出産祝いで人気のカタログギフト15選|貰って嬉しいおすすめギフト集

出産祝いでカタログギフトを贈ろうと考えている方へ。今記事では、カタログギフトが選ばれる人気の理由から、選び方や予算別のおすすめカタログギフトまで詳しくご紹介します。3,000円、5,000円、1万円と友人から兄弟・姉妹へのギフトはもちろん、定番のベビー用品や、パパママが嬉しい物もお届け!

出産祝いの品物でカタログギフトが人気の理由とは

出産祝いで人気のカタログギフト

新しい命の誕生を祝う出産祝い。頑張って生まれてきた赤ちゃんに対してだけでなく、大役を果たしたママにも「お疲れ様」の気持ちを込めて素敵な出産祝いを贈りたいですよね。

そんな方に多く選ばれているのがカタログギフトです。様々な出産祝いがある中でも、カタログギフトは圧倒的人気を誇ります

では、なぜカタログギフトがそれほどまでに出産祝いに選ばれているのか、人気の理由を紐解いていきましょう。


カタログギフトが人気の理由1. 受け取った人が好きな物を選べるから

出産祝いにベビー用品をプレゼントする方が多いですが、妊娠期間中にある程度必要なベビー用品を買い揃えているママも多いため、既に購入済みのものと被ってしまう恐れがあります。

しかし、カタログギフトは掲載されているアイテムから好きなものを選ぶ仕組みとなっており、持っているベビー用品と被ることもなければ、ママが本当に欲しいものを手に入れられるため、プレゼントすると喜ばれることが多いです。


カタログギフトが人気の理由2. 品物やグルメ、体験型と種類が豊富だから

「頑張ったから美味しいものを食べたい!」という方もいれば「疲れを癒すためにエステに行きたい!」など、出産祝いで何が欲しいかはママによって様々です。

そんなママそれぞれのニーズに対応できるのもカタログギフトが人気の理由です。カタログギフトには、品物やグルメ、体験型など内容が豊富でどれにするかをママが自由に選べるようになっています。

「ママに喜んでもらうためにも、できるだけたくさんの選択肢の中から選ばせてあげたい!」という方に人気です。


どれを贈るのがベスト?出産祝い向けカタログギフトの選び方とは

出産祝いで人気のカタログギフトですが、需要が高い分商品バリエーションも豊富です。1冊ずつ手に取って掲載アイテムを確認していてもきりがないので、どのように選んだら良いか分からないという方は多いでしょう。

そこでここからは、カタログギフト選びの際に見ておくべきポイントを解説します。「どんなカタログギフトなら喜ばれるだろう?」と頭を悩ませている方はぜひ参考にしてください。


カタログギフトの選び方1. 予算を決めてから選ぶ

カタログギフトは値段によって掲載内容が異なるため、ママとの関係性から相場に合った値段で用意しましょう。大まかな相場は下記の通りです。

  • 友達:3000円前後
  • 親しい友達など:5000円
  • 職場の人:5000円~1万円
  • 兄弟:1~3万円

友達が何万円ものカタログギフトを贈るとママは気を遣ってしまいますし、兄弟が3000円程度の安いカタログギフトだとケチっているような印象になってしまいます。

特に3000円となると、人によっては商品の並びがあまり良くないと思ってしまわれることも。

このように相場を大きく外れたカタログギフト選びは、ママに悪印象を与える恐れがあるため、注意してください。


カタログギフトの選び方2. 誰に向けた内容かを確認して選ぶ

出産祝いは誰に対して贈りたいのかによって内容が異なります。

例えば、生まれてきた赤ちゃんに対してであればベビー用品がたくさん掲載されたカタログギフトが最適ですし、パパママに対してであれば縁起物のお菓子や高級グルメ、おしゃれな雑貨などいろんな種類が掲載されている方が喜ばれるでしょう。

このように誰に対するお祝いかで喜ばれる内容が違ってくるため、お祝いを贈る対象を明確にしてからカタログギフトの内容を吟味しましょう。


【予算別】出産祝いに最適な人気のカタログギフトを大公開!

カタログギフトを贈れば、実際に欲しい品物を選ぶのはパパママたち。贈り手が品物まで細かく決める必要がないため、値段をメインにカタログギフト選びをする方が多いです。

そこでここからは、予算別におすすめのカタログギフトを紹介します。最近はカタログギフトの種類が豊富なので、なかなか決められないと頭を悩ませている方は必見です。


【5,000円以下】友達の出産祝いにもおすすめなカタログギフト5選

5000円以下のカタログギフトは、お手頃な価格で購入できるため、友達や家族の知人などライトな関係の方に贈る出産祝いに適しています。ただ、予算が低いということはそれだけ掲載数も少ないということなので、安っぽく見えないよう注意が必要です。

では、5000円以下で気軽に贈れるカタログギフトの中で特におすすめの5つを紹介します。


予算5,000円のカタログギフト1. カタログギフト えらんで きらきらコース

出産祝いを贈る側が「何をプレゼントしたら喜ばれるだろう?」と悩むのと同様に、パパママ側も「何が欲しいのだろう?」と悩んでいることがあります。

そんなパパママにはぜひこちらのカタログギフトをプレゼントしてあげてください。ベビー向けアイテムを中心に出産祝いで欲しいモノランキング上位の商品を多く掲載しているので、何が欲しいかはっきりしないパパママも見ているうちに「これが欲しい!」というものが見えてくるはず。

人気商品ばかりを掲載しているため、欲しいものをなかなか特定できないママにプレゼントしてあげると喜ばれるでしょう。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のカタログギフト2. カタログギフト 3000円JUST PRICEコース

赤ちゃんが生まれて家族が増えると、食器や雑貨を増やすなど環境を整えることもしなければなりません。しかし、産後1ヶ月は体の回復に専念するために外出を控えるよう言われるママがほとんどで、買い物に行きたくても行けない状態になってしまいます。

だからこそ選んであげたいのが、生活用品を多く掲載しているこちらの商品です。お子様グッズはもちろん、食器や日用品など普段使いに適したアイテムが多いため、ママが買い物に出かけなくても必要なものを気軽に注文できます。

その商品数は約875点。3000円というお手頃価格でこれだけの選択肢があるとケチっている感じもないので贈り手としても嬉しいですよね。

退院して間もないママや、育児が忙しくてなかなか外出できないというママへの出産祝いに最適です。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のカタログギフト3. ハーモニック 優しいきもち ふんわりコース

【カタログギフト】やさしいきもち ふんわりコース 御祝 内祝 人気ランキング ギフト

赤ちゃんの肌はとても繊細なので、タオル1つ選ぶにも気を遣いますよね。そのため、我が子の肌を守ろうととにかく質が良い素材のものを選びたいというママも多いです。

そこでおすすめしたいのがこちらのカタログギフト。オーガニック商品にこだわったアイテムを掲載しており、食べ物から肌に触れる衣類、タオルにおいても上質なものばかりなので、デリケートな赤ちゃんにも安心して選べるでしょう。

「赤ちゃんに与えるものはオーガニック製品で統一したい!」というこだわりが強いママに贈ると、満足してくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る


予算5,000円以下のカタログギフト4. ホップ ファーストチョイス

育児がスタートすると、オムツやベビー服など何かといろんな出費に見舞われるため、おしゃれなベビー用品を買いたいと思いながらもつい値段重視になっておしゃれなものを選んであげられないというママも多いでしょう。

そこでこのカタログギフトの出番です。こちらの商品には赤ちゃんが身につけるスタイやおもちゃ、アルバムなど様々なアイテムが掲載されており、どれもおしゃれでかわいいものばかり。かわいい雑貨類を見て、きっと赤ちゃんもご機嫌になってくれるでしょう。

値段を気にせず好きなものを選べるのがカタログギフトの醍醐味なので、倹約家のママに贈る時っと喜んでくれますよ。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のカタログギフト5. ベビーアルバム ベビーセレクト

選び終わったカタログギフトはもう用がないので処分するだけ。「使い道がないからと言ってせっかく出産祝いでもらったものを捨てるのはちょっと気が引ける…。」というママもいるでしょう。

そんな気を遣わせなくて済むのがこちらのカタログギフト。アルバム型になっているので、欲しいものを選び終わったら赤ちゃんの写真を入れてアルバムとして使用できます。出産祝いをもらったという思い出と赤ちゃんの記録、2つの思い出をいつまでも持っておけるのは嬉しいですよね。

一生残しておけるものになるため、「思い出の品はなかなか捨てられない。」という友達への出産祝いにおすすめです。

楽天で詳細を見る


【5,000円〜1万円】友達や職場の人へ最適なカタログギフト5選

5000円~1万円のカタログギフトになると、掲載ギフトの種類が豊富なカタログギフトが多いので満足度の高い出産祝いとなるでしょう。

親しい友人や毎日の仕事をともにする職場の方など、比較的親密度が高い間柄の方に贈る出産祝いとしておすすめです。


予算1万円以下のカタログギフト1. カタログ FOR BABY

予算5,000円〜1万円の出産祝いにソウエクスペリエンスのカタログギフト

「赤ちゃんにお祝いをしてあげたいけど、頑張って生んだ友人にもお祝いを贈りたい!」

そんな方にぜひ選んでほしいのがこちらの商品です。ベビーエクササイズなどママ向けの体験コースを集めた「コト編」と、赤ちゃん向けのおもちゃが届く「モノ編」の2種類から選べるカタログギフトで、出産祝いの相手を限定しないので柔軟なギフト選びができます。

出産祝いを赤ちゃん向けにするかママ向けにするか決めかねている方は、いっそのこと両方から選べるこちらのカタログギフトを検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


予算1万円以下のカタログギフト2. おめでとセレクション カタログギフト<たいよう>

ママ1人でカタログギフトを見て事務的に欲しいものを選ぶのってなんとなく寂しいですよね。せっかく出産祝いでカタログギフトを見るなら、赤ちゃんと一緒に欲しいものを選びたいというママも多いはず。

そこでおすすめしたい出産祝いの贈り物がこちらの商品です。絵本仕立てになっているカタログギフトなので、赤ちゃんもママも楽しくカタログギフトを眺められます

また、2人で一緒に見ることで親子のコミュニケーションが取れますし、なかなか1つに絞れないというママも赤ちゃんが気になったものを指さしてくれれば納得して注文できますよね。

「赤ちゃんと楽しく注文するものを選びたい。」というママにプレゼントすると喜ばれるでしょう。

楽天で詳細を見る


予算1万円以下のカタログギフト3. ディズニー カタログギフト

キャラクターもののグッズはかわいいですが、流行り廃りがあるので今プレゼントされて嬉しくても、何年も経てば飽きてしまう可能性も。

しかし、こちらのカタログギフトに掲載されている生活雑貨を中心としたアイテムはディズニーデザインオンリーです。世界中で愛され続けているディズニーのキャラクターたちは年代問わず人気なので、何年経っても愛着を持って使い続けられること間違いなし。

ディズニー系のグッズが好きなママであれば大喜びしてくれるでしょう。

楽天で詳細を見る


予算1万円以下のカタログギフト4. カタログギフト えらんで わくわくコース

「新生児の今から使えるベビーグッズが欲しい!」 「ある程度大きくなってから使えるようなおもちゃをもらっておこう!」

カタログギフトに掲載されているベビーグッズをいつ頃使いたいかはママそれぞれ。新生児向けのアイテムだけだとあっという間に使えなくなってしまうので、「できれば子供が大きくなってからも使えるようなグッズが揃っている方が嬉しい。」というママの声も多いです。

そこでおすすめしたいのがこちらの商品。0歳から2歳以降まで使えるベビーグッズが揃っており、月齢ごとにアイテムを掲載しているので成長に合わせたアイテム選びがしやすくなっています。

「赤ちゃんが成長してからも使えるようなものを選びたい。」というママにこそプレゼントしてあげたい出産祝いです。

楽天で詳細を見る


予算1万円以下のカタログギフト5. おめでとセレクション かぜ

ベビー向けグッズを多く扱うカタログギフトは多いので、出産祝いで外さないよう人気の商品を選びたいと思っている方は多いでしょう。

そこで今回ご紹介するのが「おめでとうセレクション」。出産祝いのカタログギフトとして特に人気のシリーズで、5000円~1万円のちょうど中間くらいの価格であることから友人向け、あるいは職場の方向けに多く選ばれています。

ただいろんな商品が掲載されているだけでなく、子供が楽しく見えるよう絵本仕立てになっていたり、ぬりえ絵本、クーピーがついていたりと他商品には見られない工夫が施されているのも魅力です。

シリーズを通して人気が高いカタログギフトのため、確実に喜んでもらいたいと思っている方はぜひこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


【1万円以上】兄弟や身内向けのおすすめカタログギフト5選

1万円以上のカタログギフトは高級ブランドの商品などを扱ったものが多く内容が豪華なため、兄弟など身内に対する出産祝いに最適です。

「身内であれば欲しいものをおねだりしやすい。」というパパママも多いので、あらかじめどのような内容のカタログギフトが良いかを聞いてみると、より満足度の高いカタログギフト選びをしてあげられますよ。


予算1万円以上のカタログギフト1. カタログ FOR BABY PLUS

予算1万円以上の出産祝いにカタログ FOR BABY PLUSのカタログギフト

「赤ちゃんもパパママもみんなお祝いしたい!」

そんなニーズを満たしてくれるのがこちらのカタログギフト。親子で楽しむヨガや家族みんなで撮るベビーフォト、赤ちゃんにとってもパパママにとっても思い出になる体重ベアなど、家族みんなで楽しめるコースがたくさん揃っています

少しランクが上のギフトが揃っているため、親密な関係の人への出産祝いにおすすめ。

「家族が増えたことだし、記念に写真を撮りに行きたいな。」「産後ケアのためにヨガに行きたい!」というご家族に贈ると喜ばれるでしょう。

公式サイトで見る


予算1万円以上のカタログギフト2. ハッピーベア カタログギフト

出産祝いでカタログギフト1冊だけをプレゼントするのってなんとなく寂しいですよね。見た目が派手なオムツケーキなどに比べると、ちょっと味気ないと思ってしまう方も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが使い終わった後にアルバムになることで人気のカタログギフトです。ベビーグッズを中心としたアイテムが全部で122点も用意されており、ポケットが150もあるので写真もたっぷり収納できます。

プレゼントされた側が欲しいものを選べてその上大容量のアルバムも手に入るため、2つのギフトを用意できて豪華さを感じられますね。

「相場から外れず見た目が豪華な出産祝いを贈りたい!」という方にはうってつけの商品です。

楽天で詳細を見る


予算1万円以上のカタログギフト3. おめでとセレクション ゆめ

相場が高めのカタログギフトは、高級感を与えるためにも表紙がおしゃれな写真でデザインされていることが多いです。しかし、出産祝いで用意するカタログギフトなので、おしゃれな写真より子供向けのかわいい見た目のものを選びたいですよね。

そこでご紹介するのが、「出産祝い」という色を出したい方のニーズを満たせるこちらの商品。数々の絵本を手掛けるイラストレーター「たちもとみちこさん」がデザインしたカタログギフトです。

絵本仕立てになっているカタログギフトのため、アイテムを選べるだけでなく本格的な絵本も楽しめます

「子供たちが見て楽しめるようなかわいいカタログギフトを選びたい!」という方は、ぜひこちらを手に取ってみてください。

楽天で詳細を見る


予算1万円以上のカタログギフト4. カタログギフト えらんで にこにこコース

生後6ヶ月あたりからスタートする離乳食。赤ちゃん用の食器や離乳食に使う調理器具など欲しいものがいろいろと出てくることが多いため、出産祝いで欲しいなと思うママは少なくありません。

だからこそおすすめしたいのがこちらの商品。離乳食作りに便利な調理器具を多く掲載しており、そのアイテムを使ってどのような離乳食ができるかというレシピまで載っています。

「1人目の出産で離乳食を作ったことがない。」というママには嬉しい内容ですね。

楽天で詳細を見る


予算1万円以上のカタログギフト5. カタログギフト えらんで にこにこダブルチョイスコース

カタログギフト単体では物足りないという贈り手の中には、ジュースやお菓子など何かをプラスしてプレゼントする方も多いです。しかし、カタログギフトだけでもどれにするか悩んでいるのに、さらにプラスのプレゼントにまで頭を悩ませたくないですよね。

そこでおすすめしたいのが、人気シリーズ「えらんで」の21,600円コースです。こちらは4種類のスタイからお好きなものを1つ無料で選べるサービスがあり、カタログギフトとスタイのセットでプレゼントできます

また、商品の掲載数も140点とボリューミーなので「たくさんのアイテムの中から選べるのが嬉しい。」というママの声も多く、相場以上の価値を感じさせられる豪華な内容となっています。

「豪華な出産祝いをあげたいけど、プレゼントをあれこれ選ぶのは苦手…。」という方も、こちらの商品であれば納得してプレゼントできるでしょう。

楽天で詳細を見る


万能なカタログギフトを出産祝いに選んでみて

ギフト商品で人気のカタログギフトは、相場を意識しながら最適なものを選べるところが贈り手としては嬉しいですよね。しかし、おしゃれなアイテムを多く掲載しているため、どれなら喜んでもらえるだろうと悩んでいる方は多いはず。

そんな時は、ぜひ上記で紹介したカタログギフトを参考にしてください。「こんなカタログギフトをもらえると嬉しい!」というママたちの声をもとに商品をピックアップしているので、出産祝いに用意すれば喜んでもらえること間違いなし

素敵なカタログギフトをプレゼントして、目一杯新たな命の誕生をお祝いしてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事