ハンチング帽のおすすめ20選|人気ブランド&おしゃれなかぶり方とは

おしゃれなハンチング帽をお探しの方へ。今記事では、ハンチング帽の種類や選び方から、実際におすすめの帽子まで詳しくご紹介します。モナコやアイビー、プロムナード、キャスケットの種類はもちろん、人気のメンズブランドも大公開!最後にはおしゃれなかぶり方も伝授します。

そもそも「ハンチング帽」とはどんな帽子?

ハンチング帽の魅力とは

ハンチング帽とは元々は「イギリスの狩猟用の帽子」としても用いられていたもので、その前はシルクハットを用いていたが、狩猟や乗馬などの激しい運動にも対応できるもの帽子を作ろうという考えから生まれました。

帽子の特徴としては平らな頭頂部と短めのつばが特徴的で、被るだけで着こなしのアクセントになるファッションアイテムです。

最近では種類も様々でカジュアルなメンズファッションでもスーツなどフォーマルなファッションでも合わせればワンランク上の着こなしになります。

ハンチング帽と言っても、種類やかぶり方は幅広くあるので自分のファッションに合わせた形や色を選びましょう。


ハンチング帽をかぶるのに最適な季節とは?

「ハンチングはオールシーズン使えるの?」って方もいると思うんですが、もちろん素材の選び方で春、夏、秋、冬までシーズン問わず使う事ができる万能アイテム。

特に春など気候も暖かくなり明るい色を着用する事で春らしいコーディネートを演出する事ができるのでハンチングを着用するには最適な季節ですよね。

また夏用には、日差し予防にもなり熱中症予防にもなるので、冬には防寒としても使えるので、ファッションアイテムとしてではなく、アウトドアシーンなど幅広く使える事間違いなしです。


ハンチング帽は大きく4種類に分けられる

ハンチング帽と一言でいっても種類は様々で、主に4種類に分けられます。

選び方は自分のファッションの着こなしや顔の骨格などに合わせて使いわけてみるのもいいですね。4種類の特徴やかぶり方をマスターし自分に合った一着を選びましょう。


ハンチング帽の種類1. モナコハンチング

ハンチング バックリブ スウェット サーマル メンズ レディース 春夏 秋冬 帽子屋そら (ブルー(サーマル))

ハンチング帽の形として一般的なものがモナコハンチングです。モナコハンチングの名前の由来は日本独自の呼び方で、アメリカではアイビーハンチングと呼ばれています。特徴は天井の形が楕円型で幅が狭いのが特徴的です。

形もハンチング帽の種類の中ではツバの先に掛けて、スタイリッシュなので顔が面長のタイプの人がおすすめ。

カジュアルなシーンでも使えるので幅広いシーンで使える人気のハンチング帽です。

モナコハンチングを見る


ハンチング帽の種類2. アイビーハンチング

ハンチング 無地 アウトドア スウェット キャスケット ハンチング MZ039 (ライトグレー)

日本ではモナコハンチングとして知られていますが、海外では一般的にアイビーハンチングと呼ばれおり、形も似ています。

一枚天井で小ぶりなシルエットが特徴的です。別名でアイビーキャップと呼ばれており、細長いシルエットでカジュアルやフォーマルなシーン両方で使用できます。

例えばジャケットスタイルなど綺麗目な服装にコーデのアクセントとして使うのもいいでしょう。形がスタイリッシュなので、コーディネートを引き締めてくれるのでおすすめです。

アイビーハンチングを見る


ハンチング帽の種類3. プロムナード

(ラカル) RACAL ハンチング ニットハンチング ニット プロムナード チェッカー柄 シンプル 日本製 春夏 L(約59cm) ネイビー

「プロムナード」はフランス語で散歩や散歩の場所という意味もあるそうです。

プロムナードは帽子の本体部分とツバの部分が一体型になっており、コンパクトなシルエットになっております。

皆さん一度は目にした事があると思いますが、ペレ―帽と少し形が似ていて丸みを帯びておりカジュアルな雰囲気もありつつ上品な雰囲気も演出できるアイテムです。

似合う顔のタイプは面長のタイプの方で、より顔をスッキリと見せてくれるので、顔が面長のタイプの人には、いつもと違う雰囲気を与えてくれます。

プロムナードを見る


ハンチング帽の種類4. キャスケット

[エムエイチエー] M.H.A.style キャスケット メンズ(へリンボーン柄) ハンチング帽 キャップ [ 全3色 ] 21074 [C.チャコール]

丸いシルエットが特徴的な作りで、ロシアの革命家のウラジールミル・レーニンも愛用していた事でも知られています。

特徴的なのは8枚はぎや4枚はぎといわれる天井が縫い合わせて作られているのが特徴的。

丸い形の雰囲気がカジュアルなシーンでもおしゃれな個性的なコーディネートも演出。顔の形のタイプは、丸顔や大顔のタイプの人におすすめです。

また小顔効果もあるので顔をシャープな印象にしてくれるのもいい点です。

キャスケットを見る



おしゃれな合わせ方は?ハンチング帽に似合う服装とは

ここまでハンチング帽の種類についてレクチャーしてきましが、「ハンチングに似合う服装や合わせ方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

答えはシンプルにラフなスタイルでも綺麗めなスタイルのどちらにも合わせて頂けます

メンズのカジュアルな服装だとデニムにTシャツにコーディネートのアクセントとして使ってもこいいです。

また綺麗なジャケットやセットアップを使って大人っぽい雰囲気と清潔感のあるコーディネートを演出する事もできるので、様々なシーンで使う事ができる点もいいところです。


自分に合ったハンチング帽の選び方

自分の服装や顔の形に合ったハンチングの合わせ方に迷われている方も多いんではないでしょうか。買って似合わず着用しないまま終わっては非常に勿体ないですよね。

失敗しない為に自分に似合う形や素材を理解して、ハンチングを選び自分に合った最高の一着を見つけましょう。


ハンチング帽の選び方1. 自分の頭の形状やサイズにフィットする帽子を選ぶ

ハンチング帽だけでなくキャップやハットなどにも言える事ですが、サイズ選びや自分の頭にフィットするアイテムを選ぶことが非常に大切です。

自分に合うサイズやフィット感を失敗してしまうとデザインがよくても似合わないという事もありますので、合わせ方も慎重に選ぶ事が大事です。

特にハンチング帽は形の種類が豊富なので冒頭で紹介した通り自分の顔のタイプに合わせたハンチング帽を選びましょう。また自分の頭周りなどのサイズも事前に測って置くことも大切です。


ハンチング帽の選び方2. 帽子の素材で選ぶ

季節や服装に合わせて素材で選ぶ事も重要な点です。ハンチング帽の素材は様々で、ツイード、ウール、コーデュロイなど、冬に多く見られる素材など綿や麻など夏でも涼しく使えるものまで。

使うのは、ワンシーズンだけ使用するのかオールシーズン使用できるものが良いのかを加味しながら選びましょう。サイズやフィット感と共に「素材は何を使用してるのか?」など視野に入れて選び、使いやすいハンチング帽を選ぶ事も大切といえます。


ハンチング帽の選び方3. ブランドで選ぶ

サイズやフィット感と素材がある程度決まったら、どこのブランドのハンチング帽にしようか悩まれている方も多いんではないでしょうか。デザインももちろんそうですが、人気ブランドのロゴがワンポイントあるのもカッコイイですよね。

特に初めてハンチング帽を着用するという方は、人気のあるアイテムや流行りのアイテムまで知る事ができるので、色んなブランドを比べてみて自分のお気に入りの一点を見つけるのもおすすめです。


ハンチング帽の選び方4. デザイン性が高い帽子を選ぶ

個性的なインパクトのあるデザインや一風変わったオシャレなハンチング帽を選ぶのも着こなしに花があり、いつものコーディネートがマンネリ化してきた時や、いつもと違うファッションをしたいという方など被り方だけで全体の雰囲気を一気に変えてくれるのもハンチング帽の魅力です。

デザインで選ぶ際には自分が持っている服に合わせた色や形で選ぶ事をおすすめします。自分が持っている服を頭の中でイメージしながらデザインを考えてみましょう。


【種類別】おしゃれメンズにおすすめのハンチング帽20選

被るだけでコーディネートのアクセントになるハンチング帽。

種類やブランドがたくさんありすぎて、どれを選んだらいいかわからない、どんな服装にも合わせやすいハンチング帽が良いなど、迷われている方もいるでしょう。

そこで今回は、ハンチング帽のおすすめのブランドや、おすすめの種類など紹介します。自分のお気に入りハンチング帽を見つけて、おしゃれを楽しみましょう。


定番ともいえる「モナコハンチング」のおすすめ商品5選

皆さんがハンチングと聞いて想像するのが、一般的に知らているモナコハンチングです。モナコハンチングの魅力は細長くてシャープなシルエットで被るだけで上品な雰囲気を演出します。

似合うフェイスラインは面長タイプの人に向いています。またどんな服装にも合わせやすい形なので初めてハンチング帽を被る方にもおすすめです。

そんなモナコハンチングのおすすめアイテムをご紹介していきます。


モナコハンチングのおすすめ1. ダックス モナコハンチング サマーウール

(ダックス) DAKS ハンチング モナコハンチング サマーウール 日本製 春夏 XL グレー
  • 水洗いもできるサマーウール素材を使用しているので夏でも清潔
  • チェック柄を用いている事で、着用するだけで清潔感や上品さを演出できる
  • バックにアジャスターがついているので、1㎝程度の微調整もできるので頭周りに合わせて調整が可能

英国発祥のラグジュアリーブランドとして知られる「ダックス」のモナコハンチング。

サマーウール素材を用いてる事でシワになりにくく、水洗いもできるというから驚きです。

ダックスのモナコハンチングは高級感と上品さを演出してくれるアイテムで、チェック柄を使用しており、ジャケットスタイルなどカチッと決めたい時にも大活躍。

通気性があって夏でも蒸れにくいので、長時間使用してもストレスを感じません。夏でも涼しく快適に着用したい方や手洗いもできる物が良いという方など、機能性とデザインで選びたい方にはおすすめの帽子になります。

Amazonで詳細を見る


モナコハンチングのおすすめ2. Borsalino(ボルサリーノ)カモノハシモナコハンチング

  • 人と被らない珍しいデザインが良いという方にはおすすめ
  • 服装がジャケットや綺麗目が多いという方には、合わせやすいデザイン
  • 高級感のあるデザインなので、被るだけで清潔感や上品さを演出してくれる

創設時と同様の製法が今でも守られている歴史あるブランドBorsalino(ボルサリーノ)。

落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれるアイテムです。クラシカルな雰囲気は、上品な着こなしと相性は抜群。

人と被らないや色使いやデザインがとてもインパクトがありますよね。かぶり方だけで大人の雰囲気をワンランク上げてくれる事はもちろん、着こなしのアクセントとして使える事、間違いなしのアイテムです。

落ち着いた大人なデザインを探している方に選んで欲しい商品です。

楽天で詳細を見る


モナコハンチングのおすすめ3. KASZKIET(カシュケット)

  • 高品質で安いものを探している方には、お値段も6000円台とお手頃
  • 保温性が高いコーデュロイ素材を用いているので、無地でもオシャレな雰囲気を演出してくれる
  • テープアジャスターがついているので、サイズ調整にも困らない

仕立ての良さとコストパフォーマンスが良い事で帽、子愛好家からも注目されているポーランドの老舗ブランドの「KASZKIET(カシュケット)」。高品質でありながらインポートブランドの中でも、比較的安価な事から人気のあるブランドでもあります。

素材は保温性が高いコーデュロイを使っているので冬にはすごくおすすめ。デザインは無地なんですが、素材がコーデュロイなので暖かい印象を与えてくれます。

無地のハンチング帽に飽きてしまったという方や、高品質でコストパフォーマンスに優れたアイテムを探してる方に選んで欲しい商品です。

楽天で詳細を見る


モナコハンチングのおすすめ4. DAKSダックス リネン モナコハンチング

  • リネン素材がラフな雰囲気を演出する為、カジュアルな服装にも合わせやすい
  • 素材が麻を使用してる為、清涼感を感じられ夏用に最適
  • 艶感があるデザインなので、上品な服装でも大人っぽく合わせられる

こちらのハンチング帽に使われている生地は、シャンブレーと呼ばれる生地で見た目はデニム生地のようなデザインに仕上がっています。

春から夏にかけて使えるリネン素材(麻)を使った生地で涼しく被り心地も良好です。

また見た目のデザインもラフな雰囲気がある為、カジュアルな服装にも合わせて頂けます。キャップのように合わせられるのでTシャツやジーパンに合わせてもいいですし、かぶり方はうしろ被りもおすすめです。

春から夏のシーズンに快適に着用できるハンチング帽を探している方は選んでみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


モナコハンチングのおすすめ5. CHRISTYS LONDONクリスティーズロンドン 35010

  • レーヨンと麻の素材を使用しており、通気性も抜群で快適に着用できる
  • シンプルなデザインでカジュアルな服装やフォーマルな服装にも合わせやすい
  • 立体的な、かものはしのような柄がシャープな雰囲気を演出

英国の伝統と格式を誇るブランドとして、老舗の帽子ブランドとして世界中にファンを持つ「CHRISTYS LONDON(クリスティーズロンドン)」。

数多くのセレブからも愛されているブランドで落ち着いたデザインが魅力的な。素材も軽く、通気性もあるのでデザインだけでなく機能性も抜群なのもいい点です。

レーヨンと麻の素材を使用している為、夏でも涼しく被れる事はもちろん、帽子の中で蒸れる心配もなく快適に着用できます。

またデザインもシンプルなのでカジュアルなシーンでも活躍する事間違いなしです。シンプルで細かいデザインにもこだわりがある方におすすめです。20代〜30代の男性にも最適なハンチング帽と言えるでしょう。

楽天で詳細を見る


スマートなフォルムが印象的な「アイビーハンチング」のおすすめ5選

スタイリッシュで綺麗なシルエットが特徴的な「アイビーハンチング」。カジュアルでもフォーマルなシーンでも被るだけで上品な大人の印象を与えてくれます。

似合う顔のタイプは面長のタイプです。

顔周りもスッキリとして印象に変えてくれるので小顔効果もあります。そんなアイビーハンチングのおすすめブランドをご紹介します。


アイビーハンチングのおすすめ1. アイビーキャップ Double RL

(ダブルアールエル) ハンチング アイビーキャップ 鳥打帽 オフホワイト Double RL 016 [並行輸入品]
  • USED感があるので、カジュアルな服装などにも合わせやすい
  • 珍しいデザインを探している方や人と被らないデザインを探している方におすすめ
  • 後ろが本革レザーストラップなので、使うごとに経年変化を楽しめる

日本でもかなりの人気の高い「ラルフローレン」のビンテージライン「Double RL」。

そのクラシカルな雰囲気とUSED感を感じさせるデザインは、他にはないアイテムです。色はオフホワイトなんですが、わざと少し黄ばんだようなデザインになっている所が古着のような男らしい武骨な雰囲気を演出。

後ろはレザーストラップで調節が可能で、本革を使用している為、使っていくごとに経年変化も楽しめる所も魅了の一つ。珍しいクラシカルな雰囲気のハンチング帽を探している方には間違いなくおすすめのアイテムです。

Amazonで詳細を見る


アイビーハンチングのおすすめ2. DORFMAN PACIFIC(ドーマンパシフィック) メッシュハンチング

  • メッシュ素材で通気性抜群なので、暑い季節におすすめ
  • 見た目もスポーティな雰囲気で機能性抜群なので、アウトドアシーンにおすすめ
  • 良質な素材と機能性を兼ね備えているのにお値段が3000円以下とコスパ最強

カリフォルニアで誕生し、アメリカのヘッドギア業界でトップシェアを誇りコスパがよく良質なアイテムを展開する「DORFMAN PACIFIC」。

真夏の暑い季節には嬉しいメッシュ素材で、通気性は抜群です。形もスポーツティなシルエットが特徴的でアウトドアシーンでもお使いいただけます。

特に真夏は、熱中症対策に帽子は必須のアイテム。日差し予防も兼ねて機能性のあるハンチング帽を探している方には、涼しくて快適な着用感のハンチング帽を選んでみてくださいね。

楽天で詳細を見る


アイビーハンチングのおすすめ3. BRIXTON(ブリクストン)フリーガン キャスケット

  • コットン素材でシーズン問わず使用できるので、1年中使いたい方におすすめ
  • 普段カジュアルな服装が多い方は、コーディネートに合わせやすい素材やシルエット
  • 日本で取り扱いが少ないブランドの為、人と被らないレアなアイテム

ストリート、サーフ、スケーター様々な幅広い面でメンズに支持されているカリフォルニア発のブランド「BRIXTON」。

そのカジュアルな雰囲気はラフな服装に合わせやすいデザインで、形もシンプルなのでコーディネートにも合わせやすいデザインです。

コットンヘリンボーンというジャケットの生地としても用いられ高級感があり、シーズン問わず使用できるハンチング帽になっております。オールシーズン使いたい方や少しカジュアルな服装に合わせたい方にはおすすめです。

楽天で詳細を見る


アイビーハンチングのおすすめ4. SIMPLE LIFE(シンプルライフ)ポリエステルピケ 合成革ハンチング

  • 柔らかい風合いが特徴で、快適な着用感を得られる
  • 程よく起毛したデザインが大人な上品さを演出してくれる
  • 縫製やデティールにこだわっているので、本格的なハンチング帽を探している方にはおすすめ

「be simple life]をテーマに掲げ、自分らしく自然体でいる事をコンセプトとしたブランドの「SIMPLELIFE」。アイビーハンチングならではの細長いシルエットで、顔の形にも比較的合わせやすいハンチング帽です。

素材はポリエステルピケを使用しており、柔らかい風合いと程よく起毛した素材が大人な上品さを演出。縫製と作りも細かい所にこだわっておりカジュアルな服装のも自然に馴染みます。

30代~40代の大人のカジュアルに合うアイテムを探している人はもちろん、50代の男メンズにもおすすめの帽子になります。。

楽天で詳細を見る


アイビーハンチングのおすすめ5. ililiy(イリリー)ビンテージ アイビーキャップ

(イリリリー)ililily フラットキャップ ヴィンテージ キャビーハット ギャツビー アイビーキャップ アイリッシュ ハンチング ニュースボーイ ストレッチ (Black)
  • お値段も2000円前後と安価で、デザイン性が高いので初めてアイビーハンチングを買う方にもおすすめ
  • フェイクレザーが他のブランドには無いデザインで珍しい為、シンプルなデザインに飽きた方に。
  • 調節がゴム仕様なので着脱がしやすいので、面倒なサイズ調整がいらない

コスパがよくデザイン性の高いアイテムが多い『ililiy』。

他のブランドには無いフェイクレザー使用でクールな男らしい雰囲気を演出してくれるアイビーハンチングです。幅広い色の展開で、自分の服装に合わせた色を選ぶことができ、お値段もお手頃のなので季節で使い分けて購入してもいいですよね。

後方部はゴム仕様になっているので、キャップやハットのように簡単に着用できるのもいい点です。

お値段がお手頃で、珍しい色やレザータイプのアイビーハンチングを探している方にはおすすめ。

Amazonで詳細を見る


ベレー帽にも少し似た「プロムナード」のおすすめ5選

クラウンとツバが一体型の形状をしており、ペレ―帽のような雰囲気もあるプロムナード。柔らかいカジュアルな雰囲気は男女問わず人気があります。

似合う顔のタイプは面長の人。顔周りをすっきり印象付けるようなハンチング帽です。また個性的な形の為、被るだけでオシャレな雰囲気を演出できます。


プロムナードのおすすめ1. カンゴール ウール ハンチング

カンゴールのハンチング帽

出典:zozo.jp

  • 上質な素材(カシミア、アンゴラ、ラムウール)などを使用してる為、柔らかく快適に快適な着心地。
  • 滑らかな肌触りのメルトン生地を使用してるので、軽く長時間着用しても快適
  • 色のバリエーションも多く、合わせやすいデザインとシルエットの為、プロムナードが初めての方でもおすすめ。

英国で帽子専門メーカーとして創業し、幅広い世代から支持される世界的帽子ブランド「KANGOL」。また故ダイアナ元皇太子紀やハリウッド俳優も愛用している事でも有名で、数々の著名人にも人気のブランドです。

素材はカシミア、アンゴラ、ラムウールを使用しており着心地の良さと上品なデザイン共に最高峰です。

KANGOLの代表的なロゴがカジュアルな服装にも合い、コーディネートの外しと使うのもおすすめです。初めてプロムナードに挑戦する方など、シンプルなシルエットとデザインがどんな服装にもマッチしますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


プロムナードのおすすめ2. BRIXTON(ブリクストン)

  • ブランドのメタルロゴがさりげなくコーディネートのアクセントになる。
  • 色が明るすぎないオフホワイトなので落ち着いた雰囲気を演出できる
  • コットン100パーセントで吸水速乾性があるので汗を掻きやすい春夏には特におすすめ。

伝統的で高いクオリティで作られているストリート系帽子ブランド「BRIXTON」もプロムナードハンチング。素材は100パーセントコットン生地を使用しており、吸水速乾性があります特に汗を掻きやすい春夏にはおすすめです。。

サイドにブランドのメタルロゴを使用しており、さりげないデザインがアクセントに。

色はオフホワイトでカジュアルなスタイルにも合わせやすいのもいいですよね。高いクオリティかつデザイン性の高いハンチング帽を探している方にはおすすめできるアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


プロムナードのおすすめ3. GALLIANO SORBATTI ガリアーノソルバッデイ プロムナードウール

  • 100%ウール素材で、保温性が高いので秋冬におすすめ。
  • 後ろ被りにすると、ベレー帽としても使えコーディネートを楽しめる
  • 後方部はゴムになっているのでフィット感が抜群

品質の高い職人技に元づいた技術で作っているイタリアのブランド「GALLIANO SORBATTI」。

シンプルで上品なデザインは男女問わず幅広く使えるアイテムです。形はハンチング帽に近いプロムナードで、後ろ被りにすると、ベレー帽のようにも使用する事ができます。

素材は保温性が高いウール100%を使用しているので、秋冬に被るにはおすすめです。高級感があるブラウンカラーで落ち着いた上品な雰囲気を演出できるので、普段は綺麗目な服装が多いという方にはコーディネートのアクセントして取り入れて頂きたい商品です。

Amazonで詳細を見る


プロムナードのおすすめ4. Delena

  • 素材や形にこだわっているので、本格的な素材やデザインのプロムナードハンチングを探している方におすすめ
  • 撥水加工や持ち運びが簡単なので、機能性があるプロムナードハンチングを探している方におすすめ。
  • 真冬には嬉しい耳当てが内臓されており、防寒対策もできる

全ての作業の工程をイタリアの工場で生産している老舗のブランド「Delena」。昔ながらのプロムナードのシルエットでシンプルで上品な雰囲気とデザインは、他にはない綺麗なシルエットです。

また旅行時に帽子を持っていくとなるとスーツケースに入らない、バックに入らない事もありますよね。Delenaの凄いところは丸めて持ち運びができ、しかも撥水加工になっており雨でも大丈夫という驚きの機能性です。

冬には嬉しい耳当ても内蔵しているので真冬の防寒対策としても重宝して頂けます。シンプルな高級感のあるデザインで機能性があるアイテムを探している方におすすめです。

楽天で詳細を見る


プロムナードのおすすめ5. DEER

  • 硬すぎず柔らかい素材なので、心地良いフィット感
  • 素材に麻と綿を使用しているので、真夏に被っても涼しく快適
  • ペレ―帽、ハンチングとして使い分けができるので、服装に合わせて被り方を変えてコーディネートの幅が広がる

鹿のマークが特徴的な日本の老舗帽子ブランドとしても知られる「DEER」。ハンチングでもペレー帽としても被れるアイテムで、服装に合わせて被る方を変える事ができます。

服装に合わせて使い分けができるハンチングを探している方や小さめなシルエットを探している方におすすめです。麻と綿を使用しており、夏でも涼しく快適に使用する事ができます。

硬すぎず柔らかい素材で被り心地もよくシンプルなデザインで長年愛されてきたブランド。服装に合わせて使い分けができるハンチングを探している方や小ぶりなシルエットを探している方に着用してもらいたい商品になります。

楽天で詳細を見る


カジュアルコーデに最適な「キャスケット」のおすすめ商品5選

カジュアルでかぶり方によってコーディネートの幅を広げる事ができるキャスケット。

男性だけでなく女性の方でも被れるシルエットが魅力的で人気がある形です。それではおすすめのキャスケットのブランドを紹介していきます。


キャスケットのおすすめ1. ラコステ サーモキャスケット

ラコステのキャスケットのハンチング帽

  • LACOSTEならではのスポーティなシルエットがラフな服装にも合わせやすい
  • サイドの調整ピン皮でー2㎝の細かい調整ができるので頭にフィットする
  • 編み込まれたデザインがオシャレでカジュアルな雰囲気を演出する

スポーティな雰囲気でワニのロゴがアクセントのLACOSTE(ラコステ)。

綿糸をベースに編み込まれたデザインで生地も頑丈な作りになっている一品。

またサイズ調整が-2㎝など微調整ができるので自分の頭に合わせたサイズに合わせる事でフィット感も抜群です。

自分の被り方で雰囲気も変えられるので、色んなコーディネートを楽しめます。またサイドにはワニのブランドバッチもさりげなくポイントでオシャレな演出し、存在感のあるデザインに仕上がっています。

スポーティな雰囲気で存在感のあるデザインを探している方におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


キャスケットのおすすめ2. DK BASIC MARINE CAS

DKのハンチング帽

出典:zozo.jp

  • 程よくボリュームがあるシルエットなので、被る事で小顔感を演出できる
  • レトロな雰囲気が、女性や男性問わず取り入れやすいデザイン
  • ツバがキャップのようになっているので後ろかぶりもおすすめ

労働者のワークウェアとして発祥したアメリカや日本でも絶大な人気を誇る「Dickies」。

ストリートを感じさせる雰囲気と機能性や頑丈な生地の作りに定着があり、様々な分野で幅広く支持されるブランド。

そんなDickiesからレトロ雰囲気もあり、形もベーシックなので顔のタイプにも合わせすい作りになっています。

またサイドにはブランドロゴも入っており、Dickiesならではのストーリートを感じるデザインに仕上がっています。トップにボリュームがあるので、小顔効果があるアイテムでシンプルなデザインを探している方に選んで頂きたいアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


キャスケットのおすすめ3. Mr,COVER キャスケットベレー帽2WAY仕様

  • 2WAYタイプで後ろかぶりでベレー帽にもなるのでかぶり方を2度楽しめる
  • 素材の光沢感とボリュームが大人な雰囲気を演出
  • ベーシックだが現代風なシルエットが取り入れられているので、カジュアルな服装にも合わせやすい

定番のアイテムながらもトレンドと使いやすいデザインが特徴の日本製のブランド「Mr,COVER」。晩年使えるデザインで、キャスベレーと呼ばれるデザインです。

かぶり方を変えることができ、前に被ればキャスケット、後ろに被ればベレー帽に早変わりという2WAYタイプのキャスケット。

素材はホップザックと呼ばれるもので、光沢感とハリのあるデザインが綺麗目のコーディネートにも映える事間違いなしです。気分に合わせて被り方を変える事ができるのでコーディネートの着回しもできるのが良いですよね。

前被りだけでなく後ろかぶりでも使えるアイテムをお探しの方に着用してほしいアイテム。

ZOZOTOWNで詳細を見る


キャスケットのおすすめ4. RACAL 8パネルニットキャス

8パネルニットキャスのハンチング帽

出典:zozo.jp

  • 日本人の頭に合わせて作っているので、どんな顔のタイプにも合わせやすい
  • オールシーズン使えて、デザインや色もシンプルで合わせやすい
  • 製造工程や品質管理などに、こだわっているので高品質で長く使える

シンプルなデザインで日本人の頭にフィットする帽子をテーマに作られているブランド「RACAL」。名だたる一流ブランドのセレクトショップにも展開されているデザイン性と高品質を掲げるブランドです。

季節問わず着用して頂けるコットンベースで柔らかい生地感、さらにトップにふくよかなボリュームがあり柔らかい表情を演出してくれるデザインになっています。

RACALのキャスケットは毎シーズンごとに糸や色を変えてリリースしているので毎回違った表情が楽しめるのもいい所です。少しゆったりとした服装が多い方には、合わせやすいのでコーディネートのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る


キャスケットのおすすめ5. EMMA CLOTHES ボリュームキャスケット

EMMAのハンチング帽

出典:zozo.jp

  • 吸水速乾や伸縮性がある素材を使用している為、快適な被り心地
  • ふっくらしたトップのボリュームがゆったりめの服装とも相性抜群
  • ストライプを使用したデザインは、シンプルなキャスケットに飽きた人にもおすすめのデザイン

オーバーサイズでスマートな洋服を展開する今注目されているブランド「EMMACLOTHES」。取り扱っている洋服もオーバーサイズの展開が多いメンズブランドで個性的なデザインには幅広い世代から支持されています。

素材はレーヨン素材を使用する事により伸縮性があり快適な着用感に仕上がっています。コットン素材を使用し、吸水速乾性に優れている為、夏にもおすすめです。

ふっくらしたトップのボリュームが優しいクラシカルな雰囲気を演出してくれます。ゆったりめの服装が多い方や被り心地が快適なアイテムを探している方に、被って欲しいアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


着こなしを格上げするハンチング帽のおしゃれなかぶり方とは?

コーディネートに合わせたおしゃれな被り方は、服装によって被り方を変えてみてりする事で雰囲気を一気に変える事ができます。

その日の気分や洋服の雰囲気に合わせた被りかたをする事で、着こなしの幅を広げましょう。


定番を好むなら「深めにかぶる」のがおすすめ

定番な被り方ですが少しクールな印象や綺麗目な着こなしの時には深く被るのもいいです。深めに被る事で、着こなしにメリハリが生まれるので女性が着用しても引き締まった印象を演出できます。

またデザインがチェック柄など少しカジュアルなアイテムでも深く被る事により、雰囲気を一気に変える事ができるのでおすすめです。


雰囲気を変えるなら「斜めにかぶる」

個性派で大人のおしゃれな雰囲気を演出できるのが、斜め被りです。メンズのドレッシーな雰囲気のシャツや、ジャケットのようなアイテムでも、斜めに被る事でいつもと違う雰囲気を楽しめるので、着こなしにマンネリ化してしまった時などにおすすめの被り方です。

また女性の斜め被りも大人の女性を演出してくれ、いつもの着こなしをワンランク格上げしてくれます。


おしゃれ上級者を目指すなら「後ろ向きにかぶる」

カジュアルな服装が多い方やストリートファッションが好きだという方は後ろ被りは外せません。

上品なハンチングはカジュアルな服装に合わせにくいという方も後ろ被りにする事で、一気にカジュアルな服装にも合わせやすいハンチングに早変わりです。

また後ろにブランドロゴが付いてるものだと、ロゴが前に見え、更にポップな印象を与えてくれるのでおすすめです。


自分のファッションに最適なハンチング帽を選んでみて

ハンチングと言っても形の種類がたくさんあるので、自分の顔の形や服装の雰囲気に合わせて使い分ける事が大切です。種類があり過ぎて迷ってしまう気持ちもわかります。

まずは自分の持っている服や普段どういうシーンで使うのか考えながら選ぶ事が大切です。ぜひ自分のお気に入りのハンチングを見つけてファッションを楽しんでみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事