見えてくる。

「気の合う異性」いう存在そのものの希少性にも気がつきます。

かくいう私・ミクニも、27歳の時に「男友達って貴重なのでは説」に気が付きました。

20代後半〜30代前半くらいは、身の回りで第二次・第三次結婚ブームが来ていたり、女性とはいえ合コンの機会が減ってきたりする年齢です。

新しい出会いを、と考えてマッチングアプリをやってみたりしたもののイマイチ……

初対面の男性とゼロから仲を深める大変さにここでやっと気がつきます。


タイプじゃなかった男友達が、急に恋人候補に…!?

いい人であり続ければ_友達_彼氏_のチャンスが到来する.jpg

女性は男性よりも、アプリでいいね数を集めやすいですが、多いからこそ、

  • 無限に通知が来る
  • 有象無象のいいねを確認しないといけない
  • 大量のスワイプをしないといけない
  • 多すぎて、いいと思った異性を見逃す
  • メッセージが多くて混乱する
  • でも実際のデートが想像と違ったりする

といった大変さもあります。

慣れないマッチングアプリに数ヶ月で疲弊を感じた時、彼女たちは気づきます。

「今いる男友達の中から、恋人を探した方がいいのでは?」

昔は「タイプじゃない」なんて切り捨てていた男友達を、恋人候補として考え始めます。

このタイミングを逃さない男性が、恋の機会を掴みます。

長年付き合いのある異性の友達なら、今更になって価値観をゼロからすり合わせる必要もありません。遊びに誘うのも気軽です。

つまり、待っていれば“友人枠”にもチャンスが来るということ。

短期的に友達→彼氏になるのは難易度高いですが、一途に愛し続ければチャンスは来ます。


せっかくの恋人候補から外れない、デート第一印象の条件

私も27歳の頃、そんなこんなでLINEで友達の見直しをはじめました。

ナンパで声をかけられた後に数回遊んだ男の子、大学の時は仲が良かったけれど、最近まったく連絡を取っていない男友達……

手持ちカードをしっかり見直してみると、数人は切り札っぽいカードが出てきてくれるものです。

見直す過程で発見したのは、20代前半の頃、友人の紹介で知り合い、一緒にスノボ旅行に行ったりしていた一つ歳上のBくんでした。

Bくんは高学歴でしたが、少しコミュ障気味なところがあり、2人になるとあまり会話がはかどらず、当時は「付き合っても楽しくなさそうだな」と切り捨ててしまっていた男の子でした。

低身長で特別かっこよくはなかったけれど、几帳面で忘れ物が少なく、困った時に用意のよさを発揮してくれる頼りがいのある男性でした。

光るような魅力はないものの、とにかく“いい人”だし、アラサーになった今「もしかして、長く付き合えそう?」と思い直し、私から連絡してみました。

男性の見た目から生活の乱れや清潔感を想像できてしまう.jpg

久しぶりの連絡に対して、Bくんは即返事をくれて、早速初デートに行くことに。

久々に会ったBくんはやっぱりかっこよくはなかったのですが、普通より細いくらいの体型を維持してくれていたのが高得点でした。

身体作りができていた方が女性にモテる、と思っている男性が多いですが、女性側は実はそこまで気にしていません。

ポイントは、服の上から見て太っていないか? くらいです。

アラサー以降、身の回りのほとんどの男性が、お酒でビール腹を育てているので「お腹が出ていない」というだけでアラサー女子の評価は獲得できます。

もっと言うと、女性はバックグラウンドまで想像できる生き物です。

ビール腹で肥えている男性を見ると、生活の乱れや不潔感などを想像します。

逆にある程度細身の男性には、生活の安心や清潔感を想像します。


大切なのは、友達ではなく“異性”として減点されないこと

2年恋人がいないというBくんは、変わらずコミュ障な性格ではあったものの、久しぶりのデートだからか、予約を含めたセッティングから頑張ってくれて、楽しい初デートを過ごせました。

この時Bくんが、私を友達ではなく異性として扱ってくれたのは大きいです。

女友達ではなくひとりの女の子として見てもらえると、女性側もつい意識してしまいます。(参考記事:正しい“女の子扱い”こそモテる秘訣

デートのセッティングに関しても、大きく背伸びする必要はありません。

会話に自信がないなら、映画や展覧会などコンテンツ力のあるデートスポットに行ったり、食事もRettyで「隠れ家風でおしゃれめです」と紹介されているようなバルとかでOKです。

デートでは女の子扱いしないと脈なしのままになる.jpg

とにかく、友達のように雑に扱うのではなく、女の子扱いしてデートに臨んでください。

例えば、お店を予約してくれていなかったら「友達として見られているな」と思ってしまいます。

逆に言えば、そういった地雷さえ踏まなければいったんOKということ。減点ポイントを作らないのはコツです。

一般的な倫理観を兼ね備えている女性は、アラサーになると、男性に多くを望んだりしません。

一緒に飲んで食べて楽しければ、いったんそれだけで平均以上の評価になります。


“友達止まり”にならないコツは、3回目のデートの◯◯

では、そこからどうやって彼氏にしたくなる高評価まであげればいいのでしょう。

フツメンが陥りやすい穴といえば「結局、“決め手”がない」というオチです。

デートは「そこそこ楽しい」でOKですが、いざ交際に発展するためには、最後のひと押しのようなものが必要になります。

根本的なところに立ち戻ってみると、長年友人関係から発展しなかった男性に足りないのは、“男”として意識させるキッカケですよね。

その点、Bくんは勇気を出した行動を取ってくれたように思います。

なんと3回目のデートで……


この続きはスマログプレミアムに登録すると読むことができます(残り1,567文字)

今なら3日間無料で体験できます。

スマログプレミアム月額プラン
スマログプレミアム年額プラン
スマログプレミアム月額プラン(トライアル表示)
無料体験中に解約すれば、
料金が請求されることはありません。
無料体験はいつでも解約できます。
無料体験後は、月あたり3,800円

スマログプレミアムとは初回登録の方限定
例えばこんな情報があります
3回目のデートで付き合えないヤツは、一生付き合えないと思え 〜抱ける会話・抱けない会話〜
【最強の例60個】いいねが倍増するアプリプロフィール写真例BEST60【Dくんが厳選】
Tinder完全攻略 必勝マニュアル|マッチングアプリ美女彼女化メソッド
美女が本音で選ぶ、"私がもらいたい"クリスマスプレゼント【まるぴ】
「なぜ真面目な男はモテないのか?」女の子の本音を解説しよう
合コンの一次会だけでお持ち帰りを確定させる方法
リケジョの口説き方。根暗なのに実はモテる20代中盤エンジニア女子の攻略法
「そのデート失敗するぞ」マッチングアプリは最初のメッセで結果が決まる
【完全通話マニュアル】会うまでに女性を惚れさせる鉄板トーク
女子ウケ抜群の"韓国風"オーバーサイズニット6選
モテる男のギャップの作り方! 魅力的な男になれる新連載スタート
【絶対に口説ける2軒目の店】都内のシガーバー
桐谷美玲似のキャバ嬢と付き合った時のLINE全文スクショ
女性が語る、お部屋デートをOKしてしまう方法 【とどめのセリフ付き】
【完コピOK】絶対にデートまで組める、魔法のメッセージ術
現役ホステスが教える、別れた女性との「復縁」完全マニュアル
ラクかつおしゃれに決まるストリート風スウェット6選
【限定公開】マッチングした28人の美女と出会うまでのLINEスクショ
【連載】マッチングアプリ美女彼女化メソッド
キス前の雰囲気作りはこうしてくれ〜〜!もちこ的 最高すぎるキス直前の攻防
こんな記事が100記事以上。
読めば必ず、恋愛のヒントが見つかります。
今すぐ3日間無料トライアル
スマログプレミアム月額プラン
スマログプレミアム年額プラン
スマログプレミアム月額プラン(トライアル表示)
無料体験中に解約すれば、
料金が請求されることはありません。
無料体験はいつでも解約できます。
無料体験後は、月あたり3,800円
利用者からの嬉しい声が続々!
スマログプレミアム利用者の声
スマログプレミアム月額プラン
スマログプレミアム年額プラン
スマログプレミアム月額プラン(トライアル表示)
無料体験中に解約すれば、
料金が請求されることはありません。
無料体験はいつでも解約できます。
無料体験後は、月あたり3,800円

よく一緒に読まれる記事

関連する記事