マッチングアプリは女性からメッセージを送るが勝ち!男性にモテる文章のコツとは?

マッチングアプリでがっついてると思われたくないからと自分から「いいね」や「メッセージ」を送らない女性は多いですよね。でも、本気で理想の彼氏をゲットしたいなら女性から文章を送ることがマスト条件。今記事では、男性が喜ぶやり取りの内容から気をつけるポイントまで手取り足取り紹介します。

マッチングアプリでは絶対に女性からメッセージを送るべき!

マッチングアプリは女性からメッセージを送るべき

マッチングアプリにおいて、「いいね!」の数やマッチング数などが男性より女性の方が多い傾向があります。つまり、競争率としては1人の男性を女性が取り合うというより、1人の女性を男性が取り合うケースのことが多いのです。

そのため、女性は待っていれば男性から「いいね!」が来ることが多く、自然と受け身となってしまう方もいるでしょう。

この傾向を男性もなんとなく理解している方が多く、「マッチングアプリでは男性が積極的にならなければダメ。」というのが暗黙の了解のようになっています。

でも、そんな前提があるからこそ、女性の方からアプローチがあるとほとんどの男性が喜びます。女性からメッセージを送ることで男性とスムーズに関係を深めやすいため、女性からメッセージを送ることで狙った男性への勝率が上がるでしょう。


いいね!が多い男性と話したいなら、必ず自分から送ってください。

「いいね!」が多い男性は、それだけ女性人気が高いということ。

多くの女性から「いいね!」をもらい、その中から好みの女性にだけ「いいね!」を返してマッチングするという流れが一般的なため、モテる男性は自分から条件検索をして女性を探すことが少ないです。

実際に「いいね!」が+500で、アプローチの回数が少ないことから300近くの「いいね!」が余っているという男性もいます。

モテる男性が自分を見つけてくれるというのは、もはや漫画の世界です。白馬の王子様が現れるのを待ちたい女性の気持ちも分かりますが、待っていても一向に理想の男性とマッチングできないため、必ず女性の方からアクションを起こす必要があります。


男性からモテる最初のメッセージ例|こんな女性ならやり取りしたくなります!

男性に好印象を与えるためには、初回のメッセージがかなり重要です。やり取りしたくなるような女性を演出すれば、2通目、3通目とメッセージが続けられます。

では、初回メッセージはどのような内容を意識すれば良いのか、まずは例文を2つ見てみましょう。

-------------------------------------

「はじめまして、マッチングありがとうございます!

私の名前は◯◯です。友達に◯◯ちゃんとか◯◯って呼ばれることが多いので、ぜひ呼びやすいように呼んでください!

プロフィールを拝見したんですけど、筋トレが趣味って男らしくてかっこいいですね!私もスタイル維持のために筋トレを始めたいなって思っているので、効果的なトレーニングがあれば教えてもらえると嬉しいです!

夜遅くにメッセージ送っちゃってすみませんでした。お時間ある時にお返事待ってます!」

-------------------------------------

「はじめまして!◯◯と言います。

マッチングありがとうございました!こんなにかっこいい方とマッチングできると思わなったのでドキドキしてます。

アウトドアが好きって書かれていたんですけど、どんなところによく行かれますか?私はたまにキャンプ場に行ってアウトドア料理を作ってテントでのんびりしているので、ぜひアウトドアトークで盛り上がれたらなって思います!

今日もお仕事でしょうか?朝早くでもし起こしちゃったならごめんなさい…。お時間ある時にお返事待ってます!」

-------------------------------------

2つともシンプルなメッセージですが、ここにはモテるポイントがいくつか隠れています。具体的にどこを工夫すると男性にモテるのかを解説します。


1. お礼がしっかりと言える

マッチングアプリでモテるメッセージ例:女性から男性へ送るメッセージ

1通目のメッセージからいきなり話題を投げてこられると、誰だってびっくりしますよね。出会い系アプリはお見合いのようなかしこまった場ではないにしても、大人の出会いの場所であることに変わりはないため、きちんと礼儀を意識することが大切です。

だからこそ、初回メッセージにはお礼を入れることが重要。

「マッチングありがとうございます!」と一言加えるだけで、礼儀正しいと好印象を与えられます。

特に婚活の場合は、いずれ奥さんになる女性を見つけるためにマッチングアプリを利用している男性が多いです。きちんとお礼が言える礼儀正しい女性は、両親や友人の前などどこに出しても恥ずかしくないのでポイントが高いですよ。


2. 名前を先に言ってくれる

マッチングアプリでモテるメッセージ例:女性から男性へ送るメッセージ

コミュニケーションを取る上で、相手の名前の呼び方は非常に重要なポイントです。

多くの男性が「仲良くなれるよう親しみを込めて◯◯ちゃんって呼びたいけど、いきなりは失礼かな?◯◯さんの方が無難かな?」と自問自答しながらやり取りをしています。

そのため、最初のメッセージで「はじめまして!」という挨拶だけだと、男性は距離感を掴みづらくなってしまうのです。

しかし、女性の方から「◯◯ちゃんって呼んでもらえると嬉しいです!」と名前の呼び方を提案してくれると、男性は安心して女性の名前を呼べます。

このように、男性がどうすれば距離を縮めやすいかを考えて行動できる女性は、「デキる女性だなぁ。」と好印象を持ってもらいやすいですよ。


3. 自分のことを褒めてくれる

マッチングアプリでモテるメッセージ例:女性から男性へ送るメッセージ:相手の趣味に共感する

男性はプライドが高い方が多い傾向にあるので、自分のことを褒めてくれる女性には心を開きやすいです。そんな男性心理を利用し、上手に男性の魅力を褒めてあげると返信率が上がるでしょう。

例えば、例文にあるように筋トレが趣味という男性であれば、「男らしいと見られたい。」「ストイックで精神的に大人と思ってもらいたい。」など、人からどのように見られたいかという理想があるもの。

そこで「男らしくてかっこいいですね!」と褒めてあげれば、自分の努力を褒められているようで嬉しくなるのです。

ただ、「◯◯筋が逞しくて素敵です!ここまで鍛え上げるには週5日程度は筋トレしないと難しいですよね!そのガッツに尊敬します!」のように、内容が具体的すぎると引かれる恐れがあるため、重く見られないようシンプルに褒めましょう。


4. 雰囲気が楽しそう!

メッセージは文章がメインのやり取りとなるため、相手がどんな気分でやり取りに応じているかは文章の雰囲気からしか分かりません。

相手に失礼があってはいけないと丁寧な文章を心がけることはもちろん大切ですが、あまりに硬すぎるとビジネスメールのようで読んでもらえない可能性もあるでしょう。

そんな事態を防ぐためにも、メッセージで明るい雰囲気を演出することが大切です。

「!」や顔文字、絵文字などで表現の幅を広げれば、文章からでもやり取りを楽しんでいることが伝わります。

女性が楽しそうに返事をしてくれれば男性もつられてやり取りを楽しんでくれるので、常に明るい雰囲気を心がけましょう。


5. 気を遣ってくれる文章がある

マッチングアプリでモテるメッセージ例:女性から男性へ送るメッセージ:気を使ってくれるメッセージがある

モテる女性の特徴には様々なものがありますが、多くの男性が魅力を感じているのが「気遣いができる女性」です。だからこそ、マッチングアプリのメッセージでも気遣いができるところをアピールしましょう。

「朝早くに送って起こしちゃったらごめんなさい。」「明日も仕事だと思うので、ゆっくり休んでくださいね。」など、男性のことを気遣う文章があるだけで印象は大きく変わりますよ。

他のポイントに比べると重要度はそこまで高くないですが、気遣いができることで他の女性より好印象を残しやすいため、実践しない手はありませんよね。


6. プロフィールを読んでいることが分かる

マッチングアプリに掲載している写真を見て、単純にかっこいいと思ったから「いいね!」をしたという理由でも喜ぶ男性はたくさんいます。

しかし、欲を言えばきちんとプロフィールを見た上で内面にも興味を持ってもらいたいと思っているものです。

そこでプロフィールの内容に触れた文章を送ると、男性は「きちんとプロフィールを読んでくれたんだ。」と喜んで返事をしてくれるでしょう。

また、男性の趣味や仕事などに共感・興味を示す文章を送ることで男性も返事をしやすくなるため、2通目以降のやり取りのしやすさにも貢献します。


7. 返しやすい長さのメッセージ

「とにかく、最初のメッセージで好印象を与えなければ!」と力むと、つい文章が長くなってしまう方もいるでしょう。

熱くなってしまう気持ちも分かりますが、長々とした文章は読むのが大変です。

特に、改行もなしに1ブロックでどん!と長い文章が来ると、男性の中には「重い人なのかな…。」と引いてしまう可能性もあります。

返信するのも面倒になってしまうので、1通目は読みやすく返しやすい長さを意識してメッセージを構成しましょう。

モテるメッセージのコツはたくさんありますが、シンプルさを重視するなら「挨拶とお礼」「気になった点」「何を話したいか」の3点のみでも大丈夫です。さらに、例文のように適宜改行も入れながら読みやすさを意識してみてください。


メッセージをやり取りする上で気をつけるべきこと|返信が来なくなるのを防ごう!

1通目のメッセージに返事が来れば、ひとまず第一関門突破です。ただ、一度返信が来たからといってその後も順調にやり取りを続けることができるとは限りません。

場合によっては2通目から来なくなることもあるため、しっかりやり取りが継続するよう気をつけたいですよね。

そこでここからは、マッチングアプリでメッセージをする上で女性が気をつけるべきポイントを解説します。返信が来なくなるのを未然に防ぎたい方は必見です。


1. 絵文字を使って楽しい印象に!

どんなに美人でも、メッセージの雰囲気がぶっきらぼうだと楽しくやり取りができません。男性の中には、「何か気に障ることを言ってしまっただろうか?」と不安になってしまう方もいます。

このような誤解を招かないためにも、メッセージでは楽しい雰囲気を演出できるよう心がけましょう。敬語でも、顔文字や絵文字を使えば柔らかい雰囲気を演出できます。

もしも顔文字や絵文字が不慣れなのであれば、

「喋ると普通なんだけど、文章になるとちょっと無機質な感じだねって言われちゃうんです。楽しくないとかじゃないので、あまり気にしないでくださいね!」

など前置きをしておくと男性は安心するでしょう。


2. メッセージの頻度や文章量は相手に合わせる

メッセージの頻度や文章量は人によって差があります。

例えば、パッパッと早くやり取りするのが好きな男性に対してのんびり返信してしまうと、「俺もゆっくり返すべきなのかな?」と相手はテンポが分からなくなり心地よくやり取りができません。

そのため、メッセージを送る際は頻度や文章量を男性に合わせて送りましょう。

たまに早く返すなどすれば相手の返し方で生活習慣をチェックできるため、普段のメッセージの雰囲気を見ながら合わせていけば、自然と男性に合わせた送り方ができますよ。

メッセージの送り方が相手と自分で似ているとスムーズにメッセージのキャッチボールができるので、苦に思うことなく2通目以降もやり取りを続けることができるでしょう。


3. 話題を提供することも忘れない

自分がアプローチしている側であれば、男性を振り向かせるための努力が必要です。積極的に話題を提供するよう意識すれば、仲良くなろうと頑張っている姿に好印象を持ってくれるようになります。

ただ、気をつけたいのが質問攻めにしないこと。

「好きな食べ物は何ですか?嫌いな食べ物ってありますか?」と質問ばかりを投げかけられると、男性もやり取りをしていて疲れてしまいます。

質問のしすぎで男性に圧迫感を与えないようにするためには、

「最近暑くなりましたよね…。だから久しぶりに夏服引っ張り出してきました!◯◯さんのところはどうですか?」

など、上手に世間話などを交えながら質問をする程度がちょうどいいですよ。


4. 素直に「楽しい!」などの感情を伝える

女性がやり取りを楽しんでくれると単純に男性も嬉しくなるので、素直に感情を伝えてみましょう。

顔文字や絵文字で楽しんでいる雰囲気を演出することも大切ですが、言葉にして直接的に伝えるとより喜んでもらえます。

ただ、普通に会話をしている中でいきなり何の脈絡もなしに「楽しい!」と言っても、何のことか分からず男性がびっくりしてしまいます。

そのため、「◯◯くんは趣味が合うから話してて楽しいなー!」「◯◯くんは優しいから安心してメッセージができるよ!」など、自然に会話に盛り込んで伝えることを意識しましょう。


5. 自分からマイナスな文章は送らない

「私の過去やマイナスな部分も全部理解してもらった上で好きになってほしい!」と思う方もいるかもしれませんが、それは付き合った後に考えること。

まだマッチングアプリで出会ったばかりの男性に、いきなりマイナスな面をさらしてしまえば引かれる恐れがあるためNGです。

基本的に、男性はマイナス思考な女性を好まない方が多いので、全てを受け入れてもらおうと何でも話すと返事が返ってこなくなることもあります。

男性の方から「どうして元カレと別れたの?」などの話を振られたとして、もしも素直に「怒りっぽいところが嫌いって言われちゃった。」と言ってしまえば、男性は付き合う気が薄れてしまうでしょう。

そうならないようにするためには、「もう少し仲良くなったらいろいろ話そう?」と先延ばしにするのが効果的です。話が聞きたくなって、男性の方から積極的に連絡をくれるようになる可能性も高まります。


6. つまらないと思った話題に関しては返信しない

いろんな話題を同時進行していると、毎回メッセージの内容がボリューミーになってしまいます。それぞれの話題に応じて内容を送らなくてはなりませんし、行数が増えて全体的に長文に見えるため、読むのも返すのも大変でメッセージを続けるのが面倒になってしまいます。

このようなめんどくさいやり取りに発展しないよう、つまらないと思った話題は返事せず早めに切り上げましょう。

延々と続けていると男性も切り時が分からなくなるので、女性の方からいらない話題をスッと切ることで内容がスッキリし、やり取りがしやすくなります。

複数の話題を同時に話すなら、最大でも3つまでに絞ることを意識してください。


7. たまに写真を送る

マッチングアプリは、いろんなユーザーが利用していたり監視体制が整っていたりすることから、プライベート感が少なく少々硬いやり取りになりがちです。

さらに、スタンプの充実度もLINEに比べるとかなり低いので、距離を縮めたくてもなかなか難しいところがマッチングアプリ最大の弱点と言って良いでしょう。

そのまま文章のみのやり取りを続けていては、どんなに多くの情報を共有できるようになったとしてもなかなか進展させられません。そこで実践してもらいたいのが写真を送ることです。

適時写真を送ることで、文章以外の要素が加わって親密度が増しますし、LINEに近い使い方になることでマッチングアプリからLINEへ移行しやすくなります。


8. 一問一答形式にならないこと

やり取りをしていく中で、男性から質問を投げかけられることもあるでしょう。その際に回答して終わりにすると、それだけで話題が切れてしまうため次に繋がりにくいです。

例えば、男性から「好きな食べ物は何?」と聞かれたら、「刺身が好きです!◯◯くんは?」と質問を返します。

興味がない男性相手であれば「刺身が好きです!」だけでも良いですが、仲を深めていきたい男性であればやり取りが続くよう女性の方からも質問をしましょう。

一問一答になってしまうと、男性は「次は何を聞こうかな?」と話題提供に疲れてしまうため、疲れるやり取りにならないよう女性側も質問をすることが大切です。


マッチングアプリでのLINE交換は、早めに行うこと

いずれはマッチングアプリからLINEに移行したいと思いつつも、「どのタイミングで提案すれば良いか分からず、気づけばズルズルと時間ばかりが経っていた」なんてこともあるでしょう。

しかし、LINE交換はできるだけ早めにするのがベスト。のんびりしていると相手の熱が冷めてしまい、他の女性に取られてしまいますよ。

マッチングアプリは、始めたばかりの時が一番熱があります。その後は徐々に熱が冷めていく傾向があるため、早めにLINE交換を提案した方が恋の成功率が高いです。

「あまり早いとサクラと思われるのでは?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、最近はサクラのリテラシーがある男性が増えています。

きちんと挨拶をしたり、名前の呼び方を提案してきたりする女性をサクラとは思わないので、早めにLINE交換を提案しても不審に思われにくいです。

万が一サクラを疑われるようであれば、それまでのやり取りに何か問題があると考えられるため、過去のログを見直して改善していきましょう。

【参考記事】マッチングアプリでLINE交換する方法とは?▽


女性からメッセージを送って、自分の手で理想の彼氏を捕まえよう!

マッチングアプリは、基本的に男性の方が女性にアプローチすることが多いです。しかし、アプローチしてくれる男性の中に自分好みの男性がいるとは限らないため、理想の相手を見つけるなら女性も行動に移さなくてはなりません。

ただ、どうすれば気になる男性と距離を縮められるのか分からない方は多いでしょう。そんな女性のために、今回は男性に好印象を与えられるメッセージのコツを紹介しました。

挨拶や名前を名乗ることの重要性、やり取りを続けるために意識すべきことなど、メッセージのコツを網羅的に解説しました。ぜひ上記を参考に、意中の男性にアタックし、理想的な彼氏ゲットを目指しましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ