2017.02.14

女心を掴む“逆チョコ”特集。話題の逆バレンタインでサプライズを

チョコをホワイトデーにお返しするのはもはや古い?バレンタインデーは、今流行りの逆チョコでサプライズしてみてはいかがでしょうか。そもそも逆チョコの意味とは?渡し方は?という男性や、何を渡せばいいか分からないという方に向けたおすすめブランド付き逆バレンタイン特集です。

“逆チョコ”で、一生忘れられないバレンタインを彼女に

逆チョコを2月14日に男性から女性へ

2月14日はバレンタインデー。女性から男性へチョコレートと共に気持ちを伝えるイベントです。カップルは2人の甘い夜を計画していることでしょう。でも、今年は何かひねったことをしたいと考えている貴方…今年は愛する彼女のために逆チョコをしてみませんか?貴方から彼女へ、バレンタインデーだからこそできる素敵なサプライズで今年の2月14日を思い出に残しましょう。


そもそも、逆チョコとか逆バレンタインって、アリ?ナシ?

逆チョコ・逆バレンタインはあり?なし?

もともと、バレンタイン発祥の欧米では、「恋人たちのための日」という認識があり、女性だけでなく男性からバラの花を贈るなどの習慣があります。女性から男性に一方的に上げるのは日本とその周辺国くらいだそう。しかし近年ではただ待ってるだけじゃダメだと、2月14日に行動を起こす男性が増えてることから、逆チョコ・逆バレンタインの呼び名で一般に広まりつつあるようです。

ところで女性は、バレンタインデーの男性からの逆チョコをどのように感じているのでしょうか。


逆チョコを渡すのはアリ?ナシ?

結論から言うと、女性にしてみれば貰えるならなんでも嬉しいので、逆チョコは“アリ”と言えます。しかし、彼女や親しい友人にとどめておくのがベターでしょう。もらえると思っていなかった彼女や奥様からすれば最高のサプライズになりますが、職場の女性や知り合い程度であれば義理のお返しや感謝の気持ちはホワイトデーまで待ちましょう。


では、逆チョコのおすすめブランドチョコレートは?

逆チョコや逆バレンタインを贈ろう

逆チョコには興味はあるけど、普段チョコレートを買わないとか、経験ないからどう振る舞えばいいかわからない、というのが一般的な男性の意見のはず。どうせなら彼女が思わず「わぁ!!」とグッとテンションがあがるチョコを選びたいですよね。そこで、甘いものに疎い男性のために、人気のチョコレートをセレクト。


1. GODIVA(ゴディバ)

逆チョコで外したくない人にはGODIVAがおすすめ。大手百貨店には必ずと言っていいほど出店しているチョコレートブランドGODIVAは、高級チョコレートというば誰もが思い浮かべる有名ブランドの代名詞的存在。高級感漂うパッケージに包まれたチョコはまさにTHE・王道。特にバレンタイン限定商品で毎年出ているケースに入ったものは、女性に喜ばれることまちがいなしの逆チョコになりますよ。


ゴディバ (GODIVA) ゴディバ アソートメント

いろんな味が楽しめるアソートメントは9種類9粒入りで3,672円。彩り溢れるトリュフの数々に舌鼓を打つことでしょう。大切な彼女へサプライズの逆チョコとして、バラの花やメッセージカードを添えてプレゼントしてみて。

販売サイトで購入


クール アイコニック シングル 6粒入り

ハートの形をしたパッケージは、バレンタインの逆チョコとして贈るべきチョコレート。一つ一つ繊細な味わいのトリュフが多くの女性が笑顔になる贈り物に。チョコレートの本場ベルギーで作られた濃厚なチョコは必ず喜ばれますよ。価格は1,380円です。

販売サイトで購入


【参考記事】ホワイトデーからもインスピレーションをうけちゃって。ゴディバ特集


2. WITTAMER(ヴィタメール)

大人感漂うチョコをお探しならWITTAMER(ヴィタメール)。ベルギー王室御用達の老舗チョコブランドで、味はもちろんかわいすぎる見た目は女性ウケ抜群。「ショコラ・ド・ヴィタメール」は大人っぽい雰囲気が漂いとっても贅沢な一品。焼き菓子やケーキもあるためチョコだけじゃ飽き足らない女性へのプレゼントにもおすすめのブランドです。


ショコラ・ド・ヴィタメール (8個入)

8粒で4,000円の高級チョコレート、ヴィタメール。ベルギー王室御用達の濃厚なテイストは一度は食べてみたいチョコレートの一つ。スイーツに目がない彼女にプレゼントしてあげたくなる満足度の高い一品です。宝石のような逆チョコを贈れば感動的なバレンタインデーになりますよ。

販売サイトで購入


3. 一番舘 ポームダムール

フレッシュなりんごを長時間煮詰めて甘さを引き出し、ほろ苦いチョコレートで包んだ一番舘の人気チョコレート「ポームダムール」。フランス語で“愛のりんご”を意味するおしゃれなチョコレート菓子です。逆チョコはもちろんホワイトデーの本命彼女へお返しプレゼントに最適なネーミングですね。日頃思っていても口に出せない気持ちを伝える手段としていかがでしょうか。価格は1,350円。

販売サイトで購入


4. PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)

シンプルでも、大胆なデザインのチョコレートを選びたいのならピエールマルコリーニ。筆者のチョコ好き友達に聞いたところ、最も人気が高かったのはピエールでした。まさしく女性の憧れ高級チョコと言えます。また、ナッツやドライフルーツが入ったチョコレートがほしい方にもおすすめのブランド。


ピエールマルコリーニ バレンタイン セレクション

ピエールの王道チョコといえば象徴的な赤いハートが入ったセレクション。カカオにこだわったチョコレートが人気です。バレンタイン当日の逆チョコを最高の贈り物に変えてくれますよ。価格は5,200円です。

販売サイトで購入


【参考記事】ピエールマルコリーニのチョコレートが気になる方は特集もチェック▽


5. ROYSE’(ロイズ)

彼女と一緒に逆チョコを楽しみたいならROYSE’(ロイズ)。白い恋人に並ぶ北海道の定番のお土産としてご存知の男性も多いはず。大人気の生チョコはひと箱にぎっしり詰まっているため二人で満足いくまで味わえます。またほかにも、定番のミルクや洋酒の利いたものまで味のバリエーションも豊富なため、彼女のお気に入りの味を見つけられますよ。価格は1,450円。

販売サイトで購入


【参考記事】ホワイトデーのお返しチョコも逆チョコの参考になるかもしれません▽


6. DEMEL(デメル)

おしゃれなパッケージで喜ばせたいならDEMEL(デメル)は外せません。かわいすぎる猫のパッケージに、品の良いチョコレートが詰まっているため女性にはたまらないチョコレートギフトに。美しいパッケージは思わず箱をとっておきたいと思ってしまうほど。

販売サイトで購入


7. Leonidas(レオニダス)

どこかアンティークで落ち着いた逆チョコをお探しならLeonidas(レオニダス)がおすすめ。100年の歴史を持つベルギーのチョコブランドです。親しまれてきた伝統の味はチョコにうるさい女性でも納得させるほどのおいしさ。見た目も凝りすぎず、シンプルで品を感じるのでどんな女性にも喜ばれるでしょう。


ベストセレクティブギフト 9個入り

パッケージがとってもおしゃれですよね。バリエーション豊かなチョコを楽しんでもらえることでしょう。バレンタインに最適なおしゃれ逆チョコは3,564円。

販売サイトで購入


【参考記事】逆チョコはお菓子でもOK。女性がもらって嬉しいスイーツをチョイスしました▽


逆チョコの渡し方

逆チョコの渡し方

逆チョコの文化はまだまだ馴染みが薄く、目立つもの。誰もいない二人だけの瞬間にさりげなく渡してあげると、ドキドキが止まらなくなるでしょう。また、カバンに収まるサイズを選ぶと、もらう側の女性も渡す側の男性もバレンタインデーの逆チョコが良い思い出に。渡す男性としては驚かせたいのでカバンに隠して持てる大きさが良く、対する女性も何かを頂く想定はしていないはずなので、持って帰るのに支障がない大きさのチョコを選んであげると、相手の配慮にもなりサプライズの成功にもつながりますよ。


チョコと一緒にアクセサリーや花を添えてプレゼントするのもかっこいい

逆チョコ以外にもプレゼントしたいアクセサリー

逆チョコを渡すとき、チョコだけではなく一緒にネックレスや花をプレゼントで渡せば素敵な逆バレンタイン演出になります。ここぞとばかりにペア物のアクセサリーをプレゼントしてみるのもいいかもしれません。一見キザに見えてしまうようなことも、バレンタインデー効果でロマンチックな演出になるはず。


【参考記事】逆バレンタインでペアアクセサリーをプレゼントすれば彼女史上最高のバレンタインデーに▽


花を贈るなら、小さくても気持ち伝わるプリザーブドフラワーを添えて

せっかく逆チョコでサプライズをするだったら花も添えましょう。彼女の喜びが何倍にもなって、貴方の気持ちが伝わる最高の瞬間に変わります。小ぶりなバラの花をチョイスして、チョコレートに添えてさり気なく渡してあげてくださいね。

販売サイトで購入


いつもより特別なデート&サプライズの逆チョコで、特別なバレンタインを

バレンタイン デート

逆チョコはなんだか気恥ずかしいですよね。でも、特別なバレンタインデーにしたいなら恥ずかしがっている場合じゃない。彼女を素敵なバレンタインデートにエスコートして自ら行動することで、より特別でとっても甘いバレンタインデーに。彼女にぴったりのチョコレートから始まり、アクセサリーやディナーなどロマンチックすぎるデートはまさにバレンタイン!恋人ならではの甘い一日を過ごすことによって二人の関係はより親密になるはずですよ。プレゼントを貰って嬉しくない女性なんていません、それが大好きな彼からなら逆チョコだって嬉しい。ロマンチックなことが恥ずかしい貴方も、バレンタインを言い訳にいつもより大胆になってみてくださいね。

【参考記事】ホワイトデーのお返しとして紹介されているものを逆チョコでプレゼントするのもあり▽

【参考記事】逆チョコに添えてプレゼントしたい小物雑貨を集めました▽

【参考記事】逆チョコとホワイトデーのNGを集めた女性の本音で失敗しない記念日に▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事