一流営業マンになるための5つのコツ【セールスの常識】
皆さんは営業は難しいと思っていませんか?
ものを売ろうとするから売れないのです。
営業とは“聴くこと”です。
今回は一流の営業マンが大切にしていることを書きます。
人は見た目が9割
皆さんは自分の身なりにどれくらい気を使っていますか?
ある研究によると第一印象は最初見た目で9割決まってしまうという恐ろしい結果が出ています。
その後に自分を良く見せようとしても9:1の割合なので印象を変えるのは難しい。
そのため売れる営業マンほど、見た目には気を使っています。
営業は合う前から始まっている?
見た目ともう一つ大切にすべき事は「清潔感」。
売れる営業マンは清潔感に対し徹底しています。
「商談前には必ず歯を磨く」
「人と会う一時間前はコーヒーを飲まない」
とにかく徹底して清潔感を保ちます。
自分独自の顧客管理ノートをつくる
一流の営業マン程自分の顧客管理シートを持っています。
顧客の家族構成、年齢、住まいはもちろん趣味、休日の過ごし方、行きつけのお店の情報・・・など様々な情報を徹底的に管理しています。
会話や気遣いの大切さがわかりますね。
お客さんの話を“聴いて”顧客を楽しませる
よく営業のコツとして「営業=聞く」という話があります。
しかし、お客さんに不便な事や不安な事を聞いてニーズを汲み取って提案って難しくないですか?
「売れる営業マン」は顧客の趣味をあらかじめリサーチし、趣味の話をします。
趣味の話を聴くことで楽しく話してくれて楽しい時間となります。
そうするとお客さんはまたこの人と「会いたいな」と思うのです。
長く会うより多く会う
一回のアポで決めようとする営業マンがいますが、
大事なのは回数です。
回数を重ねる事で相手の中に信頼が生まれます。
契約した後もアフターフォローは欠かせません。
まとめ
一流の営業マンであればある程努力しています。
営業でトークやコツを学ぶ前に身なりをもう一度確認しましょう。
営業トークを練習する前により多くの顧客情報を集めましょう。
情報をつかんだ分だけ契約に繋がります。
お客さんとより仲良くなっていきましょう。
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