自分に似合うメイクを診断できるアプリのおすすめランキングTOP13

Ken 2024.06.06

「いろんなメイクをアプリで試せたらな…」

「自分に似合うメイクが知りたい!」

もっと似合うメイクを知りたいというのは、女の子の一生のテーマ

そこでこの記事では、最近人気の自分に似合うメイクを教えてくれる便利な無料診断アプリを大公開!

自分に似合うメイクを診断できるアプリのおすすめランキングTOP13

ここから実際に、最近人気の自分に似合うメイクを教えてくれる便利な無料診断アプリを大公開!

メイク診断ができるアプリはこれ!
\おすすめメイクアプリTOP5/

アイコン
アプリ名 BeautyPlus LIPS Perfect365 MakeupPlus YouCamメイク-盛れる美肌カメラ
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント オリジナルのメイクアップ機能を使って理想の顔を作ろう 口コミで気になったコスメ商品があったらそのまま購入できるため、再度ネットで探す必要が無い リアルタイムでメイク体験ができるから、その日の服装に合わせたメイクを試したい人におすすめ テーマ別メイクが50種類以上収録されているから、服装やその日の気分に合わせて様々なメイク体験を楽しみたい人におすすめ ベースメイクやアイシャドウ、リップやヘアカラーなどのバーチャルメイクが1タップで加工できるから、写真を手軽に修正したい人におすすめ
詳細情報 アプリの詳細を見る▼ アプリの詳細を見る▼ アプリの詳細を見る▼ アプリの詳細を見る▼ アプリの詳細を見る▼

似合うメイクを見つけて魅力を存分に引き出しちゃいましょう!


メイクアプリのおすすめ1. BeautyPlus

460x0w_-_2023-09-07T104305.025.jpg

オリジナルのメイクアップ機能を使って理想の顔を作ろう

せっかくメイクアプリを使っても、細かくいじれないと、思い通りのスタイルにできないこともありますよね。

「BeautyPlus」なら、メイクの色や付け方を細かく設定しながら加工ができます。部分メイクの二次選択ができるので、理想の顔に近づけることが可能。例えば、チークをつけたい時に、カラーだけでなく塗り方も一緒に選ぶことができちゃいます。塗り方を変えるだけでも、顔の印象って変わりますよね。

スクリーンショット_2023-09-07_10.58.00.png

さらに、ハーフ顔、クール、アイドルなどからイメージを選んで、ワンタップでフルメイクができる機能もあるので、手軽にイメチェンが楽しめます。

メイク好きの方や、自分に似合うメイクを探している方にぴったりのアプリですよ。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ2. LIPS

自分に似合うメイクを診断できるおすすめアプリは『LIPS(リップス)』

口コミで気になったコスメ商品があったらそのまま購入できるため、再度ネットで探す必要が無い

気になるコスメが合っても自分の肌質に合うのかどうか不安でなかなかチャレンジできない方も多いのではないでしょうか。

こちらのアプリは、コスメ商品を検索して口コミを確認可能

似たような肌の悩みを持つ人の使い心地をリアルに聞けますよ。

自分に似合うメイクを診断できるおすすめアプリは『LIPS(リップス)』

気になる商品があれば、そのまま通販で購入もできて、わざわざネットで再検索する手間が無いのも嬉しいポイント。

しかも、アプリ内の投稿を毎日見るだけでポイントがもらえるから、お得にコスメが買えちゃいます。

自分と肌質や肌色が似ている人の口コミをチェックして、ぜひお気に入りのメイク商品を見つけてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ3. Perfect365

おすすめの自分に似合うメイクを診断できるアプリにPerfect365
おすすめポイント
  • リアルタイムでメイク体験ができるから、その日の服装に合わせたメイクを試したい人におすすめ
  • 20種類以上のメイクやビューティツールが試せるから、いつもと違うメイクにチャレンジすることも可能
  • ほんのりメーク機能があるから、いつもノーメークの人もすっぴん顔に薄化粧した写真を楽しむことができる

メイクする前に、その日の服装に合ったメイクをいろいろ試してみたい。でもリアルに顔全体にファンデーションなどを塗ったりするのは、いちいち洗ったりしなければならず面倒ですよね。

『Perfect365』は、スマホのカメラで映している自分の顔でリアルタイムにメイク体験ができるアプリ。リアルに肌に塗らないから、化粧を何種類も試せたり、顔全体や一部分などメイクしたい部位が選べるのが良いところ。

Perfect365の詳細画面

「実際に化粧してみないと今日の服装に似合うかわからない」と悩んでいる人は、ぜひこのアプリを活用してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ4. MakeupPlus

MakeupPlus.jpg

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • テーマ別メイクが50種類以上収録されているから、服装やその日の気分に合わせて様々なメイク体験を楽しみたい人におすすめ
  • 数回のタップで自撮り写真のトータルメイクが修正できるから、短時間でサッと写真の修正ができる
  • 無料なのに最新トレンドのメイクが学べる動画がついていて、お化粧の技術のスキルアップもできてお得

「いろいろなメイクにチャレンジしたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。でも、メイクにどんな種類があるのかわからないですよね。

『MakeupPlus』は、フェミニンなアイドル風メイクやハロウィンメイクなど、テーマ別メイクが50種類以上収録されているアプリ。選んだメイクをタップするだけで好みのメイクに加工できるから、チャレンジしてみたかったメイクにバーチャルでトライできますよ。

いつも同じメイクばかりではなく様々なメイクアップをしてみたい人は、まずはこのアプリでバーチャルトライしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ5. YouCam メイク - 盛れる美肌カメラ

YouCam_メイク-メイク要らずで盛れるコスメ自撮りアプリ.jpg

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • ベースメイクやアイシャドウ、リップやヘアカラーなどのバーチャルメイクが1タップで加工できるから、写真を手軽に修正したい人におすすめ
  • 日頃から肌の調子が気になる人は、肌チェック機能で肌年齢を測定したり肌の状態を分析することができて安心
  • プレミアムバージョンに登録すると、バリエーション豊富なコスメ、美顔機能の使い放題、歯のホワイトニングなど豪華な機能が使える

SNSに写真をアップしたくても、すっぴんだったりお化粧がイマイチだったりすると戸惑ってしまうもの。「手軽に写真が修正できたらなぁ」と考えている人も多いと思います。

『YouCam メイク - 盛れる美肌カメラ』は、1タップで人気ブランドのコスメアイテムが写真に加工できるアプリ。ベースメイクやアイシャドウ、リップやヘアカラーなど、トータルでバーチャルメイクができますよ。さらに、プレミアムバージョンに課金すると、コスメのバリエーションが豊富になったり、目の大きさや唇の形が変えられる美顔機能が使い放題になったりします。

シェアする写真をサッと加工したい人はこのアプリをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ6. Prêt-à-Makeup

Prêt-à-Makeup_.jpg

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • 様々なタイプの顔のイラストに600点以上のコスメの中から自由にメイクが試せるから、メイクアップを学んでいる人におすすめ
  • オフラインでも作業ができるから、電波を気にせずどこでもメイク研究が可能
  • 指やスタイラスペン、Apple Pencilで描画できるから、好みに合わせて塗り絵のようにメイクができる

メイクアップを学んでいる人は、自分の顔だけではなく他の顔型に合うメイクも知りたいですよね。でもメイクアプリはiPhoneやAndroidのカメラで撮影した写真を加工するタイプが多く、気になる顔型にメイクを試すのは難しいことも…。

『Prêt-à-Makeup』は、様々な顔のイラストに好きなようにメイクが試せるアプリ。使えるコスメは600点以上あり、指やApple Pencilなどで塗り絵のように描画できるから、自分が思いつくまま好きな部位にメイクが楽しめますよ。

メイクの勉強で様々なタイプの顔にメイクを試したい人は、このアプリがおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ7. SNOW

SNOW_スノー.jpg

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • クリスマスやお正月など行事に合わせた特別なスタンプや、人気キャラクターなどとの期間限定コラボスタンプなども楽しめるから、写真をかわいく加工するのが好きな人におすすめ
  • AIが自分に適したフェイスをおすすめしてくれるスマートビューティー機能があるから、自分で似合うメイクを探す必要がない
  • お気に入りのフェイススタイルが保存できるから、実際にお化粧する時の参考にできる

すっぴんでも写真映えするように、スタンプで可愛く飾りたいもの。でもいつも同じようなスタンプでは飽きてしまいますよね。

『SNOW スノー』は、豊富なスタンプでかわいい写真の加工が楽しめるアプリ。毎日新しいスタンプが追加され、クリスマスなど季節の行事に合わせた特別なスタンプや期間限定スタンプなど楽しめる種類が多いから、飽きることがありません。

友人や恋人、家族などと毎日かわいく加工した写真をシェアしたい人は、このアプリをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ8. BeautyCam

BeautyCam_-_ポートレートフォトグラフィプロ.jpg

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • 過剰な補正をしないから、写真の修正も本来の美しさを大事にした自然なメイクを望んでいる人におすすめ
  • 自動でAIが補正してくれる機能もあるから、自分で考えながら手動で加工する必要がない
  • 体型も頭と身体の比率を瞬時に補正できるから、メイクだけではなく全身美を意識した加工修正ができる

高画質の写真はニキビやシミなど、女性が気になる肌トラブルも写ってしまいます。ただ、写真の修正をしたくても、「いつもの私と違う」というような過剰な修正はしたくない人もいるのではないでしょうか。

『BeautyCam - ポートレートフォトグラフィプロ』は、本来自分が持っている美しさを元に自然な補正ができるアプリ。ニキビやシミなどの肌トラブルもナチュラルな補正ができるから、お化粧のスタイルを変えなくても写真が綺麗に加工できますよ。

「いつもの私だけど、いつもより綺麗」という写真が欲しい人におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】はこちら▽

メイクアプリのおすすめ9. MIRA

メイクアプリのおすすめ{a}. MIRA

あなた専用の美容法をAIで提案。美をアップデートしよう

自分に合った美容方法をAIを用いて提案する革新的なアプリ「MIRA」。

このアプリはユーザーの顔写真を分析し、個人に最適化されたスキンケアやメイクアップ方法を提案してくれます。

例えば、メイクがワンパターンになりがちな人や、自己流メイクから脱却したい人には、アドバイスを通じて新たな美容法を発見できますよ。

美容に関する自信と知識が高まり、日々の生活における自己表現の幅が広がりますね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ10. メイクアップ

メイクアプリのおすすめ{a}. メイクアップ

メイクアップ変身、写真で簡単にあなたの新しいスタイルを発見できる

メイクアップは、自分の写真をアップロードして、さまざまなメイクアップオプションを試せるアプリです。

目、髪型、唇、眉毛などの特徴を変更して、自宅でも簡単にいろんなメイクアップスタイルを体験できます。

自分に似合うメイクを自由に探せるのでかなり便利。日々のメイクアップが楽しくなるようなアプリです。

メイクアップ初心者や、季節に合わせたメイクの系統替え、イメチェンなどをしたい人など様々な女性におすすめですね。

iPhoneユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ11. YouCam Video

メイクアプリのおすすめ{a}. YouCam Video

AIによる補正でバッチリメイクした加工をキープする動画メイクアプリ

こちらは、画像ではなく動画に対してメイクアップやヘアカラー加工できるアプリです。

100種類以上のリアルなメイクアップオプションとフィルターが用意され、どれも高品質。

AIによる自動補正で不自然さを出すことなく、綺麗な動画に仕上がります。

特に、SNSなどでより美しく見せたい人にはピッタリの動画編集メイクアプリです。

操作は簡単で直感的に使えるので、アプリや機械に詳しくない女性でも使いやすいですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

メイクアプリのおすすめ12. SODA

メイクアプリのおすすめ{a}. SODA

ナチュラルに盛る、自撮りの新常識

SODAは自然な美しさを演出する自撮り専用アプリです。

自動顔認識機能と多彩なフィルターで、流行のスタイルで自撮りできます。

特に、ナチュラルなメイク効果とプロ顔負けの写真加工機能が魅力なカメラアプリですよ。

SNSに可愛い自撮りを投稿したい人や、加工しすぎず自然な感じを重視する人は、SODAが本当におすすめ。

アプリ内の豊富なフィルターはどんなシーンでも自分に合ったスタイルを選べるため、毎日の自撮りがより楽しくなりますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

「メイクアプリ」とは?メリットや選び方を解説

メイクアプリとは

メイクアプリとは、iPhoneやAndroidで自撮り写真などの化粧を後から修正できる機能がついたアプリです。

アプリを使うメリットは、自撮り写真を可愛く盛れたり、ヴァーチャルメイクをシミュレーションすることで自分の顔に似合うメイク診断ができたりすること。

人気アプリの中には、実際に販売されている人気ブランドの化粧品が試せたり、数回のタップで美肌に変身できたりするものがあります。

さらに、自分に合った化粧品の色を教えてもらえたり、トレンドメイクを教えてもらえたりする追加の機能がついたアプリもありますよ。


メイクアプリの選び方|インストール前に見るべきポイントは?

メイクアプリは、アプリによって使用できる化粧品の種類や色が異なります。選ぶアプリによっては、メイクの種類が少なかったり、自分に合う色の化粧品がなかったりすることも。

そのような事態にならないようにするために、基本はどれくらいメイクバリエーションがあるかを事前に確認しておけば、満足できるアプリがダウンロードできますよ。

無料で使えるアプリも多いため、まずは気になるアプリをいくつかインストールして、どれが自分に合っているのか使い分けして比較してみるのもおすすめです。


気になるメイクアプリを使って、自分に似合う化粧を見つけてみて。

メイクアプリは、最近オシャレな女子の間で人気が高まっているアプリです。しかし様々なアプリがあるので、どれが自分に合っているのかわからない人も多いことでしょう。

そこで本記事では、女の子が楽しめるかわいいメイクアプリや、大人の女性にも役立つ実際の化粧品をバーチャルで試せるメイクアプリなどをご紹介しました。

それぞれのアプリがどのように楽しめるのか、特徴や魅力を詳しく解説しているので、ぜひこの記事を参考にして自分が満足できるメイクアプリをiPhoneやAndroidにダウンロードして使ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

Enjoy Men's Life