父の日に至高のネクタイをプレゼント。おすすめブランド14選

小林優 2019.05.18
父の日にネクタイをプレゼントし、日頃の感謝を伝えませんか。今回は40代、50代、60代の父親におすすめのブランドネクタイや色・柄の選び方を特集。ダンヒルやフランコバッシ、タケオキクチ、グッチなどの人気ブランドも大公開。

父の日はスーツが栄えるブランドネクタイを

父の日にネクタイのプレゼント.jpg

6月の第3日曜日はお父さんに感謝の気持ちを伝える“父の日”。毎日家族のために頑張っているお父さんに、ネクタイを贈ろうかなと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな今回はお父さんが貰ったら喜んでくれるブランドネクタイを14本ご紹介します。お父さんが毎日締めたくなるようなネクタイを揃えました。


そもそも、ネクタイの柄や色の選び方は

父親に贈るネクタイの選び方.jpg

ネクタイを贈る前に事前に悩むが“柄”や“色”ですが、簡単にレクチャーします。基本的に職場で締めることを前提にすると、無難な柄は“無地”、“ストライブ”、“ドット”です。おしゃれ上級者のお父さんなら“ペイズリー”や“絵柄”などを贈るのも良いかもしれません。

カラーを選ぶなら、落ち着きのある“青色”や“紺色”、しぶめの“茶色”、プレゼントなどで役立つ“赤色”や“オレンジ色”などが無難です。おしゃれなお父さんによって奇抜な色を好む方もいるため、父親が好きな色を参考にセレクトしてくださいね。


父の日におすすめのネクタイブランドを大公開

ここからは父の日のプレゼントに最適なブランドをお届けします。リーズナブルなところから、高級ブランドまで、お父さんに人気の一本をご紹介!

【参考記事】父の日のプレゼントにも最適。メンズネクタイの最強ブランド集


1. PaulSmith (ポール・スミス)

ポールスミス(Paul Smith) マルチストライプ/シルク...

世界中の20代を初めとした男性に支持されているイギリスの『ポールスミス』。カラフルストライブの印象が強いですが、ネクタイは落ち着いたデザインも多く存在し、お父さん世代も充分に使用できるものばかりです。カラーバリエーションが豊富なため、父親が好きな色と組み合わせて贈るのも粋ですね。お父さんがスマートな紳士になるよう極上の一本をチョイスしてくださいね。価格は約1万円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

2. TAKEO KIKUCHI (タケオ キクチ)

(タケオキクチ) TAKEO KIKUCHI ドットストライプ...

ジャパンメイドのメンズブランド『タケオキクチ』のネクタイ。シンプルなデザインからお洒落なデザインまで揃っており、結んだ人のおしゃれを格上げしてくれます、ネクタイ裏には犬や帽子のマークなどをデザインし、遊び心溢れる仕上がりに。40〜50代の若々しいお父さんへプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は6,000〜8,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

3. LUIGI BORRELLI (ルイジ・ボレッリ)

(ルイジボレッリ)LUIGI BORRELLI シルクサテンド...

1957年イタリアで創業された『ルイジボレッリ』。どんなファッションアイテムでもハイクオリティのものを展開しており、リピーターも多く存在するネクタイ。デザインはもちろんのこと、締めやすさにもこだわりをもっているため、ぜひ父親にもってもらいたい逸品。父の日に贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

4. RALPHLAUREN (ラルフローレン)

(ラルフローレン)RALPH LAUREN ネクタイ MNRL...

世界中のメンズに愛されているファッションブランド『ラルフローレン』。ワンポイントに輝くロゴマークは父親なら一目見ただけで、喜んでくれるプレゼントに。シンプルなネクタイは世代を問わず使え、きっとお父さんも喜んでくれます。予算一万円で検討しているかたはぜひ、選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

5. FRANCO BASSI (フランコ・バッシ)

(フランコバッシ)Franco Bassi(フランコバッシ) ...

イタリアの北西部モコ発祥の『フランコ・バッシ』のシルクネクタイ。他のネクタイとは違い、シルクにこだわった逸品は滑らかさが異次元レベル。プラスして時代のトレンドを取り入れたデザインが多くあり、世界中の男性に愛されています。父の日に高級ネクタイを贈りたいと考えている方は、この機会にプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

6. FAIRFAX (フェアファクス)

(フェアファクス)FAIRFAX スリムサテンソリッドネクタイ...

日本を代表するネクタイブランド『フェアファクス』。リーズナブルな価格帯でおしゃれなデザインが特徴で、お祝いや結婚式に使用するのに最適なネクタイです。落ち着いているお父さんなら、ワインレッドのネクタイなどをプレゼントして、大人の雰囲気を表現してあげてくださいね。価格は約1万円。

Amazonで詳細を見る

7. GUCCI (グッチ)

GUCCI 【グッチ】 ネクタイ GG柄 ブルー 319922 4B002 4775

イタリアを代表するラグジュアリーブランド『グッチ』のネクタイ。言わずと知れた高級ブランドのネクタイは、シルク100%+高いデザイン性を兼ね備えたファッションアイテムに。身に付けた人に“自信”と“品格”を与えてくれるネクタイは、会社で役職についているお父さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は約1万7,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

8. DUNHILL (ダンヒル)

1880年創業のイギリスのラグジュアリーブランド『ダンヒル』。英国中の男性を虜にした名ブランドのネクタイは、こだわり抜いた素材で作られた最高の一本に。落ち着いたデザインが多く、シーンを選ばず使えるため、世代を問わず使えるネクタイになります。年に一度の特別な日だからこそ、高級ネクタイをプレゼントしてみてくださいね。


9. STEFANO RICCI (ステファノリッチ)

STEFANO RICCI【ステファノリッチ】tie4038 ...

「ネクタイの姿をした芸術品」と称される程、多くの著名人に愛された1972年イタリア創業の『ステファノリッチ』。素材やデザインはもちろん、結び目の立体感まで独自に研究し、技術が詰まった一本に。今年の父の日は奮発して、至極に一本を贈ろうと悩んでいる方はぜひ、選んでみてくださいね。おすすめはお父さん世代が好きなペイズリー柄です。

Amazonで詳細を見る

10. HERMES (エルメス)

(エルメス) HERMES エルメス ネクタイ ソルド メンズ...

ファッション業界の頂点に立っているフランスの高級ブランド『エルメス』。主張しすぎないデザインながら、独自の世界観を演出しており、身につけた人を輝かせる美しいネクタイ。ファッションセンスがある父親や、カルティエなどの綺麗めのブランド物が好きなお父さんに贈ってみて。価格は2万円以上。

Amazonで詳細を見る

11. マイケルコース

ちょっと若め世代のブランドではありますが、おすすめしたいのがマイケルコース。優雅で落ち着きあるデザインは40代以降のお父さんでも十分身に着けられる品の良さです。価格帯も3,000円〜6,000円程度と購入のしやすさも魅力的。


12. ヒューゴボス

HUGO BOSS (ヒューゴボス) ネクタイ レジメンタル/...

ドイツ発祥の世界最高ランクのフォーマル系ブランド『ヒューゴボス』。30代から50代の働き盛り世代がメインため、仕事に身が入る上質な一品が見つかります。父親への贈り物なら外さないネクタイと言えます。価格帯は7,000円〜。決して安くは無いものの、一生モノを贈りたいならおすすめのブランドです。

Amazonで詳細を見る

13. イヴサンローラン

(イヴ サン ローラン)Yves Saint Laurent ...

シンプルで落ち着いたデザインのネクタイを愛用しているお父さんへは『イヴサンローラン』のネクタイを。10,000円以内のものもあり、比較的購入のハードルも低いので、ぜひ今持っているネクタイにはない色を選んであげて。襟元がビシっと決まることまちがいなしですよ。

Amazonで詳細を見る

14. ランバン

LANVIN(ランバン) チェック柄シルクネクタイ elv16...

100年以上の歴史があるフランスのブランド『ランバン』。バーバリーなどと並び最も歴史の長い部類に入る老舗ブランドのネクタイなら確実に喜んでくれる父の日のプレゼントに。価格帯は10,000円前後が多いですが、お父さんにとって、本気の一本を見つけて仕事を頑張る父親を応援する贈り物にしてあげて。

Amazonで詳細を見る

お父さんが喜ぶネクタイを贈ってあげて。

父の日のプレゼントにおすすめのネクタイ.jpg

今回はお父さんにおすすめのネクタイを紹介しました。どのブランドネクタイもビジネスマンには欠かせないアイテムになりましたね。色や柄で悩むと思いますが、父親にとって至極の一本を父の日に贈ってみてくださいね。

【参考記事】父の日のプレゼントからもインスピレーションをうけちゃて▽


【参考記事】父の日に贈りたい靴ギフトをタイプ別にお届け▽


【参考記事】父の日におすすめの靴下を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事