2015.04.15

かっこいいスポーツ男子に!フットサルのルールまとめ【上級者】

女性にモテるスポーツ男子必見のフットサル基礎知識をまとめました。今回はキックインや4秒ルール、5ファウル(ファイブファウル)など上級者向けのルールを紹介します。フットサルでかっこいいメンズになりましょう!

初心者編に引き続き、細かいルールの所について触れていきます!!!ちなみに今回は、かわいい女の子は登場しない上級者向けです。

こんなルールあるの!?サッカーとは異なるフットサルのルール

えっ、タイムリミット!?「4秒ルール」

フットサルでは、ボールがラインの外に出たり、フリーキックを蹴る際にプレーを再開できる状態になってから4秒以内に再開しないとその場から相手の間接フリーキック(直接ゴールに入っても得点にならない)が与えられてしまうのです!

 

キックインの場合

 

 

コーナーキックの場合

 

 

フリーキックの場合

 

どれも同様に4秒が経過すると相手ボールになってしまいます。

もちろんゴレイロがボールを保持している状態もこの4秒ルールの対象になります。

 

意外と難しい、キックイン

フットサルでは、スローインではなくキックインで試合が再開します。この際にライン上もしくはラインよりもコートの外側25cm以内にボールを止めないといけません。

 

キックインで要注意!

軸足がラインをまたいでしまうと反則を取られ相手ボールになってしまいます!
これが、右利きの人が右サイドから左利きの人が左サイドから蹴る際に頻繁に起きてしまうのですから末恐ろしい!!!
写真のように、ライン上を完全にまたがなければセーフです。

 

一気に大ピンチ?ファイブファウル

サッカーでは、よく起こるファウルもフットサルだと命取りです!

フットサルでは、ファウルをするたびにファウルカウントがたまっていきます。そして、6つ目のファウルが起きた時点で相手に第2PKスポットもしくはファウルをした所からの直接フリーキックが与えられ、自チームは壁を作る事ができないのです!大ピンチです!

ただしファウルカウントは前半は前半の分のみ、後半は後半分のみで計算されます。

つまり前半5回ファウルしても後半はファウルカウントが0の状態でスタートします。

※ただし大会によっては5ファウル制ではなく3ファウル制の場合もあるので確認が必要です。

 

安易なプレーが絶体絶命に!バックパス

バックパス可能な場合

 

バックパスNGの場合

 

上の動画の通り、ゴレイロがボールを触れるのは基本1回まで

相手選手がボールに触れるか、ゴレイロが相手陣地内でボールを触る場合のみ、ボールを再度触る事ができます。

万が一、バックパスによる反則をしてしまった場合その場から相手チームに間接フリーキック(直接ゴールに入ってもゴールにならない)が与えられます。

つまり、ゴール前で反則をしてしまったら絶体絶命!

 

他にも、フットサルは交代が自由に交代できるので自分のペースでプレーできます。

 

個人参加で新たな出会い!

フットサルでは、一人からでも参加する事ができる個サル(個人フットサル)が設けてある施設がほとんどです!

また、カテゴリーも分かれているので自分のレベルと同じぐらいの人と一緒にプレーをすることができるので楽しいこと間違いありません!

 

まとめ

春のこの季節なにか新しいことをスタートするのにフットサルはもってこいです!

ぜひ、みなさんも新たな趣味としてフットサルをしてみるのはいかがでしょうか?

お気に入り

注目の記事

関連する記事