チーズで筋トレ効果UP!トレーニングに最適な理由や正しい摂取量とは?

織田琢也 2021.04.08
筋トレ民にチーズがおすすめな理由を知りたい方へ。本記事では、チーズに含まれる脂質やタンパク質量などの栄養素から、チーズが筋トレ民におすすめな理由まで大公開!チーズのおすすめレシピも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

筋トレ民にチーズがおすすめな理由5つ

筋トレ民にチーズがおすすめな理由5つ

「チーズは脂肪分が多くカロリーが高い」と思っている人は多いのでないでしょうか。実は、チーズは筋トレの効果を高めてくれる食べ物なのです。

ここから、筋トレ民にチーズがおすすめな理由を5つ紹介。筋トレ民は必見のチーズのパワーを知って、さらなるトレーニングに励みましょう。


筋トレ民にチーズがおすすめな理由1. 筋肉に必要なタンパク質が豊富に含まれている

筋肉に必要なタンパク質が豊富に含まれている

筋肉を作るのに欠かせない栄養素がタンパク質。チーズには、お肉と同様にタンパク質が豊富に含まれています。しかし、お肉には脂質もたくさん含まれているため、食べすぎるとカロリーオーバーしてしまう恐れが。

もちろんチーズにも脂質は含まれていますが、チーズに含まれているビタミンB2が脂肪燃焼効果を高めてくれるため、太りにくい体質作りをサポートしてくれるのです。

チーズを食べることで、良質なタンパク質が筋トレで鍛えた筋肉を大きくする材料となり、脂肪がつきにくい体質に。その結果、引き締まった美ボディを作れるのです。


筋トレ民にチーズがおすすめな理由2. ガゼインプロテインが含まれているので筋肉が付きやすい

せっかく筋トレ後にアミノ酸を摂取しても、アミノ酸の分解が早いと筋肉が分解され続け、筋肉の生成に影響が出てしまいます。

『ガゼインプロテイン』とはタンパク質の一種で、体の中でゆっくりと分解され、筋肉の合成に必要なアミノ酸を少しずつ持続的に供給してくれるもの。

つまり、チーズを食べて『ガゼインプロテイン』を摂取することで、長時間に渡って体内のアミノ酸バランスが保たれ筋肉の分解を防ぎ、筋肉を生成しやすい環境を整えてくれるのです。


筋トレ民にチーズがおすすめな理由3. ミネラルやビタミンなどの栄養がバランス良く摂取できる

ミネラルやビタミンなどの栄養がバランス良く摂取できる

チーズはタンパク質だけでなく、牛乳に含まれる栄養素も摂取することが可能です。チーズを100g作るとしたら1,000mlの牛乳が必要となるため、単純計算でチーズには牛乳の10倍もの栄養が詰まっていることに。

ミネラルやビタミン、カルシウムに脂質など「牛乳が苦手」という人でも、様々な種類があって食べやすいチーズで同様の栄養素を摂ることができるのです。

中には、筋肉をつけるために食事制限を行っている人もいるでしょう。そうすると栄養が偏ったり不足したりして筋肉の生成がスムーズにいかないことも。

しかし、チーズを食べることでバランス良く効率的に栄養が摂れるため、筋肉を作りやすい体を維持してくれるのです。


筋トレ民にチーズがおすすめな理由4. どこでも手軽に購入できる

コンビニやスーパー、ドラッグストアなど、チーズはどこにでも売っています。すぐ購入できて手間がかからないのも、筋トレ民にチーズがおすすめな理由です。

また、どこでもすぐに購入することができるため継続して摂取しやすく、リーズナブルなチーズも数多くあるためお財布にも優しくなっています。

どこでも手軽に買えるチーズなら「買いに行くのが面倒くさい」という勿体ない理由で、体や筋肉に良いはずのプロテインや食材を諦めてしまうこともなくなるでしょう。

せっかく頑張って鍛えた筋肉を健やかに育てるためにも、購入しやすいチーズを定期的に摂取してください。


筋トレ民にチーズがおすすめな理由5. 料理にも加えやすいので、継続して食べやすい

料理にも加えやすいので、継続して食べやすい

筋肉に良い食材は様々ありますが、同じものばかり食べていると飽きてしまいますよね。

その点チーズなら、様々な味があるのでそのまま食べても良いですし、料理にも加えやすい食材なので、飽きることなく継続しやすいメリットが。また、食事だけでなく間食代わりとしてチーズを摂取しても、筋トレの効果をより発揮することができます。

チーズに含まれる脂質は『中鎖脂肪酸』と呼ばれる、エネルギーに変わりやすく体に溜まりづらいものです。しかし、食べ過ぎれば太ってしまう可能性があるので気をつけましょう。

適度な量を摂ることだけ意識すれば、食事に取り入れやすく筋肉に効果的なチーズを継続して食べることは難しくありません。


▷次のページ:筋トレにおすすめのチーズの種類は?カロリーやタンパク質量を解説!

よく一緒に読まれる記事