【価格別】メンズ用ボディバッグのおすすめ人気ブランド特集|革製鞄を中心に解説

持ち物の少ないメンズにとって「ボディバッグ」は重宝しますよね。そこで本記事では、ボディバッグの種類や、ボディバッグを選ぶ時のポイントを解説!さらには、価格別におすすめのボディバッグブランドをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

メンズ用ボディバッグのおすすめブランド|人気鞄をこの機会にGET!

ボディバッグを抱えているイケメンの男

「少ない荷物だけを手軽に持ち運びたい!」

「おしゃれに決まるミニバッグがほしい。」

最近では、スマホと財布さえあれば何でも解決してしまう時代。ボディバッグのコンパクトなバッグだけでも十分だと思う人は多いでしょう。

しかし、ボディバッグと聞くと、どこか「ダサい鞄」だという印象を受ける男性も多いはず。

そこで今回は、メンズの人気ブランドからおすすめのボディバッグを予算別にご紹介しています。

人気ブランドの高評価のボディバッグにはどんなものがあるのでしょうか。自分にぴったりのボディバッグを手に入れて、物運びを楽チンに!


ボディバッグの種類|自分にぴったりの鞄はどれ?

ボディバッグは、大きさや厚みによって4つの種類に大別できます。

体に沿わせて使う小型のバッグのため、上半身の幅や長さより小さいのですが、入れたいモノや量によってボディバッグを使い分けすると良いでしょう。


ボディバッグの種類1. 体にフィットする縦型の肩がけタイプ

吉田カバン ポーター PORTER ワンショルダー ボディバッグ[PORTER ZOOM]107-01262 2.ブラウン

最近流行りのよく見かけるタイプで、スタンダードなボディバッグともいえます。着用していても非常に快適で、身に着けていることを意識せずに済み、フィット感を求める人におすすめです。

外出時に必要なモノを持ち運びたいというニーズと、ファッション性を同時に叶えてくれます。その日の服装によってコーディネイトさせやすいです。

肩がけボディバッグを見る


ボディバッグの種類2. A4サイズの書類やタブレットが入るタイプ

[D-SACK] メンズ ショルダー バッグ カジュアル 斜め がけ 肩掛け PU レザー スクエア iPad 収納 レディース (ブラウン)

大学生など、通学にボディバッグを利用する人もいます。A4の講義資料を持ち運べる大きさのボディバッグは学生生活で重宝することでしょう。

学生でなくても、タブレットなどのガジェットを持ち歩きたい人はA4サイズが入るサイズのボディバッグがぴったり。デジタル機器を持ち運ぶなら、クッション入りのボディバッグがおすすめです。

タブレットが入るボディバッグを見る


ボディバッグの種類3. マチが大きい大容量タイプ

Dante ボディバッグ メンズ 斜めがけ ショルダーバッグ a4 大容量 iPad収納 レザー 防水 アウトドア 通学 通勤 (ブラック)

ボディバッグの中には荷物をたくさん持ち運べる大容量のものがあります。ボディバッグは体に沿わせる関係上、縦や横の長さに限界があるため、マチの幅を大きくすることで容量をアップさせています

ある程度の荷物を持っていく必要がある時も、マチの大きな大容量のボディバッグなら手ぶらで行けるので便利です。例えばジムに行くときに、大容量タイプのボディバッグならウェアやシューズ、シャワー用品なども全て入れて持っていけます。

大容量ボディバッグを見る


ボディバッグの種類4. ポーチサイズのコンパクトタイプ

[アルファ インダストリーズ] ショルダーバッグ ソフトツイル コンパクト 12689058 ブラック

外出時に最低限のモノだけを持ち運べるコンパクトなポーチサイズのボディバッグもあります。財布やスマホなど、持ち歩くモノを多く必要としない人におすすめで、おしゃれ度の高いバッグが多いのも特徴。

ポーチタイプになっているため、腰の位置に巻いてウェストバッグのように着用もできます。ポーチサイズなら軽くて、存在感も小さくカジュアルであればどんな服装にも馴染んでくれますよ。

コンパクトなボディバッグを見る


ボディバッグの選び方|自分にぴったりな鞄を選びましょう!

ボディバッグはモノを運ぶツールの他、ファッションの一部としてのアクセサリー的な一面も持っています。ボディバッグは使いやすさとコーデに合わせて選びましょう

ボディバッグを選び際にチェックしておきたい3つのポイントを解説します。


ボディバッグの選び方1. 用途に合わせて素材を選ぶ

ボディバッグはモノを持ち運ぶ実用アイテムというだけでなく、ファッションアクセサリーにもなります。身に着けるファッションや場に合わせてボディバッグの素材を決めるとコーディネイトしやすいです。

具体的にはカジュアルならナチュラルな帆布やナイロン、フォーマルに合わせたいなら革の素材を選ぶと良いでしょう。


ボディバッグの選び方2. コーデをイメージしてカラーを選ぶ

ボディバッグを選ぶのには素材感も大事ですが、ファッションを一目見たときに入ってくる印象は色あいやトーンです。ボディバッグをまず選ぶなら大抵の服に合わせやすい落ち着いた色味を選びましょう。

初めてボディバッグを手にするなら黒などの無難なカラーを選び、アクセントカラーは2つめのボディバッグとして追加購入するのがベターです。


ボディバッグの選び方3. ファスナーの向きを確認しておく

ボディバッグの使いやすさはモノを取り出しやすいかが決め手になります。おすすめはファスナーが両方向に開くタイプか、コの字型に開く三方開きのボディバッグです。

ボディバッグは肩掛けして使うものですが、利き手によって肩に掛ける向きを固定することなく、どちらの肩に掛けても取り出しやすいのが大きなメリットです。


【価格別】メンズにおすすめの人気ボディバッグブランド25選

ここからは、自分用に、もしくは男性へのプレゼントにボディバッグを考えている方のために、おすすめのブランドやおすすめアイテムを予算別に紹介していきます。

初めて使うアイテムは馴染みのブランドのものからチェックしてみるのもおすすめです。


【1万円以内】コスパ重視のメンズにおすすめの人気ボディバッグブランド8選

まずは1万円以内の手頃なボディバッグのあるブランドやアイテムを紹介します。男性に人気のカジュアルなスポーツブランドが多いです。

人気のアスレジャーに合わせやすいスポーティで機能的なボディバッグをチェックしましょう。


メンズブランド1. NIKE(ナイキ)

NIKE(ナイキ)は各スポーツの競技用品を提供する世界的に有名な人気スポーツブランド。アスリートの快適なプレイ環境や記録向上を実現すべく、最新技術を駆使したスポーツ用品を開発しています。NIKEの商品で有名なのがスニーカーで、ハイテクスニーカーは一世を風靡しました。スポーティなデザインでカジュアルスタイルによく合います

スポーツバッグなどの製作にも携わっており、とても丈夫で若い印象を与えるビジュアルが、20代を中心に幅広い男性から人気を集めています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:【NIKE / ナイキ】ヘリテージ ヒップバッグ / ウェストバッグ

ナイキのカッコいいウエストポーチ

出典:zozo.jp

ウェストポーチやヒップバッグとして使える他、斜め掛けにしてボディバッグとしても使える3wayのコンパクトタイプです。軽い素材で着用感も良く、内部にはファスナー付きのメッシュポケットがあり小物の収納もしっかりできます。

コンパクトながら、大胆なNIKEのロゴがファッションのアクセントになり、個性的なボディバッグを探している人におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド2. Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)はメッセンジャーバッグのカルチャーを発祥とするニューヨーク発の人気ブランド。耐久性と使いやすさで、時代を超えて世界中で愛されています。

堅牢なコーデュラナイロンと高品質なプラスチックバックルがManhattan Portageの特徴です。軽くて使いやすいバッグは学生はもちろん、ビジネスマンにも愛用されています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:Manhattan Portage × BEAMS / 別注 1103 Mesh Waist Pouch

カジュアルな黒ボディバック

出典:zozo.jp

BEAMS別注のManhattan Portageのボディバッグで、前面のメッシュ記事が涼しげです。フェスや夏のアウトドアシーンに大活躍することでしょう。内部にはファスナー付きの内ポケットもあります。

ウェストポーチ型ですが、長めのストラップ仕様で肩掛けにして背負うのもOK。ビームスのロゴが刻印されたブランドタグがあり、人とは被らないデザインが欲しい人におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド3. Drifter(ドリフター)

Drifter(ドリフター)はパラシュート製造を発祥とし、顧客の要望により耐久性の高いバッグ生産を始めて、現在では世界中に愛用者がいます。

ドリフターでは、独特なレザーパッチデザインの『URBAN HIKER』シリーズのリュックが有名です。堅牢で体に馴染みやすいデザインのボディバッグはボディバッグにも受け継がれています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:ウエストパック

メンズにオススメのカジュアルなボディバック

出典:zozo.jp

ボディバッグの流行再燃で、廃盤となったコンパクトなウェストパックが復活しました。高撥水性の緻密なナイロン素材で、色あせや色落ちしにくく、長年愛用できる耐久性の高さも魅力です。

定番のななめ掛けの他、コートやジャケットの下にななめ掛けしたボディバッグをチラ見せするのもおしゃれでおすすめのスタイリングです。防水かつ丈夫な作りになっていることから、フェスなどのアウトドアイベントが好きな男性におすすめのボディバッグになります。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド4. Bianchi(ビアンキ)

Bianchi(ビアンキ)はイタリアの有名自転車メーカーで、現存する世界最古のバイクブランドと言われています。

サイクリストにとって使いやすい携帯用のバッグも製造しており、ビアンキのボディバッグはそのラインナップの1つです。

実用性の高いバッグ類はサイクリストのみならず、一般のユーザーにも支持されるほど、洗練されたデザインは、最近流行りのスポーティスタイルにも合わせやすいと評判ですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:Bianchi ボディバッグ TBPI-02 (ブラック)

無骨な男のシンプルボディバック

出典:zozo.jp

男性向けのライフスタイルマガジン『GOODA(グーダ)』掲載の人気のボディバッグです。手触りの良いフェイクレザーを使用し、ブランドロゴはシルバーの型押しで高級感あるデザイン。

見た目だけでなく、収納力も抜群でA5サイズがぴったり入り、500mlのペットボトルも中に入れられます。背面はメッシュ式で、長く背負っていても蒸れにくい。自転車に乗るアクティブな人はもちろん、街歩きにも馴染む落ち着いたデザインで大人の男性が持つにおすすめのボディバッグです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド5. GREGORY(グレゴリー)

GREGORY(グレゴリー)はアウトドア用のバックパックで有名なアメリカの企業です。アウトドア用品メーカーならではのフィッティング感や耐久性、機能性にこだわった製品が好評を博しています。

デザイン的にはスポーティでカジュアル寄りのバッグが多く、数十年以上に渡る超ロングセラーのボディバッグもあります。アウトドアとしてはもちろん、シティユーススタイルとしても使えるバッグが多いですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:GREGORY テールメイト Sサイズ

アウトドアに最適なメンズおすすめのリュック

出典:zozo.jp

若干のマイナーチェンジを経つつも、20年以上前に発売されて以降、デザインがほぼ変わらない定番のウエストバッグが『テールメイト Sサイズ』です。サイズが大きめなので荷物が多い人におすすめ

GREGORY独特の楕円形の形状に、前面に配されたジッパーポケットがあり使いやすさは抜群。アウトドアの各種アクティビティでの使用も可能ですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド6. NUMBER (N)INE(ナンバーナイン)

現在は主にWebや各セレクトショップにてアイテムが販売されている日本のファッションブランドです。カジュアルながらも落ち着きのあるデザインが特徴で、シンプルながら洗練された大人の男性のための人気ブランドといえます。

比較的シックなデザインもあり、ユニセックスでも使えそうなアイテムもたくさん。キッズラインもあるので家族みんなで使えるブランドですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:【NUMBER (N)INE】別注プレミアムPUレザーウエストバッグ/ヒップバッグ

ファッションの差し色にも使えるオシャレボディバック

出典:zozo.jp

ビビッドなレッドながら、落ち着いたシボのある革風の記事が上品さをかもし出すコンパクトなボディバッグです。裏表一枚仕立ての贅沢なつくりで、上品なジャケットスタイルにも似合います

合成皮革だからお手入れも簡単。カラー展開には差し色として使えるレッドやイエローの他、ベーシックなブラックやグレー、ネイビーもあります。カラーバリエーションが豊富なため、自分好みのカラーをセレクトしましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド7. Columbia(コロンビア)

米国の著名なアウトドアウェアメーカーのColumbia(コロンビア)のブランド名の由来は、創業の地近くを流れるコロンビア川にちなんでつけられています。Columbiaは画期的なアイデアにより、数々のアウトドアウェアのベストセラーモデルを生み出しました。

多くの人にアウトドアを楽しんでもらいたいという願いから、Columbia社は適正な価格での商品提供をポリシーとしており、誰もが手に取りやすいブランドだといえますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:プライスストリームワンショルダー

防水機能がある黒のリュックサック

出典:zozo.jp

撥水加工の記事とファスナー部は止水加工が施されており、雨の日の外出も安心な防水仕様のボディバッグです。腰にベルトを回してヒップバッグとして使うだけでなく、肩にかけて使うこともできます。

体に程よくフィットする形状で安定感があり、汚れにも強いから、日常の通勤通学やアウトドア、旅行にも重宝するボディバッグですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド8. THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)

THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)はアメリカのアウトドア用品メーカー。本来はアウトドア専門のアイテムを中心に販売していましたが、最近では街でノースフェイスのリュックサックやボディバッグを身に着けている若者も増えてきました。

丈夫さなどはアウトドアブランド、おしゃれはトップアパレルブランド。この両者を満たしたノースフェイスは、今や日本では圧倒的な地位を確率しているブランドになっています。

おしゃれで頑丈なボディバッグの購入を考えている方は、ノースフェイスのボディバッグを一度はチェックしておいて。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:Granule

スリムなフォルムのウエストバック

出典:zozo.jp

最小限の身の回り品を持ち運ぶのに適した、非常にスリムでコンパクトなウェストバッグです。肩掛けにも対応していおり、ボディバッグとしても使えます。体にフィットするシンプルなデザインで、動きを伴うジョギング等でも邪魔にならずに身に着けられます。

単色だけでなく、迷彩柄やボタニカルモチーフのデザインモデルもあり、ファッションアクセサリーとしてボディバッグを持ちたい人におすすめですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【1万円〜3万円】20代/30代メンズにおすすめのボディバッグブランド8選

次に、20代や30代に人気のボディバッグのブランドを8つ紹介しましょう。大人世代にふさわしい1万円から3万円までの価格帯のボディバッグも合わせて紹介していきます。

バッグの有名ブランドからファッションブランドまで様々なブランドが登場します。


メンズブランド1. POTER(ポーター)

PORTER(ポーター)は日本屈指の有名バッグブランド。むやみな販売拡大を狙わず品質にこだわったカバン造りで知られる『吉田カバン』の基幹ブランドです。同社のシンプルなデザインのカバンが多い中で、『PORTER(ポーター)』のタグは存在感を放っています。

業態を超えて様々な企業やブランドとのコラボが多く、限定アイテムも多くあります。こだわりを持つ30代や40代の男性にもおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:foot the coacher×PORTER×TOMORROWLAND ANARCHO ウエストバッグ

小洒落た黒のメンズボディバック

出典:zozo.jp

シューズブランドの『foot the coacher』、セレクトショップの『TOMORROWLAND』との3社コラボによって誕生したウェストバッグで、肩掛けしてボディバッグとしても活用できる鞄です。

シンプルながら細部にこだわった高級感のある大人の男性向け。起毛素材がライニングされたメガネやサングラス用のポケットや、側面に小物を収納できるポケットなど使い勝手も考えられていますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド2. Orobianco(オロビアンコ)

『メイド・イン・イタリア』にこだわるバッグ製造を発祥とする世界的な人気ブランド。厳選した素材にこだわり、上質な革や記事はもちろん、パーツにいたるまでオリジナルで制作していると言います。

欧州の高級ブランドに革製品をOEM供給や別注にて提供する技術と品質の高さがありながら、リーズナブルな価格で人気を博しているブランドです。安い値段でおしゃれなボディバッグを探している方は、オロビアンコをチェックしてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:VITTORIOSO-Z8 01 ボディーバッグ

カジュアルにも似合うオシャレメンズのボディバック

出典:zozo.jp

ナイロンとレザーのコンビネーションが上品なボディバッグで、薄マチでかさばらずスマートに持てます。ジャケットに合わせてもしっくりくるデザインです。

外出時に必ず持ち運びたい財布やスマホを収納できる大きさで、日常使いにぴったりです。

外ポケットは並列して2ヶ所あり、さらにファスナー付きの内ポケットもあって、小物の収納や取り出しもしやすくなっています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド3. Paul Smith(ポールスミス)

Paul Smith(ポールスミス)は、伝統的な英国のテイラースタイルをベースに実用性や機能性、カラフルな色柄を加えた遊び心あるブランド。デザイナーのポール・スミスは『ひねりあるクラシック』と定義し、数々のヒット作品を世に送り出しました。

元々は大人の世代のメンズブランドでしたが、次第にレディースやカジュアル分野へも進出し、現在は10代や20代もターゲットにした総合ファッションブランドとしての地位を築いています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:LIGHTWEIGHT NYLON BODY BAG

シンプルな作りの黒ボディバック

出典:zozo.jp

ポール・スミスを象徴するカラフルなストライプ柄をベルトに配し、デザインのアクセントとしたボディバッグです。強くしなやかで、光沢感のあるナイロン素材を使用し、上品な質感で幅広いファッションに合わせられます。

バッグ内部のファスナー付き内ポケットの中はマルチストライプ柄で、ポール・スミスらしい遊び心が感じられる楽しいアイテムです。ワンポイントで使えるおしゃれなボディバッグを求めるならポールスミスは外せないブランドになるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド4. Cote&Ciel(コートエシエル)

Cote&Ciel(コート・エ・シエル)はApple社のモバイルデバイス用の大人気バッグブランドです。ノートパソコンを入れるリュックサックの他、iPhoneなどのスマホが入るポーチなどを製造しています。

カジュアルなファッションだけでなく、シンプル&シックなデザインだからスーツにも合うバッグがたくさんあります。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:Cote&Ciel/コートエシエル サコッシュバッグ

スッキリしたデザインの大人なボディバック

出典:zozo.jp

日本限定モデルのサコッシュ型のボディバッグです。厚みは6cmとかなり薄いものの、横幅が大きくiPadAirも収納できます。片側の肩に背負うショルダーバッグとして、両手が空くように斜めがけするボディバッグとしても使えます。

撥水性の生地でできているから、ちょっと水滴がかかるくらいは問題ありません。高いデザイン性でありながら、高機能な鞄を求める男性におすすめのボディバッグです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド5. agnes b.(アニエス・ベー)

フランス人女性のデザイナーによる、流行に左右されないフレンチカジュアルが特徴のブランドです。シンプルかつ機能的なデザインで、レディースやメンズ、雑貨やコスメなど幅広いアイテムを取り扱っています。

人の個性を引き立たせ、長く愛用できる服やアイテムを提案し続けていて、世界中の人から支持されています。アニエスベーのボディバッグは、シックで高級感があり、コーディネート全体をより高いレベルまで導いてくれるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:MH07-04 ボディバッグ

高級感のある大人なバッグ

出典:zozo.jp

軽さと耐久性を備えたサフィアーノレザーとナイロン素材の組み合わせのミドルサイズのボディバッグです。前面のファスナーには高品質のエクセラファスナーを採用し、高級感があり長く愛用できますよ。

外側の小ポケットに加えて、内部はファスナー付きポケットやオープンポケットもあり、持ち物を整理して収納しやすくしています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド6. MR.OLIVE(ミスターオリーブ)

MR.OLIVE(ミスターオリーブ)は日本のファッションブランドで、オフィシャルコンセプトストア『WALK IN CLOSET』が代官山にあります。現在はメンズラインのみの展開で、日本産にこだわった丁寧なモノづくりがコンセプトです。

ちなみに、ブランド名の由来は男性の敬称を表す『MR.』と女性らしい名前の『OLIVE』を組み合わせ、ブランドのミックススタイルの特徴を象徴的に表しています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:【撥水レザー】WATER PROOF WASHABLE LEATHER/DELTA BODY BAG

撥水レザー製のボディバック

出典:zozo.jp

MR.OLIVEオリジナルの撥水レザーにより、雨の日も気にすることなく気軽に使える上質なボディバッグ。牛革の繊維にフッ素を定着させ、半永久的に撥水効果が期待できます

柔らかい感触で、スマホや財布、細々した小物も収納できます。カラー展開も豊富で、複数個揃えて気分やファッションで使い分けするのも楽しいですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド7. BRIEFING(ブリーフィング)

BRIEFING(ブリーフィング)は商品企画は日本、生産は米国の軍需工場で行っているユニークなブランドです。軍用の素材や機能性を実用に即した機能美に昇華させ、最高品質のラゲッジ・ブランドとして自負を持っています。

BRIEFINGの製品には耐摩耗性が極めて高いバリスティックナイロンや軍用向けの高耐久性のコーデュラナイロンを使用。強靭なパーツや高い技術を必要とする軍用スペックを追求し、丈夫な品質を求める消費者の期待に応える製品づくりをしています。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:BRIEFING / 別注 PODWAIST

細部までこだわって作られたボディバック

出典:zozo.jp

BEAMSが高耐久性や機能性に定評のあるBRIEFING社に別注した人気ウェストバッグです。ベルトを伸縮させてボディバッグのように使用することも可能。

アウトドアでつきがちな砂や泥汚れに強い記事の機能性だけでなく、印象的な配色デザインでファッションのアクセントとして使えます。シンプルなラインデザインだから男性だけでなく女性にもおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド8. HERZ(ヘルツ)

HERZ(ヘルツ)は日本のメーカーで、ブランド名の由来はドイツ語の『ハート(心)』。カバンづくりに大きなこだわりがあり、1人の職人が1つのカバンの全ての製作工程を担当するポリシーを持ちます。

創業当初から変わらないポリシーにより、HERZ製のカバンには職人一人一人の気持ちやプライドが感じられます。「ザ・革」がこれほど似合うブランドも少なく、20代よりも30代や40代の男性におすすめのボディバッグブランドです。

公式サイトで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:ラウンドファスナーボディバッグ(F-7)

前面のラウンド型の収納ファスナーは大きく開口し、入れたモノを取り出しやすいです。両開きだからどちらの肩に掛けても、利き手にも関わらず開けやすい。

本革製だから使用当初は少し堅くて使いにくいかもしれませんが、丸みのある構造で使うごとに自分の体に沿って馴染んできます。素材の革の色ツヤや風あいが時とともに変化していくのが楽しみになるボディバッグです。

公式サイトで見る


【3万円以上】30代/40代やハイクラスメンズにおすすめのボディバッグブランド9選

最後に、高品質な高級ブランドのバッグが好みだという30代や40代の世代におすすめのボディバッグを紹介します。

カジュアルなシーンでもハイブランドを志向するこだわりのある大人に向けたセレクトになっています。


メンズブランド1. TUMI(トゥミ)

TUMI(トゥミ)のバッグで一番に思いつくのはビジネスバッグ。一見するとどこにでもあるビジネスバッグのようでいて、収納品の取り出しやすさや機能性で他の製品とは一線を画しています。

TUMIはトラベルバッグ製造から始まったブランドで、堅牢さでは定評あります。30代、40代のビジネスマンだけでなく、現在では若者も使えるカジュアルやレディースラインも展開中です。

TUMIのボディバッグを見る


おすすめのメンズボディバッグ:ALPHA BRAVO 「ケリー」スリング ブラック
[トゥミ] ボディバック 公式 正規品 ALPHA BRAVO 「ケリー」スリング ブラック 0232399 Black

イタリア製の本革が使われている「ALPHA BRAVO」シリーズは、職人のハンドメイド加工により、一つ一つの商品の表情がそれぞれ違うのが魅力。自分が手にしたバッグは世界に一つだけの個性を放っており、持つ人の個性によってさらに輝きを増します。

ガンメタリックジッパーで洗練されたデザインで、体に着けていても荷物が取り出しやすいトップとサイドの2面アクセス構造です。スマホや定期券などサッと取り出せる小さなポケットも備えられていますよ。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド2. COACH(コーチ)

COACH(コーチ)は日本でも人気の高いアメリカの高級バッグブランド。ブランドの頭文字の『C』のモノグラムバッグや小物が人気です。もともと高齢男性に人気の革製バッグメーカーでしたが、現在は『アクセシブル・ラグジュアリー』として日本では特に20代から30代前後の女性に支持されています。

コーチのバッグは丈夫で長持ちすると定評があり、10年単位で長く愛用できる品が多いのが特徴。ボディバッグも同じく、頑丈かつ洗練されたデザインの鞄が多く取り揃えられていますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:【コーチ】リビングトン ベルト バッグ

高級感のあるメンズ向けレザーボディバック

出典:zozo.jp

ニューヨークのストリート名『リビングトン』を冠したウェストバッグです。ニューヨークの街並みをイメージしたクールで洗練されたデザイン。軽量かつ手触りが柔らかなな本革製で機能性も高く、携帯に必要な品をきちんと収納可能。

斜め掛けしてボディバッグとして使用もでき、上質な革製だから大人の男性のカジュアルスタイルにフィットします。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド3. HERGOPOCH(エルゴポック)

HERGOPOCH(エルゴポック)は日本発の男性用バッグブランド。ブランド名の由来はERGONOMICS(人間工学)とEPOCH(新紀元)の2つの語で、70年のバッグメーカーとしての技術やノウハウで新時代のスタンダードを創造したいという理念があります。

開発企画から縫製までの全工程が日本で行われているのも特徴です。品質にこだわりを持つ大人世代の男性におすすめします。

エルゴポックのボディバッグを見る


おすすめのメンズボディバッグ:06I-OS(ワンショルダー/ボディバッグ) ダークブラウン
[エルゴポック]HERGOPOCH 06I Series 2WAY ボディバッグ 06I-OS ダークブラウン

ボディバッグの前面に、メッシュ編みのムラ感が魅力的なワキシングレザー(牛革)を使っています。バッグ上部に持ち手があり、手提げで持つこともできます。

コンパクトながら収納スペースは3か所もあって機能的。前面のファスナーポケットが2ヶ所、背側には財布などの貴重品が収納できる縦型ファスナーポケットも装備しています。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド4. aniary(アニアリ)

aniary(アニアリ)は革製のバッグやアクセサリーの人気ブランド。ブランド名は『An ideal and reality(理想と現実)』を由来とする造語です。カバンのメイン素材となるレザーも国内産で、日本産にこだわった製品づくりをしています

革の素材感を生かし、シンプルで機能的なデザインが特徴です。デパートやセレクトショップでも取り扱われているため、ネットだけではなく、実店舗でも購入できますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:スケイルレザー ボディバッグ

スケイルレザーの独特なデザインのメンズボディバック

出典:zozo.jp

アニアリ史上初の試みとなるスネーク風エンボス加工を施した逸品です。週末に刺激的なスパイスを与えるアクセサリー感覚のボディバッグ。

内側はスムースレザーで背負い心地も快適です。外側の収納ポケット2ヶ所はともにダブルファスナー仕様で使い勝手も抜群です。幅広いカラー展開で、クールなブラックやダークブラウン、スタンダードなキャメルなど好みのものが見つかります。

ブルーは少し若めの印象に、ブラックは高級感のある大人の印象に。カラーを元に自分作り上げたいコーディネートを考えてみましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド5. Felisi(フェリージ)

Felisi(フェリージ)はイタリアの革工房を発祥とするブランドで、現在は革の他ナイロン素材も使ったバッグを製造しています。カバンのメイン素材となる革や布記事、パーツ金具など、全てにおいて最高級のものを厳選使用。創業当時の伝統から革以外の異素材ミックスが得意です。

一見するとイタリアらしい華やかなカラーリングに見えますが、落ち着いた色調で40代の大人の男性が持つにふさわしい高級感があります。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのメンズボディバッグ:ナイロン×レザー ウエストポーチ

お出かけにピッタリな黒のメンズボディバック

出典:zozo.jp

シルクのような光沢感のある美しい風合いのナイロンを使用したウェストポーチです。立体的なバッグ構造で、上部と前面にファスナー付きポケットを装備しています。ベルト調節によりボディバッグとしての利用も可能。

ちょっとした外出時に使えるコンパクトなウェストポーチです。フェリージの紋章を刻印したタグが付属されているため、よりフェリージっぽさを演出したい方は、タグをファスナー部分につけてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド6. Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)

Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)はフランスのファッションブランドで、男性と女性の2つのジェンダーを融合させた独自のデザインが特徴です。ブランド名にMaisonを冠している通り、最高級のオートクチュールブランドとして認定されています。

2014年に新しいクリエイティブディレクターが就任し、Maison Margielaの旧来の因習を打破する表現に、芸術的でモダンなエレガンスが加わりました。新時代のユニセックスブランドを探している全ての世代におすすめですよ。

メゾンマルジェラのバッグを見る


おすすめのメンズボディバッグ:ナイロン バムバッグ
(メゾンマルジェラ) Maison Margiela ボディバッグ NYLON BUMBAG ナイロン バムバッグ [並行輸入品]

淡めのブルーに4本のステッチを底面に配した大人気のボディバッグです。ファスナートップに開閉しやすいレザーストラップがついており、白い革製のタグも付属しています。本体の記事は軽く持ちやすいポリウレタンを使用。

バッグの内側には大きく開くファスナー付きポケットがあり、細かいモノも収納しやすいです。ブランドコンセプト通り、男性でも女性でも持ちやすいため、カップルで共有するのもいいでしょう。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド7. BALENCIAGA(バレンシアガ)

BALENCIAGA(バレンシアガ)はスペイン発祥のフランスの高級ブランド。バレンシアガは20世紀前半にシルエットの美しさで『クチュール界の建築家』とも評され、ラグジュアリーブランドとしての地位を確立しました。

20世紀後半にクチュール事業を閉鎖したものの、1987年にプレタポルテコレクションを発表、現代は新しいブランドとして生まれ変わってセレブ御用達の人気ブランドとして復活を果たしています。

バレンシアガのボディバッグを見る


おすすめのメンズボディバッグ:バレンシアガ ウエストバッグ・ボディバッグ
バレンシアガ(BALENCIAGA) ウエストバッグ・ボディバッグ 542013 CU504 4130 クラシック ブルー 青 [並行輸入品]

上質なラム革にアンティーク加工を施したボディバッグなので、カジュアルなシーンにおすすめです。バレンシアガ独特のスタッズ使いは大人の男性にふさわしい遊び心のあるデザイン。

ペットボトルや折りたたみ傘も入れられる収納力がありながら、体にフィットするコンパクトな大きさで使いやすい。ベルトも含め、全てが総革製の贅沢なボディバッグです。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド8. BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)はイタリアの高級ファッションブランド。バッグや小物などの高級な皮革製品で有名で、ボディバッグも多種類手がけられています。21世紀になると大手ファッショングループの傘下に入り、新たなスタイルが加わって世界的なブランドに成長しました。

高品質な皮革製品を求めるハイブランド志向の人から大きく支持されており、現在の銀座店はアジア最大のフラッグシップショップとして営業しています。

ボッテガのバッグを見る


おすすめのメンズボディバッグ:ネロ ハイテクキャンバス ダブルブリック スリング バックパック

マットな牛革と耐久性の高いナイロンを組み合わせた、クールな大人の男性向きのボディバッグです。カジュアルなアイテムのボディバッグをスクエアなかっちりとしたフォルムに仕上げており、スーツの上で着用もできます。

最前面のポケットには編み上げた革が配され、この上ない上質さを醸し出しています。メインの外ポケットはクッション入りで、スマホやiPadも安心して持ち運びが可能ですよ。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド9. PRADA(プラダ)

プラダはミラノの高級皮革店が発祥で、3代目のミウッチャ・プラダにより世界的に成長したブランドです。1990年代に丈夫な防水ナイロンの『ポコノ』シリーズのバッグが爆発的なヒットとなりました。

洗練された現代的なデザインが特徴的で、メンズやレディース、スポーツまで多岐にわたる製品ラインを擁しています。ボディバッグも黒を基調した高級感のあるアイテムが多く揃っているため、自分好みのデザインを選んでみてください。

プラダのバッグを見る


おすすめのメンズボディバッグ:テクニカルファブリック ベルトバッグ
(プラダ) PRADA ボディバッグ [並行輸入品]

プラダのブランドロゴプレートがアクセントのカジュアルかつスポーティーなボディバッグです。多数の収納ポケットがありとても機能的

ボディ側のファスナーポケットに、前面にボックス型や薄い三角形型のファスナーポケット、絞り口型のフリーポケットなど、小物を分けて整理して収納できます。シンプルなユニセックスデザインで、男性だけでなく女性にもおすすめのボディバッグです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれメンズは、ボディバッグまでこだわりを見せて。

男性用のボディバッグについて、その種類や選び方のポイント、予算別のブランド紹介とアイテムをおすすめしました。ボディバッグはカジュアルなファッションやアウトドアレジャー用だけではありません。上質な革や光沢感のあるナイロンなど、素材を選べば30代や40代の大人の男性でも持てるボディバッグもあります。

カジュアルスポーティからハイブランドまで、各ブランドからボディバッグが販売されています。お気に入りのブランドや好みのデザインのボディバッグで、気軽にお出かけしてください。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事