マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?失敗しないコツを紹介!

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?失敗しないコツを紹介!

Masato.Kanei 2024.02.04
マッチングアプリの初デートで手を繋いでいいのか知りたい方へ。本記事では、手を繋ぐのはありかなしかから、手を繋ぐ男女の心理まで大公開!手を繋ぐ時のコツやタイミングも解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?なし?男女の意見を紹介!

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?

お互いを知るためにスキンシップはとても重要ですが、あまり早すぎると「相手に嫌われるのでは」と不安になりますよね。

ここでは、マッチングアプリで出会った人との初デートで手を繋ぐのはありなのかなしなのか、男性、女性それぞれの意見をまとめてみました。

初デートで「手を繋ぎたい!」と思っている男性、「手を繋がれたらどうしよう」と考えている女性は参考にしてくださいね。


【男性の意見】手を繋ぐのは”あり”の方が多い

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?
  • 相手に好きだという気持ちを伝えたい
  • 相手がどんな反応をするのかを知りたい
  • 気持ちが盛り上がって、雰囲気に酔っている

男性の意見は「あり」が多数。男性は女性よりも関係を早く進めたい心理が強く、そのための手段としてスキンシップを選ぶ人が多いです。

また、デートでテンションが上がってしまったり、雰囲気に流されてしまったりして、スキンシップをしたくなる男性もいるようです。


【女性の意見】 手を繋ぐのは”なし”の方が多い

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?
  • 段階を踏んで大切にしてほしいから初デートでは早い
  • 初めて会ったその日に手を繋がれたら、ただスキンシップがしたいだけの下心にみえる
  • 初デートではスキンシップよりお互いの価値観や内面について知り合いたい

女性は初デートで手を繋ぐのは「なし」の意見が多いです。

男性と比べ女性は初めて会う男性に対しては警戒心が強く、少しずつ関係を深めたいと考えています


【男性必見】マッチングアプリの初デートで手を繋げる時のOKサイン

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?

「できるなら初デートで手を繋ぎたい!」

「手を繋いでOKなサインってどんなの?」

初デートであっても、関係を深めていきたいと思える女性に出会えたのなら手を繋ぎたいですよね。

でも、タイミングを間違えると嫌われてしまう可能性もあるので、行動に移すのは慎重になります。

ここでは、初デートでも手を繋いでOKな時の女性のサインをご紹介。

ぜひデートに行く前にチェックしてみてくださいね。


OKサイン1. 質問をたくさん投げかけてきて、自分の話も積極的にしてくれる

好意がある相手のことは、誰もが知りたいと思いますし、自分のことを知ってもらいたいと思うものです。

女性が質問もなく自分のことも話してくれないなら、脈なしといえます。

反対に

  • 趣味や休日の過ごし方などプライベートなことを聞いてくる
  • 自分の家族の話や仕事の話などをたくさんしてくれる

など、女性がたくさんの質問をしてきて、聞いていないことまで自分の話をしてくるなら、好意がある証拠になるでしょう。

女性は好意がある相手から手を繋がれたら嬉しいと思うので、手を繋いでもOKしてくれる可能性が高いですよ。


OKサイン2. デート中笑顔が多く、楽しそうにしている

好意のある相手とのデートは楽しくて、つい笑顔になり話も弾んでしまいますよね。

彼女の様子が

  • ちょっとしたギャグへの反応がよく、とても楽しそうに笑ってくれる
  • 「面白いね」「楽しい!」などの言葉がよく出てくる

など会話していて、彼女の笑顔が多くあなたの話によく笑ってくれるなら、デートを楽しんでくれています。

たくさんの笑顔は、今後2人の関係を深めてもいいと考えている脈ありサインなので、手を繋いでも嫌がらず受け入れてくれるでしょう。


OKサイン3. デート中スマホをいじっていることが少ない

楽しいと思える相手といる時にはスマホの存在を忘れてしまったり、相手に嫌な思いをさせたくないからあまり触らないものです。

反対に会話がつまらなくて帰りたいと思っている時などは、ついスマホをいじってしまうことがありますよね。

女性がスマホを触ることが少ないなら、2人の会話を楽しんでくれている証拠

あなたに対していい印象を持っているはずなので、手を繋いでも嫌がられない可能性が高いです。


OKサイン4. 距離感がなんとなく近く感じる

女性は嫌だと思う相手とは距離を取るものです。

なので、歩いている時だけでなく座っている時でも、嫌な印象を持っている人とはある程度の距離をあけているはず。

  • 一緒に並んで歩いていると、体が触れるぐらい距離が近い
  • 会話をしていると、すぐ近くに顔を寄せてくることがある

など、女性と体と体が触れるぐらい距離が近いと感じるなら、あなたに対して心を開いていて近づきたいと考えている可能性が大きいです。

手を繋いでも嫌がられないどころか、喜んでくれるかもしれませんよ。


【男性向け】マッチングアプリの初デートで手を繋ぐタイミングとは?自然な流れは?

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?

「初デートで失敗をしたくないな…。」

「スマートに手を繋ぐタイミングを知りたい!」

マッチングアプリで出会った女性との初デート、おかしなタイミングで手を繋いで引かれるのは悲しいですよね。

でも、タイミングがわかっていれば、手を繋いで今後の関係も早く進展できますよ。

ここでは、初デートで女性と手を繋ぐタイミングを解説しながらご紹介

参考にしてチャンスを逃さないでくださいね。


タイミング1. 階段や段差がある所

女性はヒールを履いていることが多いので、足場の悪い場所を歩くのが苦手。

ヒールでは歩きづらそうな道でサッと手を差し出せば、自然に手を繋ぐことができますよ。

  • 店に入る時や出る時にある階段
  • 段差のある道
  • でこぼこした道の水たまりを避ける時

など、ヒールでは危険な道で手助けしてあげながら手を繋いでみましょう。

「大丈夫?支えるよ」と声をかけながら、さりげなく手を差し出してみてください。


タイミング2. 距離が近くなって手が触れた時

お互いの手が触れるほど近くを歩いているなら、女性はあなたとのスキンシップを嫌がらない可能性が高いです。

  • 混雑している道を歩いているわけではないのに、彼女との距離が近い
  • 時々、手と手が触れても嫌がっていないし、相手から少し触ってくる

など、2人の距離が近いと感じるなら、手を繋ぐべきタイミング。

いきなりガシッと握ると驚かれる心配がありますので、触れ合っている段階からわざとらしくなく自然な流れで繋いでみましょう。


タイミング3. デートの終盤で良い雰囲気になった時

デートの終盤になってくると、お互いの相性がわかってきて、あなたに対する不信感もなくなってきています。

ムードがよければ、自然な流れで手を繋ぐ段階まで持っていけるでしょう。

  • 女性が「もっと話したいな」と言うなど、帰りたくなさそうにしている
  • 見つめると見つめ返してくれ、気持ちが通じ合っている感じがする

など、2人の間に流れる雰囲気が良いムードだと感じたら手を繋ぐタイミングです。

「また会いたいな」などと話しながら、さりげなく女性の手を握ってみましょう。


タイミング4. 人が少なくなった場所を歩いている時

本心では手を繋ぎたいと思っていても、周囲に人がいると恥ずかしくて繋げないという女性は多いです。

暗く人が少ない道は、人目を気にせず手をつなげるチャンス

  • 暗い道で彼女を守るように、肩を寄せるぐらいの距離で歩く
  • 大きな通りから人が少ない通りに入ったタイミングで近くに寄り添う

など、人が少ないことをうまく利用して、彼女との距離を縮めてみてください。

彼女が嫌がらずに近くを歩いてくれているなら、さりげなく手を握っても拒否されないでしょう。


【男性向け】マッチングアプリの初デートで手を繋ぐ時の注意点やダメな繋ぎ方とは?

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?

初デートで手を繋ぐ女性からのOKサインや手を繋ぐタイミングをご紹介しましたが、やり方を間違えると嫌われてしまう可能性があります。

ここでは初対面の相手との初デートで手を繋ぐ際の注意点を解説。

彼女とうまく付き合っていくために、ぜひ参考にしてみてくださいね。


注意点1. 手を繋いでいいか聞かない

女性の多くはデート中のムードを大切に考えています。男性から手を繋いでいいかと聞かれると、その時点で興醒めしてしまうでしょう。

手を繋ぐなら、いちいち聞かずに男らしさを見せて、スマートに行動したいですね。

わざわざ訪ねたりせず、お互いの気持ちが高まったのを感じ取りつつ手を握ってみてください。


注意点2. 酔った勢いで手を繋がない

お酒に酔っていると、つい気持ちが大きくなりますし、手を繋いでも嫌がられないと勘違いしてしまうことがあるかもしれません。

女性側も酔っているなら嫌がられない可能性はありますが、相手はそこまで酔っていなかった場合は「軽い人だな」と思われてしまいます。

お酒の勢いで手を繋がれても、女性は嬉しいと思わないので、お酒の力を借りるのはやめておきましょう。


注意点3. いきなり恋人繋ぎをしない

2人の関係を深めるために順番があるように、手の繋ぎ方も少しずつ進むべきです。

初対面のデートで手を繋ぐとしても、恋人繋ぎは絶対にNG。

マッチングアプリで仲良くなれていても、いきなりガッチリ恋人繋ぎをしてしまうと、焦りすぎだと受け取られ、不信感を抱かれてしまいます

最初のデートなら手を繋ぐとしても軽く握る程度にしておきましょう。

デートを何度か重ね、信頼関係が築けてから恋人繋ぎをするようにしてくださいね。


注意点4. 会ってすぐは繋がない

初めて会う男性と、すぐに手を繋ぎたいと思う女性はほぼいません。

女性は男性より警戒心が強いので、触れられることに抵抗があるのです。

会ってすぐ手を握られても、不信感を抱くだけですし、「この人とは距離を取った方がよさそう」と思われるだけ。

会う前にマッチングアプリである程度の関係を築けていたとしても、顔をあわせるのは初めてなことは忘れないようにしましょう。


注意点5. 手を繋ぐ以上のことはしない

ムードがよくて初デートで手を繋ぐ段階まで進めたとしても、それ以上のことをするのはNG。

初対面でそれ以上をしようとすると、「ヤリモクなの?」疑われてしまう可能性が高いです。

彼女からのボディタッチがあったり、手を強く握り返してくれたりしても、そのまま帰ることで真剣さが伝わりとても好印象を与えられますよ。


【女性向け】マッチングアプリの初デートで手を繋いでくる男性の下心の見分け方

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?

「下心があって会いに来ている男性の見分け方ってある?」

「初デートで手を繋いでくる下心ありの男性心理を知りたい!」

真剣に付き合える相手を探しているなら、下心で会おうと言ってきた男性とのデートは早めに切り上げて次の出会いに進みたいですよね。

ここでは、マッチングアプリで出会った下心のある男性の見分け方のコツをご紹介します。

ヤリモクかどうかを見分けて、素敵な男性との出会いにつなげていきましょう。


見分け方1. スキンシップが多く、距離感が近い

体だけが目的の男性は、関係を深めるための段階など無視して、とにかく展開を早めたいと考えています。

  • 歩いている時、食事をしている時に、体が触れるほどやたらと距離を詰めてくる
  • 手や肩、髪などに触ってくるなどボディタッチが多い

など、まともな会話もしていないのに触ってくるなどグイグイ押してくる男性は、下心ありと判断できます。


見分け方2. 「可愛い!」と外見をやたら褒めてくる

ただの下心で会いに来ている男性は、女性の内面を知りたいとは考えていません。

外見がタイプだから、あわよくばホテルに連れ込みたいという一心なので、見た目のことばかり言ってくるでしょう。

  • 「(アイドルの)〇〇に似てるって言われない?」
  • 「本当にかわいいよね。モテるでしょ?」

など、やたらと容姿を褒めてくる男性は要注意。

女性の容姿にしか興味がないという理由もありますし、褒めることでいい気分にさせて、ホテルに連れ込みたいという理由もあります。


見分け方3. 下ネタや過去の恋愛の話が多い

ヤリモク男性は、女性と会う時は「やれるか、やれないか」だけを考えています

「下ネタに乗ってきてくれる女性なら、すぐにでもヤレるかも…」という心理もあり、こうした話題を選んでくることもあります。

  • 女性はあまり好きではない下ネタの質問をしてくる
  • 初対面の人には話したくないようなプライベートな恋愛話をしつこく聞いてくる

など、嫌な気持ちになる話でも平気で続けてくるなら、ヤリモクと判断できるでしょう。

女性に好かれようとは思っていないので、相手の嫌がることはしないという基本的な気遣いができません。


見分け方4. 深い話にならない

下心だけで会いにきてる男性は、体の関係をもつことが目的なので、相手のことを知りたいと思っていません

もちろん、自分のことも話してくれませんから、会話の内容はとても薄っぺらくどうでもいい内容。

  • いいかげんな褒め言葉を並べてくる
  • 「この後、〇〇行こうか」など、その場限りの話

など、2人の関係を進展させるような前向きな会話は全くありません

本気で付き合いを考えている人なら、考えていることや好きなもの、結婚観など、内面に関する質問をしてくるので判断できますよ。


見分け方5. それとなくホテルに誘われる

初めて顔を合わせた相手をホテルに誘えば、軽い男性だと思われるのは誰でもわかるはず。

それでも平気で誘ってくるのは、「今後付き合おうとは考えていないけど、体の関係だけを持ちたい」という相手だからといえます。

ヤリモクではない男性なら、本気であることを伝えたいという理由から、初デートでホテルに誘ってくるようなことはありません。

なので初めて会ったその日にホテルに誘ってくるなら、ヤリモク確定といえます。


【必見】マッチ数を増やすプロフィール写真のポイント「3つ」

マッチングアプリはプロフィール写真が全て

マッチングアプリでたくさんの異性とマッチするために大切なのは、自己紹介文でも年収でもなく、プロフィール写真です

その理由は簡単

第一印象で最も重要なのは容姿、つまり視覚の情報だからです

  1. 他人が撮った写真であること
    →自撮りは単純にイメージが悪い
  2. 外で撮った写真であること
    →外は自然光で綺麗に見える
  3. 自分1人だけの写真であること
    →モザイクなどがある写真は見栄えが悪い

もし、あなたがもっとマッチングして自分に合う人を見つけたいと思うなら、3つのポイントを意識した写真に変えるようにしましょう!

3つのポイントを満たす写真がない人はプロに頼むのがおすすめ。

Photojoy.001.jpg

「自分1人だけの写真なんて持ってない...」

「自撮りしかフォルダにない...」

そんな人はぜひプロにプロフ写真を頼んでみて

Photojoy(フォトジョイ)』は、ペアーズやウィズ、オミアイ、マリッシュなど人気マッチングアプリが「マッチを増やすならぜひ使ってほしい!」と公認された、マッチングアプリ専門の写真撮影サービスです。

誰だってカッコいい角度があるし、可愛い角度があります。ぜひプロの力を借りて「自分史上最高の1枚」をGETしましょう!

2022年12月の時点で18,953名が利用していて満足度は驚異の96.8%。利用者は周りの同性よりも1歩も2歩もプロフ写真でリードしています。

価格は13,200円と高めに感じるかもしれませんが、マッチングしない日々にお金も時間もかけるくらいなら絶対に利用したほうが得です

「気になる人と全然マッチングしない...」という人はぜひPhotojoyを使って気になる異性と繋がっちゃいましょう!

Photojoyの詳細はこちらから


マッチングアプリの初デートで手を繋ぐことだけにとらわれないよう注意しよう。

本気で恋人が欲しいなら、マッチングアプリの出会いは大切にしたいですよね。

今回は初デートで手を繋ぐのは「あり」なのか「なし」なのか、男女それぞれの意見をご紹介しました。

手を繋ぎたい男性には、女性のOKサインや繋ぎ方、タイミング、手を繋ぐ際の注意点を詳しく解説しました。

ただのヤリモク男性を見分けたい女性には、遊びなのかどうかの見分け方のコツもご紹介しています。

焦らずゆっくりと関係を深め、一生の相手をみつける参考にしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事