ネックピローで快適な旅行を。正しい使い方&おすすめ枕13選
移動時間を快適に過ごせる“ネックピロー”を大公開!

出張や旅行など、長旅の疲労度は移動時間の過ごし方によって大きく左右されます。そこで今回は、長距離移動を快適な休息時間に変身してくれるネックピローをご紹介します。到着先で最高のパフォーマンスが発揮できるよう、新幹線や飛行機の移動時間にしっかりと体はケアしておきましょう。
そもそも「ネックピロー」とは?

ネックピローとは、英語でネック(首) + ピロー(枕)、つまり首に巻く枕のことを指します。座席に着席した状態だと首が不安定になり、痛めてしまう恐れも。
しかし、ネックピローを巻くことで首の位置が安定するため、肩が凝ったり、寝違えたりする心配が解消されますよ。ちなみに、ネックピローは、オーソドックスなクッション式と空気を入れて膨らます空気式の2タイプに分類されます。
知ってると便利なネックピローの使い方
おすすめネックピローをご紹介する前に、知っておくと便利なネックピローの使い方を伝授します。定期的に長距離移動をする男性は要チェックしてくださいね。
まずネックピローは、利用する交通手段によって使い分けるのが良いでしょう。バスや車は揺れが激しいので首に挟んでしっかりホールドしてくれるタイプを。
飛行機や新幹線は揺れが少なく座席も倒せるので、普段の枕と同じように敷いて使うタイプをチョイス。シーンや状況に応じて使い分ければ、快適な移動時間が過ごせますよ。
おすすめのネックピロー13選
では、快適な移動時間を提案してくれる13種類のおすすめネックピローをご覧ください。
【参考記事】種類別でおすすめのネックピローを厳選しました▽
おすすめネックピロー1. Amazonベーシック ネックピロー

『Yogibo』のネックピローは首元とストラップ部分にスナップボタンがついている評判のアイテム。
キャリーケースやリュックに引っ掛けることができるので、使用したいときにサッと装着できますよ。
着席後、カバンの中からネックピローをゴソゴソと探す必要がないのはうれしいですね。
洗濯機の弱機能で丸洗いできることも魅力です。
キャリーケースやリュックにかけて持ち運びできるネックピローを求めている人におすすめです。
おすすめネックピロー2. Yogibo Neck Pillow Logo ヨギボー ネックピロー

メモリフォームという機能を搭載しているのが『Amazonベーシック』の人気ネックピローです。
使う人の頭・肩・首にそって形状が変化するので、リラックスしながら座ることができますよ。
伸縮性があるトラップも内蔵しているから、カバンに引っ掛けることも可能。
機能性や利便性が高く、コスパがいいという点もGOODな商品です。
自分の頭や首のフォルムに合わせてほどよく形状を変えてくれるネックピローが気になる人は、ぜひこちらを検討してください。
おすすめネックピロー3. Travelrest 究極の形状記憶フォーム

特殊な形状記憶素材を使用することで、首だけでなく頭や肩もしっかり支えてくれる『Travelrest』のネックピロー。低反発枕を日頃から愛用している殿方なら必ず満足してくれること間違いなしの一品。裏面にすべり止め加工は、、自分好みの位置でピタッとホールドできちゃいます。ズレて眠りを妨げることもないのでストレスフリーな移動を実現してくれますよ。
Amazonの口コミ・レビューおすすめネックピロー4. MOGU ポータブルネックピロー

マイクロビーズを使ったネックピローが、長距離移動を快適な睡眠時間に変えてくれます。マイクロビーズの吸い付くようなふわふわ感は、一度使えば貴方もきっと虜になるはず。また、クッションタイプでは珍しい、200gと驚きの軽量感を実現。空気式が合わないと感じた男性でも、『MOGU』のネックピローなら問題ないでしょう。
Amazonの口コミ・レビューおすすめネックピロー5. Wow-Pillow J型トラベルネックピロー

不思議なシルエットですが、Amazonでベストセラー1位を獲得した超人気アイテムです。人気の秘訣は、首を傾けてもしっかり顎まで支えてくれる、しっかりとしたホールド感。未使用時は半分ほどのサイズに折りたためるため、持ち運びも楽々。高級トラベルピローが貴方を素敵な夢心地へと誘ってくれますよ。
おすすめネックピロー6. バンガード フード付きネックピロー

寝顔を見られるのは気恥ずかしい、と感じる男性におすすめしたいのがフード付きのネックピロー。顔を隠すフードは太陽の光に反応するため、保温性も抜群。人目を気にせずぐっすり休めば、目的地についた瞬間からフルスロットルで乗り切れるはず。
Amazonの口コミ・レビュー
おすすめネックピロー7. Travel smart インフレータブルクッション SMT1701

アメリカで大人気のネックピローが、遂に日本にも上陸。今までにないU字型のフォルムは、貴方と座席の相性に合わせて多彩に変化してくれます。首に当てたり、リクライニングしたときの枕代わりに使ったり、シーンや用途によってフレキシブルに使用できる優れものです。
おすすめネックピロー8. 東京西川 ラクネル ネックピロー LN6051

老舗寝具メーカーの『西川産業』のネックピローをご紹介。東京西川が販売しているため少し値は張りますが、品質は折り紙つき。カバーやクッションを丸洗いできるのは、他にはない最強のストロングポイントと言えるでしょう。クリーンな枕を持ち歩いて、快適な旅を過ごしてくださいね。
Amazonの口コミ・レビュー
おすすめネックピロー9. テンピュール トランジットピロー

有名寝具メーカーとして名高い『テンピュール』。多くの有名アスリートに支持される極上の眠り心地を出先で味わえるのは最高に幸せですよね?バスや飛行機、新幹線全ての乗り物に対応した最強のネックピローです。少し高めの価格設定ですが、間違いなく貴方の睡眠の質を向上してくれますよ。
Amazonの口コミ・レビュー
おすすめネックピロー10. LASUAVY ネックピロー - 手動プレス式 U型枕

移動中に使える便利な耳栓とアイマスク付きの『LASUAVY』のネックピロー。付属のアイマスクも一緒に使用すれば、不慣れな乗り物移動も快適に乗り切れますよ。未使用時は空気を抜いてコンパクトに収納できるため、旅行や出張のお供におすすめ。
【参考記事】快眠を約束するアイマスクをもっと見たい方はこちら▽
おすすめネックピロー11. マニフレックス 高反発ピロー

スポーツ選手にも愛用者が多いイタリアの寝具寝具メーカー『マニフレックス』。高反発の寝具をウリにしてるためネックピローも高反発仕様。低反発や柔らかいネックピローが苦手な方におすすめです。体の大切な部分をしっかりと支えてくれる高反発ウレタンのお陰でガッチリと首を支えてくれますよ。自宅で使う枕に近いネックピローをお求めならぜひマニフレックスのトラベルピローをお試しあれ。
おすすめネックピロー12. サーマレスト トラベルクッション

枕代わりとしても使えますが、長時間のフライトではお尻に敷いて使っても効果を感じられるネックピローです。使うときだけ膨らます空気式のため、リュックやトランク内で場所を取ることもありません。長時間のフライトに持ち込んで、好みの高さに合わせて膨らませて使ってみては?
Amazonの口コミ・レビューおすすめネックピロー13. Trtl トラベルネックピロー

一般的なネックピローとは異なり、『Trtl』のネックピローは巻きつけるタイプ。首にサッと巻くだけなので、体への負担もかからないし持ち運びも楽。肌触りもよく、手軽に洗えるフリース素材で出来ているのも嬉しいポイント。空調が効きすぎて寒い時は、スカーフとして防寒対策にも使用できます。
長距離移動が多い現代において、ネックピローは“マストアイテム”

新幹線や飛行機の開通が続き、旅行や出張がより身近になった現代。だからこそ、移動時間はゆったりと休息に当てましょう。少しでも披露を軽減できる自分の好きな枕のタイプを見極めて、快適な長旅のパートナーを見つけてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!