スタジャンコーデで差をつける。色別に応じた上手な着こなし術とは?
おしゃれか否かは、スタジャンコーデで決まる。
スタジャンというと「アメカジでラフすぎ」というイメージがあるかもしれません。でも、スタジャンはコーディネート次第でスマートにもカジュアルにも着こなせる便利さ抜群のアイテムなんです!つまり、あなたがおしゃれか否かはスタジャンのコーディネートで決まるということ。
スタジャンて、実は便利なワンアイテム
スタジャンはスタジアムジャンパーを略した和製英語です。アメリカではアワードジャケットやヴァーシティージャケットと呼ばれていて、カジュアルからストリートまで幅広いシーンで着られています。
きれいめなコーデにもまとまるので、カジュアルさとスタイリッシュさのいいとこ取りが可能。また、デニムとの相性も抜群です。お気に入りのデニムと合わせるだけで簡単おしゃれコーディネートの出来上がり!
春夏秋冬、いつでも着こなせる
スタジャンの良いところは羽織るだけで様になること。涼し気な春や秋、冬はもちろん、夜に肌寒い夏夜にも使える万能アイテムです。
そんなスタジャンの上級コーデとは?
コーディネートのアクセントにもなる優秀な"スタジャン"。おしゃれに敏感な人なら、一着は当たり前のように持っています。今回はそんなスタジャンの上級コーディネートをご提案します。4色カラー別のコーデを参考に、おしゃれに着こなしてみてくださいね。各色スタジャンに“これだけは押さえておきたいアイテム”も合わせてご紹介していくので最後まで要チェックです。
1. 黒スタジャンで定番コーデ
オールブラックコーデ
コーデの例はこちらパンツも黒を合わせると、オールブラックでモードな大人メンズに。全身黒なので、小物使いがポイントになります。アクセサリーやカバン、靴下などでさり気なく色味を加えてみましょう。
王道のパーカーでアクセントを
コーデの例はこちら黒スタジャンにパーカーは王道の組み合わせです。落ち着いた色味のパーカをチョイスすれば、クールでカジュアルすぎないコーディネートに。スタジャンのサイズ感は細身なシルエットのものを選ぶとスマートさもプラスできます。レザー素材のスタジャンがおすすめ。男らしさと知性のコラボで、大人コーデに仕上がります。
リュックも黒でまとめよう
リュックサックを黒に揃えれば、全体の印象を変えずにスタイリッシュさをプラスすることが可能に。統一感が出るため、おしゃれにキマりますよ。また、黒リュックサックは様々なコーディネートに活かせるので、持っておいて損なし。
【参考記事】黒スタジャンを使ったコーディネートを詳しく解説▽
2. グレースタジャンのシックなコーデ
タートルネックと合わせる
コーデの例はこちら一枚でさらっと格好良く着たり、インナーにタートルネックを合わせたりするのも良いですね。イージーパンツと合わせることで、一気におしゃれなファッションコーデに早変わり。雰囲気もグっと変わるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!
ベージュパンツとの組み合わせ
グレースタジャンはハイセンスでストリート。両方の性質を兼ね備えています。おしゃれ男子にぜひ着用してほしいコーデと言えるでしょう。ベージュのパンツにスタジャンを合わせるだけで、抜け感のある上品なコーデの完成です。
3. ベージュスタジャンの落ち着いた大人コーデ
同系色で爽やかに
コーデの例はこちら品のあるベージュは、洗練された大人の男を演出してくれます。あえて全体をワントーンでまとめて洗練された爽やかなコーデに仕上げています。使いようではグレーの上を行く上級者コーデ!新しい自分に出会えるかもしれません。
4. モダンな赤スタジャンを主役に
黒デニムと合わせる
コーデの例はこちら都会的で遊び心溢れる赤スタジャンコーデを着こなせたら本物と言えるでしょう。ただし、赤いスタジャンは黒系のパンツなどと合わせると大人っぽく仕上がります。様々なコーディネートに取り入れて、ファッションを格上げしましょう。発色のいい赤を選ぶとスポーティなイメージになり、ボルドー系の赤を選ぶと上品な雰囲気になります。
スタジャンを着こなして、おしゃれの幅を広げてみて
定番の黒スタジャンから意外に着こなしやすいカラーのスタジャンまで、4色のバリエーションでスタジャンのコーデ術をご紹介しました。色やアイテムを変えるだけでがらりと印象の変わるスタジャン。新しいコーデへのチャレンジで、新しい自分を発見できるかもしれません。お気に入りの一着に小物を揃えて、おしゃれな着こなしを楽しんでみてくださいね。
【参考記事】スタジャンだけでなく、ライダースも上手に着こなしてみて▽
【参考記事】おしゃれメンズが履くべきデニムブランドとは**▽
【参考記事】冬のファッショントレンドを押さえておいて▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!