2016年6月25日

スタジャンコーデで差をつける。色別に応じた上手な着こなし術とは?

着こなすだけでおしゃれに仕上がる、男のスタジャンコーデとは?パーカー使いなどメンズのこだわり抜いた着こなし術を徹底解剖します。今人気の黒スタジャンやグレースタジャン、ベージュスタジャン、赤スタジャンの春夏秋冬使える粋なコーデがここに!

おしゃれか否かは、スタジャンコーデで決まる。

スタジャンコーデ

スタジャンというと「アメカジでラフすぎ」というイメージがあるかもしれません。でも、スタジャンはコーディネート次第でスマートにもカジュアルにも着こなせる便利さ抜群のアイテムなんです!つまり、あなたがおしゃれか否かはスタジャンのコーディネートで決まるということ。

 

スタジャンて、実は便利なワンアイテム

スタジャンコーデ2

出典:http://amazon.co.jp/

スタジャンはスタジアムジャンパーを略した和製英語です。アメリカではアワードジャケットヴァーシティージャケットと呼ばれていて、カジュアルからストリートまで幅広いシーンで着られています。

きれいめなコーデにもまとまるので、カジュアルさとスタイリッシュさのいいとこ取りが可能。また、デニムとの相性も抜群です。お気に入りのデニムと合わせるだけで簡単おしゃれコーディネートの出来上がり!

 

春夏秋冬、いつでも着こなせる

スタジャンの良いところは羽織るだけで様になること。涼し気な春や秋、冬はもちろん、夜に肌寒い夏夜にも使える万能アイテムです。

 

そんなスタジャンの上級コーデとは?

スタジャンを取り入れたおしゃれなコーデ

コーディネートのアクセントにもなる優秀な"スタジャン"。おしゃれに敏感な人なら、一着は当たり前のように持っています。今回はそんなスタジャンの上級コーディネートをご提案します。4色カラー別のコーデを参考に、おしゃれに着こなしてみてくださいね。各色スタジャンに“これだけは押さえておきたいアイテム”も合わせてご紹介していくので最後まで要チェックです。

 

1. 黒スタジャンで定番コーデ

オールブラックコーデ

くろのスタジャンコーデ

出典:http://zozo.jp/

デニムも黒を合わせると、オールブラックでモードな大人メンズに。異素材ミックスが楽しいファッションです。全身黒なので、小物使いがポイントになります。アクセサリーやカバン、靴下などでさり気なく色味を加えてみましょう。

販売サイトで購入

 

王道のパーカーでアクセントを

スタジャンとパーカー

出典:http://zozo.jp/

黒スタジャンにパーカーは王道の組み合わせです。落ち着いた色味のパーカをチョイスすれば、クールでカジュアルすぎないコーディネートに。スタジャンのサイズ感は細身なシルエットのものを選ぶとスマートさもプラスできます。レザー素材のスタジャンがおすすめ。男らしさと知性のコラボで、大人コーデに仕上がります。

販売サイトで購入

 

リュックも黒でまとめよう

スタジャンと合う黒のリュック

黒に揃えれば、全体の印象を変えずにスタイリッシュさをプラスすることが可能に。統一感が出るため、おしゃれにキマります。

黒リュック一覧をみてみる

 

【参考記事】デザイン性の高いおしゃれリュックを厳選しました▽

 

2. グレースタジャンのシックなコーデ

キャップ(帽子)を被るだけ

スタジャンのキャップ

出典:http://zozo.jp

一枚でさらっと格好良く着たり、インナーにカラーパーカーを合わせたりするのも良いですね。さらにキャップや帽子を被れば、一気におしゃれなストリートファッションに早変わり。雰囲気もグと変わるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

販売サイトで購入

 

パーカー + 細身パンツ

グレーのスタジャン

出典:http://zozo.jp/

グレースタジャンはハイセンスでストリート。両方の性質を兼ね備えています。おしゃれ男子にぜひ着用してほしいコーデと言えるでしょう。シャツと細身のスラックスにスタジャンを合わせるだけで、抜け感のある上品なコーデの完成です。

販売サイトで購入

 

カラースニーカーでワンアクセント

スタジャンと合うカラースニーカー

スニーカーはベーシックタイプから個性派まで、デザインでも色使いでもコーディネートに差をつけられるアイテムです。きれいめコーデのアクセントとしてカラースニーカー(特に赤)を取り入れるのがおすすめ。

赤スニーカーをみる

 

【参考記事】おすすめのおしゃれなメンズスニーカーをピックアップ▽

 

3. ベージュスタジャンの落ち着いた大人コーデ

シャツ×ベージュ

シャツと合わせたスタジャン

出典:http://zozo.jp/

品のあるベージュは、洗練された大人の男を演出してくれます。合わせる色を引き立ててくれるので使いやすいこと間違いなし。ちょっと珍しい色なのも良いですよね。全体をワントーンでまとめたり、デニムを合わせてカジュアルアップにしたり。ネクタイやニットの柄で個性を出すのもおしゃれです。使いようではグレーの上を行く上級者コーデ!新しい自分に出会えるかもしれません。

販売サイトで購入

 

白シャツで爽やかに

白シャツとスタジャン

出典:http://zozo.jp

襟から見える白シャツが、ベージュスタジャンの持つ落ち着いた雰囲気とマッチ。渋さの中に、白シャツがパキッとした爽やかさを演出してくれます。

販売サイトで購入

 

【参考記事】デキる男におすすめのシャツブランドとは?

 

革靴

ドクターマーチンの革靴

 

大人渋カジュアルを徹底するならここは革靴です。革靴は大人の男のアイテム。上品に全体をまとめてくれます。中でもドクターマーチンの革靴は丈夫で質も高いためおすすめの1足です。

ドクターマーチンの革靴をみてみる

 

 4. モダンな赤スタジャンを主役に

黒デニム

赤のスタジャン

出典:http://zozo.jp/

都会的で遊び心溢れる赤スタジャンコーデを着こなせたら本物と言えるでしょう。ただし、真っ赤なスタジャンよりも、ボルドーなどの少しくすんだ赤を選んだ方が、大人っぽく仕上がります。様々なコーディネートに取り入れて、ファッションを格上げしましょう。黒デニムと合わせてモードな雰囲気にするのもおすすめです。発色のいい赤を選ぶとスポーティなイメージになります。ファッショナブルに着こなしたい人はカラーデニムと合わせてみましょう。

販売サイトで購入

 

靴下

スタジャンと合う靴下

靴下は、個性を出したり統一感を出したりさりげなく遊べるアイテムです。種類を揃えて楽しみましょう。スタイルが変わったらソックスも変えるのがおしゃれです。スタジャンの色と合わせたり、ワンポイント柄もチェックポイントですよ!

【参考記事】おしゃれメンズが履くべき靴下を集めました▽

 

スタジャンを着こなして、おしゃれの幅を広げてみて

スタジャンのおすすめメンズコーデ

定番の黒スタジャンから意外に着こなしやすいカラーのスタジャンまで、4色のバリエーションでスタジャンのコーデ術をご紹介しました。色やアイテムを変えるだけでがらりと印象の変わるスタジャン。新しいコーデへのチャレンジで、新しい自分を発見できるかもしれません。お気に入りの一着に小物を揃えて、おしゃれな着こなしを楽しんでみてくださいね。

【参考記事】スタジャンだけでなく、ライダースも上手に着こなしてみて▽

【参考記事】おしゃれメンズが履くべきデニムブランドとは?

【参考記事】春におしゃれメンズが着るべき服装を集約しました▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。