素直な女性の特徴とは?男性心理から紐解くストレートに気持ちを伝える彼女がモテる理由

椎名ゆり 2022.06.24
自分の気持ちに正直な女性は、どんな男性からもモテる傾向があります。そんな素直で純粋な女性を好む男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は素直な女性の性格や特徴を詳しく紹介すると共に、男性からモテる理由まで徹底解説していきます。

素直な子になる方法とは

素敵な女性になる方法

男性に、彼女としても結婚相手としても魅力的だと感じさせる素直な女性。そんな素直な女性になるために、今日からできることをお伝えします。


素直な女性になる方法1. 相手に対して思いやりの心を持つ

まず、素直な女性になるためには、相手に対して思いやりの心を持つことが大切。思いやりというのは、ただ単に優しいということではありません。大切なのは相手の気持ちに立って物事を考えられるかどうか。

簡単に言うと、「自分がされて嫌なことは相手にしない、自分がされて嬉しいことは相手にする」ということですよ。


自分一人ではなく、相手もいるということを考える

当たり前のことですが、恋愛は一人ではできません。相手がいてこそ、成立するものです。だからこそ、お互いに自分勝手がすぎてはいけません。

美容院に行って髪形を変えたとき、新しい服を買ったとき、彼氏に「かわいい」「綺麗」と言ってもらえたら嬉しいですよね。逆にリアクションがないと、少しショックを受けるでしょう。

そう思うのは、あなただけではありません。彼氏だってそうなのです。自分がされて嬉しいことを、彼氏にしてあげるよう心がけましょう。


【参考記事】自分勝手な女性は男性から嫌われるから気をつけて▽


素直な女性になる方法2. 自分の心に正直になる

素敵な女性になる方法で、自分の心に正直になる

相手に正直な気持ちを伝えるためには、まずは自分自身に対して素直になることが大切です。

例えば、朝起きてメイクをして、鏡を見たときに「あ、今日の自分、いつもより綺麗かも」と思うことはありませんか。そんなときに「ナルシストなことを思ってしまった」と気持ちに蓋をする必要はありません。

どんな場面においてもそうですが、「私なんか」と思わず、思いっきり自分のことをほめてあげてもいいんです。

まずは自分に正直に、自分の心の中で最初に聞こえてきた声を大切にしましょう。


適度に喜怒哀楽を表現する

相手がいる以上、相手の気持ちを無視して喜怒哀楽をぶつけるのは、良いことではありません。しかし、適度にぶつけることは大切です。

彼氏と付き合っていく中で、「あ、今の言葉ちょっと嫌だったな」って思ったとき、その言葉を笑ってごまかしてはいませんか。

もし、自分の心が「嫌だ」と思ったら、その気持ちを見て見ぬふりしてはいけません。大好きな人と長く付き合うためにも、彼氏に「今のちょっと嫌だったよ」と伝えてみましょう。

「でも、そんなことをしたら嫌われる」と思う必要はありません。お付き合いしているのは、あなたが彼氏を好きなのと同じく、彼氏もあなたを好きだから。

きっと彼氏も、「できることならあなたが嫌がることはしないようにしたい」と思っているでしょう。


【参考記事】素直な愛情表現をする女性を男性は彼女にしたいと思いますよ▽


自分の今の状態を一度、立ち止まって考える

「気を遣うことに慣れすぎて、自分の本心が読めない」。そんな方は、自分のことを客観視するようにしてみましょう。

難しく考える必要はありません。例えば、彼氏に「髪の毛綺麗だね。いつもよりもかわいいじゃん」と言われたとします。そんなとき、きっとあなたは笑顔になるでしょう。

さて、客観的に見てあなたが笑顔になったのはなぜですか?怒っていたり悲しかったりしたら、笑いませんよね。嬉しいから笑うのです。

だから、そんなときは「嬉しい」と言葉にして伝えてみるとより相手に気持ちが伝わります。


素直な女性になる方法3. 嫌なことは嫌とストレートに伝える

素敵な女性になる方法で、相手に伝える時はストレートに言う

実際に嫌なことをされたときに、「今の好きじゃない」と伝えるのと、「今の嫌だった」というのでは、後者の方が強い印象を持つのではないでしょうか。前者だと、「できれば避けてほしい」程度の度合いに捉えられてしまいかねません。

このように、お互いに気持ちをミスリードしないように、できるだけ回りくどくなくストレートに思いは伝えましょう。

真っ直ぐに気持ちを伝えられるのは、信頼関係があってこそできるもの。逆に言うと、信頼関係がなければ付き合ったり、結婚したりするのは難しいでしょう。だからこそ、あなたと彼氏のためにも、ストレートに気持ちを伝えることをおすすめします。


【参考記事】自分の気持ちをはっきり言える強い女は男性からモテますよ▽


▷次のページ:素直じゃなくてもモテる?素直じゃない女性との違い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事