思い出に残るクリスマスの過ごし方|カップルにおすすめのデートプランを徹底ガイド

カップル向けのおすすめなクリスマスの過ごし方をお探しの方へ。今記事では、カップル向けのクリスマスの過ごし方を、室内と屋外に分けて詳しくご紹介します。定番の人気デートプランも解説するので、恋人と話し合って、思い出に残るクリスマスを過ごしてみてください!

1年に1度のクリスマス。カップルで過ごすなら最高の思い出を残したいですよね。

カップルにおすすめのクリスマスの過ごし方

クリスマスというと、カップルにとっては年に一度の大事なイベントの一つ。25日に近づくに連れて街はロマンティックなムードになり、気持ちが高まる人は多いでしょう。

そこでこの記事では、カップルにとって大切な日であるクリスマスの1日に、最高の思い出を残せるようなプランを紹介していきます。

クリスマスのデートプランに悩む人は、ぜひ参考にしてくださいね。


【自宅】カップルにおすすめなクリスマスの過ごし方7選

カップルの一大イベントであるクリスマス。

しかし、何をして過ごせばいいのか分からない人や、家で過ごす予定のため何もやることがないと感じている人もいるでしょう。

そこでここからは、インドア派や自宅で過ごしたいカップルにおすすめのクリスマスの過ごし方を7つ紹介していきます。


自宅でのクリスマスの過ごし方1. ホームパーティーをする

ピザやオードブルなどを準備してホームパーティをするのは、自宅でできる定番のクリスマスデートの一つです。

豪華なフライドチキンやクリスマスケーキなどで食卓を彩ると、忘れられない1日になるでしょう。

自宅でゆっくり過ごしたいけど、クリスマスならではの華やかな食事も楽しみたいという人におすすめのデートプランです。


自宅でのクリスマスの過ごし方2. DVD鑑賞をする

映画好きのカップルの場合、2人でまったりとDVD観賞をするのも、寒いクリスマスの時期にはおすすめの方法です。

彼氏や彼女のお気に入りの作品を用意したり、クリスマスを題材にした映画や恋愛映画などを見たりすれば、2人の気分が盛り上がること間違いなし。

2人きりでロマンティックなムードに浸りたい人にぴったりの過ごし方です。


自宅でのクリスマスの過ごし方3. 一緒にゲームをして過ごす

彼氏・彼女と楽しい雰囲気で盛り上がりたい人におすすめなのが、一緒にゲームをしながら過ごす方法。

オセロやUNO、ジェンガなどの対戦形式のゲームはもちろん、RPGなどのテレビゲームを協力しながらプレイするのもいいでしょう。

時間を忘れて一緒に熱くなれる面白いゲームを通して、2人の仲はさらに深まっていきますよ


自宅でのクリスマスの過ごし方4. 一緒に料理を作って過ごす

料理好きのカップルにおすすめなのが、クリスマスらしい料理を一緒に作る過ごし方です。

クリスマスミールはお店でも買えますが、2人で1から手作りすることで達成感を感じやすく、特別感のある食事となるでしょう。また、買うよりも安く済ませられるので、お金に余裕のない大学生にもおすすめのデートプランです。

共同作業を通して、恋人とより親密な関係になりましょう。


自宅でのクリスマスの過ごし方5. 美味しいお酒を嗜む

恋人も自分もお酒が好きな人の場合、普段は飲まないような高級なお酒を飲むのもおすすめのデートプラン

お互い社会人で日々忙しい人は、ご褒美にシャンパンやワインなどを飲むと、自宅でのデートであってもラグジュアリーな気分に浸れます。

特別感のある飲み物を2人で味わいながら、一年に一度しかないクリスマスを楽しみましょう。


自宅でのクリスマスの過ごし方6. 2人で部屋の装飾をする

「イベントムードを満喫したい」という人におすすめなのが、2人で部屋をクリスマス仕様にデコレーションする方法です。

ツリーを飾ったり、壁や窓にクリスマスらしい飾りを付けたりすると、見ているだけで2人の気分が盛り上がりますよ。

2人でレイアウトを考えたり協力して装飾を施したりすることで、親密度も高まっていきます。


自宅でのクリスマスの過ごし方7. 2人でプレゼント交換会をする

彼氏・彼女とプレゼント交換をするというのも、クリスマスならではのおすすめのデートプランの一つです。

事前にお互いプレゼントを用意しておき、当日に自宅で交換してみましょう。

クリスマスという特別な日に相手の欲しがっていたものや好きそうなものを準備しておくことで、お互いのプレゼントが忘れられないギフトになるでしょう。


【屋外】カップルにおすすめなクリスマスの過ごし方7選

カップルにとって、一年に一度の特別な日であるクリスマス。

「せっかくだから屋外で過ごしたい」という人は多いと思いますが、具体的にどこへ行けばいいのか分からない人もいるでしょう。

そこでここからは、アクティブなお出かけ派におすすめのクリスマスの過ごし方を8つ紹介していきます。


屋外でのクリスマスの過ごし方1. イルミネーションを見に行く

キラキラとしたロマンティックなイルミネーションは、クリスマスの定番の過ごし方の一つ。

綺麗な景色を見ているだけで幸せな気持ちになるので、楽しくクリスマスを過ごせるかが不安な、付き合いたてのカップルにもおすすめの過ごし方です。

クリスマスの時期限定のイルミネーションなども多いため、特別な思い出となるでしょう。


屋外でのクリスマスの過ごし方2. クリスマスディナーへ行く

ホテルのレストランや夜景が見える場所などでするクリスマスディナーは、特に社会人におすすめの過ごし方です。

各レストランがクリスマスにちなんだメニューや特別なクリスマスミールを用意しているので、この時期ならではの特別感があります。

照明や音楽でクリスマス気分を盛り上げてくれるところが多いので、ロマンティックなムードに浸りながら、美味しいディナーを堪能できますよ。


屋外でのクリスマスの過ごし方3. 個室のスパへ行く

日々の仕事でお疲れ気味の社会人カップルにおすすめしたいのが、個室のスパでクリスマスを過ごす方法。

体を癒してゆっくりできるのはもちろん、カップル用のスパは完全個室なため、2人だけでデートを満喫できます

クリスマスという特別な日に、普段と違うラグジュアリーな体験をしたいという人にぴったりの過ごし方です。


屋外でのクリスマスの過ごし方4. 旅行に行く

長年付き合っていて少しマンネリ化している人や、同棲しているカップルにおすすめなのが、クリスマスに旅行に行く方法です。

何度もクリスマスを一緒に過ごしたというカップルや、普段は家でデートをすることが多いという人も、旅行であれば新鮮な気持ちでクリスマスデートを楽しめますよ。

クリスマスらしい、ロマンティックな観光地やホテルを選べば特別な1日になるでしょう。


屋外でのクリスマスの過ごし方5. クリスマスマーケットへ訪れる

雑貨やちょっとしたスイーツなどが好きなカップルにおすすめしたいのが、クリスマスマーケットでデートをするプランです。

クリスマスならではのカラフルで可愛いヨーロッパ風の雑貨や、シュトーレンなどのスイーツのお店が充実しており、見ているだけでも気持ちが高まります。

クリスマスムードたっぷりのマーケットを散策することで、2人でのんびり特別な日を満喫できますよ。


屋外でのクリスマスの過ごし方6. ドライブデートへ行く

「屋外でクリスマスを過ごしたいけど、寒さが苦手なため心配…。」という人には、ドライブデートがおすすめです。

ドライブなら車内で過ごせるため、天候を気にする必要はありませんし、ずっと2人きりで過ごせるため、恋人とより親密になれますよ

また、クリスマスらしいイルミネーションが施された道を走ったり、目的地をカップルに人気の場所にすることで、さらに特別感のある1日にできるでしょう。


屋外でのクリスマスの過ごし方7. プレゼントを買いに出かける

お互いのプレゼントを一緒に買いに行くというのも、クリスマスならではの定番のデートプラン

サプライズ感はなくなるものの、お互いに本当にほしいものが手に入りますし、2人でプレゼントを選び合うのも楽しいものです。

また、お揃いの腕時計やアクセサリーなどをプレゼントとして一緒に購入することも、特別な思い出となるためおすすめですよ。


屋外でのクリスマスの過ごし方8. テーマパークで過ごす

様々な演出でクリスマス気分を盛り上げてくれるテーマパークは、園内を歩いているだけで幸せな気分になるもの。

クリスマス限定のイベントなどが多く開催されているため、イベントムードを満喫しながら過ごしたいというカップルにおすすめの過ごし方でしょう。

普段のデートと比べて特別感があるため、忘れられないクリスマスの1日となりますよ


二人の記念になるような最高のクリスマスを過ごしてみて。

一年の中でも、楽しみにしている人が多いクリスマス。カップルにとって特別な日ですが、長年付き合っていると何をすればいいのか分からなくなってしまったり、付き合いたてでアイデアがなかったりする人もいるでしょう。

しかし、カップルの一大イベントというだけあり、おすすめの過ごし方はたくさんあるものです。

自分たちにあった過ごし方を選び、一生の思い出となるような特別なクリスマスにしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事