芯が強い女性の特徴&モテる理由を大公開!魅力的な信念がある女になる方法とは?

椎名ゆり 2022.05.18
男女から人気がある「芯が強い女性」。ぶれない心を持っている女性は魅力的ですよね。今回は、恋愛でもモテる、一緒にいて頼りになる、そんな誰からも好かれる女性の秘密を大公開!芯が強い女性の特徴や共通点を知って、少しでも魅力的な女性になれるように努力していきましょう。

芯の強い女性ってかっこいいですよね

心が強い女性の特徴

芯が強い女性って魅力的ですよね。同性からも異性からもモテる、そんな存在に憧れたことのある人は多いのではないでしょうか。しかし、一概に芯が強い女性と言っても、どんな人のことを指しているのか分かりにくい方もいるはず。

そこで今回は、芯が強い女性の特徴や共通点、そして芯が強い女性になる方法について解説していきますね。


そもそも「芯が強い」の意味とは

芯が強いとは

そもそも、「芯が強い」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。芯が強いとは、外見は頼りないように見えても、自分の中にしっかりとした意思を持っていること。

例えば、芯が強い人が持っている価値観はブレることがありません。そのため、行動に一貫性が生まれ、周りの人からの信頼を得られるのです。

同性間や異性間、どんな人付き合いにおいても、信頼がなくては関係を構築することは不可能。そこで、人はより信頼感のある芯が強い人に、魅力を感じる傾向にあるのです。


芯が強い女性の特徴

芯が強い女性の特徴

では、芯が強い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。それぞれ8つの特徴を解説していきます。性格や価値観、信念など、芯が強い女性の特徴を知って、少しでも理想の女性に近づけるよう、今の自分と比較してみてくださいね。


芯が強い女性の特徴1. 自分自身が達成したい目的や目標がある

芯が強い女性の特徴のひとつとして、「こうなりたい」というビジョンが明確です。そのため、自分の目標を達成するために取るべき行動を取ります。

時に、人から「無茶だ」「いい加減諦めたら」のような皮肉の言葉を浴びせられることもあるでしょう。そんな中でも、周りの目を気にせず、自分の思ったことをやり遂げるのが芯が強い女性です。


芯が強い女性の特徴2. 他人の意見に流されず、自分の意志を持っている

自分の考えをしっかりと持っており、それを恐れることなく発信できるのも、芯が強い女性の特徴です。

このご時世においても、「女性は意見をするべきではない」という男性心理を持ち合わせている人がいます。しかし、彼女たちはそんな圧力に臆することなく、思ったことを発信できるのです。これは、女性として社会的地位を築くためにも、重要な特徴であるといえますね。


芯が強い女性の特徴3. ポジティブ思考で何事にも前向き

芯が強い女性の特徴で、ポジティブ思考で何事にも前向き

物事をポジティブに捉えて前向きな人といると、自分も前を向いていけますよね。性別に関わらず、常にポジティブな人は、周りにいい影響を与えます。

このような女性は、「自分に足りていないポジティブな部分を穴埋めしたい」という男性や女性から好かれる傾向にあります。

また、ただ前向きなだけでなく、冷静な判断をした上で行動できるので、ただ明るい存在で終わらないのです。


【参考記事】ポジティブとは▽


芯が強い女性の特徴4. 仕事や恋愛にも一途で真っ直ぐ

一度「こうする」と決めたら、最後まで信じてやり遂げるのが芯が強い女性の特徴。任された仕事は、どんなに困難でもしっかりと責任を果たすことをモットーにしています。

「相手が自分に何を望んでいるのか」「どうして自分なのか」、そのようなことをしっかりと踏まえつつ、最後には自分を信じて駆け抜ける度胸すら持ち合わせています。

恋愛においても、「相手は何を求めているのか」を考えながら、一途で真っ直ぐに付き合います。そのため、芯が強い女性との付き合いは長く続くのです。


【参考記事】男性が彼女にしたくなる「一途な女性」の特徴を大公開!▽


芯が強い女性の特徴5. 自分のパートナーを信じ続ける

芯が強い女性は、彼女・妻として「この人を信じていく」と心に決めた彼氏・夫と一緒に生きていく力があります。

自分のことを信じているように、パートナーのことも強く信じているのです。そのため、何かトラブルがあったときも、相手を信じながら味方になり続けます。

また、的を得たアドバイスをしてくれるような存在であるため、どんな困難も二人で乗り越えていけるでしょう。


芯が強い女性の特徴6. 何事も自己責任でとらえる

芯が強い女性の特徴で、何事も自己責任でとらえる

自分の考えを信じ、それに基づいて行動する芯が強い女性は、何事も自己責任で捉えるという共通点があります。人は自己責任になると、物事を自分ごととして捉えるため、より良い行動をしようとする特徴があるのです。

また、自分が間違っていたときは、しっかりと謝罪をします。行動に覚悟を決めているため、間違っているときも潔く認めますよ。


他の人のせいには絶対にしない

芯が強い女性の特徴として、自分の行動の責任を、他人に押しつけることを恥じらうことが挙げられます。自分に自信があるので、人のせいにしたり言い訳を考えたりしません。

逆に芯の弱い人は、行動する前に言い訳や人の目・評価を気にしてしまうことが多い傾向にあります。そのため、なかなか行動に身が入らず、最高の結果を出しづらいと特徴があるのです。


【参考記事】他人のせいにしてしまう女性は「うざい女」と思われているかも▽


芯が強い女性の特徴7. 困難があっても立ち向かえる心の持ち主

芯が強い女性の特徴で、困難があっても立ち向かえる

芯が強い人の特徴として、忍耐強く、精神的に強いことが挙げられます。メンタルの強さが困難を乗り切るための武器になっていると言っても過言ではないでしょう。

少しのことで心が折れてしまったり、投げ出してしまったりすることはありません。一度始めたことは最後までやりきるように、どんな困難にも最後まで立ち向かう強さがあります。

周りからすると、しっかりと解決するまで向き合ってくれるかっこいい存在として思われています。


芯が強い女性の特徴8. 相手の意見を聞き、しっかりと自分の意見も伝える

芯が強い人の共通点としてよくあるのが、自分の意見をしっかりと伝えることです。そこでポイントとなるのが、相手の意見にもちゃんと耳を傾ける点。

相手の意見を受け止めながらも、自分の意思を相手に受け止めてもらえるように話すのです。これは、芯が強い人が好かれる特徴のひとつですよ。

男性心理としても女性心理としても、自分の意見をないがしろにされるのは嫌ですよね。だからといって、何も意見を言ってもらえないのも不愉快でしょう。そのことを芯の強い女性はわかっているから、先回りしてこの行動を取りますよ。


▷次のページ:芯のある強い女が男性にモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事