金沢のおすすめ結婚指輪ブランド7選。オーダーメイドできる人気店も紹介!

結婚指輪は、結婚生活を続けていくにあたり、一生のお付き合いとなるアクセサリーのひとつですよね。そのため、できる限り多くの種類を見比べて、自分たちに合ったものを探す必要があります。今回は、結婚指輪に関する基礎知識と、金沢で結婚指輪を選ぶ際におすすめの人気ブランドをご紹介します。

結婚指輪は人生を通して身につけるものです

金沢でおすすめの結婚指輪ブランド

結婚指輪は、一生を共にするパートナーとの愛の証と言えます。結婚してから死ぬまで身につける大切な指輪ですから、丈夫さや美しさだけでなく、愛着が持てるものを選ぶことが重要です。そのためにまずは、結婚指輪の予算相場から理解していきましょう。


結婚指輪をお探しの方へ、結婚指輪の相場はご存知ですか?

結婚指輪を購入する際の予算ですが、時代によって相場も変わりますから、前提としてあまり金額にこだわる必要はないと言えるでしょう。そうは言っても、一応の相場は存在し、平均的な予算は2人分で26万円程度のようです。

婚約指輪がおよそ給料の3か月分が相場と言われていますから、それに比べると価格帯は安めです。もちろんこれはあくまでも目安であり、2人が気に入ったデザインを選ぶことを優先してくださいね。


20代・30代・40代で予算相場も変化します。

結婚指輪は、年代によって予算相場が変化する傾向があります。ゼクシィトレンド調査2016の首都圏版によると、以下のような年代別平均相場が紹介されています。

  • 24歳以下・・・23.9万円
  • 25~29歳以下・・・25万円
  • 30~34歳以下・・・27.2万円
  • 35歳以上・・・29.4万円

年齢が上がるにつれて金額も上昇する傾向がありますが、30万円を超えないことから、どちらかというと多くのカップルは他の面にお金をかけるのでしょう。購入スタイルについてはカップル次第というところで、男性が2本購入する場合や、カップルで出し合って購入するなどさまざまなようです。

【参考記事】結婚指輪の相場を年代別に徹底的に解説します!▽


金沢で結婚指輪をお探しの方へ、おすすめブランドと店舗をご紹介

金沢は、江戸時代から工芸・伝統文化を育んできたことで有名ですが、その息遣いは現代においても受け継がれています。もともとは、加賀藩主前田氏の才覚と経済力が徳川幕府に警戒されていたことから、いわゆる「加賀の狸寝入り」と呼ばれる文化への傾倒を見せ、敵意がないことをアピールしたのが始まりと言われているのです。

その流れから、金沢も風雅な習慣を引き継いでおり、結婚指輪を選ぶ市民の眼もなかなかシビアです。選美眼が冴えた金沢市民に選ばれている、おすすめの結婚指輪ブランドと店舗についてご紹介します。


おすすめ1. 4℃ BRIDAL(ヨンドシーブライダル)

金沢市内にある数少ないブライダルジュエリーが4℃ブライダル。金沢駅から徒歩3分、金沢フォーラス内にあります。4℃ブライダルは、親切丁寧な対応や品揃えが豊富なことで有名。心いくまで指輪選びができる環境が整っているため、カップルに大人気のブランドなんです。

小さな疑問や気になること、要望など細かく聞いてくれるので、今ある漠然としたもやもやを晴らしに、4℃ブライダル金沢フォーラス店で相談してみては?


おすすめのポイントや人気の秘密

一番の特徴は専門知識を持ったアドバイザーさんのアドバイスを貰えること。なんとなく結婚指輪の購入を検討してる、というカップルにとっては心強い存在になってくれるはずです。

具体的な提案や結婚に対する質問などブライダルに関する想いから、最適な結婚指輪を見つけるお手伝いをしてくれるので、マリッジリングを検討中の方はぜひ一度4℃ブライダルで相談してみて。

来店予約をする


4℃ブライダルの店舗情報(金沢フォーラス店)
  • 住所:石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 1F
  • アクセス:北鉄「金沢駅」から徒歩3分、「七ツ屋駅」から徒歩9分
  • 営業時間:商業施設に準ずる
  • 定休日:商業施設に準ずる
  • 電話番号:076-265-8163
  • 価格帯:5万6千円〜

おすすめ2. AHKAH

「AHKAH」は、1997年に設立された、メイドインジャパンのジュエリーブランドです。自然の持つ緊張感を作品に落とし込み、普遍的な美しさを追求する姿勢に人気が集まっています。

結婚指輪は、熟練の技術を持つ職人たちとのディスカッションを経て、細部へのこだわりを失うことなく、美しさとぬくもりを兼ね備えたデザインに仕上げられています。


おすすめのポイントや人気の秘密

正規代理店も含めると、全国的に店舗を構えるほどの人気があり、日本人が持つ繊細な感性にフィットするリングを取り扱っていることがうかがえます。そのデザインを一言で表現すると「ミニマル」という表現をすることができるでしょう。

基本的なデザインとしては、奇をてらったものはなく、突起などの目立つ部分も見られません。しかし、魅せるワンポイントはしっかりと主張しています。指輪としての機能を最小限にとどめることで、結果的に存在感を際立たせています。

海外発のブランドよりも、日本発祥のブランドから選びたいカップルや、シンプルな指輪だけれど、心に残るものを身につけたいと願う方にぴったりです。

公式サイトで見る


AHKAHの店舗情報(TAKEUCHI BRIDAL金沢本店)

住所:石川県金沢市片町 1-4-18  アクセス:片町バス停より徒歩3分 営業時間:11:00〜19:30 定休日:なし 電話番号:0120-256-120 価格帯:6万~16万


おすすめ3. ティファニー

19世紀にアメリカで創業したブランドで、世界各国にブランドショップを展開しています。指輪以外にも数多くのアクセサリーを取り扱っており、クリスマスなどカップルのイベントの際には、必ずと言っていいほど話題にのぼるブランドでもあります。

中身のほどはさすが老舗であり、気軽に手に入るものから、豪華なものまで多くのニーズを満たすデザインが、幅広く容易されています。


おすすめのポイントや人気の秘密

多くのセレブたちが御用達としていることからも分かるとおり、身に着けることでリッチな特別感を味わえるのが人気の理由です。ダイヤモンドに対する造詣も深く、雇われているクラフトマンたちは、多種類のダイヤモンドを丁寧に仕上げる経験を積み重ねています。

指輪を収めるブルーボックスなどは、カップルの多くにとってはプロポーズの象徴とされており、強い非日常感を演出してくれます。日常にちょっとしたスパイスを与えたいカップルやおしゃれ心を忘れたくない方にぴったりです。

公式サイトで見る


ティファニーの店舗情報(金沢香林坊大和店)

住所:石川県金沢市香林坊1丁目1-1 アクセス:香林坊バス停前 営業時間:10:00~19:00 定休日:不定休 電話番号:076-220-1932 価格帯:10万~50万円


おすすめ4. ケイウノ

「ケイウノ」は、年間4万種のジュエリーをデザインする、日本発祥のオーダーメイドブランドになります。

職人の熟練度もさることながら、一人ひとりのユーザーに合ったジュエリーを知り抜くコンシェルジュ・デザイナーが、きめ細やかな要望に応えるサービスに人気が集まっています。店舗もまた夢豊かなデザインとなっており、これから幸せな新婚生活を送るカップルを祝福しているようです。結婚指輪の選ぶ過程から幸せな気持ちにさせてくれるブランドですよ。


おすすめのポイントや人気の秘密

オーダー方法が2種類あり、フルオーダーとセミオーダーに分かれます。特に人気なのが、安価な値段で実現できるフルオーダー。世界中に自分たちだけしか持っていないデザインというのは、やはり結婚指輪を選ぶ際に大きな要素になりますよね。

デザインだけでなく、素材についても自分たちで選べますから、2人だけの特別なリングを手に入れることができるようになります。イメージを描けない方も安心して作れるように、デザイナーが無料で画を描いてくれるのもうれしいポイントです。

来店予約をする


ケイウノの店舗情報(金沢店)

住所:石川県金沢市竪町86-1 OVALビル1F アクセス:片町バス停より徒歩4分 営業時間:11:00~19:00 定休日:水- 木(祝日は営業) 電話番号:076-233-5077 価格帯:10万~200万


おすすめ5. 俄(NIWAKA)

Maria_jewelさん(@maria_jewel_)がシェアした投稿 -

「俄(NIWAKA)」は、日本文化の発信地である、京都発祥のブランドです。そのデザインの繊細さは、さすが日本人の作品と思わずうなってしまうほど。細部まで緻密な造形が施された職人技には、日本が古くから受け継いできた美意識がしっかりと表現されています。

日本人という民族は、言葉に想いが宿ると考えてきました。NIWAKAは、その「愛の言葉」が持つ意味を指輪に込めることを念頭に、デザインを磨いてきたブランド。一生に一度の大切な結婚指輪を購入する上でとても素敵な思い出になりますよ。


おすすめのポイントや人気の秘密

日本人のDNAに訴えかける、細やかなデザインが人気です。「京杢目(きょうもくめ)」と呼ばれる、木目調のデザインを施した指輪は、そのハイセンスさから、個性的なデザインを好む方から人気を集めています。

和彫りの技術を指輪に応用した「花匠の彫」は、春夏秋冬をモチーフにしたデザインが美しい逸品です。自分たちが結婚式を挙げる時期に合ったデザインを選べば、たとえケンカをしてしまったとしても、指輪を見る度に結婚した頃の二人に戻れることでしょう。

公式サイトで見る


俄(NIWAKA)の店舗情報(エルサカエ 金澤本店)

住所:石川県金沢市片町1丁目3-20 アクセス:北陸自動車道金沢西ICより車で15分 営業時間:11:00~20:00 定休日:水(祝日は営業) 電話番号:076-216-8888 価格帯:10万~30万


おすすめ6. ヴァンドーム青山

「ヴァンドーム青山」は、プロポーズリングがインスタグラムで人気を集めたことから、ちょっとしたブームとなっているブランドです。歴史も古く、40年以上の実績があります。長く愛されるデザインを重視しているため、トレンドは押さえつつも、指に馴染むシンプルな指輪が多いようです。

日本人デザイナーによる、日本の日常のシーンに溶け込む洗練された造形に、魅力を感じる方も少なくありません。トレンドよりも古き良き伝統を大切にしたいと考えるカップルには、ぴったりといえるでしょう。


おすすめのポイントや人気の秘密

ヴァンドーム青山では、リングを末永く身につけてもらうために、アフターケアを充実させています。サイズや石留めの修理、クリーニングなど8種のリペアメニューが無料です。リング自体も内側に丸みを帯びた造りのため、指馴染みが良いのがメリットのひとつです。長年身につける結婚指輪だからこそ、この気遣いは嬉しいですよね。

また、シンプルなものからエレガントなデザインまで、幅広いアレンジができることも魅力でもあります。素材にも気を配っており、日本有数の鑑定機関であるAGTジェムラボラトリーの鑑定書も付いています。

公式サイトで見る


ヴァンドーム青山の店舗情報(大和香林坊店)

住所:石川県金沢市香林坊1-1-1 香林坊大和 大和香林坊店1F アクセス:香林坊バス停より徒歩1分 営業時間:10:00~19:00 定休日:百貨店の定休日に準ずる 電話番号:076-220-1183 価格帯:19万~50万円


おすすめ7. スタージュエリー

なぎさん(@aderinwedding)がシェアした投稿 -

「スタージュエリー」は、1946年に外国人向けの宝飾店として開店した経歴を持つブランドです。そのため、ブライダルだけではなく、ファッションジュエリーのブランドとしても人気があります。特にピアスの品揃えが海外のユーザーに人気で、日本でピアスを広めたブランドとしても有名です。

1980年代には、オシャレに敏感な若者をターゲットに、イニシャルを刻印するマリッジリングをリリースしました。時代を読む力を持ったブランドのひとつだと言えます。もちろん、現代でも20代の若い世代に人気を集めていますが、シンプルなデザインの指輪も多いため、30代〜60代まで幅広い世代に支持されています。


おすすめのポイントや人気の秘密

創業当時から、ファッションセンスの高い人々の心をとらえてきたブランドですが、スタージュエリーの結婚指輪を選ぶ一番の決め手はその素材にあります。ダイヤモンドのカットにおける総合評価・研磨具合・対称性が全て最高評価のものを「3EX(トリプルエクセレント)」と呼びますが、そこからさらに独自の厳しい基準で選び出したダイヤモンドを使用しています。

リング本体に使用しているプラチナは、純度95%で硬いものを用いていますから、変質や変色の心配がありません。国内生産にもこだわりがあり、自社工房の熟練の職人が仕上げています。 最高級の素材を使ったダイヤモンドは、時を重ねても色あせることはありません。たとえ、結婚して何十年がたったとしても、結婚指輪を見るたびに2人の関係もより鮮やかなものとなってくれることでしょう。

公式サイトで見る


スタージュエリーの店舗情報(香林坊大和店)

住所:石川県金沢市香林坊1-1-1 大和1F アクセス:香林坊バス停より徒歩1分 営業時間:10:00~19:30 定休日:施設の営業時間に準ずる 電話番号:076-220-1738 価格帯:10万~35万


金沢で結婚指輪を探すならまずは香林坊大和に探しに行くのが吉

ここまでご紹介してきたブランドの多くは、金沢の香林坊大和に店舗を構えるお店が多いです。どれも魅力的なブランドですから、やはり最後は自分の目で確かめた方が安心ですよね。

複数の商品を見比べる場合、店舗が複数立地している香林坊大和から攻めた方が、商品を見て歩くにも時間をかけずに済むでしょう。色々な種類の商品をチェックして、一生使い続けたいと思えるマリッジリングに出会ってくださいね。

【参考記事】結婚指輪の人気ブランドを解説!絶対に外さない選び方まで紹介します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事