筋トレ前後におすすめの飲み物|トレーニングに効果的なドリンクとは?

筋トレ前後やトレーニング中におすすめの飲み物を知りたい方へ。本記事では、筋トレ前後やトレーニング中におすすめのドリンクを大公開!コーヒーやBCAAなど、プロテイン以外にもおすすめのドリンクをたくさん紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

筋トレ時における飲み物の選び方|どんな基準で選んだら良い?

筋トレ前にの飲み物を選ぶポイントは?

せっかく筋トレをするのなら、より効果が出るような形でやっていきたいですよね。そのために、筋トレ前後にどんな飲み物を摂取するのかという点は大事なポイントの1つです。

筋トレ前にどんな飲み物を飲むといいのか、その選び方の基準をご紹介します。ぜひこちらをドリンク選びの参考にしてみてくださいね。

  • タンパク質の含有量があるか
    タンパク質が不足した状態で筋トレを行うと、アミノ酸の不足を解消するために筋肉が分解されやすくなり、筋肉の成長効率が悪くなってしまいます。それを防ぐためにあらかじめタンパク質を摂って、アミノ酸が十分に体内に行き渡った状態を作ることが大切。少なくとも10g以上のタンパク質は補ってからトレーニングに入るようにするのがおすすめです。

  • 吸収しやすいか
    吸収しづらい飲み物だと筋トレ中にも吸収作業が続けて行われることになり、内臓に疲労が溜まりやすくなります。そうなるとトレーニングで十分に力を発揮できなくなり、筋トレの効率が下がってしまいます。

  • トレーニングのエネルギー源になるか
    トレーニングでは糖質などのエネルギー源も不可欠。途中でバテてしまわないように筋トレ前の飲み物でしっかり補給しておきましょう。


筋トレ前におすすめの飲み物|トレーニング前に摂取すべきドリンクを紹介!

筋トレ前におすすめの飲み物

トレーニング前の飲み物の選び方がわかったところで、具体的にどういったドリンクを飲めばいいのでしょうか。

筋トレ前に飲むべきおすすめの飲み物をご紹介しますので、ぜひ参考にして筋トレの効果をより上げていきましょう。


筋トレ前におすすめなドリンク1. コーヒー

コーヒーにカフェインが入っているのは有名ですが、その他にもクロロゲン酸というポリフェノールも含まれています。

  • カフェイン
    トレーニング中の集中力をアップさせたり疲労回復、脂肪燃焼などの効果があり、筋肥大目的とダイエット目的どちらの場合にも最適な成分。

  • クロロゲン酸
    脂肪の蓄積を抑える効果があるので、ダイエット目的の方には嬉しい要素。

コンビニのコーヒーでも十分な効果を得られるので、ジムに行く前などに手軽に飲みやすい点もおすすめなポイントです。


筋トレ前におすすめなドリンク2. プロテイン

プロテイン

筋トレ後のドリンクとして人気のプロテインですが、筋トレ前に飲むのもおすすめ。

筋トレ時にアミノ酸が不足していると、筋肉の分解に繋がるのでプロテインでタンパク質を補っておくことも重要です。

食べ物からタンパク質を摂取する場合、消化に時間が必要なことから血中のアミノ酸濃度が高まるまでにも時間がかかってしまいます。

プロテインの場合だと、飲んでから約70分後にはアミノ酸濃度が最大になると言われているので、ジムに行く少し前に飲んでおけばトレーニング中には十分アミノ酸が体内にある状態を作れますよ。

【参考記事】筋トレ×プロテインは最強の組み合わせです!


筋トレ中におすすめの飲み物|トレーニングのパフォーマンスを高めるドリンクは?

筋トレ中におすすめの飲み物

トレーニングを頑張っている時に、どんなドリンクを飲んでいるともっとパフォーマンスを高められるのでしょうか。

ここから、筋トレ中におすすめのドリンクを3つご紹介。

トレーニング中にバテないように、ぜひドリンクはこちらのものを参考にしてみてくださいね。


筋トレ中におすすめなドリンク1. BCAA

ジムで筋トレをしていて、ボトルにカラフルな飲み物が入っているのを見かけたことはないでしょうか。それらの多くはBCAAが入ったドリンクである可能性が高いです。

BCAAとは体内で作られない必須アミノ酸の中で、バリン、ロイシン、イソロイシンのこと。BCAAには筋肉の回復を促したり、筋肉の合成を促すスイッチを入れる働きがあり、主に筋肉で取り込まれるので内臓への負担も少ないのが特徴。

筋トレ中にBCAAを飲むことで、筋肉の合成を促しながら効率的にトレーニングしていくことができるのです。

【参考記事】BCAAはサプリでも摂取できます!


筋トレ中におすすめなドリンク2. スポーツドリンク

スポーツドリンク

筋トレをすると汗をかきますが、汗をかいたときに失われるのは水分だけでなく塩分をはじめとするミネラル類も含まれています。

ミネラルが不足していると、足がつるなどの症状が出てしまう恐れがあるので、ミネラルを含んだスポーツドリンクを筋トレ中に飲むのはとても良いおすすめ。

スポーツドリンクはコンビニでも用意できる上、各メーカーから美味しい商品がたくさん出ているのでぜひ自分のお気に入りのドリンクを見つけてみてくださいね。


筋トレ中におすすめなドリンク3. 水

食事で十分に栄養素が摂れている方であれば、筋トレ中に飲むのは水でも問題ありません。食べたものを消化吸収するためには水分が必要なので、不足しないためにも積極的に補っていくのが大切。

コンビニで買えるミネラルウォーターでも大丈夫ですが、水素イオンなどを含んだ水素水であれば筋肉に溜まった疲労物質の発生を抑えてくれるという効果もあります。

こだわってみたいという方はそういった水を選んでみてもいいでしょう。


筋トレ後におすすめの飲み物|プロテイン以外も紹介!

まとめ

トレーニングで疲れた後は、しっかり栄養補給をして筋肉を回復させていきたいですよね。

ここでは筋トレ後におすすめの飲み物を解説していきます。

定番はプロテインですが、それ以外の飲み物もご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。


筋トレ後におすすめなドリンク1. プロテイン

プロテインは筋トレ前にもおすすめですが、やはりゴールデンタイムと言われる、筋トレ後の栄養素の吸収が良い時間にも飲むようにしましょう。

筋トレでたくさん筋肉にダメージが与えられた後には、回復するための材料が必要です。その材料になるのがプロテインから摂れるタンパク質なので、筋トレ後なるべく早めに補給してあげるようにしましょう。

筋トレ後に食事をする場合は、プロテインの方が吸収が早いので、プロテインを摂ってから食事をするという流れにするのがおすすめですよ。


筋トレ後におすすめなドリンク2. 牛乳

牛乳

プロテインは決して安いものではないので、他のもので代用したいと思う人には牛乳もおすすめ。

牛乳に含まれている動物性タンパク質は、プロテインと同様に筋肉を作るためにとても効果的に働く成分です。加えて牛乳にはカルシウムやビタミンDも多く含まれているので、骨を強くしたり抵抗力をつけるのにも役立ちます。

牛乳には脂肪も含まれているので、ダイエット中の方であれば低脂肪や無脂肪のものを選ぶようにしましょう。


筋トレ後におすすめなドリンク3. 豆乳

ダイエット目的で筋トレをしている方には豆乳もおすすめです。100mlあたりのタンパク質含有量が牛乳よりもやや高めなことに加えて、脂質も牛乳の約半分と減量のための栄養素としてはとても優秀

また、豆乳に含まれているペプチドという成分は疲労回復を助けるというメリットも。

カロリーは牛乳よりやや低めなので、筋肥大やバルクアップではなく筋トレで脂肪燃焼していきたいという方にはぜひ選んでほしいドリンクです。目的に応じて使い分けていきましょう。


飲み物をしっかり飲んで、筋トレ効果を高めよう!

まとめ

筋肥大したい方もダイエットしたい方も、普段の筋トレ前後やトレーニング中の飲み物を何にするかで迷ったことがある方は多いのではないでしょうか。

たかがドリンクといっても大事な栄養補給の1つです。おろそかにせず十分に意識していきましょう。

本記事では、筋トレ前後やトレーニング中に良い飲み物を解説しました。今回紹介したもの以外でも、ぜひ自分の中のお気に入りの筋トレドリンクを見つけ出してみてくださいね。


【参考記事】筋トレ前後の食事メニューを解説!▽

【参考記事】短期間で筋肥大させるコツをチェック!▽

【参考記事】筋トレに炭水化物は欠かせない栄養素!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事