女性向け靴下のおすすめプレゼント特集|人気のレディースソックスを紹介

小林優 2021.05.01
女性へのプレゼントにおすすめな靴下をお探しの方へ。今記事では、女性へ贈る靴下の選び方から、おすすめブランドのレディースソックスまで詳しくご紹介します。おしゃれでかわいい人気アイテムを解説するので、ぜひギフト選びの参考にしてみてください!

そもそも、女性へのプレゼントに「靴下」ってアリ?

女性へおすすめ靴下プレゼント

「靴下は女性へのプレゼントとして適切なのだろうか…」と悩んでいませんか。

実際に靴下には、踏みつける、見下すといった意味合いから、靴下を目上の人に贈るのは避けた方が無難と言われることも。

一方で、普段使いしやすく、いくつあっても困らないといった側面から、靴下は気軽に贈れる実用的なギフトとして喜ばれています。

大切なのは、贈る相手を見極めること。友達や恋人へのプレゼントとしては適当で問題なく、喜ばれるギフトとして人気です。


女性がもらって嬉しい靴下を見分けるポイントとは

誰もが日常的に使用する靴下ですが、こだわって選んでいる人は少ない印象があります。そのため、自分ではなかなか買わないワンランク上のこだわりの靴下を贈るのがおすすめ。

贈る相手の足のサイズはもちろんのこと、ライフスタイルの傾向や、くるぶしor長めといった長さの好みなどをある程度把握しておくことで、喜んでもらえる靴下を贈りやすくなります。靴下は生活の一部なので、実用的なアイテムとして生活に馴染むよう、事前のリサーチがとても大切です。

友達や恋人が実際に着用している姿をイメージしながら、選んでいきましょう。


女性へのプレゼントにおすすめな人気ブランド靴下10選

ここからは、女性へのプレゼントにおすすめのブランド靴下を見ていきましょう。

「素材」「デザイン」「機能性」「価格」といった選抜理由とともに、厳選おすすめブランド靴下10選をご紹介します。友達や彼女に、どんな靴下を贈ろうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。


おすすめの靴下ブランド1. FALKE(ファルケ)

ヨーロッパを中心に世界中で愛されるドイツの靴下ブランド『FALKE』。メンズ・レディースともに、スポーツ・カジュアル・ビジネスラインと豊富に展開しているため、幅広い層の人々から人気があるブランドです。

人間工学に基づく機能性と素材開発を徹底しているため、履き心地が良く、丈夫で長持ちする点が特徴です。

履く人を選ばない信頼のブランドなので、友達や彼女への初めてのプレゼントの場合でも不安なく贈れるでしょう。


ファルケのレディースソックス:47577 STEP SNEAKER

(ファルケ) FALKE 47577 インビジブルソックス レディース [正規取扱品] 35-36(22~23cm相当) 3399GRYMIX(グレー)
おすすめポイント
  • スニーカーやデッキシューズに最適な靴下なので、カジュアルでアクティブな女性へのプレゼントにぴったり
  • シリコンの滑り止めやリブ編みによって、靴下がズレにくく脱げにくいため、履き心地が良い
  • 世界中で人気がある信頼のブランドなため、好みがわからない相手にも贈りやすい

足元の快適をテーマに開発された「STEP」シリーズのスニーカーモデルです。長さはくるぶしまでで、靴に隠れて見えないデザインになっています。

かかと部分のシリコンの滑り止め、甲から足裏までのリブ編みによって、靴の中で靴下がズレたり脱げたりしないよう配慮されているため、履き心地が抜群です。スニーカーやデッキシューズに適しているので、カジュアルな場面で活躍します。

カジュアルでアクティブな女性へのプレゼントにおすすめの靴下です。また、靴下を贈りたいけれどどれを選んでいいか全くわからないという場合にも、相手に喜ばれやすく、安心して贈れる一足です。価格は約1,300円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド2. gelato pique(ジェラートピケ)

日本発、「大人のデザート」がコンセプトのルームウェアブランド『gelato pique』。「ジェラピケ」の愛称で親しまれ、モコモコ素材やパステルカラーがかわいい、お部屋の中のファッションを展開しています。

見た目のキュートさだけでなく、肌触りや着心地も良いので、身に付けるだけでおうち時間をワンランクアップさせてくれます。

キュートスタイルが好きな20代の女性にとって、恋人からプレゼントされたいブランドとしても人気があるので、彼女への贈り物にぴったりなブランドです。


ジェラートピケのレディースソックス:スムーズィー3ボーダーショートソックス

おすすめポイント
  • おうちでもかわいく過ごしたい20代の女性への贈り物におすすめ
  • 薄手のモコモコした素材なので、朝晩冷える季節や夏の冷房対策にも重宝する
  • 履くだけで、何気ないおうち時間がときめくほど、デザインがかわいい

『スムーズィー3ボーダーショートソックス』は、「スムーズィー」シリーズのなめらかな質感をそのままに、より薄手の素材で作られたレディースソックスです。

とにかくかわいいので、履くだけで、何気ないおうち時間がときめきの時間に変わります。また、春先や秋口など朝晩冷える季節や夏の冷房対策にも重宝するので、冷え性の女性にも嬉しい靴下です。

おうちでもかわいく過ごしたい20代の女性に特に喜ばれる一足でしょう。価格は約1,700円。

Amazonで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド3. Tabio(タビオ)

海外にも進出している、Made in Japanにこだわった日本の靴下ブランド「Tabio」。エレガントなレディースソックスを中心に、タイツやストッキング、さらにルームアイテムなど、大人の女性のためのラインナップを取り揃えています。

飽きのこない素材、上品かつ豊富なカラーバリエーション、シンプルなデザインが特徴です。

働く大人の女性へのプレゼントにおすすめのブランドです。

公式サイトで詳細を見る

タビオのレディースソックス:ソフトナイロンリブソックス

おすすめポイント
  • 上品カジュアルな大人の女性へのプレゼントにおすすめ
  • 豊富なカラーバリエーションとシンプルなデザインで、パンプスにも合わせられるため、靴下のファッションの幅が広がる
  • 日本製で高品質にも関わらず、リーズナブルな価格設定

リピーターが多いロングセラー商品、タビオの定番「ソフトナイロンリブソックス」。柔らかい肌触りと細いリプが特徴のシンプルな靴下です。

季節ごとにトレンドの新色が出るほどカラーバリエーションが豊富で、派手さを抑えた上品な色合いがおしゃれです。また、薄手なのでパンプスやサンダルスタイルに合わせたファッションも楽しめます。

上品さとカジュアルさを兼ね備えた大人の女性へのプレゼントにぴったりです。価格は1,100円。

楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド4. Marimekko(マリメッコ)

北欧フィンランドのファッションブランド『Marimekko』。ファッションにとどまらず、かばんやインテリア、生活雑貨まで、ライフスタイル全般を提案するブランドです。

斬新で鮮やかな色合いが目を引くプリント柄が特徴で、ケシの花をモチーフにした「UNIKKO」柄はマリメッコを代表する人気のデザインです。

幅広い年齢層から愛されていますが、特に個性的でかわいいスタイルが好きな30代の女性から支持を集めているブランドです。


マリメッコのレディースソックス:UNIKKO HIETA

おすすめポイント
  • 個性的でかわいいスタイルが好きな30代女性に人気
  • サイズ展開が豊富なので、足のサイズが大きい女性にもおすすめ
  • マリメッコの靴下以外のアイテムと組み合わせたギフトとしても喜ばれる

足元からのぞかせたくなるような、大胆な花柄がかわいい「UNIKKO」柄の靴下です。着こなし難易度が高いと言われるマリメッコですが、靴下なら気軽に挑戦できるので、ギフトにぴったりです。

マリメッコの他のアイテムと組み合わせた贈り物は、友達や彼女への特別な日のプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

個性的でかわいいスタイルが好きな30代の女性へのギフトにおすすめです。価格は約2,100円。

楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド5. RoToTo(ロトト)

2014年設立、「一生愛せる消耗品」がコンセプトの日本産ソックスブランド『RoToTo』。靴下産地の奈良県広陵町の工場で、ものづくりと話し合いの精神を大切に生産されています。

デザインよりも素材にこだわり、快適な履き心地を徹底的に追及した靴下は質が良いと好評です。手間暇かけて作られた長く履ける靴下として、幅広い年齢層の女性へのギフトにぴったりです。

長く使用できる高品質な靴下は、恋人から贈られると嬉しいプレゼントでもあります。


ロトトのレディースソックス:ルーズパイルソックス

サイズ 23-25cm(S) RED [R1014] RoToTo(ロトト) loose pile socks(ルーズパイルソックス/レディース・メンズ靴下)
おすすめポイント
  • 高品質で保温性があるので、履き心地を大切にする女性へのプレゼントにぴったり
  • 速乾性がコットンの約2.5倍なので、洗濯物が乾きづらい冬場でも乾きやすい
  • 長めの丈感で、様々なコーディネートと相性が良い

「ルーズパイルソックス」は、レッグウォーマーと靴下を合体させたような、ふわふわの柔らかさが特徴です。丈感が長めで、様々なコーディネートに合わせることができるので、使いやすさもバッチリ。

また、速乾性がコットンの約2.5倍で、洗濯物が乾きづらい冬場に乾きやすいのも嬉しいポイント。

高品質で保温性があり暖かいので、秋冬用のギフトとして、履き心地と使いやすさを大切にする女性に喜ばれる靴下でしょう。価格は約1,900円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド6. rasox(ラソックス)

ストレスフリーな履き心地を追求する日本の靴下ブランド『rasox』。人の足に合わせて角度が90度に設計された、特許取得済みの「L字型」靴下が特徴のブランドです。靴下の形状が足のラインに合っているので、締め付けが不要で、優しく包み込まれているようなフィット感があります。

通常の靴下と比べ、約1.5倍の時間がかかる工程で、こだわって丁寧に作られています。

老若男女問わず、普段使いはもちろんのこと、スポーツや介護の場面でも喜ばれています。


ラソックスのレディースソックス:スプラッシュ・カバー

Rasox/ラソックス スプラッシュ・カバー (965)

出典:zozo.jp

おすすめポイント
  • 人の身体に合うように作られているので、健康的なライフスタイルを実践している女性へのプレゼントにおすすめ
  • 温かみのあるカラフルな色合いで、コーディネートのポイントになる
  • 足の形状に合わせた自然な形の靴下なので、ストレスフリーな履き心地

何色もの糸が編み込まれている「スプラッシュコットン」を使用した、くるぶしより短い丈のカバーソックスです。

足の形状に合わせた自然な形に作られているので、履き心地が良く、ストレスのない靴下です。日頃から身体のことを気にかけ、運動や生活習慣改善に取り組んでいる人に喜ばれる靴下でしょう。

身体のことを考えて作られた靴下は、健康的なライフスタイルを実践している女性へのプレゼントにおすすめです。価格は約1,500円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド7. Happy Socks(ハッピーソックス)

スウェーデン発の明るくポップなレッグウェアブランド『Happy Socks』。心躍るようなユニークでカラフルな靴下が特徴で、遊び心満点のブランドです。カラーや柄もバラエティに富んでいて、選ぶのも着用するのも楽しい靴下です。有名ブランドともコラボレーションしているので、プレゼントに希少性の高いコラボアイテムを選ぶのもGOOD。

男女問わず、カラフルなファッションが好きな20代、30から支持を集めているブランドです。


ハッピーソックスのレディースソックス:BIG DOT クルー丈 ソックス

(ハッピーソックス)HAPPY SOCKS BIG DOT クルー丈 レギュラー ソックス 靴下 23-25.5cm 26-29.5cm(BK1-ブラ
おすすめポイント
  • ユニセックスなので、恋人同士や友達同士でペアルック靴下を楽しめる
  • 自分では手に取るのをためらってしまいそうな派手なデザインだからこそ、贈り物に向いている
  • リーズナブルな価格設定なので、友達や彼女に気軽にプレゼントできる

パステルカラーの大き目ドットがかわいい、丈感が長めの靴下です。コーディネートのアクセントになり、見るだけでも気持ちが上がる一足です。

自分では手に取るのをためらってしまいそうな派手なデザインだからこそ、贈り物にぴったりではないでしょうか。リーズナブルな価格設定も嬉しいポイント。ユニセックスで男性も着用できるため、彼女用と自分用を購入して、カップルでお揃いの靴下を楽しむこともできます。

カラフルなファッションが好きな女性へのプレゼントにおすすめです。価格は700円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド8. French Bull(フレンチブル)

ナチュラルな雰囲気が印象的な、大阪発祥のソックスブランド『French Bull』。日常にそっと寄り添うような独自の世界観が魅力的なブランドです。

天然素材など、本来は靴下に使われないような上質な糸で編み上げられているレディースソックスは、へたりにくく丈夫で、どれも長く愛用できるものばかりです。

ナチュラル志向でおしゃれな40代の女性に支持されています。


フレンチブルのレディースソックス:ログソックス レディース

[フレンチブル] 靴下 ログソックス レディース オフホワイト(42) F(フリー)
おすすめポイント
  • おしゃれで落ち着いた40代の大人の女性へのプレゼントにおすすめ
  • 気持ちいいモール糸の毛羽の質感とふんわりとした履き心地が新鮮
  • 暖かい靴下なので、冷え性対策もバッチリで実用的

「ログソックス」は、ログハウスをイメージしたレディースソックスです。気持ちいいモール糸の毛羽の質感とふんわりとした履き心地が特徴です。また、暖かい靴下なので、冷え性対策もバッチリで実用的。

シンプルなドット柄と落ち着いた色合いからは優しさが感じられ、タイツを合わせたコーディネートもかわいい一足です。

40代のおしゃれで落ち着いた大人の女性へのプレゼントとして喜ばれる靴下でしょう。価格は約1,700円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド9. BLEU FORET(ブルーフォレ)

フランス発のレッグウェアブランド『BLEU FORET』。森が広がる田舎にある工場で生産される靴下は、フランスのレディースソックスのトップシェアを誇る人気ブランドです。

肌触りの優しさと綺麗な色使いが特徴で、30代から40代の大人ファンに長年愛されています。シンプルなデザインが多く、綺麗系や清楚系をはじめとした様々なコーディネートと相性が良いです。


ブルーフォレのレディースソックス:カラーコットンショートソックス

おすすめポイント
  • 綺麗系ファッションを好む女性へのプレゼントにおすすめ
  • 肌に馴染む繊細なコットン素材と締め付け感がない履き口で、履き心地が良く、長時間の着用も快適
  • 丈感が絶妙なので、パンプスやサンダルに合わせてもセンス良く決まる

「カラーコットンショートソックス」は、スタンダードな形と綺麗な色合いが魅力の靴下です。肌に馴染む繊細なコットン素材の履き心地は、履く人を虜にします。

履き口がくるんとカールしているので、締め付け感がなく長時間着用しても快適です。また、長すぎず短すぎない絶妙な丈感なので、パンプスやサンダルに合わせてもセンス良く、足元をおしゃれに見せてくれますよ。

綺麗系ファッションを好む女性へのプレゼントにぴったりです。友達や彼女から喜ばれること間違いなしの正統派綺麗系ソックスです。価格は約1,700円。

楽天で詳細を見る

おすすめの靴下ブランド10. ANDSOX(アンドソックス)

熟練の職人さんが一つ一つ丁寧に作り上げる、奈良県の靴下ブランド『ANDSOX』。

パーツごとに糸や編み方を変える特殊な製法で生産しているため、クッション性・通気性・サポート性のある靴下に仕上がっています。また、足裏の独自グリップによって靴の中で足が滑らず安定感も抜群です。

機能的な靴下を展開しているので、スポーツやアウトドア用としても活躍します。


アンドソックスのレディースソックス:サポートパイルショート

[アンドソックス] 靴下 サポートパイル ショート NAVY MIX S(21-24cm)
おすすめポイント
  • 機能的で万能な靴下なので、身体を動かすことが好きなアクティブな女性へのプレゼントにぴったり
  • 吸汗性と速乾性に優れているため、オールシーズン着用できる
  • 通常の3倍の糸が使用されているため、丈夫でしっかりしている

機能性のある「サポートパイルショート」は、プレミアム感たっぷりな、くるぶしが隠れる丈の靴下です。通常の3倍の糸が使用されているので、サポート力があり、丈夫でしっかりしています。

吸汗性と速乾性にも優れているため、季節を選ばずオールシーズン着用できる靴下です。また、靴の中で滑らず安定するので、ウォーキングや運動時にも着用できる点が選ばれているポイント。

身体を動かすことが好きなアクティブな女性へのプレゼントに最適な、万能靴下です。価格は約2,500円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

大切な女性には、普段使いできるおしゃれな靴下をプレゼントしてみて。

せっかくプレゼントするなら、友達や恋人に喜んでもらえる靴下を贈りたいですよね。

靴下は使用頻度の高い日常的なアイテムですが、足元のおしゃれや快適性へのこだわりは服などに比べると後回しになりがちです。自分ではなかなか買わないような靴下、かつ実用的で普段使いできる一足は、贈られる側にとって理想的で嬉しいギフトに。

友達や恋人にぴったりな靴下を見つけて、想いとともに届けましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事