スタジャンコーデで差をつける。色別に応じた上手な着こなし術とは?

着こなすだけでおしゃれに仕上がる、男のスタジャンコーデとは?パーカー使いなどメンズのこだわり抜いた着こなし術を徹底解剖します。今人気の黒スタジャンやグレースタジャン、ベージュスタジャン、赤スタジャンの春夏秋冬使える粋なコーデがここに!

おしゃれか否かは、スタジャンコーデで決まる。

スタジャンコーデ

スタジャンというと「アメカジでラフすぎ」というイメージがあるかもしれません。でも、スタジャンはコーディネート次第でスマートにもカジュアルにも着こなせる便利さ抜群のアイテムなんです!つまり、あなたがおしゃれか否かはスタジャンのコーディネートで決まるということ。

 

スタジャンて、実は便利なワンアイテム

スタジャンを使ったおすすめメンズコーディネート

スタジャンはスタジアムジャンパーを略した和製英語です。アメリカではアワードジャケットヴァーシティージャケットと呼ばれていて、カジュアルからストリートまで幅広いシーンで着られています。

きれいめなコーデにもまとまるので、カジュアルさとスタイリッシュさのいいとこ取りが可能。また、デニムとの相性も抜群です。お気に入りのデニムと合わせるだけで簡単おしゃれコーディネートの出来上がり!

 

春夏秋冬、いつでも着こなせる

スタジャンの良いところは羽織るだけで様になること。涼し気な春や秋、冬はもちろん、夜に肌寒い夏夜にも使える万能アイテムです。

 

そんなスタジャンの上級コーデとは?

スタジャンを取り入れたおしゃれなコーデ

コーディネートのアクセントにもなる優秀な"スタジャン"。おしゃれに敏感な人なら、一着は当たり前のように持っています。今回はそんなスタジャンの上級コーディネートをご提案します。4色カラー別のコーデを参考に、おしゃれに着こなしてみてくださいね。各色スタジャンに“これだけは押さえておきたいアイテム”も合わせてご紹介していくので最後まで要チェックです。

 

1. 黒スタジャンで定番コーデ

オールブラックコーデ

スタジャンを使ったオールブラックコーデ

出典:zozo.jp

パンツも黒を合わせると、オールブラックでモードな大人メンズに。全身黒なので、小物使いがポイントになります。アクセサリーやカバン、靴下などでさり気なく色味を加えてみましょう。

黒スタジャンを見てみる

 

王道のパーカーでアクセントを

黒スタジャンを使ったメンズコーディネート

出典:zozo.jp

黒スタジャンにパーカーは王道の組み合わせです。落ち着いた色味のパーカをチョイスすれば、クールでカジュアルすぎないコーディネートに。スタジャンのサイズ感は細身なシルエットのものを選ぶとスマートさもプラスできます。レザー素材のスタジャンがおすすめ。男らしさと知性のコラボで、大人コーデに仕上がります。

黒スタジャンを見てみる

 

リュックも黒でまとめよう

黒のリュックサック

リュックサックを黒に揃えれば、全体の印象を変えずにスタイリッシュさをプラスすることが可能に。統一感が出るため、おしゃれにキマりますよ。また、黒リュックサックは様々なコーディネートに活かせるので、持っておいて損なし。

黒リュック一覧をみてみる


【参考記事】黒スタジャンを使ったコーディネートを詳しく解説▽

 

2. グレースタジャンのシックなコーデ

タートルネックと合わせる

グレースタジャンとタートルネックのコーデ

出典:zozo.jp

一枚でさらっと格好良く着たり、インナーにタートルネックを合わせたりするのも良いですね。イージーパンツと合わせることで、一気におしゃれなファッションコーデに早変わり。雰囲気もグっと変わるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

グレースタジャンを見てみる

 

ベージュパンツとの組み合わせ

グレースタジャンとベージュパンツのコーデ

出典:zozo.jp

グレースタジャンはハイセンスでストリート。両方の性質を兼ね備えています。おしゃれ男子にぜひ着用してほしいコーデと言えるでしょう。ベージュのパンツにスタジャンを合わせるだけで、抜け感のある上品なコーデの完成です。

グレースタジャンを見てみる

 

3. ベージュスタジャンの落ち着いた大人コーデ

同系色で爽やかに

ベージュのスタジャンを使ったコーデ

出典:zozo.jp

品のあるベージュは、洗練された大人の男を演出してくれます。あえて全体をワントーンでまとめて洗練された爽やかなコーデに仕上げています。使いようではグレーの上を行く上級者コーデ!新しい自分に出会えるかもしれません。

ベージュスタジャンを見てみる

 

 4. モダンな赤スタジャンを主役に

黒デニムと合わせる

赤スタジャンと黒デニムのコーデ

出典:zozo.jp

都会的で遊び心溢れる赤スタジャンコーデを着こなせたら本物と言えるでしょう。ただし、赤いスタジャンは黒系のパンツなどと合わせると大人っぽく仕上がります。様々なコーディネートに取り入れて、ファッションを格上げしましょう。発色のいい赤を選ぶとスポーティなイメージになり、ボルドー系の赤を選ぶと上品な雰囲気になります。

赤スタジャンを見てみる

 

スタジャンを着こなして、おしゃれの幅を広げてみて

スタジャンのおすすめメンズコーデ

定番の黒スタジャンから意外に着こなしやすいカラーのスタジャンまで、4色のバリエーションでスタジャンのコーデ術をご紹介しました。色やアイテムを変えるだけでがらりと印象の変わるスタジャン。新しいコーデへのチャレンジで、新しい自分を発見できるかもしれません。お気に入りの一着に小物を揃えて、おしゃれな着こなしを楽しんでみてくださいね。

【参考記事】スタジャンだけでなく、ライダースも上手に着こなしてみて▽

【参考記事】おしゃれメンズが履くべきデニムブランドとは**▽

【参考記事】冬のファッショントレンドを押さえておいて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事