婚約ネックレスのおすすめブランド10選|選び方&人気ジュエリーを徹底解説!

指輪の代わりにプロポーズに用いられる「婚約ネックレス」。そこで今回は、婚約ネックレスの定義や相場から、おすすめのネックレスまで詳しくご紹介します。仕事から指輪をつけれないカップルでも、手軽に身に着けれるので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

婚約ネックレスとは|エンゲージリングじゃなくてもアリなの?

婚約ネックレスとは

婚約ネックレスとは、婚約時に記念として贈るネックレスのことです。

プロポーズの時に贈るジュエリーといえばエンゲージリングというイメージが強いですが、最近はネックレスを選ぶカップルが増えています。2人が互いに納得していれば、指輪にこだわらず好きなネックレスを選ぶのもおすすめですよ

仕事中は指輪をつけるのが難しい人や、エンゲージリングは贈るというより2人で選びたいという人、結婚後もずっと使い続けたい人に婚約ネックレスはぴったりでしょう。


「婚約ネックレス(エンゲージネックレス)」の相場とは

婚約ネックレスの相場は、どんなブランドや宝石を選ぶのかなどによって適切な価格相場の判断が変わります。

プロポーズ記念なら、小ぶりなダイヤモンドや誕生石が入った5~10万円前後の安いネックレスを選ぶのが一般的です。婚約指輪の代わりなら、婚約指輪と同等の20〜30万円のネックレスを選ぶケースが多いでしょう

人によっては、ダイヤモンドを多く使った100万円を超えるネックレスを贈る場合もあります。


婚約ネックレスの選び方|一生の思い出に残るジュエリーとは

婚約という人生における記念をお祝いするために贈る婚約ネックレス。

まさに一生の思い出となるジュエリーだけに、こだわりを持って選びたいものです。

大切な人に贈る婚約ネックレスの選び方について紹介します。


婚約ネックレスの選び方1. 基本はダイヤ付きのネックレスを選ぶ

ダイヤモンドには「永遠の絆」「変わらぬ愛」といった意味があります

プロポーズの際に渡すジュエリーですから、婚約記念として贈るには安いタイプでもダイヤモンドネックレスがぴったりです。シルバーやゴールドに加え、高級感があるプラチナのネックレスを選ぶのも一つの方法ですね。

ダイヤモンドの大きさによって与える印象は変わってきますので、胸元をさりげなく飾れるタイプや華やかさをアピールできるタイプかなど、彼女の好みに合わせて選びましょう。


婚約ネックレスの選び方2. 箱のおしゃれも確認して選ぶ

せっかく贈る大切な記念品ですから、ネックレス本体だけでなく箱のデザインにも気を配りたいですね。おしゃれなギフトボックスに入ったネックレスだと、贈られる側も嬉しいものです

ネックレスは指輪とは違って、ファッションに合わせてこまめに着脱するジュエリーだけに、箱に収納して保管したり記念撮影のために持ち運んだりする機会がたくさんあります。

保管することも考えておしゃれな箱の商品を選ぶのがおすすめです。


婚約ネックレスの選び方3. 人気ブランドのジュエリーを選ぶ

──婚約指輪と同じく、婚約ネックレスもカップルにとって一生に一回の大切な贈り物になります

プロポーズの時、想いを婚約ネックレスという形で伝えるのですから、品質が良いおしゃれなジュエリーを選ぶことが大切です。女性の期待に応えたいと思うなら、有名な海外ジュエリーブランドのネックレスを選ぶのがおすすめ。

贈る側の男性も自信をもって渡せますし、贈られる側の女性も素敵なジュエリーをもらえて婚約の喜びが倍増するでしょう。


婚約ネックレスにおすすめのジュエリーブランドランキング10選

プロポーズと一緒に渡すエンゲージネックレスは、こだわりを持って選びたいもの。

品質やデザインはもちろん、結婚後も彼女が喜んでつけてくれるネックレスを贈りたいですよね。

プロポーズで喜ばれる婚約ネックレスを展開する人気ジュエリーブランドをランキング形式で紹介します。


【婚約ネックレスの人気ランキング第10位】銀座ダイヤモンドシライシ

1994年に、国内初のダイヤモンド専門店として誕生した銀座ダイヤモンドシライシは、今や全国に30以上の店舗を展開し、生産販売を行っている国内最大級のダイヤモンドジュエリーブランド。

高品質のダイヤモンドを手に入れやすい値段で提供するという姿勢のもと、指輪だけでなくアニバーサリージュエリーとしてネックレスも取り扱っています。

シンプルながらおしゃれなデザインの婚約ネックレスが欲しいカップルにおすすめです


銀座ダイヤモンドシライシのおすすめネックレス:ラブレタージュエリーKey

大切な彼女に贈るネックレスにメッセージをつけられたら、愛がしっかり伝わって嬉しいですよね。

『ラブレタージュエリーkey』は、これから結婚相手となる彼女への思いを真摯に伝えられるネックレスです。

「愛するということを教えてくれてありがとう」というメッセージを意味するカギのモチーフは、ホワイトゴールドとダイヤモンドというコンビネーションでとても魅力的。

メッセージカードと共にメッセージボックスに入れてラッピングしてもらえるので、彼女への愛をしっかり伝えられますよ

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第9位】MIKIMOTO(ミキモト)

1893年に東京都で創業したジュエリーブランド・ミキモトは、銀座4丁目に本店を置き、真珠の販売では世界一のシェアを誇っています。

「世界中の女性を真珠で飾りたい」という創業者の思いを現代でも受け継ぎ、真珠を中心とした高級ネックレスを国内だけでなく海外でも数多く販売しているブランド。上質な真珠が映えるようなシンプルなデザインの商品が多いです。

純粋で清楚な印象のパールネックレスを婚約ネックレスとして彼女に贈りたい人にぴったりですよ。


ミキモトのおすすめネックレス:パールペンダントPP-10981AK

清潔感あふれる真珠のネックレスが、エンゲージネックレスとしてぴったりだと考えている男性もいるはず。

「パールペンダントPP-10981AK』は、4粒のアコヤ真珠とダイヤモンドのコンビネーションが上品なネックレスです。美しく輝く真珠が並ぶ様子は四つ葉のクローバーのようで、これから幸せな生活をスタートさせる婚約カップルにはぴったりのモチーフ

ダイヤモンドとの組み合わせによって、清楚ながら可憐な花のような雰囲気の婚約ネックレスを探している彼氏さんに最適ですよ。

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第8位】ヴァンドーム青山

1973年に東京で創業したヴァンドーム青山は、全国に直営店を展開している日本有数のジュエリーブランド。

トレンドを自然に取り入れながらも長く使い続けられる、シンプルでおしゃれなデザインが魅力で、30代の女性を中心に幅広い年代の女性から支持を得ています。

チェーンの種類や貴石を留める爪など細部まで丁寧に作られたネックレスは、ブライダル用として人気は急上昇中

可愛い雰囲気の婚約ネックレスをプレゼントしたい男性にこそおすすめです。


ヴァンドーム青山のおすすめネックレス:イラディエイト ネックレス

若い彼女に合う可愛い雰囲気の婚約ネックレスを探しているけれど、ピンとくる商品がないと迷ってしまいますよね。

『イラディエイトネックレス』は、ラウンドフォルムのネックレストップが優しい光を放つネックレスです。夜空に浮かぶ満月のようなダイヤモンドの静かなきらめきと、ゴールドのやわらかく澄んだ光が重なって、かわいい中にも気品を感じさせます

カジュアルスタイルにも合わせやすい小ぶりなデザインなので、かわいいネックレスを好む彼女への婚約ネックレスにおすすめですよ。

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第7位】BVLGARI(ブルガリ)

1884年にイタリアで生まれたハイブランド・ブルガリは、ジュエリーの他に腕時計や革小物など様々なアイテムを取り扱うハイブランドとして、世界中の女性に愛されています。

ネックレスについては、古代ローマの上品なフォルムや色に影響されたデザインが主流で、一度見たら忘れない強烈なインパクトを与える商品が多いのが特徴的。

日常をワンランクアップしてくれる、個性的なデザインのネックレスをプレゼントしたい彼氏さんに選んでほしいおすすめブランドです


ブルガリのおすすめネックレス:ディーヴァ ドリーム ネックレス

せっかく婚約記念としてネックレスを贈るなら、清楚でありながらおしゃれなデザインのネックレスを贈って、思い出深い記念にしたいですよね。

『ディーヴァ ドリーム ネックレス』は、扇形のパールが印象的なピンクゴールドネックレスです。古代ローマの雰囲気をふんだんに感じさせるフェミニンでありながら品のよさがあふれたデザインは、まさにイタリアン・ビューティーを形にした魅力的なフォルム。

パールの清楚なたたずまいによって、まっさらな気持ちで結婚へと歩んでいく雰囲気が高まるプレゼントになりますよ

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第6位】Harry Winston(ハリーウィンストン)

1932年にアメリカで創業して以来、ジュエリーのトップブランドとしての地位を確立しているのがハリーウィンストンです。

ダイヤモンドをはじめサファイアやルビー、エメラルドなど名だたる貴石を贅沢に使った緻密なデザインは芸能人や知識人などの間で高い人気を誇り、婚約や結婚の記念ジュエリーとして買い求める一般の人も増えています

最高品質のネックレスを婚約記念に彼女へ贈りたいと考えている男性におすすめです。


ハリーウィンストンのおすすめネックレス:ペアシェイプ・ソリティア・ペンダント

一世一代のイベントである婚約記念に贈るジュエリーだからこそ、上質なダイヤモンドが主役の高級ネックレスを選びたいという男性もいるはず。

『ペアシェイプ・ソリティア・ペンダント』は、0.5カラット台の大粒ダイヤモンドが1粒美しく輝くネックレス。極細のプラチナワイヤーを使って丁寧に手作業でセットされたダイヤモンドは、緻密なカットによって極上の輝きを放ちます。

エレガントな胸元を演出してくれますので、華やかさのある婚約ネックレスを贈りたい人におすすめですよ

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第5位】K-uno(ケイウノ)

1981年に愛知県で創業されたケイウノは、デザインや品質に強いこだわりを持ったジュエリーを作り続け現在では全国に30店舗を構えるブランドに成長しました。

動物や花、ディズニーキャラクターなどをモチーフとしたり、貴石の色を効果的に生かしたかわいいデザインが多く、婚約や結婚の記念ジュエリーを求めているカップルの間で人気が急上昇しています。

人の視線を集めるような個性的なデザインのネックレスが好きな彼女さんに、プロポーズと同時にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


ケイウノのおすすめネックレス:馬蹄 幸せの粉ネックレス

婚約し、結婚してからも幸せでいたいという気持ちを込めたネックレスを贈り物にできたら、彼女との将来がさらに輝きを増していきそうですよね。

『馬蹄 幸せの粉ネックレス』は、ヨーロッパで幸運の象徴とされる馬蹄をモチーフとしたネックレスです。イエローゴールドの馬蹄に小さなダイヤモンドをちりばめてあり、幸せがとぎれることなく舞い込んできそう!

幸運のモチーフが胸元で輝くかわいいデザインだけに、プロポーズを受けてから毎日身につけたくなりますよ。

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第4位】agete(アガット)

日本生まれのジュエリーブランドであるアガットは、ゴールドやシルバーに貴石を合わせたデザイン性の高いジュエリーを数多く販売しているブランドです。

ビジネスシーンでも使いやすいシンプルなタイプや、デートで使える可愛いタイプ、パーティーなどで映えるトレンドを押さえたタイプなど、個性あふれるジュエリーを扱うことで知られています。

20~30代のトレンドに敏感な女性に人気があり、自分らしさを大切にしたいカップルにぴったりです。


アガットのおすすめネックレス:K18ダイヤモンドネックレス

一般的なダイヤモンドネックレスとは少し違うデザインのネックレスで、思い出深い婚約記念にしたいと考える人は多いでしょう。

アガットのK18ダイヤモンドネックレスは、しずく型にカットされた一粒ダイヤモンドが印象的な商品。細かいカットで光を拡散するので存在感があり、チェーンはミリ単位で長さ調整できるスライドボール機能付きですから、どんな服とも合わせやすいです。

個性的な形ならではの独特なエレガントさがあり、婚約記念として印象の強いプレゼントを贈りたい人におすすめですよ。

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第3位】4℃ BRIDAL(ヨンドシーブライダル)

1986年にアパレル会社が展開をスタートさせた、日本発のジュエリーブランドである4℃。

主力商品はシルバーを基調とした手頃な価格帯の指輪やネックレスで、20~30代の女性を中心に根強い人気を誇っているブランドです。小ぶりながら洗練された都会的なデザインが多くの女性に愛され、ブライダルジュエリーとしてもよく採用されています。

さりげないおしゃれができるネックレスを探しているカップルにおすすめです。


ヨンドシーブライダルのおすすめネックレス:ペアネックレス

「婚約記念のジュエリーとしてペアでつけられるネックレスが欲しい!」そう考えている女性は少なくありません。

4℃ブライダルの『ペアネックレス』は、色違いでそろえられる2020年限定のネックレスです。2つを並べるとメッセージが浮かび上がる丸いシルバー製プレートにはダイヤモンドがあしらわれ、女性用はピンクゴールドコーティング、男性用はプラチナコーティングがしてあるため高級感たっぷり。

離れていても一緒にいるような気分になれて、幸せを感じ続けられるプレゼントに。ペアアイテムを身に着けたがっている彼女への贈り物に、ぜひ選んでみてくださいね。

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第2位】Cartier(カルティエ)

1847年にフランスで誕生し、王族御用達ジュエリーブランドとして有名なカルティエは、ジュエリーをはじめ腕時計や革製品などを扱うブランドです。

ゴージャスで品よく装えるデザインのジュエリーが多く、シルバーやゴールドなどジュエリー本体のカラーも豊富。高級感と身につけやすさのバランスが絶妙なので、ブライダルジュエリーブランドとして常に上位に名前が上がります。

良質な素材を使ったネックレスを贈りたいカップルは、ぜひ選んでみてくださいね。


カルティエのおすすめネックレス:LOVE ネックレス、ダイヤモンド2

ハイブランドの一つであるカルティエのネックレスなら、婚約ネックレスとして彼女に喜んでもらえそうですよね。

『LOVEネックレス』は、1970年代にニューヨークで誕生したLOVE コレクションをモチーフとしたネックレス。ビスモチーフが施されたオーバルシェイプをネックレストップに使い、シンプルながらスペシャルな魅力にあふれています。

ハイブランドならではの華やかさがあるので、指輪やピアスなどをつけずネックレスだけでファッショナブルに装いたい女性への婚約ネックレスにおすすめです。

公式サイトで見る


【婚約ネックレスの人気ランキング第1位】Tiffany & Co.(ティファニー)

1837年にアメリカで創業されて以来、人気の海外ジュエリーブランドとして成長を続けるティファニーは、世界20ヶ国に直営店を持ち多くの女性を魅了し続けています。

日本ではクリスマス時期を中心に定番の人気商品であるオープンハートのネックレスをはじめ、美しく輝くシルバーを素材としたネックレスを数多く販売しており、幅広い年代の女性に愛されるブランド。

上質な素材ながら日常使いもできるネックレスを求めているカップルにおすすめです。


ティファニーのおすすめネックレス:ダイヤモンド バイ ザ ヤード™ ペンダント

婚約ネックレスとして、人気が高い一粒ダイヤモンドのネックレスが欲しいと考える女性は多いものです。

ティファニーの『ダイヤモンドバイザヤード』は、0.3カラットのラウンドダイヤモンドが美しく輝くネックレス。シンプルなデザインのチェーンに、ラウンドブリリアントカットを施したダイヤモンドがセットされており、光を受けてさりげなくきらめきます。

一粒ダイヤモンドが胸元を上品に演出してくれますから、日常でも身に付けたいという女性におすすめですよ。

公式サイトで見る


大切な彼女に二人の一生の思い出となる婚約ネックレスをプレゼントしてみて。

婚約の時に彼女に渡すエンゲージネックレスは、エンゲージリングの次に人気が高まっているアイテム

有名ブランドの高級な商品から普段使いができそうな安い価格の商品まで、種類や色、デザインは実に様々ですから、彼女に喜んでもらえそうな商品をじっくり検討して選びたいですね。

この記事を参考に、思い出深いプロポーズを演出してくれるエンゲージネックレスを見つけてみてください。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ