【2024年】オペラグラスのおすすめ15選。舞台やコンサートで人気の一台とは
舞台やコンサートに!おすすめのオペラグラスを大公開
オペラグラスをご存知でしょうか。「オペラグラス」とは、フェスやライブなど遠くを観察するのに優れており、大きな会場では使用している人も多くいらっしゃいます。見た目は、双眼鏡と似ているために「どちらが良いの」と迷ってしまう方も多いはず。
そこで今回はオペラグラスのおすすめを13商品ご紹介しつつ、オペラグラスの選び方のポイントをご紹介します。高性能なオペラグラスから、コンパクトで使いやすいアイテム、リーズナブルなオペラグラスまで詳しくお届けします。
オペラグラスと双眼鏡の違いとは
オペラグラスも、フェスの鑑賞をはじめ、遠くを見るために特化しているアイテム。双眼鏡と比較すると、コンパクトで持ちやすく、長時間持っても疲れない重量となっています。また内部構造にも違いがあり、双眼鏡は対物レンズや接岸レンズに“凸レンズ”を採用していますが、オペラグラスは対物レンズに“凸レンズ”、接眼レンズに“凹レンズ”を採用。オペラグラスは双眼鏡よりも単純な構造となっており、安い価格を実現しているんです。
【参考記事】外での観察に優れている双眼鏡のおすすめはこちらから▽
オペラグラス選びで大切なこと
双眼鏡とオペラグラスの違いについて触れた後に、オペラグラスの選び方についてレクチャーしていきます。オペラグラス選びは
- 倍率
- コンパクト
- メガネをかけたまま使えるか
- 明るさ
の4点を確認しておくことが大切です。ここからは4つのポイントについてさらに詳しく解説していきます。
1. 倍率
一般的に倍率が高いほど、遠くが見れておすすめだと思いがちです。ただ実は、オペラグラスは倍率が高くなるほどボケやすく、見える範囲も縮小します。また、手ぶれがおきたときは、さらに見えづらくなるので、注意が必要です。目的にあった倍率を選ぶためには、舞台やコンサートなどで3〜6倍。そして、宝塚の舞台などは6倍〜10倍でも大丈夫です。このように目的に合わせて倍率を選ぶと購入してから後悔がないですよ。
2. コンパクト
オペラグラスは、双眼鏡にはないコンパクトさが魅力の1つ。比較的どの商品をみても、コンパクト設計になっています。中でも選ぶ際の重要なポイントは、コンパクトさに加えて長時間持っていても疲れないかどうかです。この2点を押さえておくと、より良いお買い物ができるでしょう。フェスやコンサートでは持ち運びを考慮して、折りたたみ式かどうかもポイントですね。
3. メガネをかけたまま使えるか
実はオペラグラスの中には、メガネをかけた状態でも使用できる商品があるんです。接眼レンズの最終面から、“ひとみ”ができる範囲までを示す「アイレリーフ」の長いオペラグラスを選ぶと、メガネをかけた状態でも視野を確保できます。さらに具体的には、アイレリーフが15mmはあることを確認して購入するとおすすめです。メガネをかけている人は非常に重要なポイントですね。
4. 明るさ
オペラグラスは明るさを重視したアイテム選びが重要。明るさは対物レンズの有効径や、倍率によって異なります。選び方としては、対物レンズの有効径が大きいもので、さらに倍率が低いものがベスト。これらのポイントを重視して、オペラグラス選びをすると、良いですよ。
ただ、対物レンズを大き過ぎるタイプにしてしまうと、同時にオペラグラスもサイズアップしますので、注意が必要です。なるべくコンパクトなタイプが良いですね。
市販のおすすめのオペラグラス15選
ここでは、オペラグラスのおすすめを15商品ご紹介していきます。オペラグラスの選び方のポイント4つ沿って、お届けしていきますので、ぜひ自分の目的に合わせたオペラグラスを選んでみてくださいね。高性能なものから、安いお求めやすいものまで、本当にさまざまな種類があります。本体サイズや、折りたためるかなど細かい要素にも着目してみてくださいね。
コスパ最強!予算3,000円以下で購入できるオペラグラス6選
ではまず、コスパが最強なオペラグラスを6選お届けします。コスパが優れており、予算が3,000円以下なので、気軽にフェスやコンサートに持ち運ぶことができますよ。ぜひ使い方に合った使いやすいオペラグラスを選んでみてください。
1. ホビナビ 双眼鏡
Amazonで詳細を見る広い視野があるのでブレにくく、見ようとしている対象物にすぐ焦点を合わせられると評判の人気製品
広い視界をもつ明るいレンズを備え、コンサートやスポーツ観戦、バードウォッチングなど、幅広いシーンで活躍してくれるオペラグラスです。
幅を調節する機能があるから女性や子供のように小さな顔の人でも両目にぴったりとフィット。
さらに単1電池くらいの重さしかないので、長時間使っていても手が疲れないこともおすすめポイントです。
モノクロからポップなものまで選べる9色のバリエーションで販売されているので、お気に入りなカラーを見つけやすいのもいいですよ。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅117 ×高さ102 ×厚さ57 mm
- 本体重量:139g
- 倍率:10倍
- アイレリーフ:ーmm
- 明るさ:ー
- 付属品:専用収納ケース- レンズクロス- ハンドストラップ- ネックストラップ
2. 折りたたみ式オペラグラス 3×28 ブラック 1208-19
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見るとにかく安いオペラグラスにこだわりたいとお考えの方へおすすめが、『Vixen』から発売している折りたたみ式オペラグラスです。なんとその価格は、Amazonで1,071円とリーズナブルな価格を実現しています。
便利な使い方としては、折りたたみ式にすると厚さが2cmになるので、バッグやバックパックの中にもすっぽり入ります。それに加えて、重量も60gと非常に軽く、持ち運びに困ることがありません。肝心の機能面では、倍率が3倍の設定になっているので、お子様の学芸会や、スポーツ観戦にも向いています。また旅行用に持ち運ぶにもぴったりですね。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅116×高さ65×厚さ20mm
- 本体重量:60g
- 倍率:3倍
- アイレリーフ:記載なし
- 明るさ:記載なし
- 付属品:なし
3. オペラグラス 8×22 8倍 STV-B
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る『Do・Nature』から発売しているオペラグラスの特徴は、デザインも非常におしゃれでコンサートやフェスなどに持って行ってもすごく可愛いということです。またすごくコンパクトで、幅も104mm、高さも82mmなので、すごく持ち運びがしやすいです。
バッグにすっぽり入りますよ。そのほか、倍率は8倍もあるので、宝塚鑑賞や、コンサート、フェス、遠くの対象物を見るのに適しています。また嬉しいポイントとして、付属品に専用のポーチと、ストラップがついていて、いつでもどこでも持ち運びがしやすいです。価格は、1,000円ちょっととお買い得なのも嬉しいポイントです。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅104×高さ82×厚さ42mm
- 本体重量:126g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:8.7mm
- 明るさ:4
- 付属品:専用ポーチ- ストラップ- 取り扱い説明書
4. コンサート用オペラグラス 10倍アイカップ ストラップ付き
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る安いだけでなく、コンパクトで、しかも圧倒的な望遠性能をお求めの方におすすめなのが『SuperSunny コンサート用オペラグラス 10倍 アイカップ ストレップ付き』です。その具体的な特徴としては、感動を鮮明にする倍率10倍ズームだから、コンサートや宝塚観劇、自然観測、スポーツ観戦、旅行などシーンを選ばずに使いやすいこと。
また、望遠機能がついていることで心配されるのが手ぶれですが、こちらのオペラグラスは「アイカップ」という手ぶれを抑制する機能がついているので、ブレに強いのも魅力の一つ。さらに嬉しいいことに、取り外し可能なストラップがついているので、持ち運びにも便利。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅103×高さ82×厚さ38mm
- 本体重量:141g
- 倍率:10倍
- アイレリーフ:記載なし
- 明るさ:4.84
- 付属品:ネックストラップ- ハンドルストラップ- レンズクロス- オリジナルケース- 取り扱い説明書
5. コンサート用オペラグラス 10×25 ストラップ付きブラック
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る『Nikatto』から発売しているコンサート用オペラグラスの特徴は、コンサートのみならず、自然観測、花火大会、演奏会など幅広いジャンルに対応する倍率10倍のオペラグラスなんです。10倍ズームがついていてもピンボケを防ぐための「ピント合わせリング」を採用し、気軽に視界の調整ができます。
そのほか、レンズ有効径が大きいので、光を集約し非常に明るい視野を確保します。薄暗いコンサートホールでも、明るい画質なので機能性でも申し分ありません。嬉しいポイントとして、品質保証が12ヶ月もついているので安心できますね。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅105×高さ45×厚さ100mm
- 本体重量:240g
- 倍率:10倍
- アイレリーフ:記載なし
- 明るさ:記載なし
- 付属品:専用ケース- ストラップ- レンズ拭き布
6. オペラグラス 10×22 ストラップ付き
Amazonで詳細を見る『Hanver』から発売しているオペラグラスは、自然観測やコンサート、フェス、バードウォッチングにも適した10倍ズームを採用しています。遠くを見ても、ピンボケしないようにピント合わせ機能もついているので、安心してお使いになれます。
また持ち運びに便利な手にはめるタイプのストラップと、取り外し可能なストラップがついているので、野外での使用もバッチリ。接眼レンズに「透明コーティング」を施しているので、より対象物を鮮明に見ることも可能です。さらに生活防水に対応している点でも、ありがたいですよね。肝心の価格は、1,500円前後で購入できるのでおすすめ。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅100×高さ40×厚さ93mm
- 本体重量:222g
- 倍率:10倍
- アイレリーフ:記載なし
- 明るさ:記載なし
- 付属品:専用キャリーポーチ- 専用ネックストラップ- レンズ用クロス- 専用ストラップ
長く使える 予算5,000円程度のオペラグラス5選
ここからは、先ほどよりも予算を上げて5,000円程度のオペラグラスのおすすめを5商品ご紹介します。ぜひ、価格だけではなく、その性能にも着目してみていくと、自分に合ったオペラグラス選びができるようになりますよ。レンズの倍率や、コンパクトさ、さらにはオプション機能なども含めて、みていきましょう。
1. アリーナ Hシリーズ アリーナH8×21WP ブルー 13505-9
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る『ビクセン』から発売しているオペラグラスの特徴は、まず見た目のおしゃれさや、可愛らしさです。ポップなので、フェスやコンサートに持っていってもぴったりですし、野鳥観察や自然観測にも良いでしょう。見た目がおしゃれなので、若者にも非常に人気があります。
それ以外にも、倍率は8倍なので観客席が遠いスポーツ観戦でも活躍してくれること間違いなし。ボディには、「アルミダイキャストボディ」を導入していて、落下にも強いです。また、防水加工も施してあるので、野外での使用もできるなど、使い勝手も広がりますよ。肝心の価格は、5,060円とほぼ予算通りに収まります。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅73×高さ89×厚さ49mm
- 本体重量:210g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:11mm
- 明るさ:6.8
- 付属品:専用ポーチ- ストラップ
2.ダハプリズム 8×21 RCⅡマゼンタ 小型軽量モデル
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る一眼レフカメラやコンデジでも定評のある『オリンパス』から発売されているオペラグラスをご紹介します。こちらのオペラグラスの特徴は、軽量且つコンパクトということ。なんと重量は「186g」と以外に軽く、しかも幅が「106mm」、そして高さが「88m」と手の平サイズを実現しています。持ち運びも便利ですし、コンサートやフェスなどに行ってもバックパックにすっぽり収まります。
眼幅の調整範囲が高く、39mm〜72mmと広いので、眼幅に関係なくさまざまな人にぴったりですよ。倍率は8倍なので、遠くの視野を確保したい方にもおすすめ。性能とコンパクト重視の人は、ぜひ検討してみてください。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅106×高さ88×厚さ38mm
- 本体重量:186g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:11.5mm
- 明るさ:6.9
- 付属品:ソフトケース- ストラップ- 接眼レンズキャップ
3. オペラグラス 3倍 25mm 口径ハンドル付き BOH-350
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る少し見た目がレトロで、ユニークな形をしているオペラグラスがこちらの商品です。その特徴は、やはりどこにもない見た目のレトロ感ではないでしょうか。コンサートやフェスなど、より遠くを見るためのオペラグラスではありません。ただ、倍率が3倍なので、近くの対象物を鮮明に映し出すことができ、美術館や博物館の鑑賞、そして小規模のコンサートにはぴったりですね。
レトロな見た目なので、味のある歌舞伎座での鑑賞などは、すごくお似合いでしょう。望遠を望んでいない人で、近距離を快適に見るオペラグラスをお探しの方は、ぜひおすすめですよ。また持ち手の部分が、伸縮式のハンドルになっているので、使いやすいのは大きなメリットになります。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅112×高さ52×厚さ48mm
- 本体重量:185g
- 倍率:3倍
- アイレリーフ:記載なし
- 明るさ:記載なし
- 付属品:ソフトケース- 保証書(1年間)
4. コールマンシリーズ コールマンH8×25 レッド 14582-9
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る『VIXEN』とアウトドアメーカー『コールマン』がコラボして発売されているオペラグラスのご紹介。その特徴は、コールマンらしいおしゃれで色も全3色とカラフルです。見た目がおしゃれだから、コンサートやフェス、そして野鳥観察や自然観測など用途を問わないのが人気の理由。
ソフトケースとネックストラップが付属でついてくるので、持ち運びも苦労しませんよ。サイズも、幅が80mm、そして高さが121mmとコンパクトなので、バックパックにも収納できます。その他、レンズ全面に「マルチコーティング」を施しているので、明るい視野を確保できて、使いやすい一台になります。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅80×高さ121×厚さ50mm
- 本体重量:300g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:15.0mm
- 明るさ:9.6
- 付属品:ソフトケース- ネックストラップ
5. アリーナHシリーズ アリーナH8×21WP 13504-2
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る双眼鏡やオペラグラスで非常に知名度の高い『Vixen』から発売している『アリーナHシリーズ アリーナH8×21WP』のご紹介です。その特徴は、まずカラーライナップが豊富ということです。イエロー、グリーン、パープル、ピンク、ブルーとすごくおしゃれな色合いで若い世代からも人気があります。
その他にも、デザインもポップなので、フェスやコンサートのお供にもぴったりです。倍率は8倍なので、遠くの対象物を正確に捉えることができます。また何と言っても、2軸で折りたたみができるので、バッグにすっぽり持ち運びができて、使いやすいですよ。専用の「アルミダイキャストボディ」で、耐久性もバッチリ。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅73×高さ89×厚さ49mm
- 本体重量:210g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:11.0m
- 明るさ:6.8
- 付属品:ソフトケース- リボンストラップ
機能性抜群 予算1万円のオペラグラス4選
ここからは、選び方のポイント4つを押さえつつ、より高性能で使いやすいオペラグラスを4商品ご紹介します。抜群の機能性を求めている方や、長年愛用したい方にはぴったりのオペラグラスです。安いモデルにはない、こだわりのある部分をみていきましょう。
1. BULLPEN® アイカップ付き 双眼鏡
Amazonで詳細を見る手が小さくてもしっかり持てて操作しやすく、しかもおしゃれなデザインだから女性ユーザーにおすすめ
歌劇をストレスなく観劇できることをコンセプトに作られた製品で、長時間使用しても疲れにくい軽さと使いやすさで人気のオペラグラスです。
角度の浅いコンパクトなアイカップを採用していて、どのような形状の顔にもピッタリとフィット。
約2秒で焦点の合うスピーディーなピント調節機能も備わり、見逃したくない瞬間もしっかり追うことができますよ。
高性能なのに155gしかない軽さと大きさなので、ポーチなどに入れて持ち運べることも女性ユーザーには嬉しいポイントです。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅105 ×高さ89 ×厚さ39 mm
- 本体重量:155g
- 倍率:10倍
- アイレリーフ:ーmm
- 明るさ:4.84
- 付属品:専用ケース- 首掛けひも
2. 遊 4X 10D CF ダハプリズム式 4X10DCF
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る高性能と信頼の厚い『ニコン』から発売してるオペラグラス。その特徴は、そのサイズにあります。手の平にすっぽりと収まってしまう幅93mm、高さ52mm、そして厚さがなんと19mmしかありません。ニコンでもハイクラスコンパクト双眼鏡と銘打っているだけあって、さすがのサイズです。気軽にバッグに収納できるだけでなく、スマートな使い方に着眼しているところが魅力。その上、重量は65gほどしかありませんので、持ち運びに苦労することはありません。
性能はさすがのニコンで、4倍の倍率は舞台観劇や美術館鑑賞にも向いています。視野調整機能もついていて、抜群の性能ですよ。ニコン製品の中でも、コンパクトさが人気です。価格は約1万円。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅93×高さ52×厚さ19mm
- 本体重量:65g
- 倍率:4倍
- アイレリーフ:13.7mm
- 明るさ:6.3
- 付属品:ケース- ストラップ
3. 6495 ACULON 8×21 t01双眼
Amazonで詳細を見るこちらも実績のある『ニコン』のオペラグラス。その特徴は195gという非常に軽量なボディーを実現しているので、持ち運びに困ることはありません。それに加えて、サイズも幅104mm、高さ87mmと非常にコンパクト。また、若い世代にも人気を集めている理由として、ブルーやオレンジ、ホワイトなど豊富なカラーラインナップがあるのも魅力。
倍率は8倍なので、舞台観劇をはじめとして、コンサートやフェスなども問題なく使用できますよ。またレンズには「マルチコートレンズ」を採用しており、明るさを保持してくれるので、非常に使いやすいです。価格は、やや予算オーバーをしてしまいますが、購入する価値アリです。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅104×高さ87×厚さ34mm
- 本体重量:195g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:10.3m
- 明るさ:6.8
- 付属品:専用ケース- ストラップ
4. 8×25 小型軽量 防水 8X25WP II GRN
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る品質と実績を兼ね備えた『オリンパス』のオペラグラス『8×25 小型軽量 防水 8X25WP II GRN』の登場です。その特徴は、高性能のオペラグラスでありながら259gと非常に軽いです。幅107mm、長さ104mm、厚さ44mmと大きさがある割に、折りたたみができるので非常にコンパクトにまとまります。旅行や、バードウォッチングにも最適ですし、アウトドアでは高い性能を発揮しますよ。
舞台観劇やコンサートで使うのもありですが、防水仕様もあるので、アクティブな使い方が似合います。オリンパス独自技術である「フェーズコーティング」によって、遠くの対象物でも高コントラスト、高精細な視野を実現しました。お値段は約7,000円の高級な一台を選んでみてはいかがでしょうか。
商品のステータス
- 本体サイズ:幅107×高さ104×厚さ44mm
- 本体重量:260g
- 倍率:8倍
- アイレリーフ:15mm
- 明るさ:9.8
- 付属品:ソフトケース- ストラップ- 接眼レンズキャップ
迷った方はオペラグラスの売れ筋ランキングをチェック!
どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!
Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング自分の用途や予算に合わせたオペラグラスをチョイスしてくださいね
オペラグラスは、コンサートや舞台観劇、そしてバードウォッチングに特化したものなど本当にさまざまな種類があります。まずは購入前に使用用途を十分にイメージしてみましょう。舞台観劇やコンサートなどより遠くを見る場合には、倍率の高いものを。そして、美術館鑑賞や博物館での使用を考えているなら、3倍〜4倍のオペラグラスが良いでしょう。
それぞれの使い方に合った、お気に入りを見つけてみてくださいね。価格が高いから良いということではなく、デザインや使い勝手にも着目してみましょう。
【参考記事】合わせてデジカメのおすすめも確認してみて▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!