2017年7月13日

便利なイヤホンクリップのおすすめとは。劣化を防ぐ使い方&巻き方解説

イヤホンのケーブルを綺麗に束ねてくれるイヤホンクリップの魅力とは。今回は、イヤホンクリップとは、や使い方&巻き方を始め、おしゃれな挟む式から革製、かわいいデザインなどおすすめを厳選。タッチノイズやイヤホン劣化も防げる便利アイテムをぜひお試しあれ。

“イヤホンクリップ”で、コードやケーブルを綺麗に整理して。

イヤホンクリップでケーブルを整理

イヤホンやヘッドホンのケーブル、バッグの中にそのまま放置していませんか。コードが絡み合って解けなくなったり、終いには断線してしまったり。大半の方が、イヤホンケーブルの問題で頭を悩ませていることでしょう。そこで今回おすすめしたいのが、コードを綺麗に整理できる「イヤホンクリップ」です。いつでもスマートに整理整頓するデキる男のように、イヤホンクリップを駆使して、お気に入りのイヤホンやヘッドホンを長く愛用していきましょう!

 

そもそも、イヤホンクリップ(ホルダー)で巻き取るメリットとは

イヤホンのケーブルの故障を防ぐ

メリット① イヤホン・ヘッドホンの故障を防げる

「イヤホンのケーブルをまとめるのがめんどくさい...」と思う方も多いはず。しかし、イヤホン・ヘッドホンの故障・劣化の原因の大半がケーブルの損傷なんです。スマホや音楽プレーヤーにぐるぐる巻きにしたり、そのままバッグにしまったりはNG。お気に入りのオーディオ機器を長く愛用するためにも、ケーブルはきちんと保護してあげましょう。

 

メリット② 不快な雑音であるタッチノイズを軽減できる

タッチノイズとは、ケーブルが衣服や肌に触れた時に耳に伝わるガサガサとした音のこと。ケーブルがだらしないと、肌や衣服に触れる機会も必然的に増えます。クリップやホルダーでしっかりと固定し、タッチノイズを軽減しましょう。快適に音楽を聴くためにも、ケーブルクリップ・ホルダーは必須アイテムと言えるでしょう。

 


イヤホンクリップの使い方は簡単

イヤホンクリップの使い方

使い方は至って簡単です。イヤホンのコードと一緒に、洋服の一部またはリュックやバッグなどのベルトを挟むだけ。マグネット式なら少し厚手の服でもOK。結ぶ紐タイプやスナップボタンタイプなら、シャツのボタンホールを使うといいでしょう。


イヤホンクリップを使ったコードの巻き方

イヤホンクリップの巻き方

イヤホンが聞こえなくなる原因の1つとして“断線”がありますが、クリップ自体に強く巻きつけすぎても断線につながるため、一番は束ねたコードを最後にクリップで挟むのがベスト。なるべく自然な形で円を描くようにまとめて一部をクリップで止めるように心がけてみて。

では、12種類のおすすめイヤホンクリップをご覧ください。


1. NITEIZE ギアータイ

自由に曲げたり、ひねったりできるカラフルな『ナイトアイズ』のイヤホンクリップ。シャツのボタンホールに固定すれば、タッチノイズも軽減できます。4本で500円以下とコストパフォーマンスも抜群。使い勝手も良いので、持っておいて損のないアイテムと言えるでしょう。

販売サイトで購入

 

2. 山崎実業 コードクリップ

『山崎実業』のコードクリップなら、ケーブルをすっきりと収納できます。巻き取り式ではなく、挟むタイプなのでケーブルが長くても問題ありません。カラーバリエーションも豊富なため、他のアイテムと色を合わせやすいのも魅力的。

販売サイトで購入

 

3. MR.Dog(jack) シリコンゴム製 イヤホンコードクリップ

犬の顔を模したユニークなデザイン性も印象的なイヤホンクリップです。素材はシリコン製なため、スマホやケーブルを傷つける心配もありません。イヤホンコードを束ねて一緒に服の袖などに固定できます。イヤホン意外にも活用できるため、お家のコード類も綺麗にまとめられますよ。

販売サイトで購入

 

4. plus3° mag-hug

両端にマグネットが搭載された「plus3°」の万能型のクリップ。数多くのテレビや雑誌でも取り上げられた人気商品です

イヤホンだけに限らず、お家のケーブル・コード類全てをマグハグで統一してみるのも素敵ですね。シリコン部分が伸びるため、ケーブルの長さや太さを選ばずに使用できます。

販売サイトで購入

 

5. JVCケンウッド 吸盤付きコードホルダー

スマホや音楽プレーヤーに直接くっつけられる『JVCケンウッド』のコードホルダー。裏の吸盤がしっかりとホールドしてくれるため、イヤホンの巻き取りはもちろん、滑り落ち防止の役割も果たしてくれます。カラーバリエーションも10種類と豊富なのも人気の秘訣。

販売サイトで購入

 

6. オーディオテクニカ コード巻き取りホルダー

『オーディオテクニカ』のレザー風スナップボタン付きクリップがあれば、ビジネススシーンでもスマートにイヤホンケーブルを収納できます。裏側にはピンが付いており、カバンの肩紐やワイシャツの前立てに装着すればシワもつきません。音楽を楽しむ時もスマートさを忘れない、そんな大人の男性におすすめのケーブルホルダーです。

販売サイトで購入

 

7. ZERO AUDIO ヘッドホン型イヤホンクリップ

ヘッドホンをデザインモチーフに取り入れた『ZERO AUDIO』のイヤホンクリップ。機能性はもちろん、遊び心も溢れるコードホルダーとなっています。チャーミングな見た目とは裏腹に、強力マグネットがしっかりとケーブルを束ねてくれますよ。ユニークな使い方では、煩雑になりがちなケーブルをスチールラックにくっつけて整頓するテクい方法もOK。

販売サイトで購入

 

8. Blueloungeのケーブルヨーヨー・イヤホンケーブル巻取りホルダー

『ブルーラウンジ』のイヤホン用巻き取りホルダー。中央のマグネットがイヤーパッドをしっかりと固定し、ケーブルをすっきりと収納できます。収納はもちろん、取り出しもとっても楽チン。スタイリッシュなデザインからは想像付かない機能性は、とにかくケーブルをコンパクトに収納したい男性におすすめ

販売サイトで購入

 

9. cheero CLIP 万能クリップ

様々なガジェットアクセサリーを企画製造しているcheero。モバイルバッテリーやスマホケースと合わせて利用したいのが、ケーブルクリップです。ポップな色使いでおしゃれにイヤホンを束ねられるだけでなく、スマホスタンドや書類整理などアイデア次第で使い方は無限。5個セットで1480円とお得に買えるので、家中のケーブルを束ねてスッキリさせちゃって。

販売サイトで購入


10. cheero CLIP Light CHE-318-SET

【9. cheero CLIP 万能クリップ】よりも細く作られているため、ケーブルが細く柔らかい場合でもしっかりと巻きつけ可能。カラフルでポップなかわいさだからコードの種類に合わせて目印として使い分けてみてもユニークな使い方ですね。【9.】よりもオトクな5個で1,080円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】モバイルバッテリーもcheeroは優秀。おしゃれなガジェットで全て揃えてみて▽

 

11. ミリュ イヤホンコードクリップ

姫路レザーと呼ばれる本革を使用しているため、イヤホンクリップの域を超えた大人な一品。普段の通勤時のスーツスタイルでも十分使えますね。ちょっと子供っぽさが感じられるイヤホンクリップのなかで、珍しく素材にこだわった気品溢れるアイテムは、こだわりのイヤホンやヘッドホンを格上げするアクセサリーとして活用できますよ。

販売サイトで購入


12. LIBERTA 万能クリップ ケーブルクリップ イヤホンクリップ

二つ折りだけでなく、クネクネと自由自在に折り曲げることができるため、ケーブルクリップとしてはもちろん、スマホスタンドやフックにもなれる汎用性の高いイヤホンクリップです。6個で980円というコスパの良さも魅力の本品はあらゆるコードを束ねるのに適したおすすめの一品です。

販売サイトで購入

 

コードをしっかり束ねて、快適なミュージックライフを。

ケーブルクリップで束ねる

イヤホンクリップがあれば、いつもの音楽ライフがグッと快適になります。ケーブルの煩わしさはもちろん、イヤホン・ヘッドホンの長持ちにも繋がるので、この機会にぜひお試しあれ。便利アイテムを駆使して、ストレスフリーな毎日をお送りください!

【参考記事】ケーブルのめんどくささを感じないワイヤレスイヤホンもおすすめ▽

【参考記事】おすすめのタブレットを徹底比較。今こそ欲しくなる逸品揃いです▽

【参考記事】イヤホンクリップ×イヤホンで安くても良い音に聴こえる工夫ができます▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。