結婚相談所は40代にとってメリットばかり!おすすめ比較ランキング&選び方も解説!

40代の婚活には結婚相談所が一番適しているってご存知でしたか?今回は、40代が結婚相談所を利用するメリット。、40代が結婚できる紹介所の選び方、おすすめの結婚紹介所を解説していきます。アプリやパーティーなど結婚に向けて活動している40代男女必見の内容です!

40代こそ結婚相談所を活用するべき理由や選び方、おすすめをすべて教えます!

40代におすすめの結婚相談所

結婚適齢期の30代前半を過ぎ、アラフォーに突入してから婚活を始める方も普通な時代に。男性も女性も初婚の年齢が上がって晩婚化が進んでいるため、婚活サービスの利用者も40代が占める比率が高くなっているんです。

ですが現実問題として、40代がいざ婚活しようとすると、年齢がネックになって全く婚活がうまく行かないという体験談や口コミも多く見られます。一方で、40代でも幸せを掴んで、素敵な家庭を築いている方も多いのもまた事実です。

実は40代で結婚できた方は結婚相談所を利用している方が多いのをご存知ですか?そこで今回は、40代が結婚相談所を利用すべき理由や結婚相談所の選び方、おすすめの結婚相談所をご紹介します。

40代が結婚するためのすべてが詰まったこの記事を読んで幸せを掴みましょう!


40代の婚活事情。40代こそ結婚相談所を活用するべき理由

40代が結婚相談所を利用するメリット

一般的に見れば一番結婚しやすいのは20代、次いで30代。40代に突入するとなかなか結婚相手が見つけにくくなります。

ですがそれは婚活の方法や戦略が間違っているからかもしれません。結婚相手を探すのに利用者の年齢層が若い婚活サービスや、恋人探しのサービスを利用しているようではミスマッチが起きていつまでも結婚できないのは当然です。

40代におすすめしたいのは結婚相談所で結婚相手を探すことです。まずは、40代こそ結婚相談所を活用すべき驚きの理由を解説していきます!


40代に結婚相談所がおすすめの理由① 30代〜40代の会員が多いから世代間のミスマッチが起きにくい

結婚相談所だと40代は世代間ミスマッチが起きない

婚活特有の現象として、40代男性は30代女性を、40代女性は40代男性を結婚の対象に選ぶ傾向にあります。特に自由度の高い婚活パーティーやマッチングアプリなどの恋愛よりの婚活サービスだと世代間のミスマッチが発生しやすく、全くマッチングしません。

相手異性が見ている世代を認識しないで婚活を進めるため戦略ミスを起こして、出会えないし結婚できないんです。

40代に結婚相談所利用をすすめる大きな理由の一つとして、この世代間のミスマッチやギャップをなくせるという利点があります。

結婚相談所では入会時に相手に求める条件を決めますが、最新の結婚・婚活事情に精通した婚活のプロが必ずサポイートについてくれます。事前のカウンセリングや相談で婚活の戦略ミスを指摘して修正して、確実に結婚へと導いてくれるため、40代こそ結婚相談所で婚活したほうが結婚の確率が上がるというわけです。


40代に結婚相談所がおすすめの理由② 恋愛したいよりも結婚したい願望が強い人が多い

結婚相談所だと40代は結婚願望が強い人としか会わない

40代は「今すぐ結婚したい」、「時間の無駄だから結婚前提の付き合いしかしたくない」、という方がとても多いです。

そんな40代が、まだ結婚に対して強い意志を持っていない20代や30代が多い婚活サービスを利用しても時間の無駄にほかなりません。

相手は恋愛してそのうち結婚、といった悠長な気構えかも知れないのに、40代のこちら側だけ結婚に焦っている状況では、うまくいくものもうまく行かないのは当然です。

その点結婚相談所は20代も30代もすぐに結婚したい人しか入会しないので、結婚に対する意識のズレがなく、スムーズにことが話が進みます。

特に、40代だけど自分よりも若い世代と結婚を希望する男性にとっては、結婚相談所で結婚相手を探すほうが賢い選択になることは間違いありません。


40代に結婚相談所がおすすめの理由③ 結婚に対するサポート力がどの婚活サービスよりも圧倒的に高い

結婚相談所だと40代へのサポート力が高い

40代に結婚相談所をおすすめする大きな理由の3つ目は、婚活事情に詳しい専門のカウンセラーやアドバイザーが専任で担当してくれることにあります。

1人で婚活をするのは想像以上に苦しくて長い道のり。特に40代になれば周りはほとんど結婚していて相談できず、孤独な人もいるでしょう。悩みや不安を相談できず1人で抱え込んでしまえば、いずれ婚活すること自体が嫌になってしまいます。

ですが専任の担当者がいる結婚相談所なら、入会から結婚まで常にサポートしてくれるため、頼もしい&ひとりじゃない安心感があります

40代に結婚相談所の利用をおすすめするのは、自力ではよほど頑張らない限り結婚が難しい世代だから。他の婚活サービスにはない結婚相談所のサポート力をフル活用することで、結婚への確率が上がるので、入会しない選択肢はありません。


【必見】40代が有利に婚活できる結婚相談所の選び方とは?

40代にピッタリの結婚相談所の選び方

40代が結婚相談所を利用するときに、20代や30代と同じように結婚相談所を選んでも、本当に結婚できる結婚相談所は見つかりません。40代特有の事情や問題を加味した選び方をすることが大切

そこで40代におすすめの結婚相談所をご覧頂く前に、40代が結婚相談所を選ぶときのポイントを解説していきます。


40代が結婚できる結婚相談所の選び方① 30代、40代の会員が多い結婚相談所を選ぶ

40代は同世代が多い結婚相談所を選ぶ

40代の結婚事情でも解説したとおり、40代の男性・女性は、40代同士か、よくて30代の方と結婚するのが現実的な選択となります。40代が20代と結婚するのはなくないですが非常に稀でレアケースです。

結婚を目的としているので、確率の低い20代が多い結婚相談所に入会するよりも、結婚相手の対象として見られる40代、30代の会員が多い結婚相談所に入会したほうが、出会いの対象人数が増えるので、格段に成婚確率は上がりますよね。

結婚という目的を達成するなら現実的に問題を捉えて、戦略的に30代40代が多い結婚相談所を選ぶことが重要です。


40代が結婚できる結婚相談所の選び方② 仲介型か、担当者がつくデータマッチング型の結婚相談所を選ぶ

40代は担当者が付く結婚相談所を選ぶ

結婚相談所には紹介やサポート体制によって大きく3つに分類できますが、40代が結婚相談所で婚活するなら、仲介型か、担当者が付くタイプのデータマッチング型を選びましょう

仲介型は一人ひとりに専任の担当者がつき、結婚に向けてフルサポートをしてくれます。相手の紹介だけでなく、お見合いのマナーやアドバイス、ダメだったお見合いの改善すべきところの指摘など、結婚するために必要なサポートを何でも行ってくれるんです。

データマッチング型は、結婚相談所によって担当者のありなしが変わります。担当者がいれば、婚活アドバイスや、お見合い時の服装や話し方などを丁寧に教えてくれますよ。

いずれにしても、40代が結婚相談所に入会するなら、担当者がフォローに入ってくれる仕組みを取り入れている結婚相談所を選びましょう


40代が結婚できる結婚相談所の選び方③ 店舗の立地やアクセスの良い結婚相談所を選ぶ

40代は自宅から通いやすい結婚相談所を選ぶ

選び方②で担当者が付くタイプの結婚相談所をおすすめしましたが、担当者と面談や相談を行う場所は基本結婚相談所の店舗で行います。

そのため、気軽に行けるような場所や立地、アクセスの良さを加味して選ばないと、段々と通うのが億劫になって婚活に対する意欲が失われて結婚する前に相談所をやめてしまうことに。

「近くだと誰かに結婚相談所に通っているのが見られるかも」といった理由でわざと投目の結婚相談所を選ぶ方もいますが、そんな悠長なことを言ってる場合ではありません。

毎週通うくらいの気概、担当者を自分だけに集中させて何でもしてもらう、くらいの気持ちを持って結婚相談所を100%活用しないと結婚が近づきません。だからこそ、相談したいときにすぐに行ける、便利な場所にある結婚相談所を選びましょう。


40代におすすめの結婚相談所ランキングBEST3

40代におすすめの結婚相談所ランキング

ではいよいよ、40代の男性、女性におすすめの大手結婚相談所を徹底調査して、おすすめランキングを作成しました。

40代の婚活事情や選び方を踏まえた総合ランキングとなっているので、絶対結婚したい40代は穴が空くほどじっくり読み込んでくださいね!


40代におすすめの結婚相談所ランキング|第1位『ZWEI(ツヴァイ)』

40代におすすめの結婚相談所はツヴァイ

イオングループの結婚相談所で、運営会社が東証二部に上場しているため、安心安全に結婚相手を探せる『ZWEI(ツヴァイ)』。

自社会員だけでも2万人を超えており、「男女比51.3:48.7」とバランスの良い構成となっています。全国に51店舗を構えて全ての店舗が駅から徒歩圏内なので、アクセスも抜群。地方で出会いがない40代でもこれだけ店舗数があれば、婚活に困ることはありません。

無料の【恋愛傾向診断】が試せるので、入会前に自己分析をしてよりスピーディーに成婚を目指せる仕組みなのもおすすめポイント。


『ZWEI(ツヴァイ)』が40代におすすめの理由

ツヴァイは40代が会員で一番多い世代。会員構成比を見ても全体の約70%が30代、40代で占めています。40代が結婚対象として見られる世代が一番多くなっているので、自然と40代の成婚率も高まります。

活動を始めてから4ヶ月で成婚退会している方が一番多いデータからも、ツヴァイの会員が結婚に対して真剣で真面目に捉えている証です。短期決戦で結婚相手を探すために入会した40代にとって有利ですね。

無料カウンセリングや無料の恋愛傾向診断を活用して、まずは40代にどんなサポートをしてもらえるのか、40代で結婚している人がどれくらいいるのか相談しに行ってみましょう!

まずは無料で資料を取り寄せる


40代におすすめの結婚相談所ランキング|第2位『オーネット』

40代におすすめの結婚相談所はオーネット

『オーネット』は30年以上も運営している老舗の結婚相談所です。これまで培った実績や経験がノウハウとして活かしたお相手探しの方法が充実しています。

全国に40支社を持っており、支社がない地域でも定期的に説明会を行ってくれるため、大手の結婚相談所がない地方でも、入会者が多いのが特徴です。そのおかげか、オーネットの会員数は業界最大級の約49,000人!新規入会者も毎年2万人以上という驚異の会員数を誇ります。

担当者が付くのはオプションとなりますが、業界最大級の会員数を誇るオーネットなら、40代でも結婚相手が見つかること間違いなしです。


『オーネット』が40代におすすめの理由

オーネットは事前に【結婚チャンステスト】とマッチングシュミレーションマッチングで入会前に活動を疑似体験できます。

条件に合う異性が何人いるのか、お相手のプロフィールはどんなものか、など入会後の活動と変わらない内容でお試しが出来ます。入会後に想像と違ってがっかりすることもないから、お金と時間を無駄にすることが無いのは大きなポイント。

最短で効率よく結婚相手を探したい40代にとっては嬉しいですね。まずは結婚チャンステストを試してみて、条件に合う会員がどれくらいいるのか、試すことから始めましょう!

結婚チャンステストを試す


40代におすすめの結婚相談所ランキング|第3位『IBJメンバーズ』

40代におすすめの結婚相談所はIBJメンバーズ

『IBJメンバーズ』は、日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」を運営している株式会社IBJが行っている婚活サービス。紹介できる会員数は最大6万人以上と業界最大規模を誇ります

株式会社IBJは結婚相談所だけではなく、PARTY☆PARTYなどの婚活パーティーや婚活サイトも運営しているので、総合的な出会いの場を提供している会社です。

2006年設立で東証一部上場もしているので、提供しているサービスに安心感がありますね。


『IBJメンバーズ』が40代におすすめの理由

IBJメンバーズは、40代以上の結婚希望者のサポート力に定評があります。大手ながら仲介型を採用していて、専任のカウンセラーがプロフィール作成のコツやお相手紹介、お見合いのアドバイスまで一貫して対応。

1年以内の結婚を目指した婚活プランを作って効率よく活動できるので、無駄なくスピード感持って幸せをゲットできますよ。

初期費用がやや高いものの、40代への抜群のサポート力と会員世代のバランスの良さが大きな特徴なので、婚活のプロと一度相談してみる価値アリ!

無料カウンセリングを申し込む


40代でも結婚を諦めなくていい。結婚相談所をフル活用して幸せを掴んで!

40代が結婚するために必要な、選び方やおすすめの結婚相談所を解説しました。

本当に結婚したい40代にとっては1秒も1円も無駄にできません。今すぐ結婚相手を探して結婚したい方にとっては、結婚相談所は有力な選択肢だということが分かってもらえたと思います。

かつてのイメージだった最後の駆け込み寺的な立場ではなく最初から結婚相談所を選ぶ人も増えているので、まずは無料の相談会やカウンセリングを受けてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ