2016年12月27日

おすすめの耳栓で最強の無音空間に。優れた防音性を持つ極みの13選

日常の騒音やノイズをシャットアウトしてくれる、質の高い耳栓をご紹介します。勉強に最適な遮音性抜群のデジタル耳栓から、飛行機や新幹線の移動時間に快適な睡眠が取れる最強イヤーカバーまで、10種類を厳選しました。

「耳栓」で騒音をシャットアウト。どこにいても一瞬で無音空間へ

最強の防音性を持つおすすめの耳栓

現代人についてまわる悩みの一つ“騒音”。通勤中はもちろん、飛行機や新幹線での長距離移動の時でさえ、ノイズがついて回りますよね?そこで今回は、そんな悩みを解決してくれる13種類の耳栓をピックアップ。装着すれば、耳に優しい環境を直ちにセッティングしてくれますよ。貴方の耳にフィットするものを選んで、ノイズや騒音と無縁のストレスフリーな生活を送ってくださいね。

 

様々な種類がある耳栓の特徴と選び方をおさらい

耳栓の特徴と選び方

耳栓といっても今は様々な素材によって作られており、それによって着け心地や遮音性も変わってきます。確実な遮音性と快適な装着感を得るためにも、おすすめをご紹介するまえにまずは、それぞれの特徴を解説します。

 

ウレタンフォーム

一般的に広まっており、比較的手頃な値段で買えるものが多いのがスポンジのような触り心地のウレタンフォーム。素材自体が柔らかく、小さく潰せば耳の穴の形に沿って膨らむから耳の形状にかかわらずはめることが可能。初めて使う方はウレタンフォームを選ぶといいでしょう。

 

シリコン

シリコン製の特徴は劣化が遅く長持ちする&清潔に保てる点にあります。ウレタンだとどうしても弾力がなくなったり、汚れたりして定期的に交換することになりますが、シリコン製は丈夫で洗えるから毎回清潔な状態で使うことができます。ただしご自身の耳の形状に合わないと、隙間ができて遮音性が低下することもありますので、いくつかサイズがあるタイプを選んでみて。

 

シリコン粘土

数は少ないものの、抜群の遮音性を誇ると言われている“シリコン粘土”。自由に形を変えられる粘土状の耳栓を、貴方の耳の形状に合わせてはめていきます。特定の形があるわけではないので、フィットする耳栓に出会えなかった方におすすめの素材です。

 

デジタル

ノイズキャンセリングの技術を使った耳栓です。センサーが外部の音を感知して、耳栓部分から騒音を打ち消す音(人には聞こえない)をぶつけて相殺する、ハイテクな技術が使われています。また、すべての音を打ち消すわけではなく、着信音や呼びかける人の声など生活する上で必要な音は消さないので、無音が不安な方はデジタル式をおすすめ。


ウレタンフォームの耳栓のおすすめ

リーズナブルに大量買いができるから、使い捨て前提が可能なウレタンフォーム。旅先でなくしてもダメージが少ないですね。


おすすめの耳栓1. コンサイス サイレンシア

気軽に耳栓を試すなら、お手頃価格の『コンサイス』がおすすめ。ポリウレタン素材を採用することで、柔らかい耳触りを実現。細く小さく潰してから耳にはめると、膨らむ過程で耳の穴にフィットした大きさに。2ペア入りだから仕事とプライベートで使い分けたり、友人とシェアするのもいいですね。

販売サイトで購入

 

おすすめの耳栓2. MOLDEX 5ペア パックCAMO 米軍耳栓

電車内はもちろん、静かなオフィス内の空調や作業音さえもカットしてくれるコスパ◎の耳栓です。人間工学に基づいた形状のため、不快感や痛みを感じること無く長時間使用できます。耳栓の不安点をクリアしているのは大きいですね。一度使い始めたらもう手放せなくなること間違い無しの一品です。

販売サイトで購入


おすすめの耳栓3. セフティー3 騒音対策用 40個入 20ペア KB-24

深夜に響くヒールの足音や車の騒音、近所の公園ではしゃぐ声など、夜中に起きてしまう方はぜひ試してみて。20ペアで774円だからコストパフォーマンスも最強。少しサイズ感が大きめですが素材がスポンジなため、ハサミで切って調整できるので問題ありません。

販売サイトで購入


おすすめの耳栓4. SUREFIRE イヤーマフ ソニックデフェンダー ウルトラ EP7-BK-MPR

世界中の軍隊や警察が採用しているプロフェッショナル仕様の最強耳栓なら、あらゆる騒音をシャットアウトできます。外側のキャップを外せば、耳栓をしたまま電話で通話できちゃう優れもの。有害な音のみをカットしてくれるため、人の掛け声や通常の会話は装着状態でも可能。両耳がコードで繋がっているから、無くす心配もありません。

販売サイトで購入


シリコン製のおすすめ耳栓

価格帯も豊富で、選びやすさが魅力のシリコン製。清潔感を重視するなら見逃せないタイプです。


おすすめの耳栓5. MOLDEX 高性能耳栓 ロケッツ6485 1ペア

洗って繰り返し使用できる『モルデックスジャパン』の耳栓。工事現場のうるさい音ですら軽減してくれるから、集中力を高めたい勉強やデスクワークに最適。フランジと呼ばれる3層の出っ張りが音の侵入を防ぎ、常に耳を快適に保ってくれます。専用ケースに入れて洗えばいつでも綺麗な状態で使用できるおすすめの耳栓です。

販売サイトで購入

 

おすすめの耳栓6. Speedo エルゴイヤープラグ SD91A11

遮音性だけのものでなく、水中に特化した耳栓をご紹介。耳にフィットする特殊な形状が印象的な『スピード』の耳栓。水の侵入をしっかり防いでくれるため、水泳におすすめの耳栓です。

販売サイトで購入

 

おすすめの耳栓7. コンサイス イヤープレーン 004148

飛行機で使用する耳栓をお求めなら、「イヤープレーン」一択でしょう。気圧の変動による耳と鼓膜の不快感を軽減してくれるので、快適な空の旅を演出してくれます。800円弱と価格帯も言うことありませんね。

販売サイトで購入

 

おすすめの耳栓8. ミズノ EAR PLUGS スイムアクセサリー

サーフィンや水泳、海水浴など各種マリンスポーツに大活躍の耳栓をピックアップ。シリコン製だから水の侵入をがっちりカットしつつ、周囲の音が適度に聞こえる安全性の高い水泳用耳栓です。機能性と価格帯のどちらも高水準で兼ね備えた最強にハイスペックな耳栓をお試しください。

販売サイトで購入

 

おすすめの耳栓9. クラムワークス ライブ・コンサート・音楽用 EPM29G-HiFi

耳に刺激が強い高音域をがっちりカットして保護してくれる『クラムワークス』のライブやコンサートや音楽フェス用の耳栓です。盛り上がる場の雰囲気が好きでも、やはり耳を貫くような高音は厳しいですよね。そんな場所でも安心して楽しみたいなら耳栓はマストアイテムと言えるでしょう。耳栓なら高音域をカットしつつ、人の会話や低音域はしっかり聞こえるので思う存分エンジョイできます。

販売サイトで購入


おすすめの耳栓10. v-moda 耳栓

どうしてもダサく映る耳栓装着を根底から覆すイヤホン仕様の耳栓が、オーディオメーカーから発売されています。周りからはどう見てもイヤホンにしか見えないため、耳栓をわざわざ着ける恥ずかしさも感じません。3,400円と多少お高いもののスタイリッシュに遮音ができる優れ物です。
※イヤホンではないため音楽は聴けません。

販売サイトで購入


シリコン粘土製のおすすめ耳栓

比較的安価なため、初めて使う方でもお試し頂きやすくなっています。


おすすめの耳栓11. サイレンシア ソフトシリコン耳栓

半透明で目立たないから場所を問わず身につけられる耳栓です。自由自在に成型できるから、これまでピッタリ合う耳栓に出会えなかった方もぜひお試しあれ。価格も500円程とウレタンフォームやシリコンと大差ないからお手軽にチャレンジできますよ。

販売サイトで購入


おすすめの耳栓12. Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア

シリコン粘土製がバッチリ耳にハマったなら、オトクな6ペア入りの耳栓をぜひどうぞ。『Mack's Pillow』はアメリカのベストセラーブランドで、飛行機の騒音軽減だけでなく、シャワーや水泳時の水侵入も防いでくれる優れもの。欧米仕様で1つが大きいため、ちぎって適度な大きさに整えてから使用するとよりフィット感を得られますよ。

販売サイトで購入


おすすめのデジタル耳栓

便利なデジタル耳栓ですが、現状は一種類のみとなります。


おすすめの耳栓13. キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

最近話題のデジタル耳栓なら『キングジム』で決まり。呼びかけ声やアナウンス、着信音など、必要な音は聞こえる賢さが特徴です。単4電池4本で動くコスパの良さも◎。どんな些細な騒音もかき消してくれる高性能のデジタル耳栓で、しっかり耳を労ってみて。

販売サイトで購入

 

最強の遮音性を持つ耳栓で、ストレスフリーな環境を実現して

おすすめの耳栓

耳栓は全体的に価格帯が低いため、とっても経済的。それでいて高性能・快適な睡眠を約束してくれる最強アイテムときたら、それは人気が出ますよね。一度使用したら手放せない、そんな魅惑の無音空間をぜひ味わってみて。

【参考記事】耳栓と合わせて使用したい“ネックピロー”をご紹介▽

【参考記事】遮音性に長けたイヤホンを徹底比較▽

【参考記事】上質な睡眠を取れる、ダブルベッドをご紹介▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。